雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2014年3月

2014年3月31日(月)

特別企画:旅×カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 - デジカメ Watch

視聽

  1. とある飛空士への恋歌 (最終回)#13 「きみのいる空へ」
  2. ガンダムビルドファイターズ (最終回)#25 「約束 」
  3. 地下すぎアイドルあかえちゃん #12
  4. 弱虫ペダル #25 「負け」

2014年3月30日(日)

視聽

  1. ハピネスチャージプリキュア! #9 「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
  2. ノブナガン (最終回)#13 「ノブナガン」
  3. みんな集まれ!ファルコム学園 (最終回)#13 「伝説の男登場!」
  4. ラブライブ! School idol project(第2期) 「放送直前特番「春もえがおで1,2,Jump!」」
  5. スペース☆ダンディ (最終回)#13 「掃除機だって恋するじゃんよ」
  6. 蟲師 #1 「緑の座」
  7. バディ・コンプレックス (最終回)#13 「アクセプション」
  8. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル (最終回)#12 「ジャッジメント Fact of Fiction」
  9. ノブナガ・ザ・フール #12 「愚者 THE FOOL」
  10. 咲-Saki- 全国編 #12 「真実」
  11. となりの関くん (最終回)#13 「プール」

2014年3月29日(土)

魔法戦争公式サイトで監督と脚本の見どころ紹介が公開

アニメ「魔法戦争」を考える - 週刊ザコいおたく

『ガッチャマンクラウズデザイナーズノート』の店舗特典は、とらのあなが特製イラストカード(表紙イラストと同じ)Amazonもイラストカード(繪柄不明)

購入

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ (最終回)#51 「GIFT」 : 法月主宰が復讐鬼としてまさかの復活。面白かつた。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- (最終回)#51 「大好きな世界」 : ウォーレンスとポロンがいきなり復活してて驚いたけどよかつた。フェイリンこと創造の子とは一體みたいな氣もしなくはないけど、まあいいかつてことで。メイド喫茶復活したと思つたらドリルな世界で破壊されるとは。
  3. Wake Up, Girls! (最終回)#12 「この一瞬に悔いなし」 : 早坂さん本気でWake Up, Girls!で勝ちに行くつもりだつたんだな。早坂さんはいいキャラだつた。後、下野紘がやつてるファンも。最後のステージはさすがにこの間のよりはましだつたけどいい出來つて程でもない微妙な出來になつてしまつたのが殘念か。よっぴーが飛ぶところは良かつた。
  4. シムーン #1 「堕ちた翼」 : シムーン開始。
  5. シムーン #2 「青い泉」 : しかし実況を何度も見てるから初めて見るアニメの氣がしないな。
  6. シムーン 映像特典 「月刊!アフレコ通信すぺしゃる」
  7. ニセコイ #12 「カクニン」 : 三人で遊んでたことになつたけど、これ約束したのは小野寺の方で確定なのかね。
  8. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ (最終回)#12 「ズヴィズダーの光をあまねく世界に」 : 最後のシリアス展開に全然ついていけなかつた。
  9. ゴールデンタイム (最終回)#24 「ゴールデンタイム」 : 謎の空間にリンダが亂入してきたけどなんだあれ。記憶が戻つてさらにまた記憶喪失時の記憶が戻つて加賀香子と元の鞘に収まつて終はつたけど、万里が完治したわけぢやないだらうから全然めでたくない氣がする。
  10. 生徒会役員共* (最終回)#13 「正しい恋バナ/遠距離アタック/毛のラインナリ/桜の空」 : え、卒業すんのと思つたらそんなことなかつたぜ。
  11. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん (最終回)#12 : 47都道府犬Rはなんか特に最終囘つぽさもなく終はつた。にゃ~めんは遂に本篇に人間形態が登場。しかし地球は救へなかつたとかいいのかそれで。BDにはアレとか全部も収録して欲しい。
  12. てさぐれ!部活もの あんこーる (最終回)#12 「優美な女性」 : 最後の最後で新キャラ登場。あのまま大橋彩香さんに出番がないかと思つた。

2014年3月28日(金)

細谷佳正、種田梨沙、瀬戸麻沙美、逢坂良太らより最終回コメント!TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」 - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト

電撃 - 『ストライク・ザ・ブラッド』第24話“暁の帝国篇II”の先行カットを公開! さらに最終回のアフレコを終えた細谷佳正さんたち声優陣のコメントも

『ストライク・ザ・ブラッド』最終回の放送を目前に細谷佳正、種田梨沙らキャストメッセージを公開 | トーキョーアニメニュース ? TOKYO ANIME NEWS

購入

視聽

  1. 地下すぎアイドルあかえちゃん #11
  2. ARIA The ORIGINATION #2 「その 笑顔のお客さまは…」
  3. pupa (最終回)#12 「幼生」 : なんだこの最終囘……一體何がどうなつた。
  4. タイガーマスク #104 「血戦!!「虎の穴」」
  5. 魔法科高校の劣等生 「放送直前特番「第一高校入学ガイダンス」」 : 放送前に特番をやるアニメは……。
  6. ストライク・ザ・ブラッド (最終回)#24 「暁の帝国篇II」 : 古城の勘辨してくれまで完備の樣式美で完結。これでこそストライク・ザ・ブラッドだ。古城と再會して30秒足らずだといふのに、もはや周囲に人がゐても当然のやうに吸血行為を誘ふ姫柊さんは本當にいやらしい人ですね。古城がかぶりつく時の尋常ぢやない速度には笑つた。Cパートで浅葱の娘は出てきたけど吸血鬼であることと零菜より年上であるといふ、雪菜√つてタイトルなのにさり氣なくとんでもない設定は明かされなかつた。ともかくストライク・ザ・ブラッド樂しかつた。
  7. のうりん (最終回)#12 「みんなののうりん」 : 農業関係の話は惡くなかつたと思ふけどパロディが過剰すぎた。まあパロディがあつてこそののうりんかもしれないけど。さう言へば原作1巻は讀んだけど残りは積んだままだな。
  8. プピポー! (最終回)#15 「夏の終わりに」 : なんか最後になつていきなり重い設定が明らかになつた氣がする。プピポー面白かつた。
  9. 鬼灯の冷徹 #12 「レディ・リリスとその夫/中国現世に妖怪が広まった訳」
  10. キルラキル (最終回)#24 「果てしなき闇の彼方に」 : やつぱりこのノリは駄目だつたよ。

