雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2015年2月

2015年2月28日(土)

起きたら16時過ぎ。まあいつものことだけどもうちよつと早く起きたいもんだ。しかし今日で2月も終はりか。

3.14(π)の日記念!AKIHABARAゲーマーズ本店にて、リアスのも~さつ?クリアファイル無料配布&第1期・第2期セレクト上映イベントを開催!とか3.14(π)の日を記念して、「春のパイまつりキャンペーン」を開催します!

ISUCAで朔邪が食べたがつてゐたアイリッシュシチューとやらをWikipediaで調べてみた。

アイルランドにおける伝統的な料理であり、家庭の数だけレシピがある[1]。日本料理の肉じゃがに例えられることもある[1]。

家庭の数だけレシピがあるとか真一郎も難かしい料理をリクエストされたな。しかし朔邪の家つて舊家つぽいのにアイリッシュシチューなんて出てくる家なのか。

blockquoteのスタイル變更する時に調べて気づいたけど複数条件に合致する要素にスタイルを適用したい場合は条件をスペースなしで続けて書けばいいのか。

アルドノアゼロ見てたらアセイラム姫樣が思ひ出したところで実況が「思い……出した!」だらけになつて聖剣使いの禁呪詠唱すげえ人気だなあと思つた。

録畫の消化はビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、ゴッドマーズ。残りは、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘、ふうせんいぬティニー、妖怪ウォッチ、デス・パレード、テンカイナイト、プリパラ、フランチェスカ。もう駄目だ。

ワールドトリガーの時間までアニメ見たおかげで結構録畫を消化できた。てことで残りは、デス・パレード、テンカイナイト、プリパラ、フランチェスカ。

2015年2月27日(金)

聖剣使いの禁呪詠唱の原作を5巻まで讀んだ。今まで2話で1巻ペースで進めてるので全12話のアニメは次の6巻で終はりかな。

なんとなくでスタイルを変へてみた。

魔法戦争全話レビュー 第八話『ウィザードブレスの闇』 - 寿司は無限。魔法戦争放送一周年記念全話レビューの第8話分が公開されてる。

今日も録畫を消化できなかつたので残りはビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、ゴッドマーズ、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘、ふうせんいぬティニー、妖怪ウォッチ、デス・パレード。いつも通りならこれに明日のテンカイナイト、プリパラが追加される。溜まり過ぎててここに書いてるだけで見る気が失せてくるので參つた。

2015年2月26日(木)

Firefoxを36にしたら検索バーが不便になつたので元に戻す方法。about:config から browser.search.showOneOffButtons の値を false にする。

ブレイブソード×ブレイズソウル|株式会社グリモア

終わりのセラフを新番組一覧に追加。

今日は録畫を何も消化できなかつたので残りはビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、ゴッドマーズ、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘。

2015年2月25日(水)

魔法戦争北米版BDが発売。しかも英語吹き替へありだ。字幕もついてる。欲しい。$41.99か。

「Firefox 36」公開、HTTP/2を正式サポート -INTERNET Watch。Firefoxが36になつてた。

Bashの脆弱性を標的としたウェブサーバーへのアクセスが増加、警察庁が注意喚起 -INTERNET Watch

Webブラウザー「Vivaldi」に64bit版Windows向けのビルドが追加 - 窓の杜。VivaldiインストールはしてみたけどChromiumベースだからなあ。

寄生獣が遅れてたので試聴できたため残りは水曜日分のビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、ゴッドマーズ、くつだる。それでも4つもある。あれ、くつだる再放送なのか。てことであと3つか。

2015年2月24日(火)

六畳間の侵略者!?のBDが全卷揃つた。あとは動画原本の応募を忘れないやうにしないとだ。

どうもPCの調子が悪いなと思つてイベントログを見てみたら「ドライバは \Device\Harddisk3\D でコントローラ エラーを検出しました」とか「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk3\D 上でエラーが検出されました」が大量に出てた。ディスクの管理を見るとHarddisk3はCドライブのHDDなのでシステムドライブがやばいらしい。CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.を見てみたけど特に異常はなささう。取り敢へずなんとかする手段としていくつか候補を考へた。

