雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2013年12月

2013年12月31日(火)

到頭2013年も今日で終はり(実際にはこれ書いてる時點で年は明けてるけど)。毎月TEXHNOLYZE全話視聽といふ目標は達成できたけどBD-BOX發賣は噂すら聞こえてこなかつた。さういへばジェネレーションオブカオス6をクリアするといふ目標は達成できなかつたな。

視聽

  1. TEXHNOLYZE #20 「HADES」
  2. TEXHNOLYZE #21 「ENCEPHALOPATHY」
  3. TEXHNOLYZE #22 「MYTH」
  4. serial experiments lain #1 「WEIRD」 : 放送當時以来の視聽。放送當時は1998年だから15年ぶりくらゐか。これもうそんな前のアニメなのか。といふこともあつてもうOPとED以外ほとんど覚えてゐない。このlain BD-BOXのディスク収納方式ディスクが2枚重なつてて下の方取り出すのがすごいやりづらいのでやめてほしい。
  5. serial experiments lain #2 「GIRLS」
  6. serial experiments lain #3 「PSYCHE」
  7. serial experiments lain #4 「RELIGION」
  8. serial experiments lain #5 「DISTORTION」
  9. serial experiments lain #6 「KIDS」
  10. serial experiments lain #7 「SOCIETY」
  11. serial experiments lain #8 「RUMORS」
  12. serial experiments lain #9 「PROTOCOL」
  13. serial experiments lain #10 「LOVE」
  14. serial experiments lain #11 「INFORNOGRAPHY」
  15. serial experiments lain #12 「LANDSCAPE」
  16. serial experiments lain #13 「EGO」 : 玲音は自分の存在を皆の記憶から消してしまつたけど最後に救ひがあつたので良かつた。しかし早起きした所爲で見てる間結構眠かつたので近いうちにまた見直したいところだ。
  17. 熱風海陸ブシロード : わざわざ紅白歌合戦に合はせて紅白ブシ合戦とかやつてきた挑戦的な姿勢は評価したい氣もしないでもないが特番部分は不要だつた。といふか途中寝てた。まあ本編は全部見られたので問題ないが。構想10年とか大抵駄目な感じになるがこれもまあその例に漏れずみたいな。でもすごいひどいつてわけでもなかつた氣がする。アメ姫は弱つたり絶望してる表情とか良かつた。
  18. ソードアート・オンライン 「ソードアート・オンライン Extra Edition」 : 約2時間のうち3/4ほどがほとんど総集編で、その後の話が最後に追加された形。総集編の合間に女性陣の水着を挟むあたりはまああざとい。新規部分はユイが鯨に乗りたいといつて鯨を探しに行つて今後の展開の布石やキリトと直葉の微妙な距離感が解消されたりとかそんな感じか。そして2014年4月から2期ださうで。松岡くんにちやんと仕事があるのは良いことだ。
  19. 迷い猫オーバーラン! #1 「迷い猫、駆けた」(監督:板垣伸) : 地上波放送當時以来だけど面白いな。なんといつてもOPだけでありがたみがある。

2013年12月30日(月)

今日で仕事納めだつた。そろそろ來期の新番組の確認と録畫予約をしないといけない時期なので休み中にすませたい。Twitterで今年買つたアニメのBDを寫眞に撮つて投稿してるのを見かけたのでやつてみようかと思つたけど量が結構あつて面倒臭くなつたのでやめた。

視聽

  1. キスダムR -ENGAGE planet- #8 「影雄 セイギ」
  2. キスダムR -ENGAGE planet- #9 「咎人 ツグナイ」
  3. ゴルゴ13 #40 「鬼畜の宴」 : 今回は年末のせゐか特別に時間枠移動。

2013年12月29日(日)

TVアニメ『てさぐれ!部活もの』第2期、2014年1月より放送決定! - Ameba News [アメーバニュース]。續くのかよ。ていふか先輩卒業したけどどうなるんだ。

神撃のバハムート GENESIS。これもアニメ化か。

視聽

  1. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #13 「こいつは底が浅すぎる」 : 真逆ジンが再登場。
  2. TEXHNOLYZE #14 「REJECTION」
  3. TEXHNOLYZE #15 「SHAPES」
  4. TEXHNOLYZE #16 「STRAIN」
  5. TEXHNOLYZE #17 「DEPENDENCE」
  6. TEXHNOLYZE #18 「THRONE」
  7. TEXHNOLYZE #19 「HEAVENWARD」
  8. ヤマノススメ ベストセレクション : EDが見たことないやつだつた。
  9. てーきゅう(第3期) : ただの宣伝。これの主題歌CDなんでコミケ限定販売なんだよ。
  10. バディ・コンプレックス #1 : 狙つてるんだらうけど、ナイスカップリングには笑つてしまつた。取り敢へず主人公が松岡禎丞といふ以外には特に何も。
  11. 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ (最終回)#13 「ハナノウタ。」 : 最後までいまいちわからないまま終はつた。

2013年12月28日(土)

12月28日發賣の『あいうら 5卷』の店舗特典は、ゲーマーズがオリジナルブロマイドとらのあながイラストカード。實はあいうらの漫画持つてないんだけどね。

視聽

  1. 探検ドリランド-1000年の真宝- #39 「妹の名はスズメ」 : スズメなかなか可愛いですね。しかしキバマルと頭身が違ふやうな。
  2. カレイドスター #49 「ひとりひとりの すごい 未来(あした)」 : そらが好きになれないからこのアニメあまり樂しめない。
  3. ハートキャッチプリキュア! #43 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」
  4. ARIA The NATURAL #15 「その 広い輪っかの中で…」 : 今気づいたけど15話つてことはこれ2クールなのか……。
  5. プリティーリズム・レインボーライブ #39 「湯けむり!虹色カッパ伝説」 : ジュネさんのパートナーがりんねに決定。
  6. ログ・ホライズン #13 「盾と自由」 : 盾つてレイネシア姫のとだつたのか。
  7. TEXHNOLYZE #11 「VAGRANT」
  8. TEXHNOLYZE #12 「PRECOGNITION」
  9. TEXHNOLYZE #13 「VISTA」
  10. ファイヤーレオン(第2シーズン) #25 「最後の獅子!ゴッドラウザー登場!」 : ゴッドラウザーをゴッドザウラーに見間違へた。
  11. リトルバスターズ!~Refrain~ (最終回)#13 「リトルバスターズ」 : バス事故起きたけど、他の人も普通に生きてたのかよ。もう死んだか助からない怪我でもしてたのかと思つてたので拍子拔けした。
  12. 「映画『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』公開記念特番」 : 實はufotableで面白いと思つた作品がほとんどないんだけどこれはどうなのかな。
  13. WHITE ALBUM2 (最終回)#13 「届かない恋」 : 空港で再會して感極まつた二人が雪菜の見てる前でいきなり抱き合つてキスし始めて吹いた。
  14. 声優戦隊ボイストーム7 (最終回)#11 「大団円!?ヒーロー達よ永遠に!!」 : 實寫コーナーが先に来て意表を突かれた。
  15. てさぐれ!部活もの #11 「恋占い」 / (最終回)#12 「心の美」 : 最後に先輩が卒業してちよつといい話に。最後で遂にダンスが完成版に。BD欲しいかも。

2013年12月27日(金)

「あんこう音頭」も24bitに:e-onkyo music、ランティスのハイレゾ配信第6弾「ガールズ&パンツァー」の配信をスタート - ITmedia LifeStyle。そして配信サイト

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:パナソニックLUMIX DMC-GX7【第4回】 - デジカメ Watch

健全ロボ ダイミダラー公式サイトTwitterアカウント

ベン・トー Blu-rayHungryBOX | HMV ONLINE - PCXG-60051。もうBD-BOX出るのか。早いな。

ガリレイドンナ:3姉妹の活躍再び アニメの小説版が来年2月20日発売 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