2014年3月27日(木)

誰も“普通”とは言わなかった シグマに聞く新「SIGMA dp」(後編) (1/2) - ITmedia デジカメプラス

購入

視聽

  1. お姉ちゃんが来た (最終回)#12 「看病キター!」 : アニメTVの1コーナー扱ひだつたけど割と良かつた。
  2. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #75 「アゲイン♪オフタイム」 : 今囘は無事に温泉に入れて良かつたねと。
  3. 未確認で進行形 (最終回)#12 「わかってる? わかってる」 : 最後の方のアクションシーン良かつた氣がする。
  4. 凪のあすから #25 「好きは、海と似ている。」 : 結局、光とまなかは両思ひでしたとさ。
  5. 怪盗セイント・テール #10 「告白…しちゃった!?」 : まさかこの先も高宮リナはセイント・テールの正體が男だと騙されたままなのか。
  6. ストレンジ・プラス (最終回)#12 「HERO」 : 全話見たけど何が何やらわからなかつた。
  7. サムライフラメンコ (最終回)#22 「サムライフラメンコ・ネイキッド」 : 正義が後藤に求婚した時は何ごとかと思つたけど、その後の會話見てるともういいから結婚しろよつて感じでしたね。
  8. Z/X IGNITION #11 「PHASE11」 : 新しい電池代はりに綾瀬が手に入つたからか藍那があつさり捨てられて吹いた。
  9. 魔法戦争 (最終回)#12 「世界からの消失」 : 冒頭から自宅に戻つてるのも唐突だとか回避魔法の能力者しか使用できないと言つてた氣がするトワイライトとは一體なんだつたのかとか色々あるけどそこはいつもの魔法戦争だからまあいい。和馬が武しか持つてないはずのくるみの水着寫眞をなぜ持つてるんだよ。しかも武の母親を母さんとか呼んでるし、まさか和馬は武なのか。最後どう終はらせるんだと思つたらそもそも終はらせずに終了。来週放送があつてもをかしくないといふか放送がないのがをかしいレベルの切り方。魔法戦争のことだからまともに終はるとは思つてなかつたけどさうきたか。といふか笑ひ過ぎて腹が痛い。とにかく全12話楽しませてもらつた。さて、原作どうするかな。
  10. 桜Trick (最終回)#12 「プリンと美月の決意/桜Trick」 : 魔法戦争の最終話が面白すぎたせゐで桜Trickの内容が頭に入らなかつた。

2014年3月26日(水)

Foveon X3“Quattro”って何だ? シグマに聞く新「SIGMA dp」(前編) (1/2) - ITmedia デジカメプラス

カオスアニメ「あいまいみー」5月にBlu-ray化。全13話収録で6,480円 - AV Watch

「MS-DOS」「Word for Windows」のソースコードがコンピューター歴史博物館で公開 - 窓の杜

『アマガミ Love goes on! 3』の店舗特典は、アニメイトは複製ミニ色紙とらのあなはクリアファイルまんが王は描き下ろしイラストカードメロンブックスは描き下ろしイラストカード

ストブらじおを聞いてゐたら最終囘にもう一人新キャラが出るかもみたいなことを言つてゐた。なるほど、公式海賊本のあのキャラか。

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #24 「ボルカン闘魂盛り!覚悟の出撃!!」 : このアニメは大人がちやんとしてるからいい。
  2. うーさーのその日暮らし 覚醒編 (最終回)#12 「覚醒 ~星空に描く愛、プレゼントはオレだ、ありがとううーさー~」 : うーさーが覚醒した。といふか普通にいい話みたいになつてた。
  3. ハマトラ THE ANIMATION (最終回)#12 「覚悟(エゴ)」 : アートが復活してモラルを射殺したまではともかくナイスを撃つて終はりつて。續きあるみたいなこと言つてたけど2期あるのかこれ。
  4. 妖怪ウォッチ #11 「コマさん~はじめての改札編~/妖怪ムダヅカイ/妖怪ムリカベ/予告!アイツが帰ってくる!」 : ケータもだいぶ對妖怪戰になれてきたな。
  5. 中二病でも恋がしたい!戀 (最終回)#12 「黄昏の…上級契約(ハイヤーエンゲージ)」 : 京都アニメーションはムントだけ作つてればいいよ。

2014年3月25日(火)

写真で見るNikon 1 V3 - デジカメ Watch

パナソニック、広角レンズ「LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.」を5月15日に発売 - デジカメ Watch

全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」を4月1日スタート。月額378円 - AV Watch。そもそもインターネットなのに地域制限されてる現状の意味がわからないんだが。

第2次ミニ四駆ブームを牽引、'96年のアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」BD-BOX化 - AV Watch

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! (最終回)#26 「暗雲が漂う空 後編」 : アール復活早いな。色々をかしいところはあつた氣がするけど聞いてた評判ほどひどくはなかつたと思ふ。
  2. メダロット #42 「ルパン三兄弟七変化」
  3. 黒子のバスケ(第2期) #49 「もういいや」
  4. 東京レイヴンズ (最終回)#24 「to The DarkSky -魂呼(たまよばい)-」 : 最後の春虎と夏目の場面の雰囲気は惡くなかつた。
  5. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 (最終回)#12 「さよなら日和ちゃん」 : 次の扉がある氣がしてたけどやつぱりあつた。まだまだ美月の受難は續くつてことで。