下に行くほどやりたくない手段。ひとまづケーブルをしつかり差し直して様子を見るとエラーが出ない。お、なほつたかと喜んだのはいいけど今度はBDドライブが認識されてない。なんてこつた。まあDVDドライブは認識れてるしBDなんてそんなに使はないから取り敢へずいいかつてことで週末まで様子を見ることにした。しかしこのPCは2009年に組んだやつだからなあ。そろそろ新しくしないと駄目か。録畫サーバの前にPCを新しくするべきか。

そんなこんなでアニメ見る時間がなくなつたので録畫が1つも消化できてない。ヒーローバンク、怪盗ジョーカー、マジンボーンが残り。

魔法戦争全話レビュー 第七話『魔剣の秘密』 - 寿司は無限。魔法戦争放送一周年記念全話レビューの第7話分が公開されてる。

防衛部見たけど半分くらゐ寝てた氣がする。

2015年2月23日(月)

今日はコミックス版の陰からマモル!第7巻の發賣日だ! 第6巻の發賣が2009年11月23日なので5年ぶりくらゐか。漫画の連載が再開したのは大變めでたいけど原作の續きはいつになるのか。

あーISUCA見てるとどんどん精霊使いの剣舞のBD欲しくなつてくる。特にTRPGのルールブックが特典なところがいい。まあルールブック持つててもやらないんだけどね。今日はISUCAとオレカバトル&ドラゴンコレクションを消化。残りはヒーローバンク、怪盗ジョーカー。

Mediumつて日本語で書いてる人本当にゐないなあ。

ブログ更新したと言はれて探すのに手間取つたので茶怒氏の月泣

SHIROBAKOがすきっぷ通り商店街とコラボレーション

PLUM LIVE SHOP秋葉原のトリニティセブン展示復活してリーゼのデコマス初展示ださうで。

デート・ア・ライブ マテリアルが3月20日發賣。

2015年2月22日(日)

起きたら16時過ぎ。トリニティセブン特別展に行くのはやめよう。録畫もたまつてるしなあ。今日中にふうせんいぬティニー、妖怪ウォッチ、テンカイナイト、ミルキィホームズTD、フランチェスカ、仮面ライダードライブ、プリキュアを消化しないといけない。

トリニティセブンのキャラクターソングシリーズ第5弾が発売決定だとか。今度はソラと聖か。發賣は6月3日とだいぶ先だな。

どうにか全部消化。ミルキィホームズTDはtvk版で見たんだけど確かにTOKYO MXのクソ画質よりよかつた氣がする。

noteつて検索機能ないのか。なんだそれ。検索もできないのにどうやつて新しいフォローを増やしたりするんだこれ。

ミリオンドール | リアルすぎるアイドル群像マンガ「ミリオンドール」アニメ化プロジェクト、始動!

アルスラーン戦記を新番組一覧に追加。あとミリオンドールを追加するために2015年夏開始番組一覧も追加。

2015年2月21日(土)

デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション。公式サイトが公開。

noteとかいふにも登録してみたけどこつちよりMediumの方が好みかな。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかとグリザイアを新番組一覧に追加した。グリザイアつてタイトルどうなんのかな。

2015年2月20日(金)

Mediumといふやつを始めてみた。試しに書いてみた記事。これとにかくシンプルでゴチャゴチャしてないのはいい。文章を書くことだけに集中できる。ただ基本的に英語とかの記事ばつかりつぽいので日本で使ふのはまだ早いかもしれない。良質なテキストを集めるみたいな感じらしいので日記とか書く目的だと使ひづらいといふか使ふのがためらはれる。

トリニティセブンのイベント「魔道祭」夜の部に当選した。

2015年2月19日(木)

