雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2015年9月

2015年9月30日(水)

最近PCがフリーズしてなかつたがオーバーロードと英国一家日本を食べるの間にフリーズ。録畫には影響はなかつたのが幸ひ。

未視聴の録畫

なし。

2015年9月29日(火)

そらのうきぶくろ ? ユグドラユニオンとかいうめっちゃ面白いゲームの話

空戦魔導士候補生の教官展

空戦魔導士候補生の教官展が開催。場所はいつもの東京アニメセンター。期間は10月27日から11月8日まで。

未視聴の録畫

怪獸酒場カンパーイ、それが声優。

2015年9月28日(月)

9月30日が使用期限の500円クーポンがちやうどあつたしhmvでアクエリオンロゴスBD1、2巻を注文。残りはまた今度注文する。

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期の制作が決定 | アニメイトTV。あ、まだ続くんだ。確かにセーラーサターンとか出てないな。

未視聴の録畫

なし。

2015年9月27日(日)

早見沙織さんのやさしい希望発売記念イベントに行つてきた。歌はれた歌は以下の通り。

  1. やさしい希望
  2. LET'S TRY AGAIN
  3. ESCOURT
  4. ブルーアワーに祈りを(冒頭マイクなしのアカペラ)
  5. やさしい希望

アコースティックライブといふだけあつて伴奏がギターだけなので歌がじつくり聞けて良かつた。その歸りに新宿のマルイアネックスで開催されてゐるアクエリオン合体祭 in マルイに寄つて救世主キーホルダーを買つた。この後どうするかと思つたらWake Up, Girls! 青春の影が新宿TOHOシネマズで1時間後くらゐに始まると知つて見に行くかと思つたらすでに座席が完売。仕方ないのでBDシアター限定盤とパンフレットを購入して帰宅した。来週の日曜日に電撃文庫2015秋の祭典に行くついでに今度は予約して見に行くか。あ、あと電撃大王2015年11月号とストライク・ザ・ブラッド漫画版7巻も購入。

スクリーンの此方と彼方のアイドルたちが交差する瞬間。劇場版『Wake Up, Girls! 青春の影』舞台挨拶&劇場ライブレポート|リスアニ!WEB

『Wake Up, Girls!青春の影』トーク&ライブイベント開催 映画館で主題歌を披露 ユニットとしてだけでなく声優としての成長も見せた | Social Game Info

BlackBerry、キーボード付きAndroid端末「PRIV」を年内発売へ - ITmedia ニュース

未視聴の録畫

なし。

2015年9月26日(土)

ガッチャマンクラウズインサイトBD1巻とストライク・ザ・ブラッドのドラマCD狂躁のドッペルゲンガーが届いた。あとアクエリオンロゴスのサウンドトラックを購入。

電撃 - アニメ『すべてがFになる』のロングPVが公開。10月9日からはオーディオドラマ『四季』が配信決定

ポリゴン感MAXすぎる「figma バーチャファイター」シリーズが始動! アーケードゲーム機を再現したプラモデル - ねとらぼ。初代バーチャファイターのfigmaか。ちよつと欲しい。

未視聴の録畫

なし。

2015年9月25日(金)

聖剣使いの禁呪詠唱《ワールドブレイク》14

未視聴の録畫

アイカツ、ふうせんいぬティニー、妖怪ウォッチ。

2015年9月24日(木)

空戦魔導士候補生の教官BD1巻を購入。

'73年放送、横山光輝原作「バビル2世」が12月Blu-ray BOX化。リマスターで高画質 - AV Watch

【清水理史の「イニシャルB」】 この性能と拡張性は大きな魅力 AMDプラットフォームを搭載したQNAP「TVS-463」 - INTERNET Watch

未視聴の録畫

わぐばん、英国一家日本を食べる、アイカツ。

2015年9月23日(水)

G2labo @Blogger: Chinachu + BonDriverProxy + TVTest によるリアルタイム視聴&録画機能

秋開始新番組をまとめた。思つたよりも時間がかかつたので録畫を消化できなかつた。そして今日もPCは止まらずにすんだ。かうなると原因はビデオカードだつたつてことでいいのだらうか。

TOKYO MX火曜日のGのレコンキスタ枠來期はポケットの中の戦争と0083になるのか。

ASCII.jp:7万円の高級ウォークマン「ZX100」の音質はココが違う! (1/5)|ソニーのノイズキャンセルはハイレゾ時代に突入!