2014年3月24日(月)

【第80回】ハイレゾ初心者はまずコレを! 高橋敦のオススメ作品ベスト10 (1/7) - Phile-web

エヴァとコラボしたハイレゾ対応ウォークマンが登場。4月下旬予約開始 - AV Watch

Gmail、HTTPS接続オンリーに -INTERNET Watch

ドライバーのアンインストール機能が追加された「Driver Booster Free」v1.3 - 窓の杜

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #24 「ダークマター」 : 洗脳されたみたいな状態だつたので眞の決着はつかず。これ2期をやるつもりがあるのかな。しかしマシタ會長の妨害行為で何度も勝負に水を差されたし、マシタ會長いらなかつたんでは。
  2. とある飛空士への恋歌 #12 「空の果て」 : あの二眼レフカメラどういふ構造なんだ。二眼レフなのにシャッター切つた時にファインダー像がブラックアウトするとかありえないでせう。ウエストファインダーなのに左右逆像になつてないのも氣になつた。
  3. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- (最終回)#12 「ここにいまうs♪」 : 最初はなんでこれを30分のアニメにしたんだみたいな感じがしたけど終つてみれば惡くなかつた。
  4. 弱虫ペダル #24 「震える泉田」
  5. ディーふらぐ! (最終回)#12 「このままだと友達永遠にゼロ人だよぉ」 : 割と樂しかつたけどゲーム制作はほとんど關係なかつたな。

2014年3月23日(日)

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 11』の店舗特典は、ゲーマーズはオリジナルブックカバー(秋子)とらのあなは特製イラストカード(銀兵衛)WonderGOOはポストカード

視聽

  1. 未確認で進行形 #11 「ハンカチを楽しんでるのよ」
  2. 凪のあすから #24 「デトリタス」
  3. ハピネスチャージプリキュア! #8 「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
  4. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) (最終回)#25 「生きているのがムチャクチャ楽しい」 : はい、やつぱり生きてました。まあそんなことだと思つてたよ。
  5. ノブナガン #12 「ストーンフォレスト作戦・後編」 : ジャックのモード・ナイチンゲールとは一體。
  6. みんな集まれ!ファルコム学園 #12 「みんな集まれ!ファルコム幼稚園」
  7. ウィッチクラフトワークス (最終回)#12 「多華宮君とウィークエンド・後編」 : まあ正直あんまり面白くなかつた。
  8. スペース☆ダンディ #12 「誰も知らないカメレオン星人じゃんよ」 : 高山文彦脚本囘は2期目以降か。
  9. ノラガミ (最終回)#12 「一片(ひとひら)の記憶」 : 原作がどうなのかは知らないけどいい感じで終はつた。
  10. バディ・コンプレックス #12 「ふたりの絆」
  11. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #11 「シャイニング・セシル Shining Cecil」 : ここにきて遂に力尽きたかといつた感じだ。最終囘がまた裁判で締めとかガリレイドンナを思ひ出させるな。
  12. ノブナガ・ザ・フール #11 「死神 DEATH」
  13. 咲-Saki- 全国編 #11 「脅威」
  14. となりの関くん #12 「ラジコン」

2014年3月22日(土)

7月「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」放送! 10月「PSYCHO-PASSサイコパス 2」放送! 今冬「劇場版 PSYCHO-PASSサイコパス」全国ロードショー! | TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』公式サイトTwitter公式アカウント

TVアニメ『残響のテロル』公式サイト

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

starlight project つぶつぶ★DOLL 公開ホームページ。相模原を舞臺にしたアニメださうで。

今日で最終囘だつたログ・ホライズンが早くも2期放送決定。

アニメ「月刊少女 野崎くん」公式サイトTwitter公式アカウント

オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』公式サイトTwitter公式アカウント

TVアニメ「さばげぶっ!」公式サイトTwitter公式アカウント

RAILWARS! 公式ホームページ|TBSテレビTwitter公式アカウント

購入

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #50 「煌めきはあなたのそばに」 : 来週はエピローグのはずなので実質最終囘。優勝することはなかつたけどプリズムのきらめきを取り戻したのはなるだつたといふことで主人公の面目躍如。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #50 「ドリランドを救わなきゃ!」 : Bパートになつて急に作画力が上がつて驚いた。ミコトとパーンの再会は本當に良かつた。そりや制作陣も力を入れるわ。
  3. お姉ちゃんが来た #11 「ホワイトデー、キター!」
  4. 宇宙兄弟 (最終回)#99 「人生可変、約束不変」 : 一應最終話つぽさをなんとか出しつつも普通に續きさうな感じで終了。いつもは展開が遅いのにいきなり半年後とかなつた時は驚いた。
  5. 六神合体ゴッドマーズ #16 「あやつり人形・ミカ!」
  6. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #74 「桜色メモリーズ」
  7. 怪盗セイント・テール #9 「コンテスト会場は大混乱!」
  8. Z/X IGNITION #10 「PHASE10」 : やつぱZ/X面白いよ。BD欲しいな。
  9. ARIA The NATURAL (最終回)#26 「その 白いやさしい街から…」 : やつと2期終了。
  10. ARIA The ORIGINATION (新番組)#1 「その やがて訪れる春の風に…」 : 3期開始。
  11. Wake Up, Girls! #11 「アイドル狂詩曲(ラプソディー)」 : 最後の新曲が「7 Girls War」とは思はなかつた。といふか16歳のアガペーをもうちよつと取り上げて欲しかつた。最終囘は監督が絵コンテ・演出に参加してるので最後の見せ場であるステージがどうなるか。
  12. プピポー! #14 「崩壊」
  13. ニセコイ #11 「オイワイ」 : もういいからさつさとその鍵を鍵穴にさして確かめればいいだろとしか。
  14. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #11 「征服者どもが夢のあと」 : これ日本の國土がほとんど東京都になつてたのかよ。ヤスは最後まであのままで終はるのか。
  15. ログ・ホライズン (最終回)#25 「天秤祭」 : 最終囘にして大物新キャラ登場。そして次週から再放送。ログ・ホライズンの再放送もいいけどNHKはさつさとテレパシー少女蘭を再放送するべき。
  16. ゴールデンタイム #23 「ラストスマイル」 : 最後で阿波踊りを踊りながら光の中へ消えていく万里とか面白すぎる。
  17. 生徒会役員共* #12 「あけおめだよ/人の上に立つ器/どう○い/それを洗うなんて とんでもない」 : ゴールデンタイムの後だと霞む。
  18. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #11 : にゃ~めんがなんかちやんとまとめにかかつてきた感じがする。
  19. てさぐれ!部活もの あんこーる #11 「秘めた愛」