來期の新番組一覧更新したとか昨日書いたけど、ローカルのは確かに更新したのにサーバにputしてなかつた。今度こそ更新した。

今日はベルサイユのばらの放送ないと思つて――といふか予約に引つ掛つてなくて――録畫してなかつたんだけど、しょぼいカレンダー見たらベルサイユのばらが放送されたことになつてて焦つた。テレ玉のサイト見たらやつぱり放送なかつたぢやねえか。焦らせやがる。ところで録畫した寄生獣とアイカツを消化できたので残りは今夜のノイタミナだけになる。今週はいい調子で消化出来てるな。

アンカーの下線を2pxから1pxに變更した。あとblockquoteの右パディングを0にしたり。

LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! - TechCrunch

桜井あおい 【グッドスマイルオンライン限定】。いいお値段だな。

2015年2月18日(水)

hmvつて2分割配送にすると2囘目は送料がかかるのか。まあいいか。てことでhmvで聖剣使いの禁呪詠唱BD全卷を予約した。2分割配送にして1巻だけは先に配送される樣に注文した。

來期のアニメ一覧に電波教師とレーカンを追加。

トリニティセブン特別展で今日から3月25日發賣のリミックスアルバムが試聽できるやうになつたらしい。

トリニティセブン特別展からビッグなお知らせです!3月25日に発売されるリミックスアルバムのなんと試聴機を設置しました!本邦初公開、出来たての音源の一部を期間限定公開していますので、是非ご来場のうえ聴いて下さい。#トリニティセブン pic.twitter.com/4TBHXAS6BE

この前行つた時はPLUM LIVE SHOP 秋葉原の展示見てこなかつたのでもう一回行きたくなつてきた。どうするかなあ。

2015年2月17日(火)

浅草ミモザのビッグホットケーキが食べたい。他にもいろいろある。東京最強のパンケーキランキング - 原宿・表参道.jp

AmazonでISUCAのBD全卷を予約した。あとは聖剣使いの禁呪詠唱をhmvかAmazonのどちらで予約するか決めるだけだがどつちにしようかな。

「聖剣使いの禁呪詠唱」のあわむら赤光氏のサイン会が決定した。

TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」"最強"の解体新書〈ターヘルアナトミア〉 - YouTube

防衛部見たはずなのに最後どうなつたかもう覚えてない。やばい。

2015年春の新番組一覧に食戟のソーマ追加。主人公松岡禎丞なのか。

2015年2月16日(月)

ぼとむれす公式サイト正式運用10周年おめでたうございます。我らがぼとむれすは永久に不滅です。

AmazonでWake Up, Best!とミルキィホームズTDのBD全卷を予約した。あとはISUCAと聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>を予約して今期は終はりかな。

聖剣使いの禁呪詠唱が阿佐ヶ谷のSHIROBACOでコラボカフェ実施とか。期間は2月21日から3月6日。

GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!

2015年2月15日(日)

六畳間の侵略者!?生動画原本セットプレゼント第2弾の〆切は2015年3月31日(火)必着。

あなたが落としたのは、この金のBlackBerryですか?:週間リスキー - 週アスPLUS

トリニティセブンイベント魔道祭の夜の部に応募した。当選発表は2月20日。

日曜日朝のワールドトリガー、仮面ライダードライブ、プリキュアの録畫に失敗した。正直言ふと見ないですむので助かつたといふ思ひもないではないがワールドトリガーと仮面ライダードライブが見られないのは痛い。プリキュアはまあどうでも。

ISUCA面白ェ。聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>も面白ェ。

2015年2月14日(土)

今日行つてきたトリニティセブン特別展だけど、この記事が展示内容を詳しくレポートしてる。『「トリニティセブン」特別展』が東京アニメセンターで開催中! セブンのキーワードに注目だ! | 秋葉原PLUS(+)

だめだ眠い。今日は到底ワールドトリガーまで起きてられない。もう寝よう。

2015年2月13日(金)

