雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2014年1月

2014年1月31日(金)

富士見書房 | ドラゴンカップ

最近TEXHNOLYZEを見てゐないのでそろそろまた見たくなつてきた。

購入

視聽

  1. キスダムR -ENGAGE planet- #8 「影雄 セイギ」
  2. キスダムR -ENGAGE planet- #9 「咎人 ツグナイ」
  3. ハートキャッチプリキュア! #47 「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」 : サバーク博士の正體はゆりの父親だつたんだよ! なんだつてー! まあ、前囘からほとんどわかつてたやうなもんだつたけど。
  4. pupa #4
  5. タイガーマスク #96 「虎の正体?」 : 健太お前……。
  6. ストライク・ザ・ブラッド #16 「観測者たちの宴篇I」 : 監獄結界の話の續き。いつでもサービスシーンを忘れないストライク・ザ・ブラッド好きだな。
  7. のうりん #4 「君が見せた笑顔」 : なんか割といい話で終はつた。
  8. プピポー! #7 「見えない戸惑い」
  9. 鬼灯の冷徹 #4 「美男にもいろいろある/かちかぢごく」
  10. キルラキル #16 「女はそれを我慢できない」 : なんか無駄なエロシーンが挿入されてた。
  11. 一夜づけ アニメ「Wake Up, Girls!」

2014年1月30日(木)

電撃 - PS3『デート・ア・ライブ 或守インストール』今夏発売! オリジナルキャラ・或守鞠亜(あるすまりあ)って何者!?【電撃PS特報】

来週のアニメ放送時間を見ると、魔法戦争、サムライフラメンコ、Z/Xが被つてるのでどれかを諦める必要があるやうだ。仕方ないのでサムライフラメンコを諦めるか。

購入

視聽

  1. お姉ちゃんが来た #4 「硬派な孝喜がキター!」
  2. 未確認で進行形 #4 「あれはただのへんたいです」 : 白夜つて何者なんだ。まさか忍者ではないよな。
  3. 凪のあすから #17 「ビョーキなふたり」
  4. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #67 「フォーチュンコンパス☆」
  5. 怪盗セイント・テール #2 「素敵なライバル!アスカJr.」
  6. ストレンジ・プラス #4 「TRAP」
  7. 魔法戦争 #4 「崩壊世界の六と十」 : さすがに前囘みたいな路線は續かないか。なんだか知らないけどこれ原作も讀みたくなつてきた。
  8. 桜Trick #4 「すっぱい大作戦?/もしかして肝試し!?」

2014年1月29日(水)

GyaO!でガラスの艦隊が全話無料配信ださうです。未視聴の方は是非ご覧ください。

ナムコの名作AC『ワンダーモモ』がアニメ化決定!音楽展開やWayForwardによるPCゲーム化も | インサイド

気づけばストライク・ザ・ブラッドのBD發賣日になつてしまつた。今期は今のところノブナガ・ザ・フール、ノブナガン、Wake Up, Girls!、魔法戦争、Z/Xと五つもBDが欲しい――本當に購入するかは未定だし他の作品が欲しくなるかもしれないけど――ので、ストライク・ザ・ブラッドを買ふ餘裕はないか。

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #17 「G波極盛り!謎のヤマトガイスト!!」 : ムーンライト・ツクヨミとかいふG波が一千万ガイボルト以上のとんでもないガイストが登場。シレンがあんなだつたのはもう仲間を失ひたくなかつたからか。
  2. 妖怪ウォッチ #4 「妖怪わすれん帽/妖怪ひも爺/妖怪大辞典/じんめん犬Part3」 : この世界は割と簡単に人間が妖怪になるな。
  3. 六神合体ゴッドマーズ #9 「SOS!東京沈没」
  4. 中二病でも恋がしたい!戀 #4 「無垢なる…生徒会長選挙(クイーンメーカー)」 : 丹生谷森夏と凸守早苗が和解したかと思つたらそんなことはなかつた。
  5. いなり、こんこん、恋いろは。 #3 「兄じゃ、五月蠅い、過剰愛。」 : うか様の兄はさすがにちよつと。
  6. マケン姫っ!通 #3 「ニャケン姫っ?」 : 何このアニメ……。脚本が山田靖智。

2014年1月28日(火)

フィルム一眼レフライクなデザインのミラーレス「FUJIFILM X-T1」 - デジカメ Watch

更新しようとしたらFC2のサーバがメンテナンス中だかなんとかでFTPサーバに接続できなかつた。もう4時過ぎだ。こんなことならさつさと寝れば良かつた。

視聽

  1. GO!GO!575 #3 「きゃっきゃうふふで、いただきます。」 : これ4話で終はりなのか。
  2. トレインヒーロー #18 「雪の降る夜に」 : エイトの生まれ故郷つてあんな村なのか。といふかトレインヒーローをあんな村で作れるのか。
  3. メダロット #34 「奥義!シャドウソード」 : 奧義シャドウソードを會得したコウジだつたがイッキの作戦により敗北。
  4. 黒子のバスケ(第2期) #41 「今勝つんだ」 : 黒子の新技ミスディレクション・オーバーフローが登場。
  5. 地下すぎアイドルあかえちゃん #4 : 首が伸び縮みするアイドルとか嫌すぎる。
  6. 東京レイヴンズ #16 「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」 : さりげなく鏡に勧誘される春虎。
  7. ゴルゴ13 #44 「ロックフォードの野望」 : ゴルゴを思ひ通りにしようなどと思つたのが運の尽き。
  8. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #4 「進化 ~儚き夢の欠片、きらめく星の導き、我が道を行くうーさー~」 : 今回のコラボレーションはカーニヴァル。
  9. ハマトラ THE ANIMATION #4 「彷徨うトーテムポール」 : 新キャラ登場。

2014年1月27日(月)