購入

視聽

  1. タイガーマスク #91 「悪魔の蜘蛛の巣」 : ボスの策が裏目に出てタイガーの逆転勝利に。
  2. ストライク・ザ・ブラッド 「ストライク・ザ・ブラッドの秘密を監視せよ!」
  3. 衝撃ゴウライガン!! (最終回)#13 「空前絶後」 : 最後に戦隊物つぽくなつて仰天した。
  4. プピポー! #2 「あずまのあーちゃん」 : プピポー役に立つ。
  5. 革命機ヴァルヴレイヴ (最終回)#24 「未来への革命」 : ハルト死亡はまあ想定通り。ショーコが神憑きになつたのは想定外。銅像といふか石像にはちよつと吹いた。ハルトの記憶からショーコとの想ひ出が消えていつても消える瞬間の一枚絵だけだと悲愴感とかが全然傳はらないのでもうちよつと本編でその辺描写して欲しかつた。

2013年12月26日(木)

困つた事に最近ガリレイドンナのBDがどんどん欲しくなつてきてる。しかし今は購入してる餘裕はないのでそのうち餘裕ができたら買ひたい。

帰宅部活動記録の作者と云ふことでお馴染みのくろは氏のマジカルロリポップがガンガンONLINEで12月26日(木)~2014年2月26日(水)までの期間限定で再掲載。そして2014年1月23日(木)より連載再開決定とのこと。

炎の転校生がBD化決定。これは欲しい。

茨城イメージアップ大賞に大洗町の「ガルパンプロジェクト」 - ねとらぼ

「Baidu IME」「Simeji」が変換文字列を無断で送信、NISCが省庁に注意喚起 -INTERNET Watch

メタルマックス4

全然ネット接続できなくてダウンロードコンテンツが手に入らなかつた。なんてことだ。

購入

視聽

  1. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- (最終回)#12 「航路を拓く力」 : 今はまだ一緒にはいけないと云ふことで合流はしなかつたがコンゴウと和解。最初は違和感があつたCGだけどなんか途中から氣にならなくなつたのは単に慣れたからだつたのだらうか。全篇CGだつたのは謎だけど惡くなかつた。
  2. 凪のあすから #13 「届かぬゆびさき」 : お船曳きが大變な事に。
  3. 彼岸島 (最終回)#10 : 結局兄貴も感染といふか雅を倒すために自ら吸血鬼になつたため、彼岸島から脱出できたのは明、ユキ、西山、冷、冷の妹だけ。そして雅を倒したかと思つたら最後に復活する落ちで續けることも視野に入れてるのか。BDは出ないけどDVDは出すらしい。ポンが松本光司先生だつたといふネタがまた出てきて吹いた。
  4. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #63 「紅白アイカツ合戦!」 : 美月さんが久し振りにまともに登場して目的を語る。ぽわぽわプリリンは紅白の司会までやるといふ出世ぶり。

2013年12月25日(水)

インタビュー:メーカーインタビュー2013:リコーイメージング編 - デジカメ Watch

「魔法の天使クリィミーマミ」初Blu-ray BOX化 - AV Watch

【アニメ新番組一覧】2014年1月期 - AV Watch

「IrfanView」にバッファオーバーフローの脆弱性、利用者はアップデートを -INTERNET Watch

2013年注目したカメラ&トピックス(カメラマン 三井編):高級コンパクトの確立、レンズは“味”の時代へ、ニコン「Df」の衝撃 - ITmedia デジカメプラス

長期使用リポート:「FUJIFILM X-E2」第3回――Xレンズで切り取る年末の風情 - ITmedia デジカメプラス

メタルマックス4

金輪際リゾートもクリアしたので2周目を開始。12月26日までの期間限定ダウンロードコンテンツのクリスマスプレゼントをダウンロードし忘れてた。今はなんかエラーが出てつながらないので明日試してみるか。

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #13 「ロマン夢盛り!アイスガルドへGO!!」 : 4人目のガイストクラッシャー登場。アイスガルドへの到着はレッカの試験云々があつたせゐで次囘に。
  2. 六神合体ゴッドマーズ #5 「さらば!愛する地球よ」 : タケルさへゐなくなれば地球は安全かと思つたが元元ギシン星人は地球を狙つてたわけで、そんなことにはならなかつた。といふことでタケルがゐない方が危険だと云ふ結論に。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん (最終回)#25 : 何このアニメ。
  4. BLAZBLUE ALTER MEMORY (最終回)#12 「未来への代償」 : なんだかんだあつたけどノエルは正氣に戻つて取り敢へずめでたしめでたし。ラグナの左腕がまた生えてたのは一體。
  5. 中二病でも恋がしたい! #13 「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」 : 季節に合はせてクリスマスネタの特別篇といふかBD/DVD第7卷に収録された話。1月から2期が始まるのに合はせてつてことか。勇太と六花の仲は微妙に進展したんだがしてないんだか。
  6. 京騒戯画(TVシリーズ) (最終回) 「#10.5 復習篇」 : 復習篇を見てもよくわからなかつた。

2013年12月24日(火)

デスニードラウンドのイラスト担当の赤井てら氏の冬コミ個人誌にアサウラ氏とベン・トーのイラスト担当の柴乃櫂人氏も參戰。2日目だと行けないけど委託準備中といふことで安心した。

ミス・モノクロームのBD/DVDが發賣決定。しかし2卷構成であはせると1萬圓越えとは少々高い。

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:パナソニックLUMIX DMC-GM1【第1回】 - デジカメ Watch

昨日書き忘れたけど彼岸島。隊長が裏切り明は奈落の底へ。まあ、裏切るも何もないだろみたいな氣もしないでもないけど。

購入

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #13 「取り残された島民を救え!後編」 : アールがもうダメかとなつた時にまさかのラディア王女の登場で全員無事脱出。
  2. メダロット #30 「捨て犬のブルース」 : マスターが變はるだけでシアンドッグが強くなるとか、やつぱりイワノイが駄目なのか。
  3. 黒子のバスケ(第2期) #37 「よろしゅうたのむわ」 : 黒子のバスケで温泉囘。湯氣が全然なかつた。
  4. 東京レイヴンズ #12 「GIRL RETURN-恋心-」 : 春虎鈍すぎる。
  5. ゴルゴ13 #39 「アッシュ最良の日」 : ビルが爆発して崩れた時に思はず聲を出して笑つてしまつた。いやあ、さう来るか。これはやられた。
  6. ミス・モノクローム -The Animation- (最終回)#13 「MONOCHROME」 : ミス・モノクロームが劇中でも現実でもCDデビュー。ダンスしてるところ良かつた。
  7. 「こえバナ!~女性声優だらけの大忘年会~」 : テレビ東京はなぜこれを明日も放送するのか。

2013年12月23日(月)

年末年始はセガのゲームを遊び尽くそう!PlayStationRStoreにて「冬割特価!セガ大感謝祭」開催中!セガのダウンロード配信タイトルが期間限定で超お買い得価格に! | トピックス | SEGA

クッキークリッカーがまたアップデートされた。今度のバージョンはv.1.0403でバグ修正とかの小規模アップデートつぽい。ちなみに今は15周目で、CpSは15,849,037,494,364.2 (multiplier : 476,231%)。15週目で燒いたクッキーは6284京で、總計は8垓1039京。