聖剣使いの禁呪詠唱11巻(ドラマCD付き限定特装版)だけ買はうかと思つてゐたけどなんだかんだで1巻から既刊分すべて購入してしまつた。六畳間の侵略者!?もまだ讀み終つてないのにどうしよう。せつかく買つたので先に禁呪詠唱の方を讀んでみるかな。禁呪詠唱といへば例の詠唱文字フォントのことが窓の杜で記事になつてた

アニメ「ゾイド」第3弾「ゾイドフューザーズ」がBD-BOX化 - AV Watch。ゾイドジェネシスは面白かつたと思ふけど最後の方全然記憶にないんだけど見てないんだつけか。覚えてねえ。ゾイドフューザーズの方はOPのエネミオライッしか覚えてない。

トリニティセブン公式サイトがバレンタインデー企画でハイスクールD×Dとコラボレーション。さらに5月31日のイベントについての新情報が。

さらにビッグニュース!5.31開催の「魔道祭」にて豪華出演キャストによるライブが決定。話題のエンディング・ソング4曲が生で聞けちゃいます!!!受付は2/18まで。#トリニティセブン http://www.trinity-7.com/event/pkg/

魔道祭の締め切りはリンク先が正しく実際は2月16日までださうで。行かないつもりだつたので昼の部は先行申し込みしなかつたけど夜の部はまだ間に合ふので先行申し込みするかなあ。しかしローソンチケットなので六畳間の侵略者!?でチケット引取できなかつた嫌な想ひ出が。

アイドルマスターは未央が惡いとしか思へなかつたけどもつとちやんと見ておくべきだつたか。でもバックダンサーを1度やつただけで天狗になりすぎだ。M・I・OがM・A・Oに見えたのは面白かつた。ジョジョは完全に夏色キセキだつた。しかし牙狼面白いなあ。今回のレオンいいし戦闘すごくなかつたですか。Gのレコンギスタはもう固有名詞に関して理解しようとする気がまつたく起きなくなつた。ファフナーは面白い。

あれ、ASUS Eeebook X205TA-BつてX205TAのeMMCが64GBになつたやつ出るのか。いいなあ。

魔法戦争全話レビュー 第六話『激闘と奪還』 - 寿司は無限。魔法戦争レビューの第6話分が掲載された。

アルジェヴォルンを予約してるhmvから「未出荷になつてる入荷済みの商品は今後随時出荷してくのでよろしく」みたいなメールが来てたんだけどこれつて今後は毎月入荷次第出荷されるつてことなのか。全巻まとめて予約したら出荷は最終巻の發賣日になるとかいふのは一体なんだつたのか。hmvのシステムはよくわからん。聖剣使いの禁呪詠唱もhmvで予約しようかと思つてたけどどうするかな。

2015年2月12日(木)

ストライク・ザ・ブラッド12巻の帯にある「PROJECT STB 再スタート!」てドラマCD以外の展開もあるつてことなのかな。

聖剣使いの禁呪詠唱11巻(ドラマCD付き)が發賣されてたので六畳間の侵略者!?のこともあるから確保しておいた方がいいかな。明日買つてくるか。未来/珈琲 彼女の恋。の2巻も出てたけどこつちはあまり讀む気が起きないので購入しなくてもいいか。主人公がどうも受け付けないといふか好きになれないのがきつい。

録畫時間に起動されてなかつたとかでアイカツとベルサイユのばらの録畫が失敗してた。やはり常時稼働の録畫サーバ必要かなあ。今録畫に使つてるPCだと電気代が氣になるしなあ。

Twitterのフォロワー6000人突破記念として聖剣使いの禁呪詠唱の詠唱文字のフォントデータをプレゼントださうで。早速ダウンロードした。詠唱文字フォントを使って、今日から貴方も We are the Saviors!とか公式面白いな。

ファンレスで騒音もなし:“3万円台前半”で1キロ切りのミニノートPC――「EeeBook X205TA」はどこまで使えるか? (1/4) - ITmedia PC USER

2015年2月11日(水)