1月28日發賣の『ガッチャマンクラウズアニメーションノート』はとらのあなで特製イラストカード

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #16 「再会、父よ?」 : 妨害とかいらないんで、マシタとかいふの邪魔。
  2. 夢色パティシエール #48 「ウソでしょ!アンリ先生」 : 嘘でせう、アンリ先生。
  3. とある飛空士への恋歌 #4 「星の海原」 : クレアはニナ・ヴィエントでしたといふのは先週から大体わかつてたからいいけど、この主人公が駄目だ。
  4. ニセコイ #3 「ニタモノ」 : つまらない。
  5. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #3 「煙に巻いて去りぬ」 : 喫煙者はもはや人間ぢやねえみたいな扱ひは結構ひどい。
  6. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #4 「デイドリーム」 : そに子が使用してるギターに纏はるちよつといい話。「日直 すーぱー」つて書かれてたので姓はすーぱーで名がそに子なのか。
  7. 弱虫ペダル #16 「一点突破」 : 二年が小者にしか見えない。
  8. ディーふらぐ! #4 「あれは!魔の十四楽団!!」 : これ案外楽しい。しかし最強の闇つてそんなに強かつたのか。

2014年1月26日(日)

1月27日發賣の『GA 芸術科アートデザインクラス 6巻』の店舗特典は、ゲーマーズが描きおろしブロマイドとらのあなが描き下ろし4PリーフレットCOMIC ZINが16ページ冊子WonderGOOがポストカードメロンブックスが描き下ろしザラピカクリアファイル有隣堂がオリジナルポストカードエルパカBOOKSがブロマイドアニメイトがクリアしおり

同じく1月27日發賣の月刊 コミックアライブ 2014年 03月号は、ゲーマーズがかけかえシートとらのあなが同時購入特典で特製クリアファイルメロンブックスがさいと一栄先生描き下ろしペーパーペンシルボード

視聽

  1. サムライフラメンコ #14 「ニッポン壊滅」 : やつぱり、要さんを信じてりや間違ひない!
  2. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #3 : 次回以降に帰宅部活動記録の面子が出演するらしいので期待。
  3. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #17 「ファイ・ブレインとなれ」
  4. ARIA The NATURAL #18 「その 新しい自分に…」
  5. Wake Up, Girls! #3 「一番優しく」 : 実波ちやんはわしらの太陽だあ。
  6. ログ・ホライズン #17 「怠惰で臆病な姫君」 : 姫君が本気を出した。
  7. 宇宙兄弟 #91 「ヒビトの救い方」 : 今回はいい話だつた。
  8. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #4 「ハートキャッチ日和ちゃんニュース」 : 長時間入れ代はると元の体に戻れなくなるのか。
  9. てさぐれ!部活もの あんこーる #3 「あなたは美しいが冷淡だ」 : 手が込んでるんだか手抜きなんだかよくわからなくなつてきた。
  10. ノブナガン #4 「ハリケーン」 : 面白い。
  11. みんな集まれ!ファルコム学園 #4 「ダルク先生の初授業」
  12. ウィッチクラフトワークス #4 「多華宮君といじわるな妹」 : 妹怖い。
  13. スペース☆ダンディ #4 「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」 : 今度はゾンビ回。
  14. ノラガミ #4 「しあわせの在処(ありか)」
  15. バディ・コンプレックス #4 「決断の時」 : 渡瀬青葉は前向きなところはいいな。
  16. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #3 「ラブ・アンド・ヘイト」 : 魔法挺の警備体制駄目すぎるだらう。
  17. ノブナガ・ザ・フール #4 「魔術師 THE MAGICIAN」 : ヒミコなかなかいい性格してるな。
  18. 咲-Saki- 全国編 #4 「東風」
  19. となりの関くん #4 「囲碁」 : 囲碁ぢやないよなこれ。

2014年1月25日(土)

予定通り『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』を見に行つてきたよ。

購入

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #42 「なるピンチ!消えたラブリン」 : 今回はべる様の「なるが泣いてると私もつらい」といふ臺詞が視聴者を代辯してた。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #42 「雷轟軍神ラインハルト!」 : フェイリンがやつと力を使ふことに。
  3. Wake Up, Girls! 七人のアイドル : 面白かつた。

2014年1月24日(金)

リコーGRに新エフェクト「かすか」が追加 - デジカメ Watch

デート・ア・ライブのアニメ公式サイトが更新。アニメーション制作がAIC PLUS+からプロダクションアイムズに變はつてる他スタッフも變更されてるつぽい。

購入

視聽

  1. お姉ちゃんが来た #3 「お姉ちゃんズがキター!」
  2. ハートキャッチプリキュア! #46 「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」
  3. ストレンジ・プラス #3 「HOSPITAL」
  4. Z/X IGNITION #3 「PHASE3」
  5. タイガーマスク #95 「ザ・ピラニアン」
  6. ストライク・ザ・ブラッド #15 「蒼き魔女の迷宮篇III」
  7. のうりん #3 「スーパー姑大戦 実習篇」
  8. 鬼灯の冷徹 #3 「白澤/いかにして彼らの確執は生まれたか」
  9. キルラキル #15 「どうにもとまらない」

2014年1月23日(木)

アニメ「ゾイド新世紀/ゼロ」がKOTOBUKIYA製HMMライガーゼロ付きでBD-BOX化 - AV Watch

e-onkyo、「ガルパン」EDなどランティスのハイレゾアニソン'14年第1弾を31日配信 - AV Watch

1月24日發賣の『盟約のリヴァイアサン IV』の店舗特典は、アニメイトはイラストカードゲーマーズはオリジナルブックカバーとらのあなは特製ブックカバーWonderGOOはポストカードメロンブックスは特製イラストカード。メロンブックスについてはMF文庫フェアでポケット付ブックカバー9種類の中からランダムで1種がさら付く。とかこんなこと書いてるけどすでに購入済みなんだなあ。