寝る前にいつもの診断メーカーやつてたらPCがフリーズ。やはり新しいPCにした方が良ささうだなあ。

未視聴の録畫

わぐばん、ゴッドマーズ、英国一家日本を食べる。

2015年9月22日(火)

『重装機兵レイノス』の発売日が12月23日に決定! 9月25日から体験版第2弾“大反省バージョン”が配信開始 - ファミ通.com。レイノスの公式サイト。これのためにはPS4を買はないといけなかつたな。

アマオト~星巡ル夜君ヲ探スといふ舞台に野水伊織さんが出演するんだとか。

日本コロムビア | 「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」Original Soundtrack。てことで劇場版デート・ア・ライブのサントラが発売。

ビデオカード抜いて2日目、今日は1回もPCが止まらずにすんだ。

未視聴の録畫

わぐばん。

2015年9月21日(月)

TVTestを使用してない時にPCがフリーズ。やはりこのPCはもう駄目だなと思つたが連休中だし色々試してみるかつてことで、まづビデオカードを外して様子を見ることにした。取り敢へず今夜のアニメをビデオカード外した状態で視聴してみたけど問題なし。

「蒼穹のファフナー」Blu-ray BOXアンコールプレス決定!|NEWS|蒼穹のファフナー EXODUS

未視聴の録畫

なし。

2015年9月20日(日)

昨日に續いて今日もX100eでTV視聴をした結果、一度もPCが止まることなく録畫が終了した。やはり原因はTVTestなのか。昨日はX100eに代はるノートPCをとか思つてた書いたけどよく考へたら録畫してる方のPCを新しくするべきだな。スペックはあまり高くなくていいけどPT2を使ひ回すならPCIスロットがついてないと駄目なのが選択肢が少くなつて厳しい気がする。

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ オフィシャルサイト

『だがしかし』TVアニメ化発表 「週刊少年サンデー」から駄菓子が次々登場の異色作 | アニメ!アニメ!

血界戦線の最終話放送日決定。血界戦線は見てても意味がわからなかつたのは覚えてる。

未視聴の録畫

アイドルマスターシンデレラガールズ、GATE、牙狼、監獄学園、Classroom☆Crisis、プリパラ、境界のRINNE、ワールドトリガー、仮面ライダードライブ、プリンセスプリキュア。

2015年9月19日(土)

ドラゴンマガジン2015年11月号、東京レイヴンズEX3、魔法戦争XIIを購入。ちなみに魔法戦争はゲーマーズで買つた。昨日はアニメイト。なんでかといふと店舗特典がついてたから。まあ最終巻だしね。

プリパラ視聴中にまたPCが止まつた。よく考へたらTVTestでアニメ見てる時や録畫したファイル再生中にしか止まつた事ない気がするのでTVTestが原因だつたりするんだらうか。といふことでTVTestでの視聴をSpinelを使つて別のPC(Thinkpad X100e)でやつてみることにした。今まで視聴してたPCにSpinelをインストールしてBonDriver_SpinelをEDCBとTVTestに導入。X100eにもTVTestを導入。EDCBには使用するチューナーの優先度でBonDriver_Spinelを優先的に使用するやうにしたが今までのBonDriverは削除せずにおいた。かうすることでログオフしてSpinelが起動してゐない状態でも録畫が実行される。で、ローカルでの視聴は問題ないんだけどX100eでSpinel経由で試聴すると問題が。たまに止まつたりして厳しい状態だ。どう考へてもX100eの性能が足りないのが原因だと思へるが念のためLAN接続を無線から有線に変更してみるとなんとか見られる状態になつた。といふことで今後のアニメ視聴はX100eで行ふこととして今日早速実行した結果、録畫中にフリーズすることもなく無事にガッチャマンクラウズinsightまで録畫できた。しかしX100eだと画面が狭い、TVTest以外には実況用Twitterクライアントを起動するので精一杯と問題があるのでもう少し性能のいいノートPCを用意したい。

