雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2015年1月

2015年1月31日(土)

普段は気にしてないけどここ見てる人つてゐるんだらうか。tumblrの方と違つて更新したらTwitterで告知してるわけでもないしな。くろみかん正かなづかひアンテナに補足されてるのでそこ経由で誰かは見てるのかもしれない。でもこのはてなアンテナだと自分のところの更新が2015/01/23 07:04:02で止まつてるな。大丈夫なのかこのアンテナ。

【速報】『みんなでスペランカーZ』が発表! 新要素を追加しPS4ダウンロードタイトルとして配信【闘会議2015】 - ファミ通.com

はてなブログを始めてみた。理由は向うに書いた通りといふかまあそんな感じだ。しかし最近のブログはアクセス解析が最初からついてんのか。すごいな。それによると今現在のアクセス数は7人らしい。

本日の録畫はゴッドマーズ、寄生獣を消化。残りはくつだる、アイカツ、ベルサイユのばら、みりたり、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘、妖怪ウォッチ、ふうせんいぬティニー、デスパレード、テンカイナイト、プリパラ。今日もいつものやうにワールドトリガーを見て寢る予定なのでそれまでにできれば木曜日分くらゐは消化しておきたい。

2015年1月30日(金)

本日の録畫はビルドファイターズトライ、ディスクウォーズを消化。残りはくつだる、ゴッドマーズ、寄生獣、アイカツ、ベルサイユのばら、、みりたり、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘、妖怪ウォッチ、ふうせんいぬティニー、デスパレード。明日は休みだし明日こそは消化したい。

ミルキィホームズTDの5話が放送休止ださうで。あらら。

【CES2015】SENNHEISER MOMENTUMワイヤレス、beyerdynamic Custom Street! | eイヤホンのブログ。新型MOMENTUMつてケーブル着脱できないのか。

Vim使つてるとテキストファイル編集時に勝手に改行されるのなんでだよと思つてたらかう云ふことらしい。といふわけで _vimrc に下記を追記した。ついでにビープ音がいちいち鳴つてうるさいので鳴らさないやうにとかも。

" デフォルトvimrc_exampleのtextwidth設定上書き
autocmd FileType text setlocal textwidth=0

" ビープ音抑止
set vb t_vb= 

" スワップファイルを作成しない
set noswapfile

" Undo回数変更
set undolevels=2000

" バックアップを作成しない
set nobackup

これで快適になつた。

空戦魔導士候補生の教官の放送時期が2015年7月に延期。

今日のFF2。はてなスターとかツイートボタンとか色々ついてたけどよく考へたらいらなかつたので消した。

2015年1月29日(木)

魔法戦争コミックス版の5巻を購入して既刊分を含めて全部讀み終へた。これ次巻で大團圓とか予告に書いてあるけどどうやつて大團圓にするんだ。六畳間の侵略者!?18巻の通常版をメロンブックスで購入したけど明日は予約してあるドラマCD付き限定版を引取つてこよう。

viの使ひ方を覚えるためにもテキストエディタをTeraPadからvimに乘り換へてみた。しばらく試してみて不都合がなければこのままvimを使つていきたい。

今日のFF2。あとテーマをZEN 2.0に戻してみた。例によつて日付のところだけ少し弄つてある。

本日の録畫は怪盗ジョーカー、マジンボーン、ドアマイガーDを消化。残りはビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、くつだる、ゴッドマーズ、寄生獣、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘。もうだめだ。

魔法戦争全話レビュー 第四話『崩壊世界の六と十』 - 寿司は無限。先週も紹介した魔法戦争全話レビュー。今週は4話目のレビューが掲載された。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」第2期製作決定!“ごちうさ”ご注文どおりの大発表 | アニメ!アニメ!ださうです。

80年代PCゲームやTRPGの魅力をスマホで再現。アドベンチャーRPG「ソウルアンリーシュ」の配信が1月30日にスタート - 4Gamer.net。テーブルトークRPG風とな。

e-onkyo musicでもトリニティセブンEDのハイレゾ版配信開始。

2015年1月28日(水)