同じく1月24日發賣の『ビブリア古書堂の事件手帖 5 栞子さんと繋がりの時』は有隣堂だとオリジナルミニカレンダー(2種)がつくらしい。他の店舗特典はないのかな。

購入

視聽

  1. 未確認で進行形 #3 「ラブコメの波動を感じる」
  2. 凪のあすから #16 「遠い波のささやき」
  3. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #66 「ステキな両思い」
  4. 怪盗セイント・テール #1 「登場!キュートな大泥棒!?あなたのハート盗みます。」
  5. 魔法戦争 #3 「魔法学院と恋占い」
  6. 桜Trick #3 「会長はお姉ちゃん/プール掃除でお約束」
  7. pupa #3 「斑猫」

2014年1月22日(水)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 公式ホームページ|TBSテレビ。それとTwitter公式アカウント

ガッチャマンクラウズ:内田真礼&小岩井ことりが語るアフレコの裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

GJ部 りぴーと!でぃすくが3月19日に發賣。本編のみ収録みたいだけどディスク1枚に全12話が収録されてるのはまとめて見たい時に便利だな。値段も税抜き9800圓と安い。

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:PENTAX K-3【第4回】 - デジカメ Watch

アニメ制作会社AICをアプリックスIPが売却 譲渡額8000円 - ITmedia ニュース

TOHOシネマズは渋谷も六本木も1月24日でWake Up, Girls!の上映が終了予定なので自動的に角川シネマ新宿に決定だな。餘裕があれば魔女っこ姉妹のヨヨとネネを見たりするのもありかもしれない。

視聽

  1. ガイストクラッシャー #16 「火炎三段盛り!氷の悪魔を焦がせ!!」 : クラマの成長とガイア・オロチとの絆。やはりガイストクラッシャー面白い。
  2. 妖怪ウォッチ #3 「妖怪じんめん犬/てめーもグレるりん!/レアなアイツ/妖怪じんめん犬Part2」 : このアニメ結構いい加減な感じで妖怪メダル集まつていくな。じんめん犬編はまだ續くらしい。
  3. 六神合体ゴッドマーズ #8 「爆破犯人はタケル!?」 : タケルの偽者で一騒動起こしてるうちに地球にギシン星人たちが潛入する作戰は見事成功。
  4. 中二病でも恋がしたい!戀 #3 「追撃の…魔王魔法少女」 : 新キャラは勇太の昔馴染みの上に中二病にはまる切つ掛けとなつた人物だつたと。
  5. いなり、こんこん、恋いろは。 #2 「試練、ひめごと、天照。」 : この作品の天照大御神のイメージはなかなか珍しい氣がする。
  6. マケン姫っ!通 #2 「タケル君が好き☆」 : 天谷春恋がエレメント能力とマケンとついでに記憶を失つていつも隠してる本心が。

2014年1月21日(火)

ガッチャマンクラウズのサントラ2弾の存在を今日初めて知つた。發賣日は1月22日なのでもう今日には賣られてゐたはずか。

購入

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #17 「火山からまちを守れ!後編」 : 最近連結すれば大抵なんとかなるみたいな感じになつてる氣がする。
  2. メダロット #33 「ロボトルに架ける橋」 : カリンの勵ましのせゐでせつかくロボロボ団をやめようとしてゐたシオカラが。
  3. 黒子のバスケ(第2期) #40 「嬉しくてしょうがないと思います」 : 火神が覚醒した。
  4. 東京レイヴンズ #15 「_DARKNESS_EMERGE_ -邂逅-」 : 新キャラ相馬多軌子が登場。
  5. ゴルゴ13 #43 「空白の依頼」 : ゴルゴが記憶喪失に。今回の女に正體を知られたやはり殺すのかと思つたら都合よく敵の銃弾に當たつて死んだ。
  6. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #3 「王国 ~色あせた記録、色褪せぬ記憶、世界一かわいいうーさー~」 : お知らせうーさーとどーにゃつ役として田村ゆかりさんが出演。
  7. ハマトラ THE ANIMATION #3 「持つ者、持たざる者」 : ミニマムホルダーつてそんなに優遇されてるつて設定なのか。

2014年1月20日(月)

君はスーパーダッシュ文庫を知っているか?

劇場版Wake Up, Girls!がやけに見たくなつてきた。ちやうど土曜日は秋葉原に行く用事があるのでついでに見てくるか。なんか料金も1200圓とか安いし。問題は新宿と渋谷と六本木のどこで見るかだな。

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #15 「戦士(ファイター)のかがやき」 : この展開で手加減して負けるとかないよなつてことで全力でリカルドとセイ・レイジ組が對決。結果は引き分け。
  2. とある飛空士への恋歌 #3 「風の革命」 : これ面白くなるのか。
  3. 夢色パティシエール #47 「裏庭で見つけたパリ」 : 裏庭のパリつてさういふことか。とにかく祖母のいちごタルトで使はれてゐたいちごが判明。いちごオリジナルレシピのいちごタルトを作ることが出来るのか。
  4. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #3 「そに子、沖縄に行く」 : Wake Up, Girls!の松田もだけどこれのマネージャーも駄目だつた。
  5. GO!GO!575 #2 「制服もまた、ずぶ濡れで。」 : 毎回風呂に入るのがノルマなのかこれ。
  6. 弱虫ペダル #15 「策略」 : 二年生の策略つてインターハイでは使へさうにないんだけどいいのか。
  7. ディーふらぐ! #3 「府上学園フリーダム祭。通称フフ祭」 : 偽ゲーム製作部の部室にはボードゲームとかもあつたけどコンピュータゲームぢやなくてもありなのか。
  8. 地下すぎアイドルあかえちゃん #3 : ご指名頂きましたー。

2014年1月19日(日)