視聽

  1. TEXHNOLYZE #2 「FORFEITURE」
  2. TEXHNOLYZE #3 「TEXHNOPHILE」
  3. TEXHNOLYZE #4 「SYNAPSE」
  4. TEXHNOLYZE #5 「LOITER」
  5. TEXHNOLYZE #6 「REPETITION」
  6. TEXHNOLYZE #7 「PLOT」
  7. ガンダムビルドファイターズ #12 「ディスチャージ」 : Aパートで最終決戦が終はつたかのやうな感じが。なぜか金属バットを持ち歩いてたチンピラと喧嘩になつてレイジが右手を負傷。
  8. TEXHNOLYZE #8 「CRUCIBLE」
  9. TEXHNOLYZE #9 「WIGGLE」
  10. TEXHNOLYZE #10 「CONCLUSION」
  11. 機巧少女は傷つかない (最終回)#12 「Facing "Elf Speeder" IV」 : あの人形遣ひ女だつたのか。取り敢へずマシンドールとやらを撃退したけど夜會も途中だし全然終はつてないまま終了してしまつた。
  12. 弱虫ペダル #12 「合宿初日!」 : 巻島先輩はやはりいい人だなあ。
  13. のんのんびより (最終回)#12 「また春が来た」 : 最後に4人が振り返つて手を振る演出が完全にホラーだと云ふ意見を見てからのんのんびよりの最後が怖くなつてきた。

2013年12月22日(日)

プリティーリズムが2014年春に劇場版化されるらしい。

來月で完結10週年を迎へるDクラッカーズの完結10周年記念本を冬コミで販賣するらしい。スペースは12月30日 N-10a「holon」とのこと。30日は仕事なのでどう考へても行けない。書店委託してくれないかな。

てーきゅう3期の主題歌はコミケで販賣されるとか。コミケ限定販賣だとしたらやめて欲しい。

視聽

  1. ガラスの艦隊 #26 「喝采のごとく…」 : やはりガラ艦は面白いな。
  2. ARIA The NATURAL #14 「その いちばん新しい想い出に…」 : いい話すぎて正直見ててもあまり面白くない。
  3. 衝撃ゴウライガン!! #12 「波瀾万丈」 : リンが死んでむしろ清清した。あと嫉妬に狂つた壇蜜が恐怖のクリーチャーになつてしまつた。
  4. プピポー! #1 「わかばと夕日と謎の生物」 : 押切蓮介が原作だつたのか。でもこの時間だとまた視聴できなくなる気がするな。
  5. プリティーリズム・レインボーライブ #38 「聖夜にハッピーベルがなる」 : べる様の父親が千葉繁聲だつた時は大丈夫かと思つたけど普通にいいお父さんだつたつぽいので安心した。
  6. 探検ドリランド-1000年の真宝- #38 「冥王城の決闘」 : デスメノスはなかなか大物つて感じがしていい。
  7. ドキドキ!プリキュア #45 「宿命の対決!エースVS(たい)レジーナ!」 : 亜久里とレジーナは元はアン王女だつたと。しかしエターナルゴールデンクラウンが隨分適当に手に入つたな。でも他の三種の神器もさうだつた氣がするしいいのか。
  8. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #12 「などと言うと思ったか?」 : ヘルベルトさん期待以上の活躍で良かつた。
  9. あいうら #1-#12 : あいうらはよい。
  10. 世界でいちばん強くなりたい! (最終回)#12 「世界へ!」 : すでにタイトルでプロレスを續けるのはバラしてゐるやうなものだつたけど、まさかエレナと一緒にアイドルとプロレスの兩方を選ぶ結末とは。最終話だけあつて試合の描写も一番良かつた氣がするしせかつよ面白かつたよ。演出が山本天志。ところでイベントで竹達彩奈さんと阿澄佳奈さんはアイスクリームサルトをやつてくれるんですか。
  11. てーきゅう(第3期) #36 「先輩とコーチ・カーター」 : え。これ今囘で最終話だつたの。
  12. タクティカルロア #12 「九番目の命題」 : ガルパンは今囘が最終囘で来週はバディ・コンプレックスの1話が先行放送されるらしい。来週どうしようかな。ガルパンに對抗してタクロア見てたので来週合はせて見る必要はもうないんだよな。そもそもガルパンのBD買つたけど實は一度も見てないので見るべきだな。
  13. 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ #12 「ハナノウタ 2」 : なんだかんだで最後に関智一が出てきて次囘最終囘。
  14. メガネブ! (最終回)#12 「~メガネブ!~」 : 何だか知らないけど妙に感動的な話になつた。この色だけは最後まで慣れなかつたけど良かつた。
  15. ワルキューレロマンツェ (最終回)#12 「夏の終わりに」 : 貴弘くんは美桜のベグライターになつたけど今度からは騎士として復活するらしいし結局ヒロインは誰も選ばず馬を選んで終了。肝心のジョストのシーンが最後ダイジェストだつたり不完全燃焼みたいな感じだつたけど面白かつた。
  16. ぎんぎつね (最終回)#12 「夏越の祓」 : いい話だつた。これは原作もあるしもつと續けられたと思ふし續いても良かつた。

2013年12月21日(土)

”吹替の帝王”に「ロボコップ」と「スピード」BD-BOX - AV Watch。ロボコップが3月5日で、スピードは4月25日發賣。ところでスピードにはスピード2がおまけでつくとかどうなつてんの。このシリーズのプレデター結局買つてないけど欲しいなあ。

「カレイドスター」全51話とOVAをまとめたBD-BOX - AV Watch。正直言つてカレイドスターとかどうでもいいからGONZO作品ならガラスの艦隊、SPEED GRAPHER、RED GARDEN、BLASSREITERとかをBD-BOX化して欲しい。

購入

視聽

  1. 宇宙兄弟 #87 「自分の場所へ」 : 日々人のリハビリ完了。
  2. ハートキャッチプリキュア! #42 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
  3. ガリレイドンナ (最終回)#11 「ガリレオジャッジ」 : ガリレオだから最後に裁判を持つてくるのか。本物と違ひかけられた嫌疑を晴らし、日本に向かつてガリレオテゾロを完成させるんだ、と終了。しかし星月以外の活躍が全然なかつたなあ。このアニメ割りと好きだつたのでもう少し餘裕があればBD買つてたと思ふ。
  4. サムライフラメンコ #11 「フロム・ビヨンド」 : 単独ヒーローでやつてたのが新たなフロム・ビヨンドとかいふ敵の登場に合はせて戦隊物に。このアニメは何處に向かつてるんだ。
  5. ファイヤーレオン(第2シーズン) #24 「バトルクライマックス!運命の超常決戦!!」 : 遂にシンを撃退。
  6. リトルバスターズ!~Refrain~ #12 「お願いごとひとつ」 : まさかこれいつもの安つぽい奇跡かなんかでみんな生き返つたりしないよな。
  7. BLASSREITER #12 「審判の日」 : やはりこの囘は最高だな。
  8. <物語>シリーズ セカンドシーズン #25 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」 : 貝木さん失敗したつぽい。
  9. ログ・ホライズン #12 「ラグランダの杜」 : ソーサラーが前に出るとか何考へてんだ。
  10. ゴールデンタイム #12 「ドント・ルックバック」 : 加賀さんのためにもリンダのことは思ひ出したくないし今までのことは全部なかつた事にしてくれとか容赦ないな。ヤナッさん岡ちやんに脈がないからリンダ狙ひに切り替へたつぽい。
  11. WHITE ALBUM2 #12 「卒業」 : 小木曽さんもなかなかだけど春希ひでえ。

2013年12月20日(金)

デート・ア・ライブのゲーム續篇が出るつぽい。

CARNELIAN氏が冬コミでヤミ帽原画集を出すらしい。

冬コミに出すヤミ帽原画集の表紙できたよ~既存絵のアレンジバージョンですが(*´ω`*)おもったより結構時間かかた pic.twitter.com/J3Hxtdzuqk

新製品レビュー:ソニーα7 - デジカメ Watch

デジカメアイテム丼:驚愕の新ニッコールタンブラー「24-70」「Micro 60」、その詳報 - デジカメ Watch

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:パナソニックLUMIX DMC-GX7【第3回】 - デジカメ Watch