つい先週発売したばかりの魔法戦争の續きが3月25日に発売されるやうだ。同じ日にはダッシュエックス文庫でクロニクルレギオンと神鎧猟機ブリガンドも発売されるとか。カンピオーネはどうした。

Linuxに深刻なセキュリティホール「GHOST」、今すぐパッチが必要 - ZDNet Japan

moraでトリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL=SENTENCE」のハイレゾ版が配信開始

東京アニメセンターにて、設定資料や原画・グッズなどの特別展 ?東京アニメセンターのアーカイブに接続?を開催決定!開催期間は2015年2月10日(火)~2月22日(日)か。

今日のFF2

ヒーローバンクは見たけどそれ以外はなし。残りは怪盗ジョーカー、マジンボーン、ドアマイガーD、ビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、くつだる、ゴッドマーズ、寄生獣。これはいかん。

2015年1月27日(火)

六畳間の侵略者!?のBD5巻を購入した。明日はウルトラセブンのBD-BOX2巻が到着予定。

自分の見てる範囲だと最近Twitterのユーザがはてなブログを始めることが増えてきた。Twitterは過去の投稿を見るのがまともにできないのでみんなどんどんブログを始めて欲しい。まあブログもログ見やすいかといふとそんなでもないけどTwitterより遥かにいい。

何日かぶりのFF2。FF2はそろそろ後半戰に入つた感じかな。

録畫の消化が進んでない。残りはヒーローバンク、怪盗ジョーカー、マジンボーン、ドアマイガーD。

キュートランスフォーマー面白い。先週でガンダムが終はつてシャアセレクションとかいふの始まつたけどシャアが出てくる話数の再放送みたいだし来週からは見なくていいな。さうすればドアマイガーDがリアルタイムで見られる。暁のヨナはスウォン側の話で終はつたけどこれ残りの仲間集めてスウォンとの決着とかまで行けるのか。防衛部は眠くて途中少し寝てた氣がする。

2015年1月26日(月)

ISUCA見た。ほー、いいぢやないか。かういふのでいいんだよ。かういふので。木戸衣吹さんがゐて本当に良かつた。いやしかしこれ2015年のアニメには見えないな。アームスは一騎当千にリソースさかれてるのかな。ISUCAとオレカ&ドラコレを消化したので残りはヒーローバンクと怪盗ジョーカー。

アブソリュート・デュオは今回登場のリーリスでメインキャラ全員揃つたのか。ユリ熊嵐は前日譚みたいな感じだつた。今回はいつもより良かつたか。弱虫ペダル鳴子章吉死亡。神様はじめました◎は眠くて途中からほとんど意識がなかつた。

電撃文庫春の祭典2015のステージ詳細が発表された。ちなみに開催日は3月15日にベルサール秋葉原と秋葉原UDX。

ストライク・ザ・ブラッド
12:00~12:40
出演 細谷佳正、日高里菜、葉山いくみ、瀬戸麻沙美
ドラマCDの制作が決まった『ストライク・ザ・ブラッド』。メインキャストから、細谷佳正さん、瀬戸麻沙美さん、葉山いくみさん、日高里菜さんが 登壇して、TVアニメシリーズを振り返ってのお話や、気になるドラマCDの内容などについて紹介してくれる予定。

ドラマCD制作といふのは初出情報か。ゲストに種田梨沙さんがゐないのはスケジュール押へられなかつたのかな。今回も2期発表はないか。

2015年1月25日(日)

積み録畫を全部消化したのはいいけどISUCAがウルトラQと被つてたので残り。Twitterのタイムラインで評判見る限り期待できさう。

テンカイナイトとパックワールドには早く終了して欲しいといふ思ひしかない。プリパラはもう校長出てこないで欲しい。純潔のマリアは面白くないことはないけどなんかあんまり熱心に見る気がおきないタイプのアニメだ。ローリングガールズは録畫だつたら見たくないレベル。ウルトラQは面白いのにネオ・ウルトラQはまた怪獸も出てこない変な話やつてるけどこれまだ續くのかな。聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>は面白かつた。これはBD買ふしかないな。

2015年1月24日(土)