『ノブナガ・ザ・フール』先行上映会~愛よ、世界を破壊せよ~レポ - ニュース - アニメイトTV

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #41 「星がつなぐ絆」 : やつといととコウジの親の過去が明らかに。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #41 「蘇ったハンター」 : ドリ天界といふか石田彰の胡散臭さ。
  3. ドキドキ!プリキュア #48 「ドキドキ全開!プリキュアVS(たい)キングジコチュー!」 : なんかGガンダムを思ひ出した。
  4. 戦闘妖精雪風 「OPERATION 3」
  5. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #16 「旅が終わる」 : ジンの記憶が戻つてしまつた。
  6. 星の海のアムリ #3 「花咲き鳥鳴き海眠り」
  7. ノブナガン #3 「キャパの島」 : やはりこれ結構好きだ。BD-BOX上下巻構成で値段もあまり高くないので購入候補にしてもいいな。
  8. みんな集まれ!ファルコム学園 #3 : ダルク・ファクトの扱ひひでえ。
  9. ウィッチクラフトワークス #3 「多華宮君とクロノワールの罠」 : やつぱり多華宮くんの傷を引き受ける設定だつたのか。あいうらの岩沢彩生役の飯田友子さんが日野輪冥役で出演。
  10. スペース☆ダンディ #3 「騙し騙される事もあるじゃんよ」 : 1話ではこれは無理だと思つたけど2話以降はそんなことなく見られてるので一話切りとかはするべきでないことは明らか。絵コンテ・演出が浜崎博嗣。ゲスト宇宙人デザインと原画にも参加してた。
  11. ノラガミ #3 「招かれた厄災」
  12. バディ・コンプレックス #3 「再会」 : 恒例の都合よくコクピットの外装が壞れてパイロット判明といふ展開。女のことに気を取られると強制デカップリングとか狙ひすぎな設定が笑へる。
  13. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル #2 「ハード・ケース Hard Case」 : 裁判はあんまり期待してないので存分にアクションをやつてくれれば取り敢へずいい。しかし魔法絡みだからかもしれないけど判決出るまで早いね。
  14. ノブナガ・ザ・フール #3 「戦車 THE CHARIOT」 : やられた! 縁とはこのことか! ヒミコなかなか策士だな。
  15. 咲-Saki- 全国編 #3 「始動」 : このアニメの服装はをかしい。
  16. となりの関くん #3 「机みがき」 : 前の席の人に迷惑かけるのは駄目だ。

2014年1月18日(土)

今日は頑張つて録畫分を視聽したけどプリティーリズムとドリランドが殘つた。あと、9日と14日の購入物を書き忘れてゐたので書いておいた。

購入

視聽

  1. 中二病でも恋がしたい!戀 #2 「海豚の…恋人契約(ドルフィンリング・ストライカー)」 : 勇太と六花がデートする話。といふかなんか新キャラが出てきた。
  2. いなり、こんこん、恋いろは。 (新番組)#1 「いなり、初恋、初変化(へんげ)。」 : なんか色々あつたけど宇迦之御魂神の神通力を一部授かり變身できるやうになつたいろは。
  3. お姉ちゃんが来た #2 「学校にキター!」 : 木戸衣吹さんがキタ―!
  4. ハートキャッチプリキュア! #45 「もうダメです…世界が砂漠になりました…」 : 世界が砂漠になつてもうダメかと思はれたが希望を失はないみんなを見てプリキュア復活。
  5. 魔法戦争 #2 「もうひとつの世界」 : 色々説明とかあつて現存世界から魔法学院に通ふ事になり、武のアスペクトはガンソードに。
  6. 桜Trick #2 「もうひとつの桜色/放課後はハリーちゃんと?」 : 2組目もさういふ人達なのか。すると残りの1組もなのか。
  7. 宇宙兄弟 #90 「小っちゃいメモとでっかいお守り」 : 日々人の試験で想定外のトラブルが発生。そして何だか知らないけどミスターヒビットが復活してしまつた。
  8. pupa #2 「噬螫」 : 化け物になつた妹が兄貴に噛み付いた。
  9. ARIA The NATURAL #17 「その 雨降る夜が明ければ…」
  10. Wake Up, Girls! #2 「ステージを踏む少女達」 : なんかこの崩壊しさうな作画見てると好感がもてる。しかしこのマネージャー本当に無能だな。
  11. 世界でいちばん強くなりたい! #3 「ギブアップ!」 : ギブアップなんてないわ。今回はオーディオコメンタリーがないのが残念だ。
  12. 世界でいちばん強くなりたい! #4 「これがプロレスだ!」 : これから初勝利まであと2話もかかるとはね。
  13. 世界でいちばん強くなりたい! 特典アニメ第2話 「必殺のローション相撲!」 : この映像特典はエロを期待するものではないといふことはもう十分理解できた。
  14. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #3 「たわわな果実」 : 所謂再會系の幼なじみのお姉さん登場。いいね。
  15. ログ・ホライズン #16 「ゴブリン王の帰還」 : ミノリがなんか頼れる人に。
  16. ニセコイ #2 「ソウグウ」 : シャフト演出本當いらないんだけど、これで喜ぶ人もゐるんだよなあ。
  17. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ #2 「食卓から墓場まで」 : 料理スキルを発揮してなんだかんだでズヴィズダーの貴重なメンバーになる明日汰。あの本部移動できるのか。
  18. ゴールデンタイム #14 「レイディズトーク」 : 今回は岡千波(木戸衣吹)の出番が多くて良かつたです。
  19. 生徒会役員共* #3 「三日副会長/ちんだら かぬしゃまよ」 : いやあ本當にひどいアニメだ。
  20. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん #2 :
  21. てさぐれ!部活もの あんこーる #2 「あらゆる試練に耐えた誠実」 : 本編でも説明してたけど序盤は勞力をかけないために繪が全然動かなくなつたけどこの先大丈夫か。

2014年1月17日(金)