PS4・PS Vita用ソフト『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』は2016年2月18日に発売決定!!【TGS2015】 - ファミ通.com

未視聴の録畫

アルティメット・スパイダーマン、バトルスピリッツ烈火魂、英国一家日本を食べる、アイカツ、乱歩奇譚、ゆるゆりなちゅやちゅみ!++2、妖怪ウォッチ、アイドルマスターシンデレラガールズ、GATE、牙狼、監獄学園、Classroom☆Crisis、プリパラ、境界のRINNE。

2015年9月18日(金)

魔法戦争完結

魔法戦争の最終巻を購入。そして読了。遂に魔法戦争の原作も終はつてしまつた。

未視聴の録畫

アルティメット・スパイダーマン、バトルスピリッツ烈火魂、英国一家日本を食べる、アイカツ、乱歩奇譚、ゆるゆりなちゅやちゅみ!++2、妖怪ウォッチ、アイドルマスターシンデレラガールズ、GATE、牙狼、監獄学園、Classroom☆Crisis。

2015年9月17日(木)

NEWS×it #17が公開された。

「DOA5 Last Round」日本ファルコムとのコラボコスチュームが9月15日に配信開始 - 4Gamer.net

またPCがフリーズした。今回はガンダムX視聴時。まゐつたな。

未視聴の録畫

アルティメット・スパイダーマン、バトルスピリッツ烈火魂、英国一家日本を食べる、アイカツ、乱歩奇譚、ゆるゆりなちゅやちゅみ!++2。

2015年9月16日(水)

レーカン!BD3巻が到着。

chinachuが英国一家、日本を食べるの放送時間変更に対応してくれなかつたので途中までしか録畫できなかつた。まあWindowsのEDCBの方では録畫できてたからいいけどこのままだと録畫をchinachuだけにはできないな。chinacuは番組開始時刻の10秒前に録畫開始、番組終了時刻の10秒後に録畫終了とか設定にすると連続した番組の録畫で被つた部分がどちらかにしか録畫されなくなるつぽいのも問題だ。epgrec UNAを試してみるかなあ。どうしても駄目ならWindows録畫サーバにするしかないかもしれん。といふかPCが今日だけで2回フリーズした。録畫したレゴニンジャゴー見てる時と空戦魔導士候補生の教官を見てる時だ。録畫サーバのおかげで空戦魔導士候補生の教官はそつちで録畫できてるからいいけど視聴が中断するのは痛いので早いところPCも新調する必要があるか。

『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』、BD/DVD発売記念! 原作者&監督対談 | マイナビニュース

未視聴の録畫

アルティメット・スパイダーマン、バトルスピリッツ烈火魂、英国一家日本を食べる。

2015年9月15日(火)

MF文庫Jの早売りもしかして今週の金曜日くらゐだつたりするのか。念のため金曜日は魔法戦争12巻があるか様子を見に行くか。

『魔法戦争』 佐藤雄三監督インタビュー!【オタクの社会科見学】 | ダ・ヴィンチニュース

インタビュー「ラノベの素」。スズキヒサシ先生「魔法戦争」 ≪ ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン

先生がおしえてあ・げ・る - スズキヒサシインタビュー

彼女が漢字を好きな理由。 | 日本漢字能力検定

未視聴の録畫

うたわれるもの、トランスフォーマーアドベンチャー、レゴニンジャゴー、アルティメット・スパイダーマン。

2015年9月14日(月)

応募してゐた電撃文庫2015秋の祭典のストライク・ザ・ブラッドステージに落選した。しかし電撃モバイルNEO会員限定でステージ応募ファイナルチャンスがあるらしいので再度応募した。