金曜日分まで録畫を消化できた。残りはテンカイナイト、プリパラ、パックワールド、フランチェスカ。

冴えない彼女の育てかたは割りと見るのがきつい。アルドノアゼロは見方がわかつてきたといふかもう2期1話で誰も死んでなかつた時點でさう云ふところでは期待できないことはわかつたので今は案外楽しく見られてる。ザーツバルムの得意げな「バリアの隙間か? 位置は替へさせてもらつた」とか面白い。少年ハリウッドはいいね。

2015年1月23日(金)

録畫の消化はドアマイガーD、くつだる、ゴッドマーズの三本。時間はあるはずなのに相變らず金曜日は消化が進まない。残りは寄生獣、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘、ふうせんいぬティニー、妖怪ウォッチ、デス・パレード。これと土曜朝のテンカイナイト、プリパラがさらに追加される予定。

アイドルマスターシンデレラガールズが作画崩壊作画崩壊言はれてたけど皆が騒ぎ始めるまで全然気にならなかつた。Gのレコンギスタは相變らず全然わからないけど最近はまあこれはこれでいいかとか思ひ始めてきた。ファフナーは面白い。

明日はできれば今日の分まで、最悪でも木曜分までは消化したいが何時に起きられるか次第だな。

2015年1月22日(木)

トリニティセブンBD2巻を購入。魔法戦争Xを讀み終へた。次は盟約のリヴァイアサンVIだな。そして録畫の消化はマジンボーン、ビルドファイターズトライ、ディスクウォーズの三本。残りはドアマイガーD、くつだる、ゴッドマーズ、寄生獣、アイカツ、ベルサイユのばら、冴えない彼女の育てかた、四月は君の嘘。うわあこれはきつい。

魔法戦争全話レビュー 第三話『魔法学院と恋占い』 - 寿司は無限。今週は3話目が掲載。

2015年1月21日(水)

予定通りに魔法戦争X、盟約のリヴァイアサンVI、ドラゴンマガジンを購入した。明日はトリニティセブンBD2巻の早売りの日だな。録畫については怪盗ジョーカーは消化できたが他は1つも消化できず。残りはマジンボーン、ドアマイガーD、ビルドファイターズトライ、ディスクウォーズ、くつだる、ゴッドマーズ、寄生獣。そろそろまづいな。今日のFF2

2015年1月20日(火)

定時にあがつてドラゴンマガジン買つて歸宅しようとしたけど今日中に終らせないといけない作業ができたので遅くなつた。明日はMF文庫Jの早売りがあるかもしれないので魔法戦争X、盟約のリヴァイアサンVIと一緒に買つてくるか。歸宅が遅くなつたお陰で録畫消化できず。怪盗ジョーカー、マジンボーンが残り。今日のFF2

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』の放送は2015年としか決まつてないのかね。といふかタイトルが拉致られたからゲッツされたに変更されてるのか。TVアニメ「庶民サンプル」公式アカウント(@anime_syomin)さん | Twitter

2015年1月19日(月)

眠い。今夜はテレビ東京の深夜アニメがないのでこれ幸はひとユリ熊嵐の後にオレカバトル&ドラコレ、ヒーローバンクを見てたら非常に眠い。本当なら怪盗ジョーカーまで見たかつたが諦めた。今日のFF2

極黒のブリュンヒルデ12巻を買つた。

2015年1月18日(日)

起きたら13時過ぎ。ひたすら録畫したアニメを見た。寝る前にワールドトリガーを見ておいたので未消化はプリキュアだけになつた。テンカイナイトはあれいつまで續くんだ勘辨して欲しい。プリパラはなんかいつもより樂しかつたのでプリパラのキャラの中ではシオンが結構好きなのかもしれない。ローリングガールズは最初つから旅立つておけよみたいなどうでもいい話だつたけどこの先大丈夫なのか。ネオ・ウルトラQは別に特撮でなくてもいいんぢやないかみたいな感じだつたけど今回だけなのかね。聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>は後半の戦闘が特に面白かつた。原作も氣になつてきたので讀んでみようかな。戦国無双は案外悪くない氣がする。