12月あたりからだつたけど特に今年になつてからのアニメ見る以外のやる気の減退が激しい。

昨日お亡くなりになつたと書いておいたぼとむれす公式サイトが復活してて吹いた。さすがぼとむれすは不死身だ。

視聽

  1. 六神合体ゴッドマーズ #7 「冥王星は地獄の星!」
  2. ガラスの艦隊 #4 「疵痕のごとく…」
  3. タイガーマスク #94 「身替りの虎」 : 三時間とかよし坊死んでるだろとか色々あるけど次囘の相手のピラニアンが悪魔超人にしか見えない。といふかキン肉マンの方がタイガーマスクに影響されてるんだらうけど。
  4. ストライク・ザ・ブラッド #14 「蒼き魔女の迷宮篇II」 : 最近ストライク・ザ・ブラッドのBDが無性に欲しくなつてきた。
  5. のうりん #2 「キング・オブ・ファーマーズ」 : なんてひどいアニメだ。
  6. ストレンジ・プラス #2 「PRINCESS」
  7. プピポー! #5 「線路は続くよ、あの世まで」
  8. 鬼灯の冷徹 #2 「鬼とパンツとカニ/地獄の沙汰とあれやこれ」 : 閻魔様もサタン様もだめだこりや。
  9. キルラキル #14 「急げ風のように」 : 途中で寢たので8割ぐらゐ見てないけど見返す氣には全然なれない。

2014年1月16日(木)

アイカツ!|ベストアルバム発売決定!! | News | Lantis web site

『ヤミと帽子と本の旅人★原画集』の通信販売が開始。締切は2014年1月27日(月)。

さんざん延期藝を繰返してくれた我らがぼとむれす公式サイトが遂にお亡くなりになつてしまつた。

アイカツが録畫できてゐない……なんてことだ。

購入

視聽

  1. 未確認で進行形 #2 「ロリ小姑ってのも悪くないわ」 : 兄貴……。
  2. 凪のあすから #15 「笑顔の守り人」 : なんか2クール目に入つてから面白くなつた氣がする。
  3. カレイドスター (最終回)#51 「約束の すごい 場所へ」 : 多分いいアニメだつたんだらうけど自分には合はない。
  4. 銀の匙 Silver Spoon(第2期) #2 「八軒、副ぶちょーを拾う」 : まあ普通に面白いとは思ふけど、来週は4番組が微妙に一部かぶつてどれかを諦めないといけないのでこれは今期は見なくていいと決めた。銀の匙、Z/X、魔法戦争、桜Trickのどれを切るか選べといはれたら銀の匙を切るしかない。
  5. サムライフラメンコ #13 「決戦前夜」 : フロム・ビヨンドの一斉攻撃を前に要さんが逃げた。
  6. Z/X IGNITION #2 「PHASE2」 : このアニメはブロッコリーなこともあつて確かにアクエリアンエイジを思ひ出す。1話は意味がわからんといふ感じだつたけど2話は大丈夫だつた。フィエリテさんこんなキャラなのか。

2014年1月15日(水)

風呂に入らうと思つてゐたらいつの間にか寢てしまつたので中二病でも恋がしたい!戀といなり、こんこん、恋いろは。が視聽できず。

視聽

  1. ガイストクラッシャー #15 「疑惑が謎盛り!雪原に消えたシレン」 : セリサ役で諸星すみれさんが出演。レッカ基準でシレンはいい奴認定された。
  2. 妖怪ウォッチ #2 「なんでそれ言っちゃうの!?/超有名なアイツ/フミちゃんの憂鬱」 : 小学生にとつて大は死活問題。
  3. マケン姫っ!通 (新番組)#1 「魔導検警機構」 : 1期より色がまともだし惡くないのでは。

2014年1月14日(火)

ジンギスカンが食べたくなつたので週末食べに行かうかな。

独ULTRASONEのヘッドフォンが2月20日より値上げ。最上位「Edition 5」は525,000円 - AV Watch

購入

視聽

  1. トレインヒーロー #16 「火山からまちを守れ!前編」 : 新たなトレインヒーローといふかとれいんヒロインといふかなシエテ登場。
  2. メダロット #32 「宇宙からの使者?」 : 宇宙メダロッターX、一體誰なんだ。
  3. 黒子のバスケ(第2期) #39 「ムダな努力だ」 : 黒子の新技も青峰には通じず。
  4. 東京レイヴンズ #14 「Black Shaman ASSAULT -術比(じゅつくらべ)-」 : 陰陽寮の屋上がイメージで全然違つた。しかし術を唱へるとどうしてもテンポが悪くなる氣がするがアニメだと仕方ないか。
  5. ゴルゴ13 #42 「大きな口(ラージ・マウス)の湖上」 : 目印にしやすい赤いジャケットを著て逃げるところまでゴルゴの計算の内だつたつてわけか。
  6. うーさーのその日暮らし 覚醒編 #2 「正義 ~孤独なる戦い、母に誓う勝利、引き分け狙いのうーさー~」 : なぜか蒼き鋼のアルペジオの協力で冒頭にイオナが登場。壁にポスターも貼つてあつた。
  7. ハマトラ THE ANIMATION #2 「愛しきクソヤロウ」 : 虐めから助けてくれた先生は實は虐めの主犯だつたのさ、といふ話。

2014年1月13日(月)

今期のアニメ新番組リストに地下すぎアイドルあかえちゃんを追加。

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #14 「暗号名(コードネーム)C」 : 野球の次はレースとはね。さすがに妨害行為に耐へかねて最後レイジが毆り込み。
  2. プリティーリズム・レインボーライブ #40 「W告白?好きです先輩!」 : 結局告白はしないのか。
  3. 探検ドリランド-1000年の真宝- #40 「魔神騎ヴァンデル襲来!」 : 携帯型工房とか便利過ぎる。
  4. ドキドキ!プリキュア #47 「キュアハートの決意!まもりたい約束!」 : 後はキングジコチューだけつてところで後2話あるのか。最後の1話はまるまるエピローグにでもすんのか。
  5. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #15 「おなかいっぱいの世界をつくりたいの」 : エニグマ「俺は悪くない! 悪いのはパズルだ!」
  6. とある飛空士への恋歌 #2 「カドケス高等学校飛空科」 : このアニメつまらないのでは。
  7. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- #2 「第一宇宙速度」 : この世界はそに子のヘッドホンに突つ込んだら駄目な世界なのか。
  8. 弱虫ペダル #14 「朝霧の再会」 : 真波くんが爽やかすぎる。
  9. ディーふらぐ! #2 「おのれニセゲーム製作部め!!」 : 本物のゲーム製作部登場。しかし偽ゲーム製作部がよく認められたな。
  10. 地下すぎアイドルあかえちゃん #2 : 何このアニメ。