目次から雑記の各月分に直接行けないのが今更ながら不便に感じたので直接行けるやうに変更した。

S-F10で即putできるのが便利すぎてブログなんかいらんかつたんやみたいなことになつてきた。

アニメ『K』の第2期が2015年秋より放送決定 - ファミ通.com。さういへば劇場版見に行かなかつたな。

新妹魔王の契約者の予約をなぜか無効にしてたらしくてOPの途中からしか録畫できなかつた。日曜日にtvkかテレ玉でも録畫できるからいいけど他の番組でかう云ふのがないやうに気をつけたい。

2015年2月10日(火)

第一回 春季超級桜監視会 - TwiPlaといふことで今年も主にキスダム裏返りメンバーでの花見が開催されるやうです。4月5日を空けておかないと。

いちごスイーツフェアseason1|ロビーラウンジ |池袋 サンシャインシティプリンスホテル

サイト更新するためにいちいちFTPクライアントを立ち上げるのが面倒になつてきたのでxyzzy用のファイルアップロード用スクリプトといふのを導入してみた。すげェ! こいつは楽だ。ただ導入時に手間取つたので今後のためにもここに注意点を書いておかう。配布サイトの.xyzzy または siteinit.l に以下の行を加えますと書かれて示されてるサンプルは間違つてゐて

(add-hook 'ed::*html+-mode-hook* #'(lambda () (require "upload")))
(setq ed::*html-ftp-server* "your.ftp.server")
(setq ed::*html-ftp-user* "your_user_accout")
(setq ed::*html-ftp-pass* "your_password")
(setq ed::*local-home-dir* "C:/MyHomePage/")

実際はかうする必要があつた。間違つてるのはサンプルの '*ed::html+-mode-hook* のところ。まあ慣れてればすぐ気づく間違ひだと思ふけどxyzzyの設定とか全然弄つてないので完全にその辺忘れてたのでなかなかどこがをかしいか気づかなかつた。てなわけでこれでhtml書いてS-F10で即FTPサーバにputできるやうになつた。

久しぶりにスタイルを変へてみた。ほぼ色変更のみだけど。

2015年2月9日(月)

ISUCA3話見たけど新キャラの島津須世璃(M・A・O)が新妹魔王の契約者みたいなことしてて面白かつた。エンディングで突然梅津絵になるのも面白い。

MF文庫Jの3月発売予定から魔法戦争XIが消えてるんだが一体なにがどうなつてるんだ。

物憂げな表情が「楽園追放」の世界に引きずりこむfigma化した「アンジェラ・バルザック」 - GIGAZINE。BLASSREITERのパラディンも出してくれ。できれば完全変形で。

ところでMSN ニュースでいつの間にか「もっと見る」が出るやうになつたけどあれやめて欲しい。

クリストファー・ノーラン最新作「インターステラー」4月Blu-ray化 - AV Watch

2015年2月8日(日)

ASCII.jp:アニメ『楽園追放』は"社会の壁"を壊してヒットを勝ち取った (1/5)|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」

ニコニコアニメスペシャル「ぽてまよ」全24話一挙放送 - 2015/02/22 15:30開始 - ニコニコ生放送。BD-BOX発売記念か。

「ワンダーフェスティバル 2015[冬]」 速報ダイジェスト06「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21」ブース | moeyo.com。魔法戦争の四条桃花学院長のフィギュアが。

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>は戦闘なしの水着回でもただものではなかつたのでこのまま最終回まで信じてりや間違ひない。さて、後はどこで購入するか決めるだけだ。

2015年2月7日(土)

ASCII.jp:「40代で負けたら2度目はない」――『楽園追放』は勝つためのフィルム (1/5)|渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」

魔法戦争かるた - Togetterまとめ。まとめてみた。

2015年2月6日(金)

ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表 - デジカメ Watch。遂に来たかといつた感じだが大丈夫なのか。

今日のFF2。予定通り今日でクリアできた。

2015年2月5日(木)