未視聴の録畫

牙狼、仮面ライダードライブ、プリンセスプリキュア、アルスラーン戦記、ベイビーステップ、うたわれるもの、トランスフォーマーアドベンチャー、レゴニンジャゴー。

2015年9月13日(日)

東京アニメセンターのWake Up, Girls!展と渋谷TAKE OFF 7で開催されたTVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」主題歌リリースpartyに行つてきた。東京アニメセンターの物販コーナーで聖剣使いの禁呪詠唱設定資料集を見つけたので購入。TVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」主題歌リリースpartyはシングル収録曲だけでなくM3~ソノ黑き鋼~のED「ego-izm」だつたり「DARAKENA」やデート・ア・ライブ四糸乃特別END「ストロベリーレイン」も演奏されたのがとてもよかつた。もちろん生で聞く「D.O.B.」と「ハレルヤ」も最高だつた。さらに「魔・カ・セ・テ Tonight」のla la larksとのコラボバージョンまで聞けたのは貴重だつた。セットリストは以下のやうな感じだつた。

la la larks

  1. 色彩
  2. さよならワルツ
  3. end of refrain
  4. ego-izm
  5. self
  6. Q and A
  7. ハレルヤ

野水いおり

  1. DARAKENA
  2. 球体関節人形の夜
  3. 水底のremains
  4. ストロベリーレイン
  5. BREATHLESS
  6. D.O.B.
  7. 魔・カ・セ・テ Tonight~la la larksコラボver.~

このイベントは当選ハガキ一つで二名まで招待だつたので誰かもう一人誘へばよかつた。

『緋弾のアリアAA』開幕式in秋葉原レポート | アニメイトTV - アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新

togetterにRED GARDENのまとめがあつたのでメモしておく。

Debianの録畫サーバは無事に動作してるやうでよかつた。字幕もちやんと表示される。録畫データの共有ディレクトリだけど読み取り専用で共有したくなつたのでその方法をメモしておく。

$ sudo vi /etc/samba/smb.conf

[recdata]
path = /recorded
browseable = yes
writable = no
guest ok = yes
create mode = 0644
directory mode = 0755
public = yes
write list = roki

$ sudo /etc/init.d/samba restart

以上の設定で誰でも読み取り専用でアクセスできる共有ディレクトリができた。最後のwrite listは不要だつたかもしれない。

昨日は録畫サーバに今日は空戦魔導士候補生の教官イベントに時間を取られて録畫アニメの視聴がまつたく進んでゐない。幸ひにも来週末から連休なのでそこで消化するか。

未視聴の録畫

乱歩奇譚、妖怪ウォッチ、牙狼、プリパラ、仮面ライダードライブ、プリンセスプリキュア、アルスラーン戦記、ベイビーステップ、うたわれるもの。

2015年9月12日(土)

予定通りhpマイクロサーバN54Lを録画サーバにした。しかし録畫アニメの視聴がまつたくできてないのはまづいな。明日は空戦魔導士候補生の教官のイベントだし。録畫予約に失敗した時にできた0バイトファイルを消すのに便利だつたのでファイルサイズ0のファイルを検索して削除する方法をメモ。

find . -size 0 -exec rm {} \;

未視聴の録畫

アイカツ、乱歩奇譚、妖怪ウォッチ、牙狼、プリパラ。

2015年9月11日(金)

明日はいよいよhpのマイクロサーバN54Lを録畫サーバに仕上げる予定だ。

未視聴の録畫

アイカツ、乱歩奇譚、妖怪ウォッチ、牙狼。

2015年9月10日(木)

Windows10環境で急に録画ができなくなった - 録画人間の末路 -。うわ、Debianが面倒になつたらWindows 10で録畫サーバ組むのもありかと思つてたけどやめだな。