2014年3月21日(金)

【MF文庫J×ザ・インタビューズ】公式インタビューページ第3回が公開開始! | MF文庫J編集部ブログと記事にあるスズキヒサシ氏のインタビュー。しかし今更THE INTERVIEWSつてみたいな感じがしないでもない。

購入

視聽

  1. タイガーマスク #103 「あがく「虎の穴」」 : ミスターXの最後の藁人形の演出がすごすぎ。
  2. ストライク・ザ・ブラッド #23 「暁の帝国篇I」 : 噂通りに公式海賊本の「ストライク・ザ・ブラッドEX 雪菜√Before/After」を元にしたオリジナルストーリーだつた。謎の少女の聲が種田梨沙さんぢやなかつたのは予想外だつた。次囘は紗矢華に發破をかけられた古城が絃神島を去らうとする姫柊を止めて絆を確かめあつて例の決め台詞になる感じか。かうなつたらいつそ最後の落ちでなぜか浅葱、紗矢華、ラ・フォリア、優麻にそつくりな娘までやつて来るみたいな展開を希望。
  3. のうりん #11 「あかるいのうそん」 : 耕作完全にはめられた。
  4. 鬼灯の冷徹 #11 「一寸だった法師/お山の泥沼姉妹」
  5. キルラキル #23 「イミテイション・ゴールド」

2014年3月20日(木)

魔法戦争の文庫&コミックス最新刊同時購入キャンペーン

GJ部@|日本テレビ

視聽

  1. ストレンジ・プラス #11 「ANTIQUE」
  2. 魔法戦争 #11 「ペンドラゴンの決戦」 : 男性恐怖症のはずのくるみの設定がなかつたことにされてる氣がする。これ次囘最終囘なんだけど和馬たちトレイラーや現存世界で起きた第二次魔法戦争とか、月光との決着がつくとは思へないんだけどどうなるんだらう。学院長がさり氣なく洗腦されてたみたいだけどいいのか。
  3. 桜Trick #11 「会長はスミスミなのじゃ!/桜色の真実」
  4. pupa #11 「蛹化」
  5. ハマトラ THE ANIMATION 「最終回直前!マオが送る総集編スペシャル」 : これ何う云ふ需要があるんだ。

2014年3月19日(水)

伝説のOLA炎の転校生が遂に到着。しかし見る時間がなかなか取れないかもしれない。

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #23 「聖獣メガトン盛り!現代へ帰還せよ!!」
  2. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #11 「希望 ~ラララララララララーラララー、ラララララララララーラララー~」
  3. ハマトラ THE ANIMATION #11 「勝者の敗走」
  4. 妖怪ウォッチ #10 「コマさん~はじめての待ち合わせ編~/妖怪トホホギス/レジェンド妖怪!ブシニャン見参!」
  5. 中二病でも恋がしたい!戀 #11 「青き月の…最終決戦(ブルームーン・ラグナロク)」
  6. いなり、こんこん、恋いろは。 (最終回)#10 「いなり、こんこん、恋いろは。」 : 惡くなかつたけどもうちよつと尺があれば良かつたんぢやないですかね。
  7. マケン姫っ!通 (最終回)#10 「そして、マケンキへ」 : 最終囘まで馬鹿話をやるのかと思つてたけどマケンキ創生祕話みたいな感じでいい話つぽくまとめた。1期より樂しかつた。

2014年3月18日(火)

種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、葉山いくみが振り返る!「ストライク・ザ・ブラッド」発売記念イベント - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト

3月20日發賣の『デート・ア・ライブ 10 鳶一エンジェル』店舗特典。アニメイトが有料缶バッジセットゲーマーズがオリジナルブックカバー(狂三)とらのあながブックカバー(十香)WonderGOOがポストカード。ゲーマーズにするか。

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #25 「暗雲が漂う空 前編」
  2. メダロット #41 「一回戦から大波乱!」
  3. 地下すぎアイドルあかえちゃん #10
  4. 黒子のバスケ(第2期) #48 「負けたくない!」
  5. 東京レイヴンズ #23 「to The DarkSky -陰陽-」
  6. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #11 「ゴースト ~入浴の幻~」

2014年3月17日(月)

なんだか知らないけどガンダムビルドファイターズと夢色パティシエールの録畫が失敗してゐた。なんてこつた。とは言つても今期は見逃したくないのはノブナガ・ザ・フール、ストライク・ザ・ブラッド、Wake Up, Girls!、魔法戦争、Z/Xとかぐらゐで後は多少見逃してもまあいいかといつた感じだ。

電撃 - 『ストライク・ザ・ブラッド』のステージをレポ! 単独イベント開催決定などサプライズ発表が!?