昨日心配してた雪は大したことなかつたけど明日もまた雪らしいな。あ、忘れてたけどサイト情報にはてなブログを追加した。

昨日と今日のFF2。次の皇帝戦で最後か。

なんか挙動がをかしかつたので長年使ひ続けてゐたIrfanViewの使用をやめてMassiGraに移行した。Exifが見られない以外は今のところ不満はないかな。

魔法戦争全話レビュー 第五話『魔法試験と冬休み』 - 寿司は無限。今週は第5話のレビューが掲載された。

今日はゴッドマーズの録畫を消化したのみ。残りはくつだる、寄生獣、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘。

2015年2月4日(水)

『沙羅曼蛇』の自機“ビックバイパー”“ロードブリティッシュ”が初立体化、ワンフェス2015冬にて先行販売が決定 - ファミ通.com

『スペランカー』歴代クリエイターインタビュー完全版、オリジナル版から最新作までの開発秘話が明かされる - ファミ通.com

今日は録畫を怪盗ジョーカー、マジンボーン、ビルドファイターズトライ、ディスクウォーズといいペースで消化できた。残りはくつだる、ゴッドマーズ、寄生獣。新妹魔王の契約者を見終つたが現在非常に眠い。FF2の今日の分書くのは明日以降にしよう。

明日は雪が降るらしいが電車ちやんと動くかな。

2015年2月3日(火)

今日のFF2。取り敢へずFF2に関しては終るまではtumblrに投稿しよう。後ははてなとここの差別化をどうするか。基本はてなブログでここはバックアップとかでもいいかもしれない。誰が讀んでるかもわからないむしろ誰も讀んでないかもしれないといふのもいいけど、やはり讀んでくれる人がゐるとわかるとやる氣が違つてくるつてのはある。

なんかARIAのBD-BOXが出るとか新作アニメが制作されるとかでタイムラインが騒がしくなつてた。でもソースがアフィブログだけつぽいんだけどこれ本當なのかな。それよりもすしお氏が急にキスダム繪を公開してキスダムタイムラインと化したのがよほど面白いし嬉しかつた。でもヴァイレの名前をヴァリレイと間違つてるのはちよつとつて感じだ。

みんながこのキーボードを待っていた! :6段配列とTrackPoint物理ボタンが復活した「ThinkPad X1 Carbon」の心地よさを試す (1/5) - ITmedia PC USER。前のモデルが不評過ぎたのかキーボードとトラックポイントが元に戻つたやつ。ノートPCだとThinkPadのキーボードが一番ましつぽいんだけどレノボだからなあ。X100eもレノボだけど。

2015年2月2日(月)

今日のFF2。竜巻に突入したあたりでエネループが切れさうになつたので予備のエネループに替へた。

vimの設定を更に變更。今後のためにもここに記録しておく。まづは _vimrc

scriptencoding utf-8
"---------------------------------------------------------------------------
" 検索の挙動に関する設定:
"
" 検索時に大文字小文字を無視 (noignorecase:無視しない)
set ignorecase
" 大文字小文字の両方が含まれている場合は大文字小文字を区別
set smartcase

"---------------------------------------------------------------------------
" 編集に関する設定:
"
" タブの画面上での幅
set tabstop=4
" タブをスペースに展開しない (expandtab:展開する)
set noexpandtab
" 自動的にインデントする (noautoindent:インデントしない)
set autoindent
" バックスペースでインデントや改行を削除できるようにする
set backspace=indent,eol,start
" 検索時にファイルの最後まで行ったら最初に戻る (nowrapscan:戻らない)
set wrapscan
" 括弧入力時に対応する括弧を表示 (noshowmatch:表示しない)
set showmatch
" コマンドライン補完するときに強化されたものを使う(参照 :help wildmenu)
set wildmenu
" テキスト挿入中の自動折り返しを日本語に対応させる
set formatoptions+=mM
" デフォルトvimrc_exampleのtextwidth設定上書き
autocmd FileType text setlocal textwidth=0
" ビープ音抑止
set vb t_vb= 