2014年1月12日(日)

視聽

  1. カレイドスター #50 「避けられない ものすごい 一騎討ち」 : 来週でやつと終はりか。これとARIA見てて佐藤順一アニメが自分には合はないらしいといふことがわかつた。たまゆらも面白くなかつたし。変な口癖つけるのとかもやめて欲しい。
  2. ハートキャッチプリキュア! #44 「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」 : キュアフラワーにまだ変身できるんだ。
  3. ログ・ホライズン #15 「襲撃」 : 柿原徹也ことルンデルハウスの正體は一體。
  4. ノブナガン #2 「進化侵略体」 : 小椋しおが進化侵略体と戰ふことを決意してDOGOOに入隊。主人公の声優云々は全然氣にならないしこのアニメ割りといいかも。
  5. みんな集まれ!ファルコム学園 #2 「ダルク・ファクト召喚」
  6. ウィッチクラフトワークス #2 「多華宮君と魔女達の思惑」 : 結局多華宮くんの何が目的なんだつけ。
  7. スペース☆ダンディ #2 「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」 : 2話は惡くなかつた。
  8. ノラガミ #2 「雪のような」 : うーん。
  9. バディ・コンプレックス #2 「ナイスカップリング」 : このアニメの用語は狙つてやつてるんだよな。
  10. ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル (新番組)#1 「レディ・ジャスティス Sword and Scales」 : キャラクターデザインも本人の本物の梅津アニメ。このままの出来で最後までいければいいんだけど息切れが心配だ。
  11. ノブナガ・ザ・フール #2 「恋人」 : 貰つた時計をあつさりノブカツにあげるノブナガさん。しかしジャンヌが森蘭丸になるとは。
  12. 咲-Saki- 全国編 #2 「応援」 : キャラクター多すぎて全然覚えられない。
  13. となりの関くん #2 「将棋」 : 関くんも関くんだけどそれを全部見てる花澤香菜さんもなかなか。

2014年1月11日(土)

今期のアニメ新番組リストを作つた。

視聽

  1. Wake Up, Girls! (新番組)#1 「静かなる始動」 : これは劇場版を見るのが前提になつてるのかな。
  2. 宇宙兄弟 #89 「最後の言葉」 : ムッタが選ばれて月に行けることに。しかし日々人の試験が来週とかこの展開の遅さなんとかならないの。
  3. 探偵オペラ ミルキィホームズ (新番組)#1 「屋根裏の入居者」 : どんなものか見てみたけどただ過去の放送分を流すだけみたいなので来週からは見なくてもいいか。
  4. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #2 「嵐の中で輝いて」 : 今回は漏らした。
  5. ニセコイ (新番組)#1 「ヤクソク」 : シャフト臭えなあと思つたらやはりシャフトだつた。
  6. 世界征服~謀略のズヴィズダー~ (新番組)#1 「人類皆征服」: ガリレイドンナでグランデロッソ役をやつてゐた久野美咲さんが主演。期待できさうな感じ。
  7. ゴールデンタイム #13 「サマー・ハズ・カム」 : 幽霊とやらが怨靈になつて呪つてやると言ひ始めた。
  8. 生徒会役員共* #2 「萩村スズを見守っていました/桜才・英稜学園交流会おかわり!/症状チェック常備はポケティッシュ」 : あのミニコーナー續くのか。
  9. 犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん (新番組)#1 : にゃ~めんはOPとED以外はCGなのか。
  10. てさぐれ!部活もの あんこーる (新番組)#1 「決して離れない」 : 卒業したはずの先輩が戻つてきた。またいつもの4人で續くつてわけか。

2014年1月10日(金)

【CES】コダックがマイクロフォーサーズ参入 - デジカメ Watch。噂は聞いたことあつたけど正式に参入。

ジッツオ、雲台に新クイックリリースシステム採用 - デジカメ Watch

ジッツオ、大きな雲台に対応した三脚バッグ - デジカメ Watch

【CES】ゼンハイザー、DJ/音楽制作向けヘッドフォンやMOMENTUMの新色など - AV Watch

【リンク集】ソーシャル全盛時代に改めて考える! 今こそ個人ブログを始めよう -INTERNET Watch。むしろ今こそブログなんかではなく個人サイトを始めよう。

FC/SFC/MD/NES/SNES/Genesis/GB/GBC/GBAと9機種互換のレトロゲーム機“RetroN 5”を会場で発見【CES2014】 - ファミ通.com

視聽

  1. ARIA The NATURAL #16 「その ゴンドラとの別れは…」
  2. お姉ちゃんが来た #1 「キター!キター!」
  3. ハワイ・マレー沖海戦
  4. タイガーマスク #93 「今日のいのちを」
  5. ストライク・ザ・ブラッド #13 「蒼き魔女の迷宮篇I」
  6. のうりん (新番組)#1 「厨脳ラブストーリー」
  7. プピポー! #4 「暗い日曜日」
  8. 鬼灯の冷徹 (新番組)#1 「地獄大一番/地獄不思議発見」
  9. キルラキル #13 「君に薔薇薔薇…という感じ」

2014年1月9日(木)

加ブラックベリー:キーボード搭載モデルの再投入計画 - Bloomberg

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第178回:スマホライクな操作性を実現、GARMINのハンディGPS「Oregon 650TCJ」 - INTERNET Watch