『電撃文庫MAGAZINE 電子限定号 Vol.1』配信記念キャンペーン実施中!! | 電撃モバイルNEO。ストレンジムーンの短篇が掲載。

おにあい11巻が今月25日發賣だとか。ついでに云ふと魔法戦争8巻も出るらしい。

アニメ制作環境の問題解決プロジェクト「アニメミライ」、4作収録BDをAnimeJapan会場で販売 - AV Watch

3月19日發賣の『極黒のブリュンヒルデ 8巻』の店舗特典は、アニメイトがイラストカードとらのあなもイラストカード。さて、どちらで購入するかな。

改めて考へたらZ/Xとノブナガン兩方買ふのは無理だな。それどころかどちらか片方も買ふのやめた方が良ささうな状況。4月開始番組なんかはデート・ア・ライブ2期、ラブライブ!2期があつてさらに極黒のブリュンヒルデがあるのでこれだけでBD購入枠が三つ埋まるんだがどうしたもんか。

テレ玉でARIA The ORIGINATIONが明日18時放送されるらしい。なんでこんな編成になつてるのか知らないけど、ここまできたら最後まで見るかつてことで録畫しておかう。

視聽

  1. とある飛空士への恋歌 #11 「恋歌」 : 前から疑問だつたんだけど、空中戦であんな銃が當たるもんなのかね。
  2. 世界でいちばん強くなりたい! #7 「世界チャンピオン来日!」 : 何度見ても豊田美咲が怪我した理由はどうかと思ふ。原作の方だとここまで情けない感じではなかつたんだけど。
  3. 世界でいちばん強くなりたい! #8 「世界の力!」 : ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1 ジャッカルNo.1
  4. 世界でいちばん強くなりたい! 特典アニメ 「萩原さくら&豊田美咲 夢のタッグ結成! VSユンボ山本&ホーネット VOL.1」 : 最初からこんな感じの映像特典でも良かつた氣がする。どうせなら出番の少なかつた選手の試合を見たいよ。
  5. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #11 「聖者が街にやってくる」 : サンタクロース資格とかあるんだ。
  6. 弱虫ペダル #23 「トップスプリンター!!」 : アブ! アブ! アブ! アブ! アブ! アブ!
  7. ディーふらぐ! #11 「秘技ってなに?」 : このまま最後まで對決囘で終はるのか。

2014年3月16日(日)

ストライク・ザ・ブラッドの残りを揃へたと書いてた日を間違へてゐた――實際は7日ではなく8日だつた――ので修正した。

秋葉原の東京アニメセンターで開催されてゐるストライク・ザ・ブラッド展に行つてきたよ。到着した時間にはUDXのステージで12時からやつてゐたストライク・ザ・ブラッドのイベントは終了してゴールデンタイムのイベントをやつてた。展示内容はラジ館プレスの記事の通りで、もつと臺本を讀みたかつたけどファイ・ブレインまでに歸りたかつたのであまりゆつくり見てゐる時間がなかつた。

魔法戦争のソーシャルゲームTwitter公式アカウント

購入

視聽

  1. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #24 「欠けていても」 : 次で最終囘か。
  2. ARIA The NATURAL #25 「その 出逢いの結晶は…」 : これも次で最終囘か。でも多分3期も放送されるんだらうな。
  3. 宇宙兄弟 #98 「最強の宇宙飛行士」 : なんとこれも次囘最終囘。結局六太は月に行かずに終はつてしまつた。さすがに来週で月に行くとかないだらうし。
  4. ハピネスチャージプリキュア! #7 「友情全開!!二人の新しい力!!」 : ひめがめぐみのためにケーキを作らうとする話。今囘の10周年記念メッセージの擔當はキュアアクア。
  5. ノブナガン #11 「ストーンフォレスト作戦・前編」 : サイボーグ009だから石ノ森作戰なのか。なぜかEDが初期版に戻つてたのが特に良かつた。
  6. みんな集まれ!ファルコム学園 #11 「新任教師登場!」
  7. ウィッチクラフトワークス #11 「多華宮君とウィークエンド・中編」
  8. スペース☆ダンディ #11 「お前をネバー思い出せないじゃんよ」
  9. ノラガミ #11 「棄てられた神」
  10. バディ・コンプレックス #11 「真実」 : 申し譯ないが實の父親ぢやなかつたんだよと言はれてもまつたく驚けない。
  11. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #10 「インポスター Imposters」
  12. GO!GO!575 #2 「制服もまた、ずぶ濡れで。」
  13. ノブナガ・ザ・フール #10 「節制 TEMPERANCE」 : ゴ・クウ登場だ。しかし奪はれなかつたらカエサルがあれに乘つてたのか?
  14. 咲-Saki- 全国編 #10 「仲間」
  15. となりの関くん #11 「登山」

2014年3月15日(土)

アイカツ!|ベストアルバム発売記念イベント「春のSTAR☆ANIS スペシャルライブ」開催 決定!! | News | Lantis web site

明日といふかこれ書いてるのが3月16日の朝6時半頃なのでもう今日だが、ストライク・ザ・ブラッド展が16日で終はるので見に行きたいけどちやんと起きられるかが問題だ。

割といまさらだけど【コラム・ネタ・お知らせ】 スズキヒサシ「魔法戦争VII」巻発売&TVアニメ放送開始記念☆著者インタビュー! - アキバBlog。打ち切られることに定評があるらしいけど魔法戦争の原作は完結するのか。