クッキークリッカーにクリスマスアップデートが來た。

メガミクエスト

視聽

  1. カレイドスター #48 「傷ついた すごい 白鳥」
  2. タイガーマスク #90 「無冠の王者」 : リンカーンの生まれ變はりとも呼ばれる無冠の王者ザ・ミシガニアンとタイガーマスクの對決。ザ・ミシガニアンの前にはミスターXの策謀など何の意味もなさなかつた。
  3. ストライク・ザ・ブラッド #12 「天使炎上篇IV」 : 雙頭の龍だから二人分の血を吸はないといけないといふことで姫柊だけでなくラ・フォリアの血まで吸つて新たな眷獣アル・メイサ・メルクーリが覚醒。これでまた姫柊のライバルが増えた。そして、なぜか楽しさうに古城の修羅場を見る暁凪沙さん。
  4. フリージング ヴァイブレーション (最終回)#12 「Shaft of Light」 : 最終囘に来てカズヤだけでなく到頭サテライザーさんまでモブキャラ化。よかつたのかこれで。
  5. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (最終回)#12 「勇者になれなかった俺は就職を決意しました。」 : フィノを取り戻すために教へた挨拶を連呼するとか注文伝票で元に戻るとかよかつた。店長の兄の剣はなにかありさうだつたけど普通に使つてをはつた。いい最終囘だつた。
  6. 革命機ヴァルヴレイヴ #23 「モジュール77奪還作戦」 : なんかいかにも死にさうになつてた山田が死亡。いい死に樣だつたよ。世界を暴くといふことで何をするかと思つたら、お分かりいただけただらうかをやり返すとは。
  7. キルラキル #12 「悲しみにつばをかけろ」 : 流子の父さんを殺したのは針目縫でしたと。そして激昂した流子が裏返つた。

2013年12月19日(木)

12月19日發賣の『極黒のブリュンヒルデ 7巻』は、とらのあなでイラストカードがついてくる。

12月21日發賣の『帰宅部活動記録 4卷』は、アニメイトが複製ミニ色紙(高円レイナ)ゲーマーズが描き下ろしブロマイド(安藤夏希)とらのあながイラストカード(道明寺桜)

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #62 「アイドルはサンタクロース!」 : なんといふ販促囘。ライブシーンのカメラが凝つてた氣がした。
  2. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #11 「姉妹」 : 目覚める兆候はあつたけどイオナとわかりあふことは叶はずイ400、イ402轟沈。
  3. 凪のあすから #12 「優しくなりたい」
  4. 彼岸島 #9 : 西山がポンの墓を作つてた。
  5. アウトブレイク・カンパニー (最終回)#12 「侵略者を撃て!」 : 取り敢へず慎一が日本政府相手に一本取つて終はり。
  6. IS <インフィニット・ストラトス> 2 (最終回)#12 「少女たちの展翅(ガールズ・オーバー)」 : なんだこの……EDで走る人がまた増えてた。

2013年12月18日(水)

寒い。寒いよ。

World of Tanks Meets ガールズ&パンツァー 秋葉原上陸作戦です!

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:PENTAX K-3【第3回】 - デジカメ Watch

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第644回:どっちを買う? 7/8.9型、2台の「Kindle Fire HDX」 - AV Watch

ニコン党待望、メカニカル操作を極めたフルサイズ一眼――ニコン「Df」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス

長期試用リポート:「α7」第1回――初めてのフルサイズは、ミラーレスでした - ITmedia デジカメプラス

コミケ会場とアニメイト秋葉原を結ぶバス「アニ店特急」が「艦これ」「ガルパン」とコラボ - ねとらぼ

購入

帰宅部活動記録とふたりはミルキィホームズのBDはこれで終了。

視聽

  1. ガイストクラッシャー #12 「ピンチ大盛り!鉄鋼町大決戦!!」 : ルインの主アヤカシ・ナインテールをレッカ、ハヤト、クラマが捨て身のエクストリームフォームで撃退。このアニメ結構好きかもしれない。
  2. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #24 : 唐突なシリアス展開。ニュルオが量産型だつたとは……。
  3. 六神合体ゴッドマーズ #4 「孤独な超人タケル」 : タケルが死んだらガイヤーが爆発して地球が滅ぶならガイヤーを地球外に放り出せばいいのではと思つたら次囘でタケルが地球外に行つてしまふのか。
  4. 境界の彼方 (最終回)#12 「灰色の世界」 : なんで最後に栗山未来が復活してんの。やつぱ京都アニメーションはムントだけ作つてれば良かつたんだ。そして最後にたまこまーけっとの劇場版告知が。今度は恋愛ものになるつぽい。どうせ見に行かないだらうからどうでもいいけど。
  5. 京騒戯画(TVシリーズ) #10 「今日を騒がしく戯れ生きる人々の漫画映画」 : 本篇はこれで最終囘だつたらしい。最後までよくわからんアニメだつた。次囘の10.5話復習篇とやらを見れば理解できるかもしれないので、期待して視聽するか。

2013年12月17日(火)

ガガガ文庫インフォメーションにGJ部の新作情報が掲載。どうやら新作はTVシリーズではなく1囘だけの特番のやうだ。

ねっと部:ヨドバシ「お年玉箱」に「アイカツの夢」現る - ITmedia ニュース。アイカツの夢とは一體。

インタビュー:メーカーインタビュー2013:富士フイルム編 - デジカメ Watch

2013年の「日本の歴史的カメラ」10機種が発表 - デジカメ Watch

メタルマックス4

何度戰つても逃げられ續けてゐたクラウドゴンを遂に撃破。戰法としては一人がファイブレス5の火炎攻撃を浴びせて、その間に他の二人で攻撃するといふもの。炎を使ふといふやり方さへわかれば樂勝だつた。これで残る賞金首はスカイクラーケンとタマゴンか。

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #12 「取り残された島民を救え!前編」 : もう飛行船には収容できないのに最後まで残るとかラディア王女の言つてることがわからん。
  2. メダロット #29 「雪だるまが来た」 : 男山先生すげ。
  3. 黒子のバスケ(第2期) #36 「ふざけるな」 : 誠凛の勝利。まあ、青峰が勝つつて言つてたし當然か。
  4. 東京レイヴンズ #11 「GIRL RETURN-虎-」 : 夏目のクローゼットの中身とは一體。本筋とは関係ない馬鹿話だつたけど面白かつた。
  5. ゴルゴ13 #38 「少女サラ」 : 掏摸の片棒擔いでるのに何もしてないのにつてのはどうかと思つた。
  6. BLAZBLUE ALTER MEMORY #11 「叢雲覚醒」 : なんか知らないけどノエルが草薙とかいふのになつたらしい。
  7. ミス・モノクローム -The Animation- #12 「IDOL」 : 遂にミス・モノクロームとKIKUKOの邂逅が。しかしKIKUKOさんあんな犯罪者をマネージャーにしては駄目だ。
  8. 義風堂々!! 兼続と慶次 (最終回)#25 「語れども尽きぬは漢の物語」 : 結局最後まで酒語りで終はるとは驚いたね。面白かつた。

2013年12月16日(月)

アニメ版デート・ア・ライブの公式サイトが2期仕様に變更された。2期の放送は2014年4月から。

音響監督さんのお仕事Q&A ~長崎行男さんに聞く~

インタビュー:メーカーインタビュー2013:ニコン編 - デジカメ Watch

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第575回:ウォークマンNW-ZX1/F880の「DSEE HX」で“MP3もハイレゾ相当”の理由を聞く - AV Watch

