雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2013年9月

2013年9月30日(月)

"箱根の旅"でOM-Dフラッグシップモデルを実写!《前編》『オリンパス OM-D E-M1』 - わしぁカメラが好きなんじゃ!!:CAPAカメラネット

10月からの新番組を大體予約登録した。TOKYO MXの再放送が結構多い気がする。

今週の彼岸島。雅の島に上陸したが何もないと思つたら、あつたよ地下への扉が! 次回からダンジョン篇か。といふか蚊に食はれた山下だかあつと言ふ間に吸血鬼になつてたな。

視聽

  1. キスダムR -ENGAGE planet- #8 「影雄 セイギ」 : よし! 運び出すぞ!
  2. キスダムR -ENGAGE planet- #9 「咎人 ツグナイ」 : 哀羽、生き殘つた人達を、生まれてくる命を、人類の未来を、頼む。
  3. ムシブギョー (最終回)#26 「月島仁兵衞 ここにあり!!!」 : 仁兵衛がまた例の姿に覚醒して真田幸村を討ち取つた。これは完全に蟲奉行様がヒロインでしたね。絵コンテ・演出が浜名孝行。
  4. 神のみぞ知るセカイ 特別篇 マジカル☆スター かのん100% : エルシィの出番が多かつたのは良かつた。

2013年9月29日(日)

9月は三連休が二度もあつたのにTEXHNOLYZEを見終へるのがギリギリとかどうしてかうなつた。

視聽

  1. TEXHNOLYZE #4 「SYNAPSE」 : 鎌田江里子さんのインフォームドコンセント。
  2. TEXHNOLYZE #3 「TEXHNOPHILE」 : テクノライズはいつもオーダーメイド。
  3. TEXHNOLYZE #2 「FORFEITURE」 : 激情に駆られて情婦をまた殴らうとしたばかりに左脚まで失ふ櫟士。
  4. TEXHNOLYZE #1 「STRANGER」 : 逆再生視聽終了。新鮮だつたけど、普通に1話から順に見た方がいいかな。
  5. 幻影ヲ駆ケル太陽 (最終回)#13 「太陽の微笑み」 : ケルブレムの精神攻撃を自力で何とかするあかりはなかなかすごい。自分のものにならないなら殺してやると襲ひかかつてきたところを皆で撃退。全滅どころか全員生存したのは休暇の囘あたりを見てた時からすると驚きだけど、門脇舞以さんの低い聲とか色々聞けたし面白かつた。ネプテューヌとかこれはBD欲しくなるけど、さすがにもう餘力がなくて買へない。
  6. ドキドキ!プリキュア #34 「ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!」 : マナは手のかからない赤ちやんだつたけど歩き出してからが大變だつたと。アイちやんが泣くとなぜジャネジーが強くなるのか。
  7. 宇宙戦艦ヤマト2199 (最終回)#26 「青い星の記憶」 : ええと、雪が生き返るのはわかつてたけど、守の幽靈とかそんなオカルトありえませんみたいな。追加された色戀沙汰関連いらなかつた氣がするし、ヤマト2199終盤はつまらなかつた。
  8. 有頂天家族 (最終回)#13 「有頂天家族」 : うーん、最後まであんまり面白くなかつた。
  9. てーきゅう(第2期) (最終回) 「てーきゅう×世界でいちばん強くなりたい!コラボ 特別篇」 : ただの宣伝か。間髮入れずに三期へ續くつてのもしかしなかなかないな。
  10. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) (最終回)#26 「運命」 : 鬼二人の半裸がうつるだけで笑へて困つた。壮介の義の玉は取り返せなかつたので三期あるのか。
  11. 進撃の巨人 (最終回)#25 「壁 ――ストヘス区急襲③――」 : エレンが甘かつたせゐでアニを捕へたけど結局情報は引き出せず。エンドカードイラストの通り俺逹の戰ひはこれからだで終了。
  12. ファンタジスタドール (最終回)#12 「希望うきうき みんなきらきら」 : うずめ、かがみ、まないと三人のドール合體技「天が呼んだか 地が叫んだか 重ね合せるこの思ひ 心の血潮に 祈りを込めて やるぞ今こそ 怒濤の嵐 All for one, One for all 虚仮の一念 岩をも通す ここで會つたが百年目 問はれて名乗るもおこがましいが 今必殺の シビれるサイコー協力カノンデラックスバスター! ゴーゴー!」が無効だつたとかプロトゼロ強すぎる。最後は今までのキャラほぼ登場でネットに散らばつたソネットのデータを回収して無事に復活してみんなの希望が叶つてめでたしめでたし。希望のカード結局使つてないよねとかあるけど面白かつたのでまあいいか。
  13. ロウきゅーぶ!SS (最終回)#12 「智花(キミ)がいるだけで」 : 實は過去に昴と智花は出會つてゐて、智花がバスケを始めたのも昴の影響なんだよ! なんだつてー!
  14. 絶対防衛レヴィアタン (最終回)#13 「絶対防衛しちゃうもん!」 : 待機中に寝てゐたらしく、OPが終はるところで目を覚ました。最後はウロコファッションショー。勝負ウロコとかやつぱり下着みたいなもんなのか。今後も新展開があるらしいけど一體何があるんだらう。

2013年9月28日(土)

クッキークリッカーは現在3周目をプレイ中なんだけど、heavenly chips 411枚が效いてゐるおかげで1日経過時点でアップグレードは全部収集済み。ゴールデンクッキークリック数は1823だけど、隱し実績のゴールデンクッキークリック数7777囘達成は遥か遠くだな。取り敢へず反物質コンデンサを100個購入したら4周目に行くか。ちなみにCpSは74,340,143,656.0(multiplier : 7,197%)。とかやつてたらCookie Clicker V.1.037 Beta版がきた。

視聽

  1. ARIA The NATURAL #5 「その 雨の日の素敵は…/その 春にみつけたものは…」 : アクアには神社まであるのか。割となんでもあるな。
  2. プリティーリズム・レインボーライブ #26 「虹を呼ぶハッピーレイン」 : べる様がすつかりお變りになられた。慣れてないせゐでにこにこしてるべる様に違和感が。
  3. 探検ドリランド-1000年の真宝- #26 「ハンターは最高だ!」 : ゴード篇終了。いい最終囘だつた。しかし始まつた時はやつと本篇に出てきたと思つたのにハルカが全然活躍しないな。次回予告の子供がハガンとキバマルの子供に見える。
  4. ぴっちぴち♪しずくちゃん #51 「ミクちゃんを救え!前編」 : ミクちやんが宇宙船の暴走でアメーバ星に。
  5. 宇宙兄弟 #75 「わたしの両手」 : バーティカルクライムロールのお陰もあつてか、六太が遂に月面訓練に参加できるやうに。
  6. TEXHNOLYZE #7 「PLOT」 : 工作活動に餘念がない吉井さん。戦へ戦へ潰しあへ。その通りだよ、シンジくん。
  7. TEXHNOLYZE #6 「REPETITION」 : 石井さん死亡。いい子いい子。
  8. TEXHNOLYZE #5 「LOITER」 : 半端は駄目だ。
  9. ふたりはミルキィホームズ (最終回)#12 「あたらしいふたり」 : まさかシオンお兄ちやんに羽が生えるとはね。て、それ以上に小林オペラの登場にびつくりだよ。怪盗帝国は出てたけど臺詞なしか。
  10. 戦姫絶唱シンフォギアG (最終回)#13 「遥か彼方、星が音楽となった…かの日」 : まさかのゼットン登場。マリアさん見せ場があつて良かつたね。しかし風鳴弦十郎の強さはあれなんだ。本當に人間か?
  11. 君のいる町 (最終回)#12 「君のいる町」 : 他はどうなつてもいい。二人でゐたいんぢやあといふことで青大と枝葉柚希がくつ附いて終はり。明日香……。最終囘だけあつて絵コンテ・演出が山内重保だつた。
  12. <物語>シリーズ セカンドシーズン #13 「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ貳」 : 提供バックイラストが桂井よしあき。
  13. サーバント×サービス (最終回)#13 「これで良し 明日につなぐ 楽しい職場」 : 長谷部は勢ひで山神に事実を傳へることができて責任取つてくださいとか言はれて良かつたねみたいな。これあんまり面白くなかつたけど世間ではWORKINGみたいに人気あるのかね。
  14. げんしけん二代目 (最終回)#13 「あの部室で待ってる」 : 温泉囘だつた。しかし最後まで見てもやつぱりつまらなかつたけど、物語シリーズに比べればまだ面白かつた氣がしないこともない。