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #49 「命燃え尽きるまで…」 : りんねがジュネと合体して消えないやうにしたつてことなのかこれは。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #49 「神の召喚」 : ミコト姫復活! これ宮本佳那子さんが最後まで出演するよな。頼む。
  3. 怪盗セイント・テール #8 「ピンチ!落し物にご用心」 : チケットを仕事の時には持つて行くのやめようよ。
  4. サムライフラメンコ #20 「いつか見た少年」 : あの少年は正義が見てる幻覺なのか何なのか。
  5. ニセコイ #10 「クジビキ」 : いやもう本當にこれ2クールとか勘辨して欲しい。せめてシャフト演出がなくなればまだ見られるんだけど。
  6. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #10 「西ウド川戦線異状あり」 : なんかすごいシリアスな展開になつてるけど全然ついていけない。
  7. ログ・ホライズン #24 「混乱」 : シロエが遂に表立つて動いた。
  8. ゴールデンタイム #22 「パラダイスロスト」 : 何このアニメ……。
  9. 生徒会役員共* #11 「裏用語に純反応/一部の国ではそうらしいです/雪と戯れ サンタの末裔」 :
  10. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #10 : 帰宅部活動記録の主要キャラ5人の声優が遂に揃つた! やつぱり日テレさんを信じてりや間違ひない! これであざらし役のM・A・Oさんも出演すれば完璧だな。
  11. てさぐれ!部活もの あんこーる #10 「うぬぼれ」

2014年3月14日(金)

TVアニメ「健全ロボ ダイミダラー」公式サイト。ペンギン帝国に乗つ取られたといふ體で公式サイトがひどいことに。

購入

視聽

  1. Z/X IGNITION #9 「PHASE9」 : 上柚木綾瀬はなぜ天使に復讐するに至つたかみたいな囘。しかし残り話数足りるのかこれ。
  2. タイガーマスク #102 「「虎の穴」の真相」 : ケンうつかり喋りすぎだ。
  3. ストライク・ザ・ブラッド #22 「錬金術師の帰還篇III」 : この巻は原作まだ讀んでないけどカットされまくつたのだらうと予想できる出來。3話ぢや仕方ないか。ニーナ・アデラードの地聲は中原麻衣さんが担当。次囘は電撃の公式海賊本に掲載されたあの話をやるらしい。しかしストライク・ザ・ブラッドには
    1. 古城が今囘のメインヒロインとかとイチャイチャする
    2. 事件が発生して古城が巻き込まれるか首を突つ込む
    3. 色々あつて姫柊さんとかの血を吸ふ
    4. 「ここから先は、第四真祖(オレ)の戦争(ケンカ)だ!」「いいえ、先輩。私達の聖戦(ケンカ)です!」
    5. 敵を倒してめでたしめでたし
    6. 再びヒロインとかとイチャイチャしたり問詰められる
    みたいな樣式美を24クールくらゐ續けて欲しい。
  4. のうりん #10 「究極と至高の野菜対決!」
  5. Wake Up, Girls! #10 「登竜門」 : ライブシーンの画面がほぼ死んでた。アイドルアニメとしてはライブシーンだけは死守すべきだつたと思ふけど、LEMON ANGEL PEOJECTなんかだと最終回のライブシーンすらロボットダンスだつたりしたしなあ。I-1の新曲も極上スマイルで早坂やつてくれたなみたいな展開になつて次回に續く。
  6. プピポー! #13 「輪廻転生の泉」
  7. 鬼灯の冷徹 #10 「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」
  8. キルラキル #22 「唇よ、熱く君を語れ」

2014年3月13日(木)

AF追従で秒間20コマ撮影のミラーレス「Nikon 1 V3」 - デジカメ Watch

『Wake Up, Girls!』をまだ知らない貴方へ。今最強の新人声優ユニット「Wake Up, Girls!」の7人にロングインタビュー!|リスアニ!WEB

GJ部公式サイトで特番の情報が少し公開されてる。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #73 「ハッピィ☆アイドルフェス 2nd DAY!」 : おとめちやん良かつた。
  2. お姉ちゃんが来た #10 「バレンタイン、キター!」
  3. 未確認で進行形 #10 「デレ期という単語を調べたら」
  4. 凪のあすから #23 「この気持ちは誰のもの」
  5. 六神合体ゴッドマーズ #15 「六神合体がくずれる!」
  6. ストレンジ・プラス #10 「CURSE」
  7. 魔法戦争 #10 「消された境界」 : ギフトつてあの爺さん一人が管理してた魔法なのかよ。そして爺さんが死んだせゐでギフトがなくなつて現存世界でも魔法使ひ放題になり第二次魔法戦争が幕を開ける。一方その頃、我らが主人公七瀬武は基礎トレーニングみたいな特訓を。このアニメあと2話で終はりのはずだけど大丈夫なのか。魔法陣担架とくるみがまだ變身したままだつたのに吹いた。
  8. 桜Trick #10 「雪の日と思い出と衝撃/体育倉庫でお約束」
  9. pupa #10 「蠱毒」

2014年3月12日(水)

「Flash Player」のセキュリティアップデート公開 -INTERNET Watch

デジカメアイテム丼:腕時計を撮ろう!「男のブツ撮りテクニック」 - デジカメ Watch

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #22 「聖獣ダイナマイト盛り!白亜紀の真実!!」
  2. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #10 「因果 ~現れた最強の敵、抗えぬ過酷な運命、裁かれるうーさー~」
  3. ハマトラ THE ANIMATION #10 「弱者の行進」
  4. 妖怪ウォッチ #9 「コマさん~再会編~/妖怪セミまる/ロボニャン始動!」
  5. 中二病でも恋がしたい!戀 #10 「真夏の夜の…(Gauntlet of rain)雨と鞭」
  6. いなり、こんこん、恋いろは。 #9 「きつね、黄昏、天の川。」
  7. マケン姫っ!通 #9 「君は薔薇より男らしい」

2014年3月11日(火)