DCA5周年フェアの応募締め切りは1月31日。葉書も買つてこないと。

2015年1月17日(土)

起きたら15時過ぎてをりまた土曜日がほとんど消滅してた。録畫は七つの大罪、ふうせんいぬティニー、美男高校地球防衛部LOVE、くつだる、ゴッドマーズを消化したけどまだ残りが

7本もあるな。さらに日曜朝分のワールドトリガー、仮面ライダードライブ、プリキュアが追加されるので実質10本。なかなか厳しい。FF2やつてないでさつさと寢るべきだつたか。今日のFF2

リミックス・アルバム「trinity heaven7 ~MAGUS MUSIC REMIXES~」 発売決定!ださうで。發賣日は3月25日か。

2015年1月16日(金)

相變らず金曜夜は録畫を消化する気分になれないのでよくない。Gのレコンギスタ待機してる間非常に眠くなつたおかげで、ただでさへよくわからんGのレコンギスタがいつにもまして何が何やらほとんどわからないまま見てる状態になつた。ベルリと姫樣が姉弟だつたらしい。その後のファフナーは眠くなかつたのでファフナーは面白いんだと思ふ。tumblrのテーマを編集してテキスト記事のタイトルをH1からH2に変更した。FF2の今日分

2015年1月15日(木)

帰宅したらPCがフリーズしてた。おいおい録畫は大丈夫かと焦つたがアイカツもベルサイユのばらも無事に録畫できてゐたやうで安心した。やはりもつと安定した録畫専用サーバが欲しいけど大枚はたいて録畫サーバ組むくらゐならその分アニメのBD買つた方がいい氣もする。今日のFF2

魔法戦争全話レビュー 第二話『もうひとつの世界』 - 寿司は無限。先週も紹介した魔法戦争全話レビューの第二弾。

2015年1月14日(水)

ビルドファイターズトライとディスクウォーズは視聴できたけどあとの録畫は消化できず。今日はさらに積んで残りは七つの大罪、ドアマイガーD、美男高校地球防衛部LOVE!、くつだる、ゴッドマーズ、寄生獣。

今日のFF2。tumblrはMarkdown記法が使へると知つたので今回からMarkdown記法で書いてみた。しかしこのテーマだと記事にタイトルつけるとH1になるので修正した方がいいか。投稿日時の表示方法で秒まで表示するのをやめた。といふか、そもそもこのtumblrの使ひ方これでいいのか。tumblrでなくここに書けばいいだろみたいな気がしないでもない。

2015年1月13日(火)

美男高校地球防衛部LOVE!待機中に寢てしまつた。これで未視聴分が七つの大罪、ドアマイガーD、美男高校地球防衛部LOVE!に。

2015年1月12日(月)

起きたら十三時。録畫したアニメを消化する。テンカイナイトとプリパラつまらねえ。1クールで終はるならまだしもこれ1年下手したらもつと続くからしんどい。リアルタイム視聴できればいいんだけど土曜日早起きしてまで見たくないし録畫だともつと見る気が失せるので困る。フランチェスカどんなつまらないのかと思つたけど案外見られた。怪盗ジョーカーが面白いらしいので再放送を見た。今のところそんな面白くはないな。ワールドトリガーと仮面ライダードライブは面白い。今期期待のアブソリュート・デュオはありえないレベルのラッキースケベがすごかつた。ユリ熊嵐は今後面白くなる気が全然しない。ハピネスチャージプリキュアはもう終はるし好きにしてくれつて感じだ。弱虫ペダルは総北だけトラブル起きすぎだなあ。神様はじめました◎はなんか見るの面倒くさくなつてきた。結局、今日は休みだつたのに七つの大罪だけ視聴できずに終つた。

2015年1月11日(日)