"---------------------------------------------------------------------------
" GUI固有ではない画面表示の設定:
"
" 行番号を非表示 (number:表示)
set number
" ルーラーを表示 (noruler:非表示)
set ruler
" タブや改行を表示 (list:表示)
set list
" 長い行を折り返して表示 (nowrap:折り返さない)
set wrap
" 常にステータス行を表示 (詳細は:he laststatus)
set laststatus=2
" コマンドラインの高さ (Windows用gvim使用時はgvimrcを編集すること)
set cmdheight=2
" コマンドをステータス行に表示
set showcmd
" タイトルを表示
set title
" 画面を黒地に白にする (次行の先頭の " を削除すれば有効になる)
colorscheme evening " (Windows用gvim使用時はgvimrcを編集すること)
" 現在のモードを表示
set showmode

"---------------------------------------------------------------------------
" ファイル操作に関する設定:
"
" バックアップファイルを作成しない
set nobackup
" スワップファイルを作成しない
set noswapfile
" Undo回数変更
set undolevels=2000
" アンドゥファイルを作成しない
set noundofile

" --------------------------------------------------------------------------
"ヘルプ
nnoremap <F1> K
" 現在開いているvimスクリプトファイルを実行
nnoremap <F8> :source %<CR>
" 強制全保存終了を無効化
nnoremap ZZ <Nop>
 
" 全角スペースをハイライト表示させる
highlight ZenkakuSpace cterm=underline ctermfg=lightblue guibg=darkgray
match ZenkakuSpace /\%u3000/

" ステータスラインに文字コードやBOM、16進表示等表示
" iconvが使用可能の場合、カーソル上の文字コードをエンコードに応じた表示にするFencB()を使用
if has('iconv')
set statusline=%<%f\ %m\ %r%h%w%{'['.(&fenc!=''?&fenc:&enc).(&bomb?':BOM':'').']['.&ff.']'}%=[0x%{FencB()}]\ (%v,%l)/%L%8P\
else
set statusline=%<%f\ %m\ %r%h%w%{'['.(&fenc!=''?&fenc:&enc).(&bomb?':BOM':'').']['.&ff.']'}%=\ (%v,%l)/%L%8P\
endif
 
function! FencB()
let c = matchstr(getline('.'), '.', col('.') - 1)
let c = iconv(c, &enc, &fenc)
return s:Byte2hex(s:Str2byte(c))
endfunction
 
function! s:Str2byte(str)
return map(range(len(a:str)), 'char2nr(a:str[v:val])')
endfunction
 
function! s:Byte2hex(bytes)
return join(map(copy(a:bytes), 'printf("%02X", v:val)'), '')
endfunction

" 他で書き換えられたら読み直す
set autoread

" タブ文字入力によるタブ幅をスペース4つぶんに
set shiftwidth=4
" 縦に連番を入力する
nnoremap <silent> co :ContinuousNumber <C-a><CR>
vnoremap <silent> co :ContinuousNumber <C-a><CR>
command! -count -nargs=1 ContinuousNumber let c = col('.')|for n in range(1, <count>?<count>-line('.'):1)|exec 'normal! j' . n . <q-args>|call cursor('.', c)|endfor

"---------------------------------------------------------------------------
" エンコード設定
"---------------------------------------------------------------------------
" エンコード設定 常時UTF-8
set encoding=utf-8
" ファイル保存エンコーディングをUTF-8に指定する
set fenc=utf-8
" ファイルタイプ判定をon
filetype plugin on
 
" OSのクリップボードを使用する
set clipboard+=unnamed
" 挿入モードで<C-p>を押すとクリップボードの内容をペースト
imap <C-p> <ESC>"*pa

"---------------------------------------------------------------------------
" viminfoの設定
"---------------------------------------------------------------------------
set viminfo+=n./viminfo.txt

次は _gvimrc

scriptencoding utf-8
"---------------------------------------------------------------------------
" カラー設定:
colorscheme morning