ノブナガ・ザ・フールのBDを全卷予約した。

マジンボーン 公式サイト 東映アニメーション

ゲームの電撃 感謝祭2014 & 電撃文庫 春の祭典2014。12時からUDXステージでストライク・ザ・ブラッドのイベントが。

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #24 「レーザーレール準備完了!」
  2. メダロット #40 「開幕!世界大会」
  3. 夢色パティシエールSP プロフェッショナル #53 「マリーズ・ガーデン~新チームいちご?~」
  4. 黒子のバスケ(第2期) #47 「決まってらあ」
  5. 東京レイヴンズ #22 「to The DarkSky -護法-」
  6. ゴルゴ13 (最終回)#50 「天使と悪魔の“腕”」 : ゴルゴ13も到頭終はりか。
  7. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #10 「神前美月は静かに暮らしたい」

2014年3月10日(月)

「ラブライブ!」第1期Blu-rayが特装限定版で7巻一挙発売。2期は4月放送開始 - AV Watch

アニメ「聖闘士星矢」全114話が初Blu-ray BOX化 - AV Watch

『GO!GO!575』第5話制作決定&新キャラ登場などサプライズ発表もあった“アニトーク!ひな祭り!!”をリポート - ファミ通.com

アニメ「グラスリップ」公式サイトTwitterのアカウント

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』限定版用キービジュアルをはじめとした、最新情報を一挙公開 - ファミ通.com

それと以前のブログにも書きましたが死刑判決後の魔竜炎と魔方陣に飲み込まれる被告人は執行ではなく拘置所への転送です。

あれつてそのまま死刑執行されてるわけぢやなかつたのか。道理で母親がまだ生きてるわけだ。

購入

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #22 「名人VS名人」
  2. とある飛空士への恋歌 #10 「勇気の飛翔(そら)」
  3. ハピネスチャージプリキュア! #6 「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
  4. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #10 「ラーメンに半ライス」 : 猫囘。
  5. 弱虫ペダル #22 「インターハイ開幕」
  6. ディーふらぐ! #10 「タマ先輩、お久しぶり」
  7. 地下すぎアイドルあかえちゃん #9

2014年3月9日(日)

<アイカツ!>売り上げ140億円に急成長 大ブームの裏側 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

視聽

  1. ARIA The NATURAL #24 「その 明日のウンディーネに…」
  2. プピポー! #12 「ウマレカワリ」
  3. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #23 「ふたりで!」
  4. Wake Up, Girls! #9 「ここで生きる」
  5. プリティーリズム・レインボーライブ #48 「私らしく、人間らしく」
  6. 探検ドリランド-1000年の真宝- #48 「ベリンダ覚醒」
  7. 宇宙兄弟 #97 「消えないんだ」
  8. ノブナガン #10 「DOGOO」 : DOGOOの成立過程はかう云ふ風だつたのか。
  9. みんな集まれ!ファルコム学園 #10 「ファルコム学園食堂開店!」
  10. ウィッチクラフトワークス #10 「多華宮君とウィークエンド・前編」
  11. スペース☆ダンディ #10 「明日はきっとトゥモローじゃんよ」 : この話もなかなかよかつた。
  12. ノラガミ #10 「忌むべき者」
  13. バディ・コンプレックス #10 「父と子」
  14. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #9 「シークレット・パズル Secret Puzzle」
  15. GO!GO!575 (新番組)#1 「この街全部、抱きしめて。」
  16. ノブナガ・ザ・フール #9 「月 THE MOON」
  17. 咲-Saki- 全国編 #9 「出撃」
  18. となりの関くん #10 「ゴルフ」

2014年3月8日(土)

【BitSummit 14】メガドライブ名作がPS4で蘇る『重装機兵レイノス』制作発表、プレイアブル展示も | インサイド

購入

リバーシブルカバー版の残りを何件も本屋を探し囘つて全卷揃へることができた。ついでに9卷と本日發賣日だつた最新10卷も購入。

視聽

  1. 六神合体ゴッドマーズ #14 「悲しき戦士・マーグ」
  2. 怪盗セイント・テール #7 「涙!なみだの初ランデブー!?」
  3. サムライフラメンコ #19 「静かな生活」
  4. Z/X IGNITION #8 「PHASE8」
  5. ニセコイ #9 「オンセン」
  6. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #9 「湯煙仮面武闘会」
  7. ログ・ホライズン #23 「魔法使いの弟子」
  8. ゴールデンタイム #21 「アイル・ビー・バック」 : いやもう何このアニメとしか言ひやうのない展開の連続だけどある意味面白い。最後の香子とかなんだあれ。少なくとも同じ作者のとらドラよりは面白いよ。
  9. 生徒会役員共* #10 「津田キノコは想定内/羽根が飛ぶ/カボチャの気持ち」
  10. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #9
  11. てさぐれ!部活もの あんこーる #9 「猜疑心」

2014年3月7日(金)

東京アニメセンターで「ストライク・ザ・ブラッド展」が3月4日(火)よりスタート! アニメ関連資料や物販コーナーに注目だ! | 秋葉原巡回型情報サイト - ラジ館プレス

むすび丸グッズのご案内

「劇場版アイカツ!(仮)」が早くも特報公開 “いちごちゃん”が撮影快調を紹介 | アニメ!アニメ!

視聽

  1. タイガーマスク #101 「「虎の穴」の処刑」 : ケンが遂にミラクルスリーによつて處刑されてしまつた。
  2. ストライク・ザ・ブラッド #21 「錬金術師の帰還篇II」 : 浅葱はニーナ・アデラードによつて助けられたので無事だつたけど体を乗つ取られたみたいな状態に。後1話でこの錬金術士の帰還篇終はりらしいけど尺は足りるのか。
  3. のうりん #9 「学校の海パン」
  4. 鬼灯の冷徹 #9 「酒と女でダメになる究極の例/溢れ返ってきたヨッパライ」
  5. キルラキル #21 「未完成」

2014年3月6日(木)

[PY] フォトヨドバシ Nikon D4S SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com |

昨日発売の乙女新党さんの「サクラカウントダウン」にもうそう★こうかんにっき<GJ部バージョン フルサイズ>なるものが入っているそうですよ……?関心のある方は是非!(いとう) #gj_anime pic.twitter.com/EwmmwdWkcC