起きたら12時半。昨日よりはましか。録畫はたまつてるがドラゴンエイジを買ひに出かける。ゲーマーズで特典がつくらしいのでゲーマーズへ。特典て冴えない彼女の育てかたのブロマイドか。それならそこらの本屋とかで買つても良かつたか。ともあれ目的は達成した。六畳間の侵略者!?の原作18巻を予約したりヨドバシカメラでAKGのY50とか見にいつたりして寄り道しつつ歸宅。予定外に時間がかかつたため録畫を崩す時間がない。木曜夜の續きからと冴えない彼女の育てかたをまづ消化したけど今夜ウルトラQがあるぢやん。てことでウルトラQ、ネオ・ウルトラQを視聽。あまり時間もないので短いのをてわけでふうせんいぬティニー、みりたりを見たら日曜夜のアニメマラソン時間に。夜ノヤッターマン、ファルコム学園、純潔のマリア、ローリング☆ガールズ、ウルトラQ、ネオ・ウルトラQ、聖剣使いの禁呪詠唱、戦国無双を見る。例によつて今日のFF2

夜ノヤッターマン面白いな。純潔のマリアは谷口悟朗か。ローリングガールズはこれ苦手なやつつぽいな。ウルトラQは規制なんて知らねえみたいな感じで大変良い。聖剣使いの禁呪詠唱はこれ今まで見た今期アニメで一番面白いな。面白すぎる。やつぱり、稲垣隆行監督を信じてりや間違ひない! 戦国無双は戦国BASARAよりは面白い。直江兼続が愛だなとか言へばなんでもありみたいな感じだ。義風堂々をちよつと思ひ出した。

2015年1月10日(土)

起きたら午後五時前。録畫されてるアニメを見る時間もなくログ・ホライズンの時間になつたのでログ・ホライズンを見た。パックワールドまで時間があるのでFF2をやりつつ待機。パックワールド視聴後、FF2をやつたりしてたらヤングマガジンの発売日だつたことを思ひ出したので面倒だが外に出て本屋へ。ヤングマガジンを購入して帰宅。ヤングマガジンを讀んでから風呂に入る。風呂から出てしばらくしたら土曜日のアニメマラソンの時間になつたので探偵歌劇ミルキィホームズTD、みるみるミルキィ、デュラララ2期、アルドノアゼロ2期、ドッグデイズ3期、少年ハリウッド2期、クロスアンジュを見る。フランチェスカは録畫視聽に囘す。しかしかうしてみると続篇ばかりだな。FF2のことについてはTumblrの方に書いてみた。今後はどうするかな。

アルドノアゼロは結局どいつもこいつも生きてるぢやねえか。ダメだこりや。でもイナホが普通に出てきたところは笑つてしまつた。とにかくダメだつたけど一番ダメだつたのは姫樣を全裸にして水槽に入れてないスレインが一番ダメだ。だからお前は何をやつてもダメなんだよ。

ガッチャマンクラウズの2期が年内放送決定らしい。

明日はもう少しまともな時間に起きて録畫したアニメを消化したい。あと今日買ひ忘れたドラゴンエイジを購入しよう。

2015年1月9日(金)

ワンダースワンカラーのFF2を始めた。前衛には剣使ひのフリオニール、斧使ひのガイ、後衛にはナイフ持たせた白魔法使ひのマリアの構成で行く。マリアにはしばらく毎ターンケアルを使はせておく。フィンに行き酒場の奥でスコットからリングを受け取りアルテアに帰還。ミンウを仲間にしたらパルム、ポフトと通つてサラマンドに到着。今日は一旦ここまで。

2015年1月8日(木)

ゼンハイザー、MOMENTUMにBluetoothモデル。デジタルワイヤレスやスポーツ用も - AV Watch。MOMENTUMに折疊みできるやつが出るのか。

魔法戦争全話レビュー 第一話『真夏の魔法少女』 - 寿司は無限。魔法戦争放送開始から一年を記念して毎週一話ごとのレビューを掲載していくとか。

2015年冬番組一覧でうわばきクックのところがをかしくなつてたので修正した。

2015年1月7日(水)

『銃皇無尽のファフニール』~放送直前年の瀬イベント~レポート - ニュース - アニメイトTV。ディオメディア大丈夫なのか。で、氣になつたので2015年冬番組一覧に制作がどこなのかも追加してみた。ディオメディア4つか。多いな。

2015年1月6日(火)