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #11 「ロワイヤル」 : さすが全国大会レベルが高い。元のプラモデルのスケールが違ふとガンプラバトルでもその大きさが反映されるのかこれ。
  2. 夢色パティシエール #45 「ボンボンショコラ・デ・ツアー」 : さすがのオジョーもここで敗退。
  3. 黄金戦士ゴールドライタン #1 「メカ次元の悪魔」 : 実はゴールドライタンはOPと総監督が真下耕一といふことぐらゐしか知らない。
  4. 黄金戦士ゴールドライタン #2 「怪!ナマズがダムを食う」 : 敵の名前がイバルダ大王とかサヨッカーとかウヨッカーとかマンナッカーとか面白い。
  5. 機巧少女は傷つかない #11 「Facing "Elf Speeder" III」 : これを含めて今期は見ててもよくわからないのが多いね。
  6. 弱虫ペダル #11 「肉弾列車!!」 : これ見てると自転車乗りたくなつてくる。
  7. のんのんびより #11 「かまくらをつくった」 : とん汁だ! ワー ワー

2013年12月15日(日)

[PY] フォトヨドバシ | FUJI X [XQ1 実写インプレッション]

まだ確定情報かどうかはわからないけど、ドリランドのアニメは来年3月で終了らしい。元が元だけにアニメはかなり頑張つたと思ふ。

極黒のブリュンヒルデは最新號までなんとか讀んだ。

視聽

  1. ガリレイドンナ #10 「時空金魚 <後編>」 : ガリレオのあの詞は星月のことだつたといふことか。
  2. サムライフラメンコ #10 「決戦!敵の基地」 : キング・トーチャー(速水奨)の効果もあつて面白かつた。しかし、これ2クールだとか聞いた気がするんだけどこの後は何をするんだ。
  3. 衝撃ゴウライガン!! #11 「自業自得」 : 最終的に5人揃つて先遣隊を撃破。それにしても婆さんがあの世から戻つてくるとかありなのか。
  4. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #11 「今、誰かを思ってた」 : イワシミズ君が面白すぎた。
  5. 宇宙兄弟 #86 「明日のために」 : 日々人のリハビリがもうすぐ終はりさう。
  6. ドキドキ!プリキュア #44 「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」 : そもそもキングオブ生徒会長とか怪しすぎる。本物のジョー岡田が久し振りに登場。
  7. TEXHNOLYZE #1 「STRANGER」 : もう12月も半分終はりだが今月のTEXHNOLYZE開始。
  8. 世界でいちばん強くなりたい! #11 「ピュアソウル!」 : せかつよ面白い。しかし来週で終はりか。
  9. てーきゅう(第3期) #35 「先輩とトゥモロー・ネバー・ダイ」 : てーきゅうなのにテニスの試合をやつてる……。
  10. タクティカルロア #11 「花」 : かう云ふ話をちやんとやるのは結構いい。
  11. 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ #11 「ハナノウタ 1」 : じゅりの妹怖すぎる。演出がぴちぴちピッチやタクロアの監督の藤本義孝
  12. メガネブ! #11 「~メガネ者ならメガネを愛して当たり前だ~」 : いい話つぽいけどメガネブらしくもあつた氣がする。制作協力がぴちぴちピッチやタクロアのアクタス。
  13. ワルキューレロマンツェ #11 「勝利のゆくえ」 : 貴弘くんは決勝戰には間に合ひさうだけどほとんど出産に立ち會つてるだけだつた。しかし仔馬とミレイユが立つのがシンクロする演出とかなんだこれ。次囘最終囘。
  14. ぎんぎつね #11 「まことの未来」 : ぎんぎつねも来週で最終囘か。

2013年12月14日(土)

三ノ輪ヒカリCDの發賣場所追加のお知らせ。アイカツ!スタイル東京駅店、アイカツ!スタイル原宿店でも販賣といふことで、東京でも購入可能に。

アスリード公式の勇しぶキャラクターデザイン竹内哲也インタビュー

戦姫絶唱シンフォギアの3期制作が決定ださうです。

手書き風毛筆ツール|郵便年賀.jp

クッキークリッカー久しぶりにリセットして15周目。CpSは前周までの数字をあつさり抜いて11,312,112,628,629(multiplier : 408,035%)。ヘブンリーチップス38664枚の効果は凄まじく、15周目で燒いたクッキーはすでに532京で、總計は7垓5282京。

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #37 「哀しみのラッキースター」 : 事故つてさう云ふことだつたのか。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #37 「潜入!冥王城」 : デスメノス様も大變なんだな。しかしまさかのカシム登場に驚いた。
  3. ハートキャッチプリキュア! #41 「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」
  4. ファイヤーレオン(第2シーズン) #23 「覚醒 最強戦士!クレイガー・シン」 : ミルキィホームズがゲストとして登場。
  5. リトルバスターズ!~Refrain~ #11 「世界の終わり」 : バス事故とかAngel Beats!みたいな設定だな。
  6. BLASSREITER #11 「黙示録の序奏」 : 完全変形パラディンの玩具が欲しい。
  7. <物語>シリーズ セカンドシーズン #24 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ肆」 : 相變らずのシャフト演出はいらないけど、三木眞一郎効果もあつてこのシリーズは案外惡くない氣がする。
  8. ログ・ホライズン #11 「イースタルからの招待状」 : 大地人との交渉と低レベルキャラの強化合宿編。もうクロエでいいよとか書いたけど、本篇でも眞つ黒クロエ呼ばはりされた。
  9. ゴールデンタイム #11 「トラブルパーティ」 : 加賀香子面倒くさ過ぎる。
  10. WHITE ALBUM2 #11 「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」 : 長い回想といふか過去編が終はり現在へ。春希お前何やつてんの。

2013年12月13日(金)

インタビュー:ニコンDf誕生に迫る - デジカメ Watch。中途半端なデザインだと思つたけどほとんど初期アイデアのままだつたのか。しかしこの記事讀んでたらちよつと欲しくなつてしまつた。

Twitter、ブロックされてもフォローできるよう仕様変更→不評で数時間で撤回 -INTERNET Watch

購入

視聽

  1. 世界でいちばん強くなりたい! #1 「アイドルレスラー誕生!」 : この頃の風間璃緒は惡役つぽい。さすがBD、湯氣の向かうもバッチリよ。
  2. 世界でいちばん強くなりたい! #2 「プロデビュー!」 : ベルセルク名物地獄の百発投げだ!
  3. 世界でいちばん強くなりたい! 特典アニメ#1 「衝撃の泥レスリング!」 : 泥レスの紹介が民明書房刊みたいな感じだつた。乳首祭りだけどエロいといふか笑へる。
  4. タイガーマスク #89 「ヨシ坊の幸福(しあわせ)」 : 試合がなかつたらどうしようかと思つた。
  5. ストライク・ザ・ブラッド #11 「天使炎上篇III」 : 古城がまた死んだけど首を切り落とされても平気だつたのであまり悲愴感とかさういふのはないのが残念なところ。
  6. フリージング ヴァイブレーション #11 「Nova Crash」 : 結局これ最後まで内輪もめで終はるのか。
  7. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 #11 「勇者になれなかった俺が魔王の娘さんを助けに行きます。」 : 店長強い。恒例のシリアス展開だけど結構良かつた。後はどう締めてくれるかだな。
  8. 革命機ヴァルヴレイヴ #22 「月面の拳(こぶし)」 : 宇宙服がCGなのがなんか笑へた。
  9. キルラキル #11 「可愛い女と呼ばないで」 : 新キャラ針目縫(田村ゆかり)が登場。

2013年12月12日(木)

新製品レビュー:パナソニックLUMIX DMC-GM1 - デジカメ Watch。この小ささはすごい。しかし結局レンズはでかいので普段持ち歩くならGRの方が欲しい。

【レビュー】「スマホと2台持ち」の不満は解消? 「ウォークマンM」を試す - AV Watch

Adobe、Flash Playerのセキュリティアップデートを公開 -INTERNET Watch

みんなの丸太は用意した!最終話直前! ドラマ「彼岸島」大忘年会のイベント参加方法が公開されてる。

ヤングジャンプ買つて来たけどここ何週間か讀んでない。週末にせめて極黒のブリュンヒルデだけでも讀まう。

メタルマックス4

今までデフォルトの名前しかつけてなかつたけど、一部を除いて名前をつけてみた。11番はレンタルタンク枠だけど現在は未所持。

所有戰車リスト(2013-12-12)
NO. 名前 シャシー 車種
1 サーシャ ネイキッドサーシャ バイク
2 ナポレオン3号 デマーエウィングX バイク
3 グローブレイド ヘルレーサー バイク
4 ゆう号 モスキートF3A 戰車
5 ゴールドホーン ロンギヌッサSR クルマ
6 ロングファング タイガーIVS+ 戰車
7 スカイフォール クーゲルカッツェ 戰車
8 キラーザウラー オムニタイラント バイオ
9 シェルショット 無限軌道ヤマト 戰車
10 ヘルブレイカー 究極Rウルフ 戰車
11
12 デマイズ 風穴山車 戰車

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #61 「キラ・パタ・マジック☆」 : 風沢そらのライブシーンが今までにない演出になつてる。分身だか殘像なのかわからないけどどうなつてるんだ。
  2. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #10 「その身を捧ぐ」 : タカオ、お前……消えるのか。イオナを救ふためにタカオが自らを犠牲に。
  3. 凪のあすから #11 「変わりゆくとき」 : これ2クールもやるのか。
  4. カレイドスター #47 「舞い降りた すごい 天使」 : これそろそろ最終囘だと思ふんだけど、天使の技を完成させて眞のカレイドスターになつて終はるのかな。
  5. 彼岸島 #8 : 吸血鬼になつてしまつたケンちやん。一方、篤と明は501を発見する。全10囘だつたはずなのであと2囘で最終囘だけど、どう終はらせるつもりなのかな。
  6. アウトブレイク・カンパニー #11 「深く静かに陰謀せよ」 : 慎一は日本政府のエルダント侵略計画の先兵として利用されてたんだよ。なんだつてー。供給が足りないなら自給自足すればいいぢやないといふことで慎一が反撃開始。
  7. IS <インフィニット・ストラトス> 2 #11 「恋こがれ京舞台(ルッキング・フォー・メモリーズ)」 : これ京都に修學旅行に来る意味あつたのか。

2013年12月11日(水)

アニメ『K』の劇場版公開日が2014年7月12日決定。公開劇場も確定。見に行くなら新宿ピカデリーか。まあ、そこまで出るなら池袋でも渋谷でもあまり變はらないけど。

アイカツ公式ファンブック2014 STAGE2はセブン-イレブンで買ふとアイカツカードがついてくる。なるほど。

Twitterのタイムラインで話題になつてたのでヤングマガジンで連載開始された喧嘩稼業を彼岸島のついでに讀んでみた。これ木多康昭なのか。取り敢へず次囘以降も讀む。で、今週の彼岸島だけど、懷に501ワクチン入れててよく割れたりしなかつたな。吸血鬼の皆さんがぞろぞろ出てきたと思つたらただの照明役とか笑つた。

メタルマックス4 月光のディーヴァ 攻略Wiki

StarChild:イベント情報|コミックマーケット85。ミス・モノクロームのグッズや喜多村英梨本。

視聽

  1. ガイストクラッシャー #11 「鉄鋼中魂ガチ盛り!レッカの逆襲!!」 : 一話見た時はただの嫌な奴かと思つてたガスがこんなに活躍するとは思はなかつた。ガイストクラッシャー最初はどうかと思つてたけど面白い。
  2. BLAZBLUE ALTER MEMORY #10 「神殺しの繭」 : これ話もいまいちわからないし出来も全然良くないと思ふけど境界の彼方とか京騒戯画よりは面白い。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #23 : まさかのでんぱ組.inc登場。
  4. 六神合体ゴッドマーズ #3 「おそるべき秘密」 : タケルが死ぬと地球も滅ぶとか危険過ぎる。
  5. 境界の彼方 #11 「黒の世界」 : 正直ついていけてない。もうKENNがロックをスピン・ゴーして境界の彼方だか何だかを破壊して終はりでいいよ。
  6. 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している (最終回)#10 「①人生は、選択の連続である ②人生は、洗濯の連続である」 : 原作が終はつてないので仕方ないけど最後誰を選ぶでもなく、俺はやうやく登り始めたばかりだからな。この果てしなく遠いのうコメ坂をよ、と終了。ちやんと終はつた方が良かつたけど樂しかつたよ。
  7. 京騒戯画(TVシリーズ) #9 「どうしたらいいかみんなで考えよう」 : 珍しく途中で眠くならずに最後まで見ることができたけどもはや手遲れ。

2013年12月10日(火)

「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」,あんこうチームが搭乗する戦車「IV号戦車D型」など,3つの車両の参戦が明らかに - 4Gamer.net

12月12日發賣の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 8巻』の店舗特典。アニメイトはコラボイラストカード(奈緒)ゲーマーズは描き下ろしイラストカード(奈緒)とらのあなは描き下ろしブックカバー(奈緒)COMIC ZINは両面イラストカード(カラー面が彩葉でモノクロ面が奈緒)メロンブックスは描き下ろしイラストカード(繪柄不明)JBOOKはメッセージペーパー(奈緒)

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #11 「ミューゼスとゴウ 後編」 : ミューゼスを無事救助できて良かつたねといふかあんな方法ありなのか。
  2. メダロット #28 「たこ焼き大作戦!」 : たこ焼きは地球だ!
  3. 黒子のバスケ(第2期) #35 「信頼だ」 : 木吉はお兄さんと云ふかお父さんみたいな感じがしないでもない。
  4. 東京レイヴンズ #10 「GIRL RETURN-神童-」 : 大連寺鈴鹿再登場。
  5. ゴルゴ13 #37 「クリスマス・24アワーズ」 : ホテル探偵なんて職業あるんだ。で、このドール(高山みなみ)といふホテル探偵はさいとう・たかをのホテル探偵DOLLつて作品の主人公だつたらしい。
  6. ミス・モノクローム -The Animation- #11 「AUDITION」 : 今囘は割りと普通だつたか。
  7. 義風堂々!! 兼続と慶次 #24 「いざ、高野山へ!」 : 白雲死亡。といふかあの子犬がなぜこんな巨大になつたのか。

2013年12月9日(月)

せかつよのラジオCDのHMV限定盤にはイベント参加応募半券がついてくるらしい。で、赤コーナー盤と靑コーナー盤の2種類揃へるとイベントに応募できるとか。

最近更新をさぼり氣味なのはついついメタルマックス4をやつてしまつてるのが主な原因なわけだけど、クリアしても全然やめる氣にならないので終りが見えない。イベントはあらかた終らせたつぽいので後は大物の金輪際リゾートを片付けたら2周目に行くかな。

購入

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #10 「開幕!世界大会」 : アイラ・ユルキアイネンさんこんな人だつたんだ……。最後に出てきたメイジン・カワグチの正體が即バレて笑つた。
  2. 夢色パティシエール #44 「チョコレート・プリンセス」 : まさか引き分けで終はるとはね。
  3. 機巧少女は傷つかない #10 「Facing "Elf Speeder" II」
  4. 弱虫ペダル #10 「ピークスパイダー」
  5. のんのんびより #10 「初日の出を見た」 : れんげと駄菓子屋のいい話だつた。

2013年12月8日(日)

キスダムでお馴染みの佐藤英一監督のノブナガ・ザ・フールの先行試写会があつたとかで、試写会に行つた方の言葉によるとエーイチつぽさが出てたとか絵コンテもエーイチだつたとかガラスの艦隊みたいな感じがしないこともなかつたとか云々。

【日程変更】メタルマックス4を語る会(+MMクラスタ忘年会?)~モジョイモもあるでよ~ - TwiPla。12月27日金曜日の夜か。

PCの調子が惡くてファイ・ブレインとウルトラマンタロウの録畫が失敗した。ファイ・ブレインは次囘以降は見るとして、ウルトラマンタロウはもう録畫も視聽しなくていいか。

スペース☆ダンディに高山文彦が参加してるらしいとかいふ噂を聞いたけど本當かな。

メタルマックス4

なんか昨日今日と色々戰車弄つてた結果こんな感じになつた。

NO.10「ウルフ」
mm4_20131208_01.JPG
SP 9114
改造値 810
通常時に使用してゐた楊貴妃バルカンを外してセンチピードボムを代はりに使用するやうにしてゐる。こつちは弾倉無限ではないけど64もあれば大抵は大丈夫だらうといふことで。そしてグランドストライクで全ての攻撃が2連射可能に。穴1のサウルス砲はダブルストライク効果もあつて3連射。
戰車NO.10「ウルフ」装備一覧(2013-12-08)
箇所 名前 攻撃力 守備力 弾倉 重さ その他
シャシー RウルフVIMV 100 18.30t ダブルストライク
Cユニット ポプコーンメーカー ★★ 88 9.98t 命11%、回0%、グランドストライク
エンジン1 モルフェウスT 180 1.75t 60.00t、戰車ボーナス
エンジン2 モルフェウスT 180 1.75t 60.00t、戰車ボーナス
穴1 サウルス砲 ★ 1048 131 99 36.75t 大砲(長距離用)、敵1体、通常
穴2 オーフェルマルス 888 84 48 9.11t 固定武器(S-E)(長距離用)、敵2囘、通常、迎撃可能
穴3 サウルスハープーン 999 200 64 28.00t S-E(長距離用)、敵全体、通常
穴4 エクスカリバー ★★★ 1198 103 16 3.30t S-E(長距離用)、敵1体、通常、パーツ破壊効果
穴5 センチピードボム 690 80 64 6.01t S-E(長距離用)、敵全体、通常
NO.4「ゆう号」
mm4_20131208_02.JPG
SP 6750
改造値 760
I☆RISのCDについてきたダウンロードコンテンツの戰車。初代メタルマックスで最初に手に入るモスキートなので結構思ひ入れがある。ダブルエンジンに出來ないので重量が結構きつい。外付けハルクで積載量をアップして、さらに主砲は少し軽めの205ミリキャノンを積んでる。モスキートの小型シャシーにはでかい220ミリガイアはあんまり似合はない氣もするし。基本は楊貴妃バルカンで攻撃。
戰車NO.4「ゆう号」装備一覧(2013-12-08)
箇所 名前 攻撃力 守備力 弾倉 重さ その他
シャシー モスキートF3A 102 12.28t ダブルストライク
Cユニット カバレロ2022 30 0.72t 命10%、回10%、トリプルショット、迎撃能力
エンジン モルフェウスT 80 1.00t 60.00t、戰車ボーナス
穴1 205ミリキャノン 950 85 48 9.57t 大砲(長距離用)、敵1体、通常
穴2 サークルブレイカー ★ 815 42 8 2.09t S-E(長距離用)、敵全体、通常、パーツ破壊効果
穴3 楊貴妃バルカン ★★★ 480 120 1.90t 機銃(中距離用)、敵全体、通常
穴4 外付けハルク 0 80 5.00t S-E、クルマ本体、通常
穴5 ミサイル千夜一夜 1000 70 99 11.94t S-E(長距離用)、圓範囲小、通常
穴6 迎撃電光象牙 0 45 6.00t 固定武器(S-E)、迎撃、ビーム
NO.9「10式」
mm4_20131208_03.JPG
SP 10476
改造値 905
大砲4門と迎撃用S-Eの組合せ。普段は全体攻撃可能で弾倉無限のバイオキャノンΩで攻撃。いざとなつたらキャノンラッシュで220ミリガイア3發とバイオキャノンで敵を粉碎する。
戰車NO.9「10式」装備一覧(2013-12-08)
箇所 名前 攻撃力 守備力 弾倉 重さ その他
シャシー 10式參改 102 22.84t キャノンラッシュ
Cユニット アリス2027 7 0.70t 命25%、回25%、破壊不能、限界突破、會心續發
エンジン1 モルフェウスT 80 1.00t 60.00t、戰車ボーナス
エンジン2 モルフェウスT 80 1.00t 60.00t、戰車ボーナス
穴1 220ミリガイア ★★ 1098 100 48 15.50t 大砲(長距離用)、敵1体、通常
穴2 220ミリガイア ★★ 1098 100 48 15.50t 大砲(長距離用)、敵1体、通常
穴3 220ミリガイア ★★ 1098 100 48 15.50t 大砲(長距離用)、敵1体、通常
穴4 バイオキャノンΩ ★★★ 1200 120 16.90t 大砲(長距離用)、敵全体、通常
穴5 閃光迎撃神話 ★★★ 0 54 21.60t S-E、迎撃、ビーム

視聽

  1. ガリレイドンナ #9 「時空金魚 <前編>」 : もう星月だけでいいんぢやないかなみたいな状態に。絵コンテ 大原実。
  2. サムライフラメンコ #9 「抗えぬノルマ」 : 結局最初に出た以外の死者は出てないのか。
  3. 衝撃ゴウライガン!! #10 「言語道断」 : ゴウがどんどんダメな人に。
  4. 革命機ヴァルヴレイヴ #21 「嘘の代償」 : 困つた事に、状況が深刻になつていくほど妙に笑へてくる。
  5. プリティーリズム・レインボーライブ #36 「お泊り会でふたりはめちゃウマ!?」 : わかなのニャは母さんの遺伝だつたのか。しかし森園正さんあんた……。
  6. 探検ドリランド-1000年の真宝- #36 「ハルカなる想い」 : ハルカはさう云ふ設定だつたのか。そして離脱してしまつた。
  7. 声優戦隊ボイストーム7 #10 「健気!女の子の胸のうち!~後編~」 : この學校腐女子が多すぎる。
  8. てさぐれ!部活もの #10 「エゴイズム」 : これ面白いな。
  9. ドキドキ!プリキュア #43 「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」 : 亜久里の設定をちやんと明かす氣あつたんだな。
  10. 世界でいちばん強くなりたい! #10 「さくらの宿命!」 : 秘密でもなんでもなくなつてたみたいなブルーパンサーの正體がエレナに變はつた!? もしかしてマスクマンは中の人が入れ代はるのはよくあることだつたりするのか。
  11. てーきゅう(第3期) #34 「先輩とドリームキャッチャー」 : 筋肉モリモリマッチョマンになつてたけど、また次囘では元の體に戻つてるんだらうな。
  12. タクティカルロア #10 「ボトムライン」 : やはりこの囘の戰闘はいい。
  13. 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ #10 「ロクノイチ 後」 : OPが元に戻つた。
  14. メガネブ! #10 「~ルール的にはセーフだが、メガネ的にはアウト~/~メガネ部の奴らを見てると当時の俺達を思い出す~」 : 前半は明らかにジュマンジとかの映画のパロディで、後半は先生の過去話。意味不明な感じではなく普通に面白かつた。脚本 前川淳 絵コンテ・演出 わたなべひろし
  15. ワルキューレロマンツェ #10 「激闘」 : ヒロインたちは普通にジョストをやつてるのに貴弘くんは馬の出産に立ち會つてる……。そしてリサはフィオナとの友達エンドを迎へてヒロイン戰線から脱落した模様。
  16. ぎんぎつね #10 「いーじゃん別に」 : 悟に絡んできてた剣道部の奴が案外いい奴だつた。

2013年12月7日(土)

松風工房 c85に参加します。といふことで中村亮介監督のサークルがまたもコミケ参加。今囘もあいうら本で、3日目(火曜日) 東A78bか。その日なら行けるなのでやはり行くしかないか。しかしまた始発で行かないと無理だらうな。

コミケ85のコスパブースにせかつよグッズ。

録畫したアニメも見ずにメタルマックス4をやつてゐた。ヒナタ、サーシャ、ズキーヤ、ポチがレベル99に到達。

視聽

  1. ARIA The NATURAL #13 「その でっかい自分ルールを…」
  2. 宇宙兄弟 #85 「月面にいた」
  3. ファイヤーレオン(第2シーズン) #22 「解読不能!死へのカウントダウン」
  4. リトルバスターズ!~Refrain~ #10 「そして俺は繰り返す」
  5. BLASSREITER #10 「陰謀の中で」
  6. <物語>シリーズ セカンドシーズン #23 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ參」
  7. ログ・ホライズン #10 「その手につかみとれ」
  8. ゴールデンタイム #10 「イン・ザ・ミラー」
  9. WHITE ALBUM2 #10 「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」

2013年12月6日(金)

コミケ85にまた日テレブースが出展するみたいだな。帰宅部活動記録のTシャツ全部とGJ部アートブック、後は前囘購入してないラジオDJCDが氣になる。

購入

ブートレガーズは富士見ファンタジア文庫版ももつてるけど一應確保。

視聽

  1. タイガーマスク #88 「炎の死刑台」
  2. ストライク・ザ・ブラッド #10 「天使炎上篇II」
  3. フリージング ヴァイブレーション #10 「True Pandora」
  4. 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 #10 「勇者になりたかった俺と魔王になりたくなかったあいつ。」
  5. キルラキル #10 「あなたを・もっと・知りたくて」

2013年12月5日(木)

アニメ版極黒のブリュンヒルデの公式サイトTwitterのアカウントもできてゐた。

三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 - PC Watch。今度ディスプレイ買ふときはどうすればいいんだ。

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:OLYMPUS OM-D E-M1【第2回】 - デジカメ Watch

オールドデジカメの凱旋:パナソニックLUMIX DMC-G1(2008年) - デジカメ Watch

ジーククローネの絶対防衛レヴィアタンのブースターボックスを予約してきた。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #60 「ウワサのぽわプリ☆」
  2. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #9 「決死の脱出行」
  3. 凪のあすから #10 「ぬくみ雪ふるふる」
  4. カレイドスター #46 「宿命の すごい 決斗」
  5. ハートキャッチプリキュア! #40 「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」
  6. 彼岸島 #7
  7. アウトブレイク・カンパニー #10 「魔法少女ペトラルカ」
  8. IS <インフィニット・ストラトス> 2 #10 「クッキング・マイ・ウェイ」

2013年12月4日(水)

SiegKrone 「ジーククローネ」公式サイト ≫ [12/5 Update] ジーククローネ第3弾「絶対防衛レヴィアタン」商品情報公開!

購入

視聽

  1. ガイストクラッシャー #10 「謎がルイン盛り?レッカ絶体絶命!!」
  2. 六神合体ゴッドマーズ #2 「でた!脅威の六神合体」
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #22
  4. BLAZBLUE ALTER MEMORY #9 「秩序の力」
  5. 境界の彼方 #10 「白の世界」
  6. 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している #9 「①ドキッ!美少女だらけの水泳大会 ②ムキッ!アニキだらけの筋肉大会 ③土器っ!縄文式だらけの発掘大会」
  7. 京騒戯画(TVシリーズ) #8 「あっちとこっちでもめる話」

2013年12月3日(火)

アイドル声優、まさかのプロレスデビュー……「ありがとうプロレス」 | ニコニコニュース

クッキークリッカー14周目。CpSは6,672,643,191,010 (multiplier : 190,756%)。14周目で燒いたクッキーは2垓950京で、總計は3垓6867京。そろそろまたリセットしてもいい頃か。

視聽

  1. トレインヒーロー 再始動! #10 「ミューゼスとゴウ 前編」 : 割りといい話。
  2. メダロット #27 「発表!ロボトルランキング」 : イッキとメタビーがランキングで全國3位になつたせゐで全國から挑戦者が。
  3. 黒子のバスケ(第2期) #34 「必ず倒す!!」 : 審判仕事しろ。
  4. 東京レイヴンズ #9 「cHImAirA DanCE-修祓-」 : 大友先生はいいね。
  5. ゴルゴ13 #36 「死に絶えた盛装」
  6. ミス・モノクローム -The Animation- #10 「FIGHTER」 : 握手だつたはずがなぜかプロレスとかの世界チャンピオンに。
  7. 義風堂々!! 兼続と慶次 #23 「武士の死に場所」 : 今囘もいい義風だつた。

2013年12月2日(月)

録畫用HDDの空きがなくなつたので交換した。

みんなの丸太は用意した!最終話直前! ドラマ「彼岸島」大忘年会。来場者全員分の丸太を用意とか行つてみたい。で、今週の彼岸島は、隊長を背負つたまま雅と對決する明だつたがせめて隊長おろしてから戰はうよ。

積んである本や雑誌の山が崩れたのでなんとか片付けてゐたらもう4時過ぎか。寝よう。

購入

視聽

  1. ガンダムビルドファイターズ #9 「想像の翼」 : 委員長のベアッガイⅢはバトル中に顔の表情が変化する機構は、マスク部に新型液晶モニターを使用することで実現されてゐるらしい。一體何が委員長をそこまでさせるんだ。とても初心者とは思へない拘はりだ。
  2. 夢色パティシエール #43 「オランジュの木の下で」
  3. 機巧少女は傷つかない #9 「Facing "Elf Speeder" I」 : このアニメに出てくる女性キャラでまともな人ゐないのか。
  4. 弱虫ペダル #9 「全力VS全力」 : 今泉くん山岳ステージで小野田くんに敗北。さすがに最後は1位で意地を見せた。
  5. のんのんびより #9 「文化祭をやってみた」 : これまた懐かしい玩具が出てきたな。

2013年12月1日(日)

たうとう12月。今年もあと1ヶ月で終はりか。書き忘れてたけど10月からの新番組一覧からヴァルヴレイヴ2期が抜けてたので追加した。

松本光司先生が攻殻機動隊の映画の入場者特典の冊子に師匠のコスプレをしたバトーを描いてるらしい。

購入

視聽

  1. ドキドキ!プリキュア #42 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」 : 亜久里の誕生日を祝ふ囘。
  2. 宇宙兄弟 #84 「スーパンダマン」 : 正直言つてこのアニメにはもうそろそろ終はつて欲しい。
  3. 声優戦隊ボイストーム7 #9 「健気!女の子の胸のうち!~前編~」 : 腐女子囘。
  4. てさぐれ!部活もの #9 「内気」 : 今囘はまた危険なネタを。
  5. ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ) #9 「行きましょう、あの場所へ」 : レイツェルさんが遂にジンを拉致した。
  6. プロレスの星 アステカイザー (最終回)#26 「鷹よ!栄光のリングへはばたけ」 : ルアー様が最初の方で呆気なくやられる衝撃の展開。サタン一族のデモンて最終囘にいきなり出てきたな。最後サタン・デモン様の目玉だけ殘つてたけど復活とかするのか。アステカイザー面白かつた。来週からはウルトラマンタロウか。
  7. 世界でいちばん強くなりたい! #9 「驚異の新人!」 : やつぱせかつよ面白いよ。今囘作画が割りと死んでたけど。
  8. てーきゅう(第3期) #33 「先輩とコンスタンティン」 : あんなんでもさすが坊さんだつた。
  9. タクティカルロア #9 「バタフライ・ラッシュ」 : バタフライ・ラッシュとの戰闘は結構好き。戰闘は次囘からだけど。
  10. 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ #9 「ロクノイチ 前」 : これ面白くないよなあ。
  11. メガネブ! #9 「~メガネ者達にとっての革命~」 : 絵コンテがシスプリ降板監督の大畑清隆。
  12. ワルキューレロマンツェ #9 「乙女たちの祭典」 : 何このアニメ……。
  13. ぎんぎつね #9 「ごめんなさい」 :

inserted by FC2 system