これは気になる。で、調べてみたらサクラカウントダウンの通常版にだけ収録されてるらしい。

購入

ストライク・ザ・ブラッドの原作を購入。卷數が順番ぢやないのは期間限定のリバーシブルカバー版(1~8巻まで存在するつぽい)がそれしか見つからなかつたため。

視聽

  1. 未確認で進行形 #9 「くつじょくです、はずかしめをうけました」
  2. 凪のあすから #22 「失くしたもの」
  3. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #72 「ハッピィ☆アイドルフェス 1st DAY!」
  4. お姉ちゃんが来た #9 「バレンタイン、クルー!」
  5. ストレンジ・プラス #9 「GUARD」
  6. 魔法戦争 #9 「崩壊への序曲」 : ラストレクイエムさんが到頭目を覚ました。そして襲はれるすばる魔法学院。学院全然安全ぢやねえ。月光強すぎて武全然歯がたたない。といふか學最強つぽいももたんもやられてるしもうダメだ。くるみがなぜか武に變身してそのまま月光に連れ去られたけどなぜ武の姿になつたんだ。
  7. 桜Trick #9 「年末デビューのS・B・J・K/続・すっぱい大作戦!?」
  8. pupa #9 「展翅」

2014年3月5日(水)

あいうら蟹ナイト2備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか

視聽

  1. ガイストクラッシャー #21 「遺跡仰天盛り!衝撃の過去!!」
  2. メダロット #39 「灼熱の最終[ファイナル]ロボトル」
  3. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #9 「追憶 ~本当の自分、向かい合うべき真実、目を逸らすうーさー~」
  4. ハマトラ THE ANIMATION #9 「美少女と野獣」
  5. 妖怪ウォッチ #8 「じんめん犬Part7/妖怪モレゾウ/妖怪ヒキコウモリ」
  6. 中二病でも恋がしたい!戀 #9 「波打際の…究極奥義(リゾート・ラストリゾート)」
  7. いなり、こんこん、恋いろは。 #8 「出雲、お見合い、大騒ぎ。」
  8. マケン姫っ!通 #8 「学園ハーレム」

2014年3月4日(水)

アニメ エクスメイデン 公式サイトTwitter公式アカウント

購入

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #23 「時を越えたトレインヒーロー!後編」
  2. 黒子のバスケ(第2期) #46 「初得点!!」
  3. 東京レイヴンズ #21 「to The DarkSky -闇夜-」
  4. ゴルゴ13 #49 「装甲兵SDR2」
  5. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #9 「バトルヒーター&料理の鉄人」

2014年3月3日(月)

富士見書房 | デート・ア・ライブ

コミックナタリー - アニメ「つばさとホタル」に伊藤かな恵、松岡禎丞ら出演

購入

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #21 「きらめく粒子の中で」
  2. とある飛空士への恋歌 #9 「きみの名は」
  3. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #9 「そに子の一番長い日」
  4. 弱虫ペダル #21 「石道の蛇」
  5. ディーふらぐ! #9 「そうだよ、あいつの妹だよ」
  6. 地下すぎアイドルあかえちゃん #8

2014年3月2日(日)

魔法戦争のBD全卷を予約した。

視聽

  1. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #22 「だから、君が迷うな」
  2. ARIA The NATURAL #23 「その 海と恋と想いと…」
  3. プリティーリズム・レインボーライブ #47 「愛に輝く幸せの星(ラッキースター)」 : いととコウジの両親の問題がやつと解決したけどこの両親関連の話はいまいちだつた。
  4. 探検ドリランド-1000年の真宝- #47 「ディオル、その悦び」
  5. ハピネスチャージプリキュア! #5 「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
  6. ノブナガン #9 「しおとかおる」
  7. みんな集まれ!ファルコム学園 #9 「ザナドゥのピッカード焼き」
  8. ウィッチクラフトワークス #9 「多華宮君と終わりの魔女」
  9. スペース☆ダンディ #9 「植物だって生きてるじゃんよ」 : なんといふかストーリーも画面も奇妙な話だつた。
  10. ノラガミ #9 「名前」
  11. バディ・コンプレックス #9 「カップリングシステム」
  12. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #8 「クリストファー・チャーム Saint Christopher Charm」
  13. とくばん!575 (最終回)#4
  14. ノブナガ・ザ・フール #8 「棒 WANDS」
  15. 咲-Saki- 全国編 #8 「防塞」
  16. となりの関くん #9 「編み物」

2014年3月1日(土)

遂に我慢できなくなつてストライク・ザ・ブラッドのBD全卷を注文した。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #71 「キラめきはアクエリアス」
  2. Z/X IGNITION #7 「PHASE7」
  3. Wake Up, Girls! #8 「波乱」
  4. プピポー! #11 「光降る地にて」
  5. 宇宙兄弟 #96 「宇宙飛行士であり父であり」
  6. 六神合体ゴッドマーズ #13 「皇帝ズールをたおせ!」
  7. 怪盗セイント・テール #6 「強敵現わる!転校生リナ」
  8. 未確認で進行形 #8 「妹の悲しみをいやすのは、妹」
  9. 凪のあすから #21 「水底よりの使い」
  10. サムライフラメンコ #18 「宇宙でフラメンコ」
  11. ニセコイ #8 「シアワセ」
  12. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #8 「ハヤブサは舞い降りた」
  13. ログ・ホライズン #22 「つばめとひなむく」
  14. ゴールデンタイム #20 「ヒズ・キャズム」
  15. 生徒会役員共* #9 「畑ランコ カマす/OGはチョベリグ/ぐーぜん誤解 いただき中」
  16. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #8
  17. てさぐれ!部活もの あんこーる #8 「完璧な魅力」

inserted by FC2 system