購入

視聽

  1. 未確認で進行形 (新番組)#1 「何事も最初が肝心です」
  2. 凪のあすから #14 「約束の日」
  3. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #64 「ラッキーアイドル☆」
  4. 銀の匙 Silver Spoon(第2期) (新番組)#1 「八軒、副部長になる」
  5. サムライフラメンコ #12 「ドキュメント!これがフラメンジャーだ!!」
  6. ストレンジ・プラス (新番組)#1 「THIEF」
  7. GO!GO!575 (新番組)#1 「この街 全部、抱きしめて。」
  8. 魔法戦争 (新番組)#1 「1/9 真夏の魔法少女」
  9. 桜Trick (新番組)#1 「桜色のはじまり/やきそばとベランダと女の子」
  10. pupa (新番組)#1
  11. Z/X IGNITION (新番組)#1

2014年1月8日(水)

メタルマックス4の不具合を修正する更新データ配信のお知らせがきてる。といふことで更新してVer.1.1にした。

実はとってもお買い得 「FUJIFILM X-A1」をX-M1と比べて試す (1/2) - ITmedia デジカメプラス

2014 International CES:ソニー、クラウドゲーム配信サービス「PlayStation Now」を発表 - ITmedia ニュース

ソニー、クラウドでPS3のゲームが遊べるサービス「PlayStation Now」 - GAME Watch

メガドライバー必携!? iPhoneの外観を初代メガドライブにできるこだわりのシリコンカバー

【CES】ニコンブースで「D4S」が参考展示 - デジカメ Watch

任天堂、「ニンテンドーeショップ 新春初売7タイトル30%OFF」を11日~13日に実施 - GAME Watch

自分らしさをプラスするカスタマイズペン「i+(アイプラス)」

視聽

  1. ガイストクラッシャー #14 「アイス吹雪盛り!第4のガイストクラッシャー!!」 : シレンはなんでいちいちピッコロを吹いてるんだとかまだよくわからないキャラクターだな。最近ガイストクラッシャーのゲームが氣になつてきた。なんかあんまり賣上よくないらしいけど。
  2. 妖怪ウォッチ #1 : これ以上増えたら本当にきついので手を出すつもりはなかつたけど見ることにした。レベルファイブのアニメなのか。
  3. トレインヒーロー 再始動! #15 「新型飛行船を救え!」 : 敢へて人工知能を搭載しない飛行船のテスト飛行中に事故にあひトレインヒーローに救助された結果、人工知能を見直すドクター・フライ。
  4. メダロット #31 「りんたろう参上!」 : イッキはもう少し後先考へた方がいい。最後に登場したメダロットなんだつけ。
  5. 六神合体ゴッドマーズ #6 「六神合体ができない!?」 : ガイヤーの反陽子爆弾を取り除けばタケルも地球も安全になると言ふ事で取り出さうとするけど無理でした。ギシン星人がそんな簡単に取り出せるやうにしてるわけないか。
  6. 中二病でも恋がしたい!戀 (新番組)#1 「復活の…邪王真眼」 : なんかいつの間にか家族が海外に行くことになつた勇太と六花二人だけの同棲生活と思ひきや妹が歸國したので三人同居生活に。

2014年1月7日(火)

ニコン、フラッグシップ機「D4S」を開発発表 - デジカメ Watch

民放キー局のVOD「もっとTV」、各局横断型で月945円の見放題パックを開始 - AV Watch

将来のカプコンファンを育てるために!玩具との連動やガイストのデザインもこだわった―3DS「ガイストクラッシャー」バナ隊長ロングインタビュー|Gamer

購入

視聽

  1. 夢色パティシエール #46 「お婆ちゃんのレシピ」 : 他人のレシピを頼るのではなく自分のレシピで勝負しなきや駄目だよねつて話。
  2. 黒子のバスケ(第2期) #38 「今度はもう絶対に」 : 誠凛VS桐皇の試合開始。
  3. 東京レイヴンズ #13 「Black Shaman ASSAULT -法師-」 : 蘆屋道満の陰陽廳襲撃篇開始。
  4. ゴルゴ13 #41 「ペチコートレーンの夜霧」 : 今回の作画なんかいつもと違つた氣がする。
  5. うーさーのその日暮らし 覚醒編 (新番組)#1 「始動 ~とある日の風景、少女たちの日常、帰ってきたうーさー~」 : 最初うーさーが変だつたので違和感がすごかつたけど最後はいつものうーさーに戻つた。
  6. ハマトラ THE ANIMATION (新番組)#1 : 超能力探偵モノか。これヤングジャンプで連載してるみたいだな。讀んだことないけど。

2014年1月6日(月)

中村亮介監督のツイートより。

告知です。3月3日(月)にまた阿佐ヶ谷ロフトでアニメスタイルさんのイベントをやります!タイトルや内容はまた近々にお知らせできると思います。どうぞお楽しみにー!(^-^)

月曜日といふことで時間次第では参加できない。次の日のことを考へると金曜日にやつて欲しかつたが仕方ない。取り敢へず續報を待たう。

1月新アニメのBlu-ray化が続々発表。「ウィッチクラフトワークス」、「ノブナガン」、「中二病 戀」など - AV Watch

昨日書き忘れたので、昨日分の購入リストにシナリオエクスペリメンツ レインを追記。

視聽

  1. とある飛空士への恋歌 (新番組)#1 「旅立ちの島」 : 冒頭が空戦だつたので戦争ものかと思つたけど違ふのか。
  2. ガンダムビルドファイターズ #13 「バトルウェポン」 : まさかの野球回。委員長がなんか積極的と云ふか攻勢に轉じた感じがする。
  3. そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- (新番組)#1 「がんばりまうsよ~♪」 : そに子つて普通の人間なのか。しかしキャストもすーぱーそに子とは一體……。
  4. 弱虫ペダル #13 「今泉と鳴子の1000km」 : 箱学にまともな人がゐない。
  5. ディーふらぐ! (新番組)#1 「風間一派だ!」 : 主人公がゲーム製作部とかいふのに入部して1話終了。福山潤はいいね。School Rumbleの播磨拳児にしか見えない人がゐた。
  6. 地下すぎアイドルあかえちゃん #1 : 何このアニメ……。