"---------------------------------------------------------------------------
" フォント設定:
"
if has('win32')
  " Windows用
  set guifont=MS_Gothic:h12:cSHIFTJIS
  "set guifont=MS_Mincho:h12:cSHIFTJIS
  " 行間隔の設定
  set linespace=1
  " 一部のUCS文字の幅を自動計測して決める
  if has('kaoriya')
    set ambiwidth=auto
  endif
elseif has('mac')
  set guifont=Osaka-等幅:h14
elseif has('xfontset')
  " UNIX用 (xfontsetを使用)
  set guifontset=a14,r14,k14
endif

"---------------------------------------------------------------------------
" ウインドウに関する設定:
"
" ウインドウの幅
set columns=90
" ウインドウの高さ
set lines=25
" コマンドラインの高さ(GUI使用時)
set cmdheight=2
" 画面を黒地に白にする (次行の先頭の " を削除すれば有効になる)
colorscheme evening " (GUI使用時)

"---------------------------------------------------------------------------
" マウスに関する設定:
"
" 解説:
" mousefocusは幾つか問題(一例:ウィンドウを分割しているラインにカーソルがあっ
" ている時の挙動)があるのでデフォルトでは設定しない。Windowsではmousehide
" が、マウスカーソルをVimのタイトルバーに置き日本語を入力するとチラチラする
" という問題を引き起す。
"
" どのモードでもマウスを使えるようにする
set mouse=a
" マウスの移動でフォーカスを自動的に切替えない (mousefocus:切替る)
set nomousefocus
" 入力時にマウスポインタを隠す (nomousehide:隠さない)
set mousehide
" ビジュアル選択(D&D他)を自動的にクリップボードへ (:help guioptions_a)
"set guioptions+=a

"---------------------------------------------------------------------------
" メニューに関する設定:
"
" 解説:
" "M"オプションが指定されたときはメニュー("m")・ツールバー("T")供に登録され
" ないので、自動的にそれらの領域を削除するようにした。よって、デフォルトのそ
" れらを無視してユーザが独自の一式を登録した場合には、それらが表示されないと
" いう問題が生じ得る。しかしあまりにレアなケースであると考えられるので無視す
" る。
"
if &guioptions =~# 'M'
  let &guioptions = substitute(&guioptions, '[mT]', '', 'g')
endif

"---------------------------------------------------------------------------
" その他、見栄えに関する設定:
"
" 検索文字列をハイライトしない(_vimrcではなく_gvimrcで設定する必要がある)
"set nohlsearch

"---------------------------------------------------------------------------
" 終了時にウィンドウの位置とサイズを記憶し、次回起動時に復元
"---------------------------------------------------------------------------
let g:save_window_file = expand('./.vimwinpos')
augroup SaveWindow
  autocmd!
  autocmd VimLeavePre * call s:save_window()
  function! s:save_window()
    let options = [
      \ 'set columns=' . &columns,
      \ 'set lines=' . &lines,
      \ 'winpos ' . getwinposx() . ' ' . getwinposy(),
      \ ]
    call writefile(options, g:save_window_file)
  endfunction
augroup END

if filereadable(g:save_window_file)
  execute 'source' g:save_window_file
endif

取り敢へずこんなところ。

2015年2月1日(日)

録畫サーバを組む話だけどAthlo 5350にしようとか言つてたけどHP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAEが格安だしこれでいいんぢやないかと思つてる。これなら後はPT3を買へばいいだけだと思ふし。

タイムラインで話題になつてたアニメ。職業紹介アニメ「転校生は公認会計士!」 | 日本公認会計士協会

あらすじ:転校生の遠藤マイは、趣味が会計というちょっと変わった高校生。マイから会計のことを教わり、同級生たちは徐々に将来を考え始める。果たしてマイは、公認会計士になれるのか?

趣味が会計つてちよつと變はつたつてレベルなのか。まあいいけど。しかしこれ見てみたいな。

さて、あつちのブログの二日目を書いてしまつたがどう遣ひ分けるか考へないといけないな。

ブログ更新したとか言はれて探すのに時間かかつたのでここにメモしておく。尻の穴


inserted by FC2 system