2013年9月27日(金)

『ラブライブ!』の新しいシングルが11月27日に發賣されるらしい。BD付超豪華限定版が7500圓、BD付通常版が4500圓、DVD付通常版が2000圓だとか。BD付超豪華版の値段に吹いた。これ前のベストアルバムと同じくらゐの値段か。ここまで高いと箱以外にも何かついてくるよな。

視聽

  1. カレイドスター #36 「レオンとの すごい 特訓」 : サーカスフェスティバルに参加するためにレオンの特訓を受けるそら。レオンはそらを恐れてゐるらしい。絵コンテがキスダムの監督でお馴染みの佐藤英一。
  2. ハートキャッチプリキュア! #32 「イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです~!!」 : ハートキャッチミラージュといふ新商品が投入された。
  3. タイガーマスク #78 「猛虎激突」 : キングタイガーは言はれてる程圧倒的な強さは感じなかつた。しかし大門が死ぬとは。
  4. 劇場版 空の境界 (最終回) 「殺人考察(後) V」 : 最後まであまり面白くなかつた。
  5. とある科学の超電磁砲S (最終回)#24 「Eternal Party」 : 突然ロボットアニメになつて吃驚した。最終囘だからつてことなのかとにかくキャラクターをこれでもかつてくらゐ出しまくつてきた。それと、過去の主題歌いくつ流すんだよみたいな。まあお祭りみたいで惡くはなかつたかな。
  6. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION (最終回)#12 「明日(あした)への絆(ビヴロスト)」 : 小林ゆうの聲はなんといふか凄いなあ。みんなで力をあはせてタリを倒した後、もう仲間だから友好条約はいらないよねつてことで友好条約が破棄されて終了。最後に「ネプテューヌ☆サガして」も聞けたし良かつた。
  7. 宮河家の空腹 「#1~#10」 : 先生が松岡禎丞だつたのが良かつた。
  8. ガッチャマン クラウズ (最終回)#12 「Collage」 : 累の始めたゲームによりお得意の煽りが無効になつたカッツェだけど、最終的にはじめちやんと融合したんだかスカーフになつたんだかつてことなのか。それはともかくとして面白かつた。近日中に何かお知らせがあるらしいが一體何だらう。
  9. 恋愛ラボ (最終回)#13 「その手を重ねて」 : 真木はやつぱり聞こえてたよねつてことで最終的に莉子が恋愛の達人ではないと生徒會の皆に打ち明けてめでたしめでたし。

2013年9月26日(木)

今日はキスダムRのBD-BOX發賣から2周年の日だ!

新製品レビュー:パナソニックLUMIX DMC-LF1 - デジカメ Watch

Mozilla、プラグインを原則ブロックする方針を明らかに。「Firefox 26」より実施 - 窓の杜

交換レンズ百景:パンケーキレンズがとらえた半径1メートル圏内の眺め――パナソニック「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.」 - ITmedia デジカメプラス

購入

ラブライブのBDはこれで一旦終はり。

視聽

  1. キスダムR -ENGAGE planet- #25 「始暁 ハジマリ」 : キスダムR BD-BOXの誕生日なので。
  2. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #50 「思い出は未来のなかに」 : 最後にまさかのカレンダーガールが。しかし、いちごはアメリカに行き、美月さんもスターライト学園を去つた。第2シリーズはライバル校が出てくるらしいけどスターライト学園大丈夫か。
  3. Free! (最終回)#12 「遥かなるフリー!」 : 凜が堂々と岩鳶のメンバーとしてリレー泳ぎやがつた。怜の立場が……。
  4. リコーダーとランドセル ミ☆ (最終回)#12 「ミはみんなのミ☆」 : 今囘を最後に竹書房アニメ枠がなくなるとは。
  5. ステラ女学院高等科C3部 (最終回)#13 「歩兵ハ戦ノ女王タレ。」 : えーと、そのらがゐるので時系列的には24時間大會とかより前の話なのかこれ? しかし、本来視聴者が期待してたと思はれる路線を最終囘に持つてきたな。豫想とは違つた方向に行つた時は戸惑つたけどなんだかんだで面白かつたよ。
  6. ローゼンメイデン(新) (最終回)#13 「わすれないで」 : 原作が續いてるから仕方ないとはいへ、俺逹の戰ひはこれからだみたいな感じになつてしまつた。
  7. 帰宅部活動記録 #10 「人は見かけによれ/見学!萩調流古武術/女子だけ5人百物語/ゆずらないよ」 : 単行本未收録の囘を放送してきたか。しかしいつから増えたのかわからなかつたので是非見返したい。10月になつても放送は續くらしいのでひとまづ安心した。

2013年9月25日(水)

今日はナイツ・イン・ザ・ナイトメアの發賣から5年の記念すべき日だつた。とは言つてももう大分ナイツ・イン・ザ・ナイトメアやつてないけど。

新製品レビュー:OLYMPUS OM-D E-M1 - デジカメ Watch。このカメラやつぱりシンクロ接点がついてたのか。

大人のマイクロフォーサーズ、パナソニック「DMC-GX7」 (1/5) - ITmedia デジカメプラス

SONYのウォークマンの新作が発表。買つたCD全然聞いてないのでウォークマンあたりを購入して聞きたい。今囘上位機種にもハードウェアボタンがついたのはいいな。

ゲームギア版「シャイニング・フォース外伝I 遠征・邪神の国へ」が3DS向けバーチャルコンソールに登場。配信は10月2日から - 4Gamer.net

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 10』の店舗特典は、アニメイトがイラストカードゲーマーズがオリジナルブックカバーとらのあなが特製ブックカバーWonderGOOがポストカード三洋堂がイラストカード。これは決め手がない。

『東京レイヴンズ 7巻』の店舗特典は、アニメイトが複製ミニ色紙ゲーマーズがオリジナルブロマイドとらのあなが特製イラストカード。これは描き下ろしつぽいアニメイトかな。

クッキークリッカーは反物質コンデンサを100個購入したのでリセットして実績を全部埋めた。で、今二周目をやつてゐて、15,014,027,811.1Cpsになつた。アップグレードは90%なのでこのままいけば明日には再度100%を達成できるか。2周目以降はやはりheavenly chipsの1枚毎にCps2%追加が效いてるせゐで早いな。

購入

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ (最終回)#52 「決戦のあとで」 : 母親も歸つて来たし、消えたと思つたロックも戻つてきたしでモンスーノもハッピーエンドだつた。海外では3期目もあるみたいだけどやらないのかな。後せめてDVDを出して欲しい。
  2. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #12 : なんだこれは……實寫だと?
  3. メダロット #17 「レトルト危機一髪!」 : ひよつとしてレトルトつて豫備の假面とか持つてないのか。
  4. 孤独のグルメ Season3 (最終回)#12 「品川区大井町のいわしのユッケとにぎり寿司」 : 腹が減つた。最後まで夜中に見るべきぢやないドラマだつた。

2013年9月24日(火)

フェアファックスがブラックベリー買収へ、47億ドル相当 - ケータイ Watch

交換レンズ百景:常用したい軽量薄型パンケーキ――富士フイルム「XF27mmF2.8」 - ITmedia デジカメプラス

クッキークリッカーはそろそろAntimatter condenserが100個目まで購入できさうになつてきた。このゲーム最初はクリックしてクッキーを増やすクリックゲームだつたけど、ある程度施設を建てると放置ゲームになつて、クッキーの生産量と施設の価格上昇やアップグレードの価格との釣合ひが取れなくなつてくる終盤はゴールデンクッキー頼りになる。今のクッキー生産量が240億Cps(Cookies per second)なんだけど、これだと半日放置しても1000兆枚くらゐしか生産できず、98個目のコンデンサ購入に必要な3000兆枚を生産するのに一日半もかかる。ところがゴールデンクッキーでLuckyの効果――クッキー所持量の10%かCpsの1200倍(20分相当)のどちらか少ない方のクッキーを得る――が出れば、クッキー所持量がある程度(Cpsの12000倍以上)あれば、28兆枚のクッキーが一氣に手に入る。さらにゴールデンクッキーの別の効果であるFrenzy(77秒間Cpsが7倍)が重なれば8400倍(140分相当)ものクッキー(200兆枚)が手に入る。で、ゴールデンクッキーの出現間隔は最高に強化した状態だと約1分半~3分半なので、たとへばアニメを見ながらゴールデンクッキーを突ついてるだけで放置してる時よりも遥かに早くクッキーを稼げるわけ。實際、今日歸つて来て大體21時に7000兆枚から始めて24時になつた時點で1京1000兆枚になつた。

彼岸島をやつと讀んだ。西山の爆彈で気を引いた隙に難破した時用のボートで遂に雅のゐる島に到着。明が一瞬で脱いで海に入つてたのに笑つた。

購入

視聽

  1. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 (最終回)#12 「初めて恋をした記憶」 : 女神編はちひろがヒロインだつたつてことなのか。失戀したけど。
  2. 超速変形ジャイロゼッター (最終回)#51 「未来へカケル!ライバード」 : アルカディアのセキュリティなんて最初の方からザルだつただろ! 囚はれたりんねとソウタはともかくとして、最終決戦に絡めないミチノリとサトリの存在が。あと、他の四天王はともかく、イレイザークイーンがいきなり改心して「は?」となつた。あんたソウルイレイザーつけてない状態でもゼノンのスパイやつてたよな。まあ、なんだかんだでハッピーエンドで良かつたつてことで。
  3. コイ☆セント : これ全部CGなのか。なかなか綺麗だな。大佛が動くのを見て悪の江ノ島大決戦を思ひ出してしまつた。そして悪の江ノ島大決戦を思ひ出すと東京忍者も思ひ出さざるを得なくて困る。
  4. ゴルゴ13 #26 「冷血キャサリン」 : OPとEDが變更。銃口の火花からターゲットの額を撃ち抜くとかさすが。
  5. 戦勇。(第2期) (最終回)#26 「勇者、帰還する。」 : 續きは30年後? まだこれやるつもりあるのか?
  6. 義風堂々!! 兼続と慶次 #13 「いくさ人と兵法家」 : 次囘から新たな物語が始まるらしい。囘想だけでほぼ1クールかけるとかすごい。

2013年9月23日(月)

また連休をアニメ見るだけで終はらせてしまつた。

視聽

  1. Yes!プリキュア5 #47 「ドリームコレットを取り戻せ!」 : たうとうデスパライアにドリームコレットを使はれたけどどうするんだ。
  2. Yes!プリキュア5 #48 「希望VS絶望最後の対決!」 : あの假面つけたのがパルミエ王國の住民だつたのか。滅んだとか言つてたのでほとんど死んだのかと思つてた。コレットの力になんて頼らずにみんなで王國を再建しようといふ流れに。
  3. Yes!プリキュア5 #49 「夢と希望のプリキュア5!」 : 自ら世界とともに封印されたのでデスパライアに救ひはなかつたか。次は續篇のYes!プリキュア5GoGo!ではなくスマイルプリキュア!なのか。
  4. ムシブギョー #25 「交わした約束は絶望の中の希望」 : 蟲奉行は黒揚羽にならなかつたけど仁兵衛を差したところで終了。どういふこと。
  5. 夢色パティシエール #34 「史上最強のコンビ!」 : スイーツスピリッツのマロンがオジョーのパートナーに。
  6. TEXHNOLYZE #10 「CONCLUSION」 : しかしまあ吉井さんが半分もいかずに死ぬとは思はなかつたよね。
  7. TEXHNOLYZE #9 「WIGGLE」 : 水野さんの野望開始。
  8. TEXHNOLYZE #8 「CRUCIBLE」 : 邪智暴虐つて言葉、走れメロスとTEXHNOLYZEのこの囘以外で見たことない氣がするな。
  9. SPEED GRAPHER #1 「背徳都市」 : 突然見たくなつたので。
  10. SPEED GRAPHER #2 「唸る札束」 : OPは後期のもいいけど、このMAD動画風のも好きだ。
  11. L/R Licensed by Royal #13 「Two of us」 : このアニメ面白すぎる。BD化しないかね。無理だらうけど。
  12. きんいろモザイク (最終回)#12 「きんいろのとき」 : 後半で一年の頃に戻つてミュージカルが始まつた時はどうしようかと思つた。最後の手紙を讀んでるところは現在に戻つたのか? 絵コンテが名和宗則と天衝。
  13. ハイスクールD×D NEW (最終回)#12 「二天龍、激突!」 : 音聲なしで見てると普通のバトル物に見えさうだつた。取り敢へず二期はこれで終了だけど三期目はあるのかな。
  14. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (最終回)#12 「モテないし、将来を考える」 : 将来の夢は武器商人てヨルムンガンドの影響か。しかしゴキブリを一撃で踏み潰すとはなかなかやるな。

2013年9月22日(日)

新製品レビュー:パナソニックLUMIX DMC-GX7 - デジカメ Watch。實際觸つてみたけど、思つたより大きい。操作性とかは惡くない氣がした。

さすがにもう限界だつたので録畫用のHDDを交換した。これでしばらくは空き領域を氣にせずにすむ。

もう全然話題にならなくなりつつあるクッキークリッカーだけど、このゲーム今やブラウザのウインドウを極小化してゴールデンクッキーが出現したら突つくだけのゲームになつてる。そして、やつとアップグレードを全部購入した。実績は殘り7つでコンプリートだけど、2周目でないと達成できないものはともかくとしてAntimatter condenserを100個購入つて条件があるの氣が遠くなる。72個購入してる現時点での価格が93,821,958,981,945クッキーでこれから先購入すればするほど価格が上がるとか惡夢だ。

さう云へば彼岸島といふかヤングマガジンつて土曜日發賣だつたか。讀まないと。

積みアニメは、Yes!プリキュア5の47話、48話、49話に。

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #25 「さよなら、べる」 : サブタイトルが不吉だつたが遂にべるもプリズムライブをできるやうになつたところで終了。プリズムライブを宣言したところで切れたので次囘にまた何かあるのかもしれないが。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #25 「真宝の弾丸」 : 次囘、いよいよゴードと決着か。ところでゴードつてジャイロゼッターのゴートと間違へさうになる。
  3. 幻影ヲ駆ケル太陽 #12 「運命の選択」 : これ全滅エンドもあり得るかと思つてたけどさう云ふことにはならなささうだな。
  4. ドキドキ!プリキュア #33 「ありすパパ登場!四葉家おとまり会!」 : ありすとマナたちの出會ひの話とパワーアップ囘。
  5. TEXHNOLYZE #13 「VISTA」 : ガベの里訪問編。
  6. TEXHNOLYZE #12 「PRECOGNITION」 : 櫟士の仇討ち篇。
  7. TEXHNOLYZE #11 「VAGRANT」 : 水野先生の野望篇。
  8. 宇宙戦艦ヤマト2199 #25 「終わりなき戦い」 : デスラー總統……ヤマトに乗り込んで來たけど女二人を撃つて歸つただけとか。艦長にも會へないし、古代との一騎打ちとかさう云ふのすらなかつた。
  9. 有頂天家族 #12 「偽叡山電車」 : 次囘で最終囘か。
  10. てーきゅう(第2期) #24 「先輩とおいしいレストラン」 : 全然最終囘らしくなく3期に續いた。
  11. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #25 「追駆」
  12. 進撃の巨人 #24 「慈悲 ――ストヘス区急襲②――」 : エレンは前から散散驅逐してやるとか言つてゐたけど全然駄目だな。最後に變身したけど遅いだろ。ミカサの怖さがなかなか良かつた。
  13. ファンタジスタドール #11 「小町まちまち? 約束の献身」 : 實は會長だつた小町の目的が判明。ていふか前のマスターあんただつたのか。
  14. ロウきゅーぶ!SS #11 「dearests」 : 今囘は妙にへそに拘りを感じた氣がする。
  15. 魔界王子 devils and realist (最終回)#12 「realist but romanticist」 : OPがかかつたところで思つた以上に盛り上がつてしまつた。ルシファー猊下が目覚めたけど登場はせずに終はつたが二期でもやる豫定あるのか。
  16. 絶対防衛レヴィアタン #12 「絶対ショックだもん!」 : 焚き火劇場今囘は一枚繪ではなくちやんと動いてた。レヴィアタンの相手はやはり兄貴だつたけどこの人ダメだ……。

2013年9月21日(土)

積みアニメは、Yes!プリキュア5の47話、48話、49話に、プリティーリズム、ドリランド、幻影ヲ駆ケル太陽に。

視聽

  1. Free! #11 「激情のオールアウト!」 : 凜がリレーから外されたけどどうするんだ。
  2. リコーダーとランドセル ミ☆ #11 「みんなと夏休み-PM-」 : 吉岡先輩駄目すぎる。
  3. 宇宙兄弟 #74 「魔法の裏技」 : バーティカルクライムロールを披露することで室長の意見を變へられるのかな。
  4. カレイドスター #35 「マリオンの すごい デビュー」 : 母の思ひを受け継いでマリオンが遂にトランポリンでカレイドステージにデビュー。
  5. ハートキャッチプリキュア! #31 「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」 : そろそろゆりも復活か。
  6. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 「あの夏に咲く花」 : めんまの願ひつてさういふことだつたのか。無事にめんまが消えて終了。
  7. ARIA The NATURAL #4 「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」 : 灯里はだいぶネオ・ヴェネツィア色に染まつてきたらしい。
  8. 恋愛ラボ #12 「ずっと友達でいてくださいね」 : 最後のあれで真木にバレたんだよな。
  9. ぴっちぴち♪しずくちゃん #50 「勇者しずくの大冒険」 : 夢オチ。
  10. ふたりはミルキィホームズ #11 「みんなとふたり」 : まさかのG4全員集合と怪盗帝国の登場。
  11. 戦姫絶唱シンフォギアG #12 「撃槍」 : 翼とクリスの見事なコンビプレイ。マリアは本當にいいところが全然ないな。このまま終はつてしまふのかマリア。
  12. 君のいる町 #11 「告白。」 : つかなくてもいい嘘をついたばつかりにまさかの明日香登場で青大ピンチ。
  13. <物語>シリーズ セカンドシーズン #12 「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ壹」 : また違ふシリーズが始まつた。
  14. サーバント×サービス #12 「一寸待て 慣れと油断が 命取り」 : 山神の名前を受理したのは長谷部の父親だつたとか。この作品の世界は狭いな。
  15. げんしけん二代目 #12 「恋と仕事とチーズケーキ」 : 斑目が無職に。
  16. 神さまのいない日曜日 (最終回)#12 「三年四組 III」 : 「いい最終回だつた」で終はるかと思ひきや、最後の数十秒くらゐでまさかの展開に。本當にこのアニメは最後までやつてくれたな。面白かつた。

2013年9月20日(金)

未試聴アニメは、Yes!プリキュア5の47話、48話、49話に、Free!、カレイドスター、ハートキャッチプリキュア、リコーダーとランドセル、あの花、ARIA、恋愛ラボ。

購入

視聽

  1. メダロット #16 「花ことばはロボトル」 : 陸雲さんは脈がありさうだつたけど邪魔が入つた。
  2. スペースコブラ #23 「海底の墓標」 : ドミニクとバカンスのはずが人魚退治をすることに。やつぱコブラ面白いなあ。次囘の放送は10月2日。
  3. タイガーマスク #77 「死闘のタッグ」 : ビッグタイガーとブラックタイガーを倒したが大門が足を折ると云ふ代賞を拂ふ羽目に。来週は遂に最強のキングタイガーとの對決か。
  4. 劇場版 空の境界 「殺人考察(後) IV」 : よだれだか唾液だか出し過ぎだろ。
  5. とある科学の超電磁砲S #23 「革命未明(Silent Party)」 : 布束さんも仲間に加はつて反撃開始。
  6. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #11 「古(いにしえ)からの使者(アグレッサー)」 : まさか最後の敵がアタリだつたとは。
  7. 未来日記リダイヤル : 未来日記つていつ放送してたつけ。ユッキーが神になつた後に、別の世界の由乃がユッキーを迎へに行くといふ結末だつたけど、前回どう終はつたかあまり覚えてない。
  8. ガッチャマン クラウズ #11 「Gamification」 : Aパートがはじめちやん以外のキャラのモノローグで終はつた時はどうしようつて感じだつたけどBパートはちやんとしてゐて良かつた。

2013年9月19日(木)

ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」 - デジカメ Watch。Nikon 1がかう云ふ方向で来たか。

未試聴アニメは、Yes!プリキュア5の47話、48話、49話に、メダロット、コブラ、Free!、カレイドスター、ハートキャッチプリキュア。

購入

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ #51 「ザ・リボルバー」 : いきなり前回見逃したかと思つたけどモンスーノならよくあることか。モンスーノも次囘で最終囘か。結局BDもDVD出ないままだな。
  2. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #49 「輝きが向かう場所」 : 遂にあおいさんがいちごとの縁に前世まで持ち出してきた。
  3. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス (最終回)#24 「宇宙に散る花」 : 宇宙に散る花つてスターローズのことだつたのか、イズルを含めて主要キャラは全員生存。終はり方があつさりとしてた。
  4. 銀の匙 Silver Spoon (最終回)#11 「走り出せ、八軒」 : そこで終はりかよと思つたらCパートがあつた。そして八軒は懲りずにまた豚に名前をつけるとかなかなかやるなあ。そして2期は2014年1月放送だとさ。
  5. ステラ女学院高等科C3部 #12 「当タッテ、弾ケロ。」 : 今囘は今までと違つてコミカルな演出が多いといふかなんだこれ。遂にあの妄想世界つぽいところでサバゲーを始めたぞ。
  6. ローゼンメイデン(新) #12 「ローザミスティカ」 : 眞紅が復活してドールたちはまいた世界に戻つて行き、まかなかつたジュンは元の世界に戻つた。ドールたちはゐなくなつたのに次囘は何をやるんだ。

2013年9月18日(水)

困つた事に2話目にしてSuper Seisyun Brothers -超青春姉弟s-が録畫できないことに氣が付いた。これは視聽中止かなあ。

セガサミー、インデックスの事業譲受けを決定。「アトラスブランドやスマートデバイス向けコンテンツは魅力的」 - GAME Watch

「Firefox 24」正式版公開、「右側のタブを閉じる」機能が追加 -INTERNET Watch

9月19日發賣の『極黒のブリュンヒルデ 6卷』はアニメイトでイラストカード。他はないのか。

9月19日發賣の『NEEDLESS 16卷』はCOMIC ZINだとウルジャンプレスカードつき。他には特典ないのかな。

9月20日發賣の『デート・ア・ライブ 8 七罪サーチ』は、アニメイトだと有償ファスナーチャーム付きセットありで、ゲーマーズがオリジナルブックカバーとらのあなが特製ブックカバーCOMIC ZINがイラストカードWonderGOOがポストカード。これはゲーマーズかなあ。ついでに同日發賣のドラゴンマガジンはゲーマーズだとオリジナルイラストカードつき。

また未試聴アニメがたまつてきた。Yes!プリキュア5の47話、48話に、メダロット、モンスーノ、コブラ、Free!。

購入

視聽

  1. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #11 「亜麻色ヘアーラブ」 : ニュルオの彼女のケつて角栓ぢやないのか。
  2. たまゆら~もあぐれっしぶ~ (最終回)#12 「そして旅立ちの季節、なので」 : いい最終囘だつた。
  3. 孤独のグルメ Season3 #11 「十日町ドライブインの牛肉の煮込みと五目釜めし」 : 釜飯うまさう。食べたい。

2013年9月17日(火)

富士フイルム、ベイヤーセンサー採用の「X-A1」を海外発表 - デジカメ Watch

写真で見るOLYMPUS OM-D E-M1 - デジカメ Watch。E-M1てひよつとしてストロボ用のシンクロ接点ついてるのか? だとしたら上位機種を名乗るだけあつてやるなあ。

NEWS|超時空ファンクラブ マクロス魂。10月からマクロスF再放送だと。マクロスFよりキスダムRとか再放送して欲しい。

購入

視聽

  1. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #11 「SHOW ME」 : 歩美を攻略してる間に最終囘が来てしまひさうだが来週で攻略できるのか?
  2. 超速変形ジャイロゼッター #50 「ジャイロゼッター戦争の危機」 : そんな感じを匂はせてゐたけど、イレイザーキングは別に洗脳されてるわけではなかつたと。しかしもう次囘が最終囘なのか。
  3. BROTHERS CONFLICT (最終回)#12 「恋愛」 : まさか劇中で「まだまだブラザーズコンフリクトは續く」とかいふ臺詞があるとはね。二期やる氣なら楽しみにして待ちます。
  4. ゴルゴ13 #25 「フロリダ・チェイス」 : ゴルゴが撃つた時の斷面圖みたいなのが面白かつた。
  5. 戦勇。(第2期) #25 「勇者、決意する。」 : アルバがとにかく決意した。
  6. 義風堂々!! 兼続と慶次 #12 「心の儘に…」 : 秀吉との謁見が終了。今囘もいい義風だつた。

2013年9月16日(月)

連休はアニメを見る以外何もしなかつた氣がするし、そのアニメ見るのも全然できてないと云ふ體たらく。ZOEの視聽を終へられたのだけが救ひか。今期分の試聴アニメリストと來期のアニメ調べたりとかしたかつたのにできず。

さう云へば彼岸島を讀んでゐたけど何も書いてなかつたけど、記憶がすでに定かでない。秋刀魚の邪鬼に追ひ掛けられてたところで終つてたんだつたかな。

視聽

  1. TEXHNOLYZE #16 「STRAIN」 : 狼騎さんこと警護男が死ぬ囘。
  2. TEXHNOLYZE #15 「SHAPES」 : ハルがラカンから離反。
  3. TEXHNOLYZE #14 「REJECTION」 : ドクの指を舐める奴の気持ち悪さは異常。
  4. ムシブギョー #24 「蟲奉行 呪われし過去」 : 常世の井戸で力を取り戻と、代はりに記憶を失ふらしい。
  5. 夢色パティシエール #33 「ストロベリー・パニック!」 : このサブタイトル別の作品を思ひ出してしまふな。
  6. Z.O.E Dolores,i #22 「激突」 : 本部長がやつと指揮權を剥奪された。
  7. Z.O.E Dolores,i #23 「さよならマーズ」 : ジェイムズの説得で火星と地球の人間が協力し合ふことに。
  8. Z.O.E Dolores,i #24 「バニシング・ポイント」 : ラダムはもう完全にドリーしか見えてないなあ。
  9. Z.O.E Dolores,i #25 「嘆きの天使」 : ラダムは到頭レベッカを撃つてしまふまでに。しかしCGではないロボットの戦闘とか今見ると逆に新鮮だなあ。
  10. Z.O.E Dolores,i #26 「武器よさらば」 : ドロレスが違ふ形で生きてたのは驚いたけどいいアニメだつた。
  11. BLUE DROP ~天使達の戲曲~ #7 「Crinum」 : 今日は颱風が來てたので颱風囘のアニメを見てみた。
  12. 夏色キセキ #10 「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」 : 夏色キセキにも颱風囘があつたなあと。
  13. きんいろモザイク #11 「どんなにきみがすきだかあててごらん」 : 忍はやはりなかなかいい性格してるな。
  14. 犬とハサミは使いよう (最終回)#12 「犬とハサミは使いよう」 : 後半がほとんど霧姫の妄想だつた氣がするけど、最終囘なのにいいのかこのアニメ。そして結局三人目の若手人気作家とかいふのはまともな出番がなかつた。
  15. ハイスクールD×D NEW #11 「トップ会談、はじまります!」 : ヴァーリの變身は監督が柳沢テツヤなこともあつてか勇者シリーズとかみたいでいいな。アイキャッチに二度目のギャスパー登場。地上波では規制されてるけど女性キャラは乳首出しても大丈夫で、男のギャスパーが乳首出すのNGつてのも難かしい基準だな。
  16. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #11 「モテないし、文化祭に参加する」 : 今囘は割りと良い話で終はつた氣がする。

2013年9月15日(日)

颱風のせゐで天気が惡くて外に出る氣にまつたくならない。明日も駄目さうだなあ。

Twitterのタイムラインでクッキー作るのがどうとか話題になつてゐたので何かと思つたらCookie Clickerといふゲームの事だつた。画面のクッキーを突つくとクッキーが作れるといふだけのゲームだけど、カーソルや婆さんを増やしたり建造物を建てたりアイテムを買つたりするとどんどん自動でクッキーを作つてくれるやうになつていく。これひたすらクッキーを作るだけなのだが妙な中毒性がある。

視聽

  1. 宇宙兄弟 #73 「道なき月に道を」 : なるほど。フロントガラスを使用したナビゲーションシステムか。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 #24 「遥かなる約束の地」 : まさかの水着囘。最後のスターシャのあれはさう云ふことなのかね。デスラー……。
  3. 幻影ヲ駆ケル太陽 #11 「君のみち」 : あかりの出生の秘密が明らかに。先が気になる。
  4. ドキドキ!プリキュア #32 「マナ倒れる!嵐の文化祭」 : マナが正しかつたと言つてたけど、亜久里が説教するまではマナに頼りきりだつたしなあ。
  5. プロレスの星 アステカイザー #17 「謎のレスラー“キル”の秘密」 : ブラックミストの内部事情が複雑になり始めてさらに面白くなつてきた。
  6. 星の海のアムリ #2 「小鳥は可憐な花が好き」 : やっちゃおうよ! やっちゃおうよ!
  7. 有頂天家族 #11 「捲土重来」 : 捲土重來つて夷川の方かい。
  8. てーきゅう(第2期) #23 「先輩とE.T.」 : 宇宙人ことトマリン(小倉唯)がやつて來る話つて、トマリン歸らなかつたけどこれ續くのか。
  9. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #24 「岐路」 : 玉を奪はれた壮介からたうとう痣まで消えた。
  10. 進撃の巨人 #23 「微笑み ――ストヘス区急襲①――」 : アニが女型の巨人だつたのか。
  11. ファンタジスタドール #10 「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」 : なぜかポーカー對決に。しかしアンヌ(明坂聡美)が會長ぢやなかつたとはね。
  12. ロウきゅーぶ!SS #10 「wanna Be A Gamemaker」 : 6年生チームは硯谷にリードできたけど5年生チームは難かしいか。
  13. 魔界王子 devils and realist #11 「king and ring」 : ウイリアムがソロモンとして覚醒した?
  14. 絶対防衛レヴィアタン #11 「絶対復活させるもん!」 : 今囘の焚き火劇場は昔の話といふことで幼い頃の各キャラクターが。

2013年9月14日(土)

星の海のアムリを見た後にAmazonで「やっちゃおうよ!」のCDを検索してみたら半額くらゐになつてゐたので思はず注文してしまつた。

購入

視聽

宇宙兄弟と幻影ヲ駆ケル太陽が未視聽。

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #24 「ひとりぼっちの女王」 : べる様がここまでかつてくらゐ徹底的に落とされる。最初見始めた時は無事にプリズムライブが跳べて「お前の薔薇は今、花開いたんだ」と言へるもんだと思つてたのに甘かつた。「プリズムラーイブ!」と連呼してる時はさすがに「ペアともゐないとできないから、もうよせ!」つて言ひたくなるぐらゐ悲惨だつた。最後なんか歩道橋から身投げするんぢやないかつてくらゐだつた。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #24 「真宝王ゴード、その光と闇」 : ゴードが世界に絶望した過去が語られた。キバマル、フェイリン、ナガレがパワーアップして衣装も變更に。
  3. ARIA The NATURAL #3 「その 流星群の夜に…」 : きのこなべ食べたい。
  4. 劇場版 空の境界 「殺人考察(後) III」 : 後篇長いな。
  5. とある科学の超電磁砲S #22 「STUDY」 : 布束さんまた利用されてただけみたいな。いいとこないな。
  6. 恋愛ラボ #11 「恋愛ラボ?」 : 塾に行くと松岡禎丞が出てくるのでいい。
  7. ぴっちぴち♪しずくちゃん #49 「みるみるちゃんのお友達」 : みるみるちやんのお友達になつたウラメッシー君は矢島晶子が兼役。しかし幽霊だけあつて他の人には見えないのか。
  8. TEXHNOLYZE #20 「HADES」 : 父親への櫟士の言葉は好きだ。
  9. TEXHNOLYZE #21 「ENCEPHALOPATHY」 : 流9洲に戻つてきた理由を蘭に語る櫟士も素晴らしい。
  10. TEXHNOLYZE #22 「MYTH」 : オペラハウスに向ふ途中で蘭に俺は變はつたかと言ふ櫟士も本當にいい。
  11. 星の海のアムリ #1 「夜空に花の咲くごとく」 : 「やっちゃおうよ!」が聞きたくなつたので。
  12. ふたりはミルキィホームズ #10 「いつでもいっしょ」 : アリスと離れるためカズミは怪盜になつたけどアリスを悪の道に引きこむわけにはいかないと結局探偵に戻る。ミルキィホームズさん容赦ねえ。
  13. 戦姫絶唱シンフォギアG #11 「ディスティニーアーク」 : 響は助かつたけどもう變身できなくなつたけど、もう最後まで變身しないで終わるのかな。それにしてもマリアがもうボロボロすぎる。
  14. 君のいる町 #10 「キレイな花」 : 青大、あんたそれ渡すのかよ。柚希は柚希でちやつかり身につけてるし。明日香の歸つたら續きしようつてのが續きできないフラグにしか見えなかつた。
  15. <物語>シリーズ セカンドシーズン #11 「総集篇II」 : 2回目の総集編は何をやるかと思つたらなんと最初の化物語からの囘想をやり始めた。カニが出てくるところで個人的に盛上がつたけどあとは眠すぎて意識を失ひさうになつてた。
  16. サーバント×サービス #11 「アテンション あなたを狙う 甘い罠」 : 休日にちよつと出かけたら職場の同僚に會ふとか本當に勘辨して欲しい。
  17. げんしけん二代目 #11 「『いい最終回だった』」 : いい最終回だった。
  18. 神さまのいない日曜日 #11 「三年四組 II」 : ディーは窓から落ちて死んでたので外に出ると實體がなかつたわけか。

2013年9月13日(金)

シャープ「リナザウ」のカタログも時空を超えて無料配布 - ITmedia eBook USER。リナザウ持つてたけどさすがにもう使つてないなあ。

「OM-D E-M1」撮影データ持ち帰りOK 「OLYMPUS Photo Festa 2013」開幕 - ITmedia デジカメプラス新フラッグシップ“OM-D E-M1”を展示した「OLYMPUS Photo Festa 2013」レポート - デジカメ Watch。ほほう。東京ではベルサール秋葉原で9月13日、14日の11時から19時まで。

アニメの実況ツイート一覧表示、タイムシフト再生も可能な「アニメエンジン」 -INTERNET Watch。で、こつちがアニメエンジンのサイト。Twitterのアカウントがあれば他に登録とか必要ないんだな。

タイガーマスク見た後に眠氣に勝てず空の境界と超電磁砲を見逃した。ネプテューヌからは起きて見られたのでいいけど録畫視聽だと面倒臭いなあ。

視聽

  1. Free! #10 「苛立ちのハートレイト!」 : 昔の凜に比べると今はどうしてかうなつたみたいな差が。
  2. ハートキャッチプリキュア! #30 「ポプリが家出!いつき、ボロボロです!!」 : ポプリつて夏休みに入つてから仲間になつたんだつけ。
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10 「花火」 : 花火上げただけで成佛できるわけがなかつた。
  4. タイガーマスク #76 「幻のレスラー達」 : 大門が職を轉轉としてゐたことを活かしてた。そして次週いよいよビッグスリーたちとの死闘。
  5. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #10 「忘却の戦線(コンフリクト)」 : 特殊EDまで使つて普通にいい話として終はつた。ネプテューヌ☆サガしてがなかつたのはちよつと殘念。
  6. ガッチャマン クラウズ #10 「Crowds」 : うつつのGスーツが遂に登場して、これでO・D以外は全員變身したか。パイパイも恰好良かつたけど、それより復活した丈さんと「焼き加減、レアにしといたぜ」といふカッコイイんだかなんだかよくわからない臺詞がいい。やつぱBD-BOX買ふか。
  7. Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s- #1 「姉弟+姉弟=」 : この時期にもう新番組とか危ふく見逃すところだつた。

2013年9月12日(木)

噂通り、極黒のブリュンヒルデアニメ化企画進行中とヤングジャンプに載つてた。

録畫用HDDの空き領域がいよいよ80GBを切つた。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #48 「Wake up my music ♪」 : 星宮親子が二人してエンジェリーマウンテンの崖を登つてる……。
  2. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #23 「アーレア・ヤクタ・エスト」 : 満を持してイズルが出撃。チームラビッツは最後まで全員無事に生き残れるのか。
  3. カレイドスター #34 「やっぱり すごい レイラさん」 : レイラさんはフールがまだ見えるのか。
  4. 銀の匙 Silver Spoon #10 「八軒、豚丼と別れる」 : 遂に出荷された豚丼の肉を八軒が買ひ取りみんなで豚丼にして食ふ。良かつた。
  5. リコーダーとランドセル ミ☆ #10 「みんなと夏休み-AM-」 : 沙夜さんあんた……。
  6. ステラ女学院高等科C3部 #11 「継戦能力既ニ無シ。」 : 公園のベンチで坐つてるゆらが臺詞からしても後ろの池にでも身投げするんぢやないかと思つた。ゲーセンでガンシューティングやつてるのを発見されたゆらがなかなかつらい。次囘のサブタイトルが最終囘つぽいけど、最終囘ではないやうだ。
  7. ローゼンメイデン(新) #11 「約束と嘘」 : タイムリミットが来て眞紅がバラバラに。といふか雪華綺晶はあれで終はりなのか。
  8. 帰宅部活動記録 #9 「至高の選択/華麗なる合宿/星空イマジネーション/人類最大の発明はクーラー……からのデッド・フリーダム」 : 帰宅部活動記録面白い。しかし、来週の放送は休止だと……!? これ放送枠足りるのか。忘れてたけど「帰宅部活動記録」大プレゼントキャンペーンの応募期間は9月30日まで。あと、9月20日の24時からニコニコ生放送で#1~#9まで一挙放送だとか。

2013年9月11日(水)

『メタルマックス4 月光のディーヴァ』ゲーム紹介動画の連載がスタート、その名も“週刊メタルマックス” - ファミ通.com

『メタルマックス4 月光のディーヴァ』またまた強烈な敵キャラクターが登場!! - ファミ通.com

9月12日から9月25日まで立川ロフトの1階ロフトマーケットでタツノコプロ50周年×立川ロフトを開催。

1962年に国分寺で創業されたタツノコプロは、『ハクション大魔王』『昆虫物語みなしごハッチ』『タイムボカン』シリーズなどさまざまな作品を生み出しつづけています。今年7月からは、立川を舞台にした『ガッチャマンクラウズ』が放映され、物語はクライマックスを迎えつつあります。今回はそんなタツノコプロの新旧キャラクターを取り交ぜた商品の販売や、『ガッチャマンクラウズ』の場面画像の展示を行います。

ガルパン・アルティメット・ガイド|株式会社廣済堂出版 kosaido publishing。こんなのも出るのか。

購入

視聽

  1. Yes! プリキュア5 #46 「カワリーノ非情の策略!」 : ピンキーがすべて揃つたドリームコレットをカワリーノに奪はれたけど、ミルクはちよつと迂闊すぎる。9月12日と9月13日は放送休止らしい。
  2. 獣旋バトル モンスーノ #50 「ペントキュラス」 : そろそろ終はりのはずだけど、割りといつものやうな感じでクリプスのところに乗り込んでモンスーノバトルを繰り広げ、破壊の限りを尽くすチーム・コアテック。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #10 「角栓大陸のカクフェッショナル」 : 黒板に書かれてたにくしみの反逆つてカクセンセイ役の福山潤にかけてたりするのか。
  4. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #11 「今年もありがとう、なので」 : いい最終囘だつた。
  5. 孤独のグルメ Season3 #10 「東京都荒川区西尾久の炎の酒鍋と麦とろ飯」 : 角煮みたいなとんかつつてどんな感じなんだ。食べてみたい。

2013年9月10日(火)

ドリランド通信のニュースから

10月5日の放送より、探検ドリランドは新展開へ…。

ハガンと真宝王ゴードの壮絶な戦いにより巻き起こった巨大な衝撃波は、ドリランドの天界と魔界まで轟き、遂には混沌の子・べリンダをも目覚めさせてしまう…。

べリンダを巡り、天界×魔界が動き出す!

べリンダ役は、ゆかなさんがキャラクターボイスを担当。

その他に新しいハンターも続々と登場していきますので、出演者情報の続報をお楽しみに!

更に10月から番組のオープニング&エンディング・テーマがリニューアル!

新オープニング・テーマ「Go ahead! ~SSR~」を歌うのは、高橋秀幸andさくらwithメッキ(CV:柳原哲也)& シャッキ(CV:宮本佳那子)!

新エンディング・テーマ「JUVENILE!!!!」を歌うのはハナエ!

そろそろ終はるのかと思つてゐたけどドリランドのアニメはまだ續くやうだな。

オリンパス、新フラッグシップ機「OM-D E-M1」 - デジカメ Watch

電撃 - 『境界線上のホライゾン PORTABLE』DL版の期間限定セール販売が本日よりスタート!。UMD Passportに対応してゐてそつちだと1000圓だから期間限定セールはあまり関係ないな。しかし最近はBAROQUE以外のゲームをやる氣が起きない。

視聽

  1. Yes!プリキュア5 #45 「のぞみとココのクリスマスの誓い」 : 殘るピンキーもあと1つになりいよいよココやナッツとの別れが近づいてきた。といふかそろそろ最終囘だしな。殘る敵はブラッディ、ブンビー、カワリーノ、デスパライアだけど話数的に一話一人ペースで倒していくのだらうか。
  2. 超速変形ジャイロゼッター #49 「冥府の王!デスゼノン」 : ハルカが無事にアルカディア側に戻つてきたけど、カケルに消滅フラグが。最後まで惡になり切れなかつたトーマはあれで終はりなのか?
  3. メダロット #15 「キン・タロー注意報」 : 人の家で食つちや寝生活とかこのおつさん迷惑すぎる。
  4. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #10 「ラビリンス」 : 女神を覚醒させるルートに賭けるらしいけど、すでに二人以外が捕らへられてゐるのにどうにかなるのか。
  5. BROTHERS CONFLICT #11 「愛憎」 : 受験勉強してた姿を全然見なかつた氣がするけどいつの間にか受験の時期に。妹ちやんは明治大学を目指してるのか。
  6. ゴルゴ13 #24 「サンタ・アナ」 : まさかのゴーグル着用でゴルゴの逆轉勝利。
  7. 戦勇。(第2期) #24 「勇者、解き放つ。」 : 時間操作能力でわざわざ生き返らせてたけど、アルバにそこまでする必要があつたのか。
  8. 義風堂々!! 兼続と慶次 #11 「天下人との謁見」 : 例の曲がつた髷で謁見の場に慶次が現はれたところまで。

2013年9月9日(月)

昨日の視聽リストからファンタジスタドールが抜けてゐたので追記。

今週の彼岸島。雅の島がやけに遠くなつてゐる氣がする。明の話を聞いてるだけでハァハァしだす西山と加藤は何なんだ。ハァハァするところあつたか。

PS Vita関連とか。画面が有機ELから液晶に變更なのか。関連してメモリカードが安くなるのはいいな。やつとかよつて感じだけど。

電撃 - PS Vita『ラブライブ! School Idol Paradise』が2014年5月に発売。3タイトル同時發賣とは……初回限定版にはねんどろいどぷちが3体づつ同梱されるつてことだけど、3タイトル買ふと全員揃ふのかな。

視聽

神のみぞ知るセカイが未視聽。

  1. ムシブギョー #23 「我が生涯で一番のお勤め」 : 大岡越前死す。
  2. 夢色パティシエール #32 「トロピカル・パラダイス!」 : 沖縄のフルーツ農園の娘といふ先輩たちが今度のケーキグランプリの対戦相手。なかなか手強さう。
  3. ブラッドラッド #10 「ダークヒーロー・ライジング」 : あら、冬実は生き返らないで終わるのか。
  4. TEXHNOLYZE #19 「HEAVENWARD」 : 逆再生で見ると結構新鮮な感じがする。
  5. TEXHNOLYZE #18 「THRONE」 : オルガノは自爆好きつてここの川合以外に誰か自爆してたつけ。
  6. TEXHNOLYZE #17 「DEPENDENCE」 : 流9洲歴 893年 夜 救民連合四代目総長 木俣元治、犬死ス
  7. きんいろモザイク #10 「すてきな五にんぐみ」 : 烏丸先生教室間違へ過ぎだ……。
  8. 犬とハサミは使いよう #11 「犬振り合うのも多生の縁」 : 来週最終囘だけど、結局三人目の作家はまともに出てこないのか。繪コンテが大原実。
  9. ハイスクールD×D NEW #10 「色々、三すくみです!」 : 一誠のブーステット・ギアが竜殺しのアスカロンと合體。
  10. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #10 「モテないし、二学期が始まる」 : 普通に席を立つて教室から出て行くのにまつたく氣にされないもこつち……。

2013年9月8日(日)

俺が掘ったらすごいぞ! - 探検ドリランド通信

サイコパス:本広克行の刑事アニメ テレビ新シリーズと劇場版決定 - MANTANWEB(まんたんウェブ)。サイコパス續篇やるのか。しかも劇場版まで。

今月の電撃文庫新刊の『境界線上のホライゾン VI <下>』の店舗特典は、ゲーマーズがオリジナルミニスリムポスター、とらのあなは電撃文庫フェアのしをり、WonderGOOはポストカード三洋堂は特製イラストカード

ガールズ&パンツァー コンプリートブックの店舗特典は、ゲーマーズがオリジナルブロマイドとらのあながクリアファイル

今録画してるHDDの空き領域が160GBでどう考へても9月いつぱいもつ氣がしない。今まで2TBのHDDの1つにつき3ヶ月分で間に合つてたのになんで今回はこんなに使つてるんだつけ。かうなつたら視聽中止したけど録畫できる時は録畫し續けてるダンガンロンパとかそもそも見てないプリズマ☆イリヤとかの録畫データを消して空きを確保するしかないかなあ。それでも足りない氣がするけど。

視聽

ブラッドブラッド最終話が未視聽。

  1. 恋愛ラボ #10 「よりぬき生徒会(撮り下ろし)」 : エノの兄貴がかなり駄目な人だつた。
  2. プリティーリズム・レインボーライブ #23 「思い出運ぶプリズムの風」 : あんとわかなが思つたよりあつさり和解。わかなもプリズムライブできるやうになつたので次囘はべるの番か。
  3. 探検ドリランド-1000年の真宝- #23 「俺が復活したらすごいぞ!」 : キバマルは余計なことしてピンチになつたり復活したハガンにお姫様だつこされたりと本當にヒロインだな。ところでゴード軍は意外と待遇が良ささうだなあ。
  4. 宇宙兄弟 #72 「日々人の障害」 : このアニメつまらなくはないんだけどリアルタイムで見れないと見るのが面倒くさくて視聽を打ち切りたくなつてくる。進むの遅いしいつまでやるかもわからんし。
  5. ドキドキ!プリキュア #31 「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」 : 傳説の神器が割れて新商品ラブリーパッドが登場。CMでラブリーパッド見たけど画面が小さくて驚いた。
  6. Yes!プリキュア5 #41 「伝わる気持ちこまちとうらら」
  7. 宇宙戦艦ヤマト2199 #23 「たった一人の戦争」 : もう終るけど、これそんな話になるの。
  8. Yes!プリキュア5 #42 「りんとかれんのひそかな約束」
  9. Yes!プリキュア5 #43 「こまちの決意とナッツの未来」 : ハデーニャさんに例の黒いカードが支給と思ひきや取り敢へず回避した模様。
  10. Yes!プリキュア5 #44 「お世話役ってどんな人?」 : ハデーニャさんが遂に殉職。
  11. TEXHNOLYZE #22 「MYTH」 : たまには桃華月憚みたいに逆再生してみることにした。
  12. TEXHNOLYZE #21 「ENCEPHALOPATHY」 : 流9洲歴 893年 宵闇 シンジ、散華
  13. TEXHNOLYZE #20 「HADES」 : 遠山との對決はいい。
  14. 有頂天家族 #10 「夷川早雲の暗躍」 : 親父を狸鍋にされたのは夷川の陰謀だつた。矢三郎も言つてたけど予想通りすぎて驚いたみたいな。
  15. てーきゅう(第2期) #22 「先輩とフィールド・オブ・ドリームス」 : 最後は金の力で勝利かい。
  16. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #23 「双月」 : 仁が最後の玉を持つてゐたつてことで仲間に。
  17. 進撃の巨人 #22 「敗者達 ――第57回壁外調査⑥――」 : エレンは取り返したけど目的は達成できずに歸還。
  18. ファンタジスタドール #9 「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」 : うずめの協力カノンに対抗してかがみが協力ブレイドとかいふトンデモ技を使つてきた。
  19. ロウきゅーぶ!SS #9 「Don't wanna cry 泣きたくない…」 : あの飴舐めてた硯谷の人ひどいな。
  20. 魔界王子 devils and realist #10 「Another Battle -as an intermission-」 : あれ? 前回から續いてない気がするんだけどなんで文化祭なんだ。まあ樂しかつたけど。
  21. 絶対防衛レヴィアタン #10 「絶対元気にしちゃうもん!」 : 今回の焚き火劇場は焚き火がなかつたけど、さすがに温泉の中では無理か。ああ、背景の火山が焚き火代りなのか。しかしなぜしりとり。しりとりとか出てくると最近は帰宅部活動記録を思ひ浮べずにはゐられなくて困る。

2013年9月7日(土)

『極黒のブリュンヒルデ』がアニメ化するらしいけど本當か。原作がまだ途中もいいとこなんだが。

視聽

特番でTOKYO MXの放送時間一部變更により幻影ヲ駆ケル太陽が見られたのは良かつた。そして殘りはYes!プリキュア5の41話と42話と43話と44話、恋愛ラボ、プリティーリズム、ドリランド、宇宙兄弟。

  1. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #10 「いつかくるその日まで、なので」 : 三谷かなえの卒業までやるのかこれ。
  2. Free! #9 「迷いのルーズンアップ!」 : 凜は結局リレーにでることにしたのか。
  3. カレイドスター #33 「汗と涙の すごい ロゼッタ」 : いくらなんでも三日でブランコをマスターは無理だつたