雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2014年9月

2014年9月30日(火)

M3の佐藤順一監督インタビュー。こんな状態なら最初の方がつまらなかつたのも仕方ないのか。序盤はヘイトさんでもつてた感じがするし。正直言つて、イベント行つて1話から6話見直すまでは面白いと思つてなかつたからな。

2014年9月28日(日)

bashにすごい不具合が発見されたらしいな。「bash」シェルに重大な脆弱性、主要Linuxでパッチが公開 - ITmedia エンタープライズ

來期の新作アニメ一覧を作成した。

今期終了したアニメの感想つぽいものとかを書く。

ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕!あいまいみー ~妄想カタストロフ~
正直言つて何がなんだかわからないまま終つた。まあほとんどの5分アニメはそんな感じだけど。
アオハライド
なんだらう。特にどうといふこともなく終つた。
アルドノア・ゼロ
いやあ、つまらなかつたね。ただつまらないだけならともかく最終話の引きがひどい。どうせイナホもアセイラム姫も殺せないくせにあんな引きするなよ。そもそも初めて人類が火星に到着してから30年だか40年しか経過してないのになんで火星人つてあんなに拗らせてんのかよくわからない。最後のイナホの姫樣との思ひ出の人工呼吸シーンの光の演出には吹いた。淡々と人工呼吸してたやうに見えても実はそんなことなかつたのか。イナホがかなり姫樣に入れ込んでたといふお姉ちやんの言葉は正しかつたわけだ。あれで少しイナホが好きになつたよ。でも姫樣もイナホも2クール目では死んでて欲しい。
ガンダムさん
これはひどいと最初思つたけど割りと見られるアニメだつた氣がする
黒執事 Book of Circus
なんとも救ひのない終はり方。正直眠くてあまりちやんと見てなかつたけど。
グラスリップ
意味不明。真剣に見ればちやんとわかるやうに作られてる氣がしないでもないけどこのアニメをそこまでして見たいかと問はれれば否としか言ひやうがない。
月刊少女野崎くん
面白かつた。珍しいタイプの中原麻衣さんの聲が聞けたのが良かつた。
孤独のグルメ Season4
これももう4期目か。まあいつも通りに面白かつた。
PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版
改めて見直すとあのマスクとか笑へる。同じノイタミナのテロルよりは面白かつたよ。
さばげぶっ!
これはひどいアニメですね。ひどいことはひどいけど面白かつたよ。
残響のテロル
なんなのこれ……最初から面白くはなかつたけどハイヴが出てからが特にひどい。ハイヴとは一体なんだつたのか。まだ柴崎さんとスピンクスの對決してた方が面白かつたよ。ヒロインのテロルちやん(名前忘れた)も存在意義がいまいちわからん。
少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
最初見た時はこれはやばさうなのが始まつたなと思つたけど、豫想に反して最後までよくできてた。1話まるごと舞台とか音楽番組――この囘はCMも効果的に利用してた氣がする――とか色々挑戦的なこともやつてて感心した。
真ストレンジ・プラス
全話見たけどさつぱり理解できなかつた。
人生相談テレビアニメーション「人生」
日テレ枠で放送されてないのが不思議なほどのGJ部とかあの邊の枠みたいなアニメ。面白かつた。
スペース☆ダンディ シーズン2
24話の絵コンテ 髙山文彦だけで存在価値があつた。しかしこれ話数によつて全然作風が異なるため視聴にやたら体力がいるアニメだつた。録畫視聴だつたら途中でやめたくなつてたかもしれない。
戦国BASARA Judge End
ひたすらつまらなかつた。
東京ESP
まつたく面白いところがなかつた。
東京喰種トーキョーグール
なんて惡趣味なアニメなんだ。最後全然終はつてないし。それまで甘つちよろいこと言つてたカネキが最終話で覚醒するけど遅すぎるし、覚醒しても弱つちいジェイソンをいたぶつて得意気になつてただけなので全然熱くもなんともないし盛り上がらない。2期は不要。
DRAMAtical Murder
咎狗の血の再來かと思つたら一部怪しい部分があつた以外はなんとかまとまつて終つた。
信長協奏曲
最初CGなのかよと思つたけど豫想外に面白かつた。
ハナヤマタ
なんかハナがアメリカに帰るところとかすぐ戻つてくるなら別に帰る必要ないだろとか色々氣になつて面白くなかつた。母親にちよつと話するだけで戻つて来られる程度なら最初から言つとけよとしか思へない。生徒会長と先生の確執みたいなのもなにこれつて感じだつたし。
幕末Rock
なんか暑苦しすぎてどうにも苦手だつた。つまらなくはないんだけども。
ばらかもん
面白かつた。BASARAと時間を入換へてくれれば早く眠れたのにつて人は多いだらうな。
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
面白かつた。余裕があつたらBD欲しかつた。
Free!-Eternal Summer-
今回は無難に終はつた氣がする。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
つよくてニューゲームみたいな感じなのかこれ。しかしエピソード飛ばしまくりで初めてペルソナ4のアニメ見た人は意味わからないのでは。
まじもじるるも
なんか惡くはなかつた氣がするものの眠くてよく覚えてない。
モモキュンソード
古臭い感じがするもののそれが良い所でもありみたいな感じで見てて安心できた。パチスロアニメはわりとかう云ふの多い氣がする。
LOVE STAGE!!
男同士の戀愛つてところに目をつぶれば普通に見られて面白い。まあ自分は別に男同士つてところも氣にはならなかつたけど。
Re: ハマトラ
第1期のひどさもまあ嫌ひではなかつたけど、第2期は割りと普通に面白くなつたので困惑した。最後なんだか全部スキルが持つてつた感じがしないでもないけど。
RAIL WARS!
キャラクターデザインがうのまこと以外に何もかもが壊滅的。電車よりもエロ優先みたいな方向性なのにあまりにも不自然にラッキースケベ入れたり作画が怪しかつたりといいところがほとんどない。とかなんとか書いてるけど実は結構好きなんだよなこれ。BDちよつと欲しい。
六畳間の侵略者!?
放送前の特番見た時はこれは駄目だと思つたし、1話目見た時もこれはいかんと思つたけど、3話目あたりからだんだん好きになつてそのうち今期で一番面白くなつた。これはなんか天地無用とかみたいな懐かしさを感じるアニメだつた。原作が既刊18巻と聞いてちよつと躊躇したけどすでに全巻揃へた。2期は難かしいかもしれないけど2期分からが六畳間の侵略者!?の本編といへるのでできれば2期やつて欲しいかな。
暴れん坊力士!!松太郎
なんか打ち切り臭い終はりだな。結局相撲は破門されて終了か。原作はどうなつてんだ。つまらなくはないけど朝6時半に頑張つて起きるほど面白くはなかつた。まあ録畫で見てたけど。
キャプテン・アース
最初からつまらないとしか思へなかつたけど、途中からはあまりにもつまらなすぎて可哀想になつてきた。遊星歯車装置とか半分近くいらない奴ゐたし、方舟派との内輪もめは本当に不要。最終話だけ見れば一應まとまつてた氣がするけど途中がどうしやうもない。2クールもあつてこれかよ。魔法少女については全体的に寒かつた。どうせハナがブルーメに乗るならフレアエンジンは魔法少女担当にすれば良かつたのでは。
金田一少年の事件簿R
2014年にこのアニメが放送されてることがすごい。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
なんか4クールもあるおかげで間延びしてるといふか。3クールとかにしてもうちよつと展開早くした方が良かつたかもしれない。
ハイキュー!!
つまらないつてことはないんだけど苦手なアニメだつた。
ベイビーステップ
ハイキューよりはこちらの方が好きだな。
魔法科高校の劣等生
これはお兄様のすごさを楽しめかどうかにすべてがかかつてる氣がする。自分は最後まで楽しめた。マテリアルバーストの威力すげえな。
ミュータント タートルズ
1年やるかと思つてたら2クールで終はつた。シュレッダーとの決着とかカライ関係とかが解決してないけどどうするんだこれ。

2014年9月15日(月)

少し間が開いたがDebianをインストールする。

  1. USBメモリを挿入してX100eを起動
  2. UNetbootinのメニューからInstallを選択
  3. 使用言語で日本語を選択
  4. 場所で日本を選択
  5. キーボードで日本語を選択
  6. ホスト名を決める。今回はnidfに設定
  7. ドメイン名は空のまま續ける
  8. rootのパスワードを設定
  9. 通常使用するアカウントを決める。今回はrokiに設定
  10. rokiのパスワードを設定
  11. ディスクのパーティショニング設定で手動を選択
  12. 用意しておいた10GBの95%を/(ルート)に、残りをスワップ領域に設定してインストール開始
  13. パッケージマネージャーの設定でネットワークミラーを使用するを選ぶ
  14. アーカイブミラーの國は日本
  15. アーカイブミラーは適当に。今回はftp.jp.debian.org
  16. プロキシは空
  17. Debianのパッケージ利用調査に参加しますかには取り敢へず「いいえ」を選択
  18. ソフトウェアの選択では今回最小構成インストールするため全部選択を外す
  19. マスターブートレコードにGRUBブートローダをインストールで「はい」を選択
  20. インストールが完了したらUSBメモリを抜く
  21. 再起動後、Debianのログイン画面が表示されたのでインストール無事終了

まづrootをなるべく使用しないためにもsudoコマンドで一般ユーザがroot権限でコマンド実行できるやうに設定する。一旦rootになるため下記を実行。ちなみにコマンドの先頭が $ の場合は一般ユーザで # の場合はrootで実行になつてゐる。

$ su -

日本語が化けるのでロケールを英語に変更し、sudoをインストール。

# LANG=C
# apt-get install sudo

するとインストール用のCDを入れろみたいなのが出てきたので、先に/etc/apt/sources.listを編集する。

# vi /etc/apt/sources.list

下記の行の先頭に # を付与してコメントにする
deb cdrom:[Debian GNU/Linux 7.6.0 _Wheezy_ - Official amd64 CD Binary-1 201430712-14:11]/ wheezy main

ついでに非公式パッケージもインストールできるやうに各エントリーの末尾に contrib non-free を追加して更新を適用。

# apt-get update

sudoをインストール。

# apt-get install sudo

インストール後、sudoの設定をするため下記コマンドを実行。

# visudo

rootの下辺りにrootと同じ設定を追加

root    ALL=(ALL:ALL) ALL
roki    ALL=(ALL:ALL) ALL

デフォルトのエディタがnanoだつたのでvimに変更する。

# update-alternatives --config editor

/usr/bin/vim.tiny を選択。これでrokiでroot権限コマンド実行が可能になつたのでexitしてrokiに戻る。

今度はリモートから操作できるやうにsshをインストールする。

$ sudo apt-get install openssh-server

WindowsのPCからteratermとかで接続できることを確認。ssh接續すると日本語が表示できるやうになつてゐる。しかしこのままだとセキュリティ的によくないのでsshサーバの設定を変更する。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config

PermitRootLogin yes ← no に変更

最終行あたりに下記追加
DenyUsers ALL
Allowusers roki

sshサーバの設定変更を有効にする。

$ sudo /etc/init.d/ssh restart

後はパスワードログイン出来ないやうにして鍵認証にするかどうかだけどそこはまた後で考へる。今日はここまで。シャットダウンは下記コマンドで実行。

$ sudo /sbin/shutdwon -h now

色々調べながらなのでなかなか作業が進まないな。でもまあ、録畫関係の環境構築は現状では無理だし、後はsamba入れてファイル共有できるやうにするぐらゐか。

2014年9月6日(土)

アニメ録畫機を組まう。とは言つても今は金がないので年末以降になるか。取り敢へず決めたこと。

Linuxは初めてなので、インストールとか何やらの練習として普段全然使つてないThinkPad X100eにまづDebian安定版を導入する。X100eにはDVDドライブとかついてないのでインストールはUSBメモリから行なふこととする。

インストール前の準備として、X100eでHDDのパーティションを変更。Debian用に10GBあけた。あとBIOSの設定でUSBブートできるやうにしておく。インストール用のイメージはDebianの公式サイトから。7.6.0のamd64版のCD-1つてやつを取得。1枚目だけあればインストールはできるらしい。取得したISOイメージをUSBメモリに書き込むのにはUNetbootinを使用。しばらくたつて書き込みが終はると無事にDebianインストール用USBメモリの作成終了。といふところで今日はここまで。次回はいよいよDebianをインストールする。


inserted by FC2 system