荒井チェリー「三者三葉」アニメ化、性格異なる3人娘を描く女子高生4コマ - コミックナタリー

「GRはファンと共に!」GR BLOGが一旦終了 - デジカメ Watch

JVC初、ハイレゾ対応オーバヘッド型ヘッドフォン「SIGNA」。リケーブル/グランド分離対応 - AV Watch

物販 | 秋の祭典2015 | 電撃文庫。物販の情報が。メタルウエポンコレクション『ストライク・ザ・ブラッド』雪霞狼つて。

眠すぎて城下町のダンデライオン11話の記憶がほとんどない。

未視聴の録畫

俺物語、アイカツ、乱歩奇譚。

2015年9月9日(水)

ドラゴンエイジ2015年10月号を購入。トリニティセブンのアナ編は次あたりで終はりかな。

英國一家日本を食べるは放送されなかつたてことでいいのかな。よくわからん。

歴代ザナドゥを収録した30周年記念ボックスが12月に発売、受注生産品 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! あれ、これつて別にファルコム通販專賣とかではないんだ。

オーバーロード録畫中にPCがフリーズ。

未視聴の録畫

ゴッドマーズ、俺物語。

2015年9月8日(火)

カードリーダーCLOUD2700-NTTCom、分配器CSD-772AG-P、分波器DSP-77FW-Pが届いた。これで録畫サーバ用の物は一通り揃つたか。

【レビュー】15,000円以下で買えるAMD「A8-7670K」を試す ~BIOS設定だけでは引き出せない“真の”オーバークロック実力を見る - PC Watch

オールド&ニュー「名機のアルバム」:リコー「GR DIGITAL」(2005年)&「GR II」(2015年) - デジカメ Watch

ソニーの新型ウォークマンの記事が。

ダライアスバーストアナザークロニクル筺体を個人購入

未視聴の録畫

なし。

2015年9月7日(月)

ワールドトリガー12巻とISUCA7巻通常版を購入。ワールドトリガーのアニメは10月以降も続いてしかもオリジナル新シリーズだと。さすがに終はるかと思つてたので驚いた。あ、それと土曜日に注文したWD30EZRXが届いた。

ゼンハイザー、「HD 400」3機種やMOMENTUM In-Ear新色。密閉型上位機「HD 630VB」も - AV Watch

“研ぎ澄まされた適当”「スペース☆ダンディ」が全26話収録18,000円でBlu-ray BOX化 - AV Watch

未視聴の録畫

うたわれるもの、トランスフォーマーアドベンチャー、レゴニンジャゴー。

2015年9月6日(日)

カードリーダー、アンテナ分配器、分波器を購入した。後は届いたらN54Lに組み込んで設定すればいいだけだ。そこが一番面倒くさいんだけど。

灰羽連盟とNieA_7のBD-BOX、ガッチャマンクラウズinsightをAmazonで予約。後はアクエリオンロゴスをどうするかだけどもうAmazonでいいかと思ひ始めた。

ブラスレイター|ANIMAX アニメ見るならアニマックス。Twitter誕生以来のBLASSREITER放送らしい。

未視聴の録畫

VENUS PROJECT、うたわれるもの。

2015年9月5日(土)

この前応募した早見沙織さんのデビューシングル発売記念イベントに当選した。9月27日か。

録畫サーバ用に3TBのHDD、PT3を購入。後はカードリーダー、アンテナ分配器、分波器を買へばいいはず。面倒だから残りは全部Amazonにするか。

空戦魔導士候補生の教官のBDをとらのあなで全卷予約した。次はアクエリオンロゴスとガッチャマンクラウズをどこで予約するかだな。それとメガミマガジンULTRA DELUXE、メガミマガジンRX Vol.5、空戦魔導士候補生の教官ドラマCD、i・ショウジョ+4巻を購入。

ファルコムオンラインショップ | ザナドゥ コンプリートコレクション。こんなの出るんだ。知らなかつた。欲しいな。予約締切は11月3日だからまだ先だな。

『灰羽連盟』安倍吉俊がデビュー20周年で自選画展 画集も3冊同時刊行。TEXHNOLYZEの分は暗に収録されてるらしいのでひとまづ暗だけ買ふか。

2015年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE。もうそんな時期か。

倒壊寸前までホイップクリームを山盛りにのせた「メガ盛りスイーツバーガー」をTEDDY’S Bigger Burgersで食べてみました - GIGAZINE。食べたい。