2014年1月5日(日)

【とらのあなWebSite】Dクラッカーズ 記憶-the 10th Anniversary-

もう休みが終るといふのに新番組表をまとめられなかつた。取り敢へず今夜分のハッシュタグを書いておく。

購入

視聽

  1. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #14 「あのころの僕たちなら」 : 自分がカイトを閉ぢ込めるならどうするとかこの二人……。
  2. プピポー! #3 「春、それは君が見た夕日」 : 好きだとバラされてあつさり振られた彼悲惨だ。
  3. ドキドキ!プリキュア #46 「エースとレジーナ!誕生の真実!」 : キングジコチューはアン王女の父親だつた。愛ゆゑに人は苦しまねばならぬ! 愛ゆゑに人は悲しまねばならぬ! 愛ゆゑに……。こんなに苦しいのなら悲しいのなら……愛などいらぬ! どこの聖帝サウザーかと思つた。
  4. ノブナガン (新番組)#1 「織田信長」 : 信長と銃でノブナガンなのか。帰宅部活動記録の大萩牡丹こと相内沙英さんが出演してた。
  5. みんな集まれ!ファルコム学園 (新番組)#1 : なんだこれは……。
  6. ウィッチクラフトワークス (新番組)#1 「多華宮君と炎の魔女」 : 主人公が狙はれてる理由は次囘でわかるのかな。
  7. スペース☆ダンディ (新番組)#1 「流れ流されて生きるじゃんよ」 : 番宣とか見た時からこれ駄目さうと思つてたけどやつぱり駄目だつた。動きはいいけどつまらないにも程があるだろ。別に切つたりはしないけど。
  8. ノラガミ (新番組)#1 「家猫と野良神と尻尾」 : 様子見。
  9. バディ・コンプレックス (新番組)#1 : 次回予告でもナイスカップリングは卑怯だ。
  10. ノブナガ・ザ・フール (新番組)#1 「星」 : キスダム監督でお馴染みの佐藤英一監督の新作。監督自らが絵コンテと原画をやるといふ意氣込み。各話タイトルが大アルカナになつてるみたいだけどこれ何話やるんだつけ。
  11. 咲-Saki- 全国編 (新番組)#1 : 安定のクオリティで演出に山本天志。全国編つて原作終はつてるのかな。
  12. となりの関くん (新番組)#1 「ドミノ」 : 10分アニメだつたのか。これは関くんが授業中に何かしてるのをひたすら見ていくアニメなのか。

2014年1月4日(土)

アニメの新番組が到頭始まつてしまつた。

視聽

  1. 宇宙兄弟 #88 「プリティ・ドッグ」 : このアニメ今年も續ける氣満々らしいけどいつまで續くんだらう。
  2. ログ・ホライズン #14 「ワールド・フラクション」 : ワールド・デストラクションを思ひ出さずにはゐられないタイトル。
  3. タイガーマスク #92 「疑惑の怪人」 : 遂にボスがレスラーとしてリングに上がつた。
  4. ファイヤーレオン(第2シーズン) (最終回)#26 「悲しき勝者の宿命」 : 最後親父生きてたのでめでたしめでたし。
  5. 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 (新番組)#1 「美月SOS」 : なにこのアニメ。主人公が間島淳司なのはいいな。
  6. 蟲師 「特別篇「日蝕む翳」」 : 4月から第2期開始ださうで。これ1期見たことないんだよね。
  7. 生徒会役員共* (新番組)#1 「また桜の樹の下で/ねむねむの季節ポロッ/ねこをかぶったオオカミ」 : Kつぽい色だと思つてたら制作がGoHandsだつた。

2014年1月3日(金)

帰宅部活動記録だけでも見終へようと思つたものの4卷まで見る時間がなかつた。

視聽

  1. 帰宅部活動記録 #1 「帰宅部入部希望/命短し帰れよ乙女/萩月流出没注意/浪費した青春:プライスレス」(キャラクターコメンタリー(安藤夏希&道明寺桜))
  2. 帰宅部活動記録 #4 「熱闘!前期球技大会/燃えろ!防火魂!!/テコ入れの原理」(キャラクターコメンタリー(安藤夏希&大萩牡丹))
  3. 帰宅部活動記録 帰宅部ちび劇場 「#1/#2/#3/でらっくす/すーぱー」
  4. 帰宅部活動記録 #7 「封じられた言葉!!/激闘の果て!!/サプライズ・パーティー」
  5. 帰宅部活動記録 #8 「姉と弟/ストリート・ポエム/姉と友達/名も無き目印」
  6. 帰宅部活動記録 #9 「至高の選択/華麗なる合宿/星空イマジネーション/人類最大の発明はクーラー……からのデッド・フリーダム」
  7. 帰宅部活動記録 帰宅部ちび劇場 「#4/#5/#6/ざ びぎにんぐ/ざ あふたー」
  8. 帰宅部活動記録 #8 「姉と弟/ストリート・ポエム/姉と友達/名も無き目印」(キャラクターコメンタリー(安藤夏希&九重クレア))

2014年1月2日(木)

正月休みだし何か積んであるアニメのBDでも見るかと思つてゐたけど、何もやる気が起きなくて參つた。

購入

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #14 「竜巻発生!そして…」
  2. シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド #13 「世界×心」
  3. デート・ア・ライブ #13 「DATE TO DATE」
  4. ストレンジ・プラス 「番宣SP」

2014年1月1日(水)

あけましておめでたうございます。

視聽

  1. 陰陽大戦記 #1 「降神! 白虎のコゲンタ」
  2. 陰陽大戦記 #2 「地流強襲」
  3. 勝手にしやがれ

inserted by FC2 system