トリニティセブンのない火曜日か。

「Angel Beats!」が6月にBlu-ray BOX化。麻枝准書き下ろし新作収録 - AV Watch。新規映像ありなのか。

2015年1月5日(月)

延期してた魔法戦争Xの發賣日が1月23日になつてた。なんとか1ヶ月の延期ですんだのでめでたい。盟約のリヴァイアサンVIも同日發賣だな。

数量限定配布だった小冊子「メーカー横断アニメガイド2014Winter」電子版公開 - GIGAZINE。とりあへずトリニティセブンのところだけは讀んだ。

2015年1月4日(日)

パックワールド再放送かよ。なら見なくていいか。TOKYO MXでウルトラQとネオ・ウルトラQがやるので録畫予約した。あと、tvkで実在性ミリオンアーサー一挙放送とやらがあるのでこれも予約した。時間はウルトラQとかぶつてるのでミリオンアーサーの方をリアルタイム視聽するか。

tvkでフランチェスカ放送されんのね。録畫しよう。新番組ではないけど自分が使ふハッシュタグの記録も兼ねてるのでウルトラQとかと一緒に2015年冬番組一覧に追加した。

2015年1月3日(土)

ディスク領域を増やしたくなつたのでパーティション切り直してX100eにDebianを再インストールした。手順をここに書いておいたおかげで簡単に再インストールできたのでかなり助かつた。しかしviは普段から使用してないと使ひ方完全に忘れるな。

ガンダムXとスポチャンを見た。出かけてたのでパックワールドを積んでしまつた。明日も出かけるのでまとめてアニメ見るのはもう無理だな。明日で休みが最後とか嘘だろ。

困つた事に金曜日深夜のデス・パレードと暗殺教室とアニメイズムが完全にかぶつてる。チューナーは2つしかないのでどれかを諦める必要がある。ジャンプ原作の暗殺教室よりオリジナルアニメのデス・パレードの方が優先度は高い。デス・パレード録畫するか。

2015年1月2日(金)

LinuxといふかDebianのrootのパスワード完全に忘れてるな。

録畫したアニメが殘つてたりシムーンとかあるけど何も見る気が起きない。ログ・ホライズンとかジョジョの特番とか録畫はしてるけど見てないし見る気も起きない。休み中にブレイドアンドソウルとかストライク・ザ・ブラッドとか見ておきたかつた。明日からは頑張らう。あ、さう云へばアルジェヴォルンのBD1、2、3巻が先に届いた。

rootのパスワード思ひ出した。普通は使用しないけどわからないと困るので助かつた。今日はsambaをインストールしてWindowsから共有ディレクトリを使用可能にする。

$ sudo apt-get install samba

次にsamba用ディレクトリ作成とディレクトリの設定

$ sudo mkdir /var/samba
$ sudo chown nobody:nogroup /var/samba
$ sudo chmod 777 /var/samba

sambaの設定変更

$ sudo vi /etc/samba/smb.conf

[global]

## Browsing/Identification ###

# Change this to the workgroup/NT-domain name your Samba server will part of
workgroup = WORKGROUP

# Windowsの文字コード
dos charset = CP932
# Linux側の文字コード
unix charset = UTF-8
# swatで表示される文字コード
display charset = UTF-8

# Linux に存在しないユーザーでのアクセスはゲストとして扱う
map to guest = Bad User

最後に下記を追加

# 共有するディレクトリ名
[share]
# 共有ディレクトリのパス
path = /var/samba
writeable = yes
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest ok = yes
guest only = yes

設定を反映させるためにsambaの再起動。

$ sudo /etc/init.d/samba restart

もつとちやんと設定とか考へる必要はあると思ふが取り敢へずこれでゲストユーザのみ接続可能といふ設定で \\nidf\share に接続できた。

SHOW BY ROCKとかいふのの特番危ふく録畫し損ねるところだつた。4月開始番組の特番なんでもうやつてんの。せつかくなので録畫予約用キーワードに突つ込んでおいた。

2015年1月1日(木)

あけましておめでたうございます。平成二十七年は七がつくからトリニティセブンの年ださうです。


inserted by FC2 system