「ワールドトリガー ボーダレスミッション」の体験版が配信中。「ストーリー・ミッション」の序盤となる特訓編第1話から第4話などをプレイ可能 - 4Gamer.net

未視聴の録畫

青春×機關銃、妖怪ウォッチ、牙狼。

2015年9月4日(金)

魔法戦争最終巻の公式サイト詳細。遂に表紙絵も来たか。

「SHIROBAKO秋祭り」開催決定 ライブにトーク、SHIROBAKO音頭で盆踊りも! | アニメ!アニメ!

未視聴の録畫

ベルサイユのばら、アイカツ、青春×機關銃、妖怪ウォッチ、牙狼。

2015年9月3日(木)

NEWS×it #16が公開された。

9月16日(水)~新宿マルイアネックスにて『アクエリオン合体祭 in マルイ』開催決定! - アクエリオンロゴス 公式サイト。期間は9月16日(水)~10月1日(木)までか。

ソニーのNW-ZX100HNつてOSが独自OSに変更されてるのか。それはいいな。パイオニアの方はAndroidなのか。

Wake Up, Girls! PREMIUM SHOP in SHIBUYA MARUIとかいふのが10月13日まで開催される。

「KbMedia Player」、約3年ぶりの正式版でASIO/WASAPIやリプレイゲインをサポート - 窓の杜

ハイスクールDxD BorNのBD3巻以降が一ヶ月延期

未視聴の録畫

バトルスピリッツ烈火魂、ゴッドマーズ、ベルサイユのばら、アイカツ、青春×機關銃。

2015年9月2日(水)

今日もまたPCがフリーズした。俺物語が始まる前だつたのは助かつたけど孤独のグルメ録畫中だつたのでよくなかつた。今週末にでもPT3とHDDや分配器を揃へてhpのマイクロサーバN54Lを録畫サーバとして稼働させるべきか。

魔技科の剣士と召喚魔王10巻が10月23日に発売されるらしい。

<IFA>ソニー、高音質化した新“ウォークマン”入門機「NW-A20」シリーズ - Phile-web

ノイズキャンセルとハイレゾを両立した新ウォークマン - AV Watch

未視聴の録畫

バトルスピリッツ烈火魂、ゴッドマーズ、英國一家日本を食べる。

2015年9月1日(火)

TVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」主題歌リリースpartyに当選した。しかしペアで招待つてどういふことだ。

GONZOのラジオが10月から開始らしい。

アニメ「Wake Up, Girls!」~やっぱ、この衣装飾らないとね!~ - //東京アニメセンター//。最終日がちやうど空戦魔導士候補生の教官の主題歌イベントと同じだから13日に行つてこよう。

「TEXHNOLYZE」BD化しないのが悲しすぎるのでもっとみんな「TEXHNOLYZE」見て欲しい - 世界の果てのはてな

浜崎博嗣は蛸さんはTwitterを使っています: "・・・君のお爺さんもみてくれるといいねって。#Texhnolyze http://t.co/sjjzI139Kg"。吉井さん!

サイヴァリア・リアセンブル|サクセス。へえ。しかし対応OSがiOSかよ。

大人向けライトノベルの新レーベル『μNOVEL(ミューノベル)』10月創刊 | 共同通信PRワイヤー。火浦功だ!

DEENshop。スタジオディーン40周年記念アニソンカバーコンピアルバム。

講談社ラノベ文庫チャンネル #0 【MC:千本木彩花】 - 2015/09/02 22:00開始 - ニコニコ生放送。明日の22時開始。

今日はがんばつて録畫を消化できたがまだ3つも殘つてるか。そしてモンスター娘のいる日常録畫時にまたPCがフリーズした。くそが。

未視聴の録畫

トランスフォーマーアドベンチャー、レゴニンジャゴー、アルティメット・スパイダーマン。


inserted by FC2 system