雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2014年12月

2014年12月31日(水)

久しぶりにLinuxインストールしたPC起動したらログオフのコマンドなんだつけとかなつてしまつた。exitだよ。

大みそかだよ!ぎゅぎゅぎゅ放送!【鈴木絵理、大森日雅、田澤茉純、長縄まりあ 出演】 - 2014/12/31 20:00開始 - ニコニコ生放送が本日配信。これタイムシフト予約できるので見るとしたら後でタイムシフト視聴かな。

録畫用HDD今年中は交換せずに乗りきれるかと思つたけどアース・スター大晦日スペシャル、ミルキィホームズ大晦日スペシャル、ラブライブ!大晦日スペシャル、憑物語の4連続特番のおかげで交換せざるを得なくなつた。

2014年12月30日(火)

2015年冬の新番組の一覧を作成した。ついでにサイト情報を追加。かなり手抜きだけど。

Divinity - Original Sinとかいふの面白さう。今のところ日本語版はないみたいだけど。

紅白アイカツ合戦 | データカードダス アイカツ!は本日配信。

帰宅部活動記録の原作者くろは氏の髪型へのこだはりを読んでアニメでカットされさうになつたのかと初めて知つた。

テイルズオブヴェスペリアの放送忘れてたので見逃した。まあ録畫はしたのでいいけど。

2014年12月28日(日)

なんか録畫されてたスポチャン対決~妖怪大決戦~とかいふの。せつかくだし後で見ておくか。

2014年12月27日(土)

世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト。少し気になる。

2014年12月26日(金)

Twitterでも書いたけど今年購入したTVシリーズをここにも書いておく。

  1. アイカツ! 2ndシーズン
  2. ストライク・ザ・ブラッド
  3. Wake Up, Girls!
  4. 魔法戦争
  5. ノブナガ・ザ・フール
  6. 47都道府犬R
  7. にゃ~めん
  8. 極黒のブリュンヒルデ
  9. デート・ア・ライブII
  10. ブレイドアンドソウル
  11. M3~ソノ黑キ鋼~
  12. 六畳間の侵略者!?
  13. 白銀の意思アルジェヴォルン
  14. トリニティセブン

アルジェヴォルンはhmvで全巻まとめ価格で購入するために全部同一注文にしたら最終巻発売時にすべて発送されるらしいのでまだ1巻も到着してない。

2014年12月25日(木)

コミケ87の角川ブースに浅見リリス ブランケットが。リリスが魅せる超絶限界姿を拝めるのはコレだけ!

エンジェル・フェスタ!朝霞カナミ役に千本木彩花さんが決定

2014年12月24日(水)

魔法戦争のBD最終巻が届いた。確認したけどBD版でも最終回に追加映像とかはなかつた。

2014年12月23日(火)

今日はトリニティセブン最終回か。やつと時間ができたので先日購入したBD1巻を見たら湯気が消えてなかつた。

最終話アフレコ後キャストコメントを掲載! -オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』公式サイト-。リヒトフォーヘン役の櫻井孝宏氏のコメントがねえ。

宇宙船ローグライク『FTL』のゲームデザインは何故こんなにも美しいのか ? もぐらゲームス。これはsteamで遊べるので買はうかなといふか購入した。steamのアップデートしたらなんかやたらと重いんだがどうしたもんか。

2014年12月22日(月)

【新作】ローグライクRPGとして新生した『ウィザードリィ』シリーズ最新作がAndroidで配信開始 [ファミ通app]。これ気になるけどAndroid持つてないから遊べないな。

2014年12月21日(日)

2014年12月20日(土)

2014年12月19日(金)

「トリニティセブン」より!Merry Christmas!企画第2弾ださうで。でも、このためだけに秋葉原行くのは面倒だな。

PS Vitaでデート・ア・ライブ 凜祢ユートピア発売。PS3版持つてるけど未開封なので助かる。

2014年12月17日(水)

清水玲子「秘密」2016年夏に実写映画化、るろ剣の大友啓史監督 - コミックナタリー。あのズンドコパーラが流れるなら見に行きたい。

2014年12月16日(火)

なぜケツばかりが話題なのか。大ヒットアニメ「楽園追放」の謎を追う - エキレビ!(1/2)

アニメファン賞 : 東京アニメアワードフェスティバル2015。今期だつたら間違ひなくトリニティセブンだけど2013年11月からだと迷ふな。

トリニティセブン/7つの動画配信サイトに隠されたキーワードをさがせ!これ締切明後日の23:59までか。

2014年12月14日(日)

揉み揉みスタンディのお持ち帰り権が当たる!「トリニティセブン」クリスマスキャンペーン。これ当選したとしても置く場所ないな。

Wake Up, Girls!劇場版新作とか。

2014年12月13日(土)

楽園追放見てきたよ。思つた以上にブラスレイターだつた。監督と脚本のインタビュー。

楽園追放を見た後は、六本木のインビスハライコのソーセージ食べ放題に行つてきた。開始時間の14時頃行つたがすでに列ができてをり、店内に入れたのは15時半頃。ソーセージなら何本でもいけるだろとたかを括つてたが、ドイツソーセージは案外大きくて制限時間まで食ひまくるぞと思つてたが結局のんびり食べても滿腹になつた。全部撮影したわけぢやないけど食べたソーセージの寫眞。その後は秋葉原に行つて録画用の追加分と不良ブロックが大量発生してどうしやうもなくなつてきたHDDの代はりのHDDを調達した。ゲーマーズ秋葉原店に行つたらWake Up, Girls!展をやつてたので鑑賞したりして歸宅。

2014年12月12日(金)

まだ未完成みたいだけど相内沙英さんはアーツビジョン所属になつた模様。

「トリニティセブン」1話~10話振り返り一挙放送 - 2014/12/18 00:30開始 - ニコニコ生放送。この振り返り平日とか誰が見られるんだ。

2014年12月11日(木)

2014年12月10日(水)

12月13日の新宿バルト9て楽園追放の上映時間夜しかないのかよ。仕方ないので池袋HUMAXシネマズで席を予約した。なんか確認メール來てないけど予約した席はもう取れなくなつてるので大丈夫だらう。

ヤマノススメは約束を果たしたあとどうするつてのがクライマックスぽい。最後でほのかが雨の中防滴仕様ぢやないX100Tで撮影してて大丈夫なのか思はず心配になつた。あと鳴海杏子さんが出演しててホッとした。大図書館の羊飼いは白崎に羊飼い見習みたいな存在だとかなんとかバラしてたけどいいんだ。チャイカ最終回だつた。ガズ皇帝あつさり死んだなあ。シン兄引つ張つたわりにはあんまりつて感じだ。俺はサバターをやめるぞジョジョーみたいなことになつたのに元に戻つてたぽいのは気の所爲かな。ちよつとあつさり過ぎたかもしれないけど良かつたよ。しかしアカリもフレドリカもゐるのに「俺を一人にしないでくれ」はひどいと思つた。寄生獣はただ人間を本能のままに捕食するのとは異なるタイプの寄生体が登場。偶然とはいへこの時期に選挙ネタがきた。加奈はそろそろ死ぬんだつけか。漫画版はどうだつたかあんまり覚えてないけどアニメは村野より加奈の方がいいな。

2014年12月9日(火)

トリニティセブン公式サイトでゲームの第4弾が公開された。もちろんクリアした。

楽園追放は土曜日に見に行くことにした。新宿バルト9の上映スケジュール見ると金曜日までは楽園追放上映してるので多分土曜日も上映してるだらう。楽園追放のBDがすでに各所で完売らしい。元GONZOスタッフのグラフィニカ(さらにいふならBLASSREITERのCG班)がよくぞここまでといつた感じでBLASSREITERの死は無駄ぢやなかつたんだと妙な感慨があるな。

マジンボーンは今回「マジンボーン!」がやりたかつただけだろみたいな感じだつた。いきなりだつたので吹いた。暁のヨナのギャグシーンなんか苦手なんだよな。トリニティセブン10話見た。真の魔王が出てきてやつたことがその場にゐる女性を全裸にするだけなのがすごい。まあ黒い太陽も出してたけど。次回はニンジャの活躍回だな。6巻の最後までいくのかな。

2014年12月8日(月)

神撃のバハムートつて1クールだつけ。それとも2クールだつけ。1クールだともう終はるはずだけど大丈夫なのか。異能バトルは細谷佳正がなんか企んでるのとかどうでもいいといふか不要な要素なんだよなあ。あと、いちいちキルラキルぽくなるのやめて欲しい。

2014年12月7日(日)

今日はノブナガ・ザ・フールのイベントだつたけどこちらは応募すら忘れてたので当然行けなかつた。今日はがんばつたので録畫を全部消化できた。しかし眠い。コックリさん見てるあたりが一番眠くて、GF(仮)を見たあとはましになつたけどとにかく眠い。

天体のメソッドはノエルさん消える気滿滿ですね。アカメが斬る!はここ最近はずつとオリジナル展開らしいけどシコウテイザーとかもなのかね。タツミを殺したのはよくやるなあつて感じだ。もしかしてタツミは主人公ぢやないのか。まあタイトルはアカメが斬る!だしなあ。ていふかエスデスは何してたんだ。あと皇帝を煽りまくつてた大臣をさつさと殺せよと。そして次囘はアカメ対エスデスつぽいけどエスデスにアカメが勝てる気がしない。グリザイアの果実は何であんな未開の地みたいな未舗装な道をバスで走つてたんだ。てか次囘に続いたし。コックリさんはただでさへつらいノリなアニメなのに眠けでさらにきつかつた。良い話つぽく終はるかと思つたら落ちで微妙なことに。GF(仮)はバンドの演奏シーンは力を入れてくるのかと思ひきやそんなことなかつた感じだ。

2014年12月6日(土)

結局、六畳間の侵略者!?イベント行かず。どうやら2期の発表とかもなかつたやうだ。しかしこんなことならファンタジア文庫大感謝祭2014のトリニティセブンとハイスクールD×Dイベントに応募しておくんだつた。で、そのハイスクールD×Dは第3期タイトルが「ハイスクールD×D BorN」に決定

魔法戦争10巻が延期。BD最終巻と同時発売を狙つたのかと少し思つてたけど違つたやうだ。

12月刊『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』『魔法戦争X』は都合により発売延期となりました。楽しみにお待ち頂いている皆様、申し訳ございません。

どうやら楽園追放は見に行つた方がいい気がしてきた。行くとなつたらどこの劇場に行くかだが、公式の公開劇場情報からすると新宿バルト9か池袋HUMAXシネマズ、それと横浜ブルク13が候補だな。13日に出かける用事があるのでその時に新宿で見るのが一番だが上映期間がいつまでなのかわからん。BDが発売されるのが12月10日なんだけど発売後も上映續くのかこれ。もし上映期間が10日までとかだと明日見に行かないと厳しいか。しかし公開先月なのにBD発売早いな。

録畫アニメを水曜日分しか消化できなかつた。これはまづい。今週は妖怪ウォッチの放送がなかつたのだけが救ひだ。ログホライズンは中村悠一がほぼ一人で喋るだけといふ回だつた。ソードアートオンラインはユウキたちが末期医療患者だと判明。學校に通ふつてキリトが作つてるあれでなのか。失われた未来を求めての佳織の強制死亡つぷりがすごい。部屋に閉ぢ込めても死ぬのか。クロスアンジュはすんなり脱出して元に戻る。吊るせーとか言つてるところでガラスの艦隊最終回を思ひ出して吹いた。面白いなこれ。

2014年12月5日(金)

今日はやたらと寒い。uwafii氏の12月2日の日記を讀んで急に食べたくなつたので高倉町珈琲で特製クリームのリコッタパンケーキを食べてきた。特製といふだけあつて確かにうまいクリームで、パンケーキもおいしいかつた。本当はパンケーキだけ注文するつもりで入店したけどスフレオムライスとかいふのも頼んで夕食をすませた。店内の雰囲気も惡くなかつたのでゆつくりしたかつたけれど愛・天地無用があるのでさつさと食べて店を出た。
[特製クリームのリコッタパンケーキの写真]

このところ金曜日歸宅後にアニメを見る気が起きないので録畫したアニメの消化が捗らない。現状で水曜日夕方と木曜夕方、金曜日夕方分が未消化でそろそろ厳しい本數になつてきた。

夏色キセキ面白い。自分たちが過去に行くパターンはよくあると思ふけど過去の自分たちを現在に呼び寄せるつてのはあまり見ないパターンだよな。BD全巻持つてるのに7巻にアフターストーリー「15回目のナツヤスミ」なんてのが収録されてるのを多分初めて知つた。まあ持つてるBDやDVDの6割以上は購入だけして未開封か全巻購入特典とかのために開封しただけの状態だしな。テラフォーマーズのこの辺は頑張つて漫画でも読んでたな。今はもう読むのが面倒くさくなつて読んでないけど。Gのレコンギスタに中原麻衣さん出てたの今日はじめて気づいた。結城友奈は勇者である黒沢ともよさんに出番があつたのでよかつた。お姉ちやんの内山夕実さんのキレつぷりもなかなかよかつた。

明日は六畳間の侵略者!?のイベントなんだけど結局当選したはずのチケットは引き取りできないままなのでもう参加は諦めよう。

2014年12月4日(木)

特別企画:どうせ買うなら高級品?高機能フィルターは本当に必要なのか - デジカメ Watch

激ムズアクション「ラ・ムラーナ」がパワーアップしてPS Vitaに! - GAME Watch

ヴァリアブルアクション Hi-SPEC オーガスの値段高い。これは無理。

デンキ街の本屋さんつまらなくて途中で危ふく寝るかと思つた。アルジェヴォルンはあと2話だしサモンジを止めて終はりか。SHIROBAKOの人たち幻覚見過ぎ。サイコパスはあれだと霜月管理官が心からシビュラシステムを賞贊してるやうには見えなかつたけどいいのか。四月は君の嘘はまたトラウマが発動してまたかよみたいな感じがすごい。おかげで話が全然進んでない気がする。まあさすがに次回でなんとかなるかね。俺、ツインテールになりますは作画が非常に怪しい回だつた。でもこのアニメは作画が低調だとむしろ安心するみたいな変な所がある。甘城ブリリアントパークはなんだらうなこれ。ここにきて姫の謎が明らかになつたけど今までのくだらない話を省略してさつさとこれやればよかつたのでは。

2014年12月3日(水)

『トリニティセブン』ED Theme1 「BEAUTIFUL≒SENTENCE」楽曲解説 - Togetterまとめ

ニコンD750購入でクロスバイクなどが当たるキャンペーン - デジカメ Watch

劇場アニメ『楽園追放』水島精二監督インタビュー | ORICON STYLE。楽園追放の制作がBLASSREITERのCG班らしいので氣になる。

マジンボーン面白いなあ。ヤマノススメはやつと東山奈央さんのキャラクターが登場したけど残り話数もうほとんどないぞ。チャイカ次回最終回とか全10話だとやはり短いけど大丈夫なのか。寄生獣面白いけど実写映画版はどうなんだらう。

2014年12月2日(火)

昨日今日と帰宅が遅くなつたので録畫したアニメがたまつてきたがなんとかマジンボーン以外は見た。明日は早く帰りたい。

『劇場版アイカツ!』完成披露“いちごまつり”舞台挨拶レポ - ニュース - アニメイトTV

フィルムカメラ「ライカM-A」が11月29日に発売 - デジカメ Watch。この時代に完全機械式カメラとはいいなあ。しかしこの価格(583200円)ではどう考へても手が出ない。

「libFLAC」脆弱性を修正した定番オーディオエンコーダー「fre:ac」v1.0.23 - 窓の杜

トリニティセブン9話見た。やはり今期で一番面白いのはトリニティセブンだな。どこが面白いのかときかれたらよくわからないとしか言ひやうがないけど。ノベライズ2巻が12月29日発売なのを初めて知つた。先月1巻出たばかりなのにもう2巻とは早い。

2014年12月1日(月)

「日本アニメ(ーター)見本市」第5弾はガンダムの中核『安彦良和・板野一郎原撮集』 | マイナビニュース

マンガ『彼岸島 最後の47日間』全16巻が12時間限定で無料読み放題  “ニコニコ静画×彼岸島 史上最凶の丸太祭り”開催決定! - ファミ通.com

隊長@彼岸島【公式】(@taichoh48)さん | Twitter。彼岸島の公式Twitterアカウントが遂に登場したので早速フォローした。公式といふか隊長だけど。

DARIUS.jpとかいつの間にかできてたんか。あと、ダライアス ストアの予告が。

「インターステラー」のサウンドがデカ過ぎ?その真相をクリストファー・ノーラン監督がコメント - GIGAZINE

神撃のバハムートは課金マネーの力で金がかかつてさうなのは見てわかるけど割と見られる内容になつてきたといふか案外面白いかも。魔弾の王と戦姫はMF文庫Jのアニメとは思へないほど戦記ものつぽい感じで驚いてる。弱虫ペダルの街宮は噛ませ犬かと思つたらさうでもなかつた。しかし街宮の福富へのあれはどう考へても福富に非はないよな。異能バトルは異能バトル成分いらないのは確かだけど安藤の覚醒異能の話とか半端にされると困る。ここにきて遂に修羅場展開きたけど原作あるし決着はつかずに終はりさう。ところで彩弓の眼鏡を捨てた安藤の友人だつたかの読者とかいふの何なんだ。勝手に他人の眼鏡を捨てるな。


inserted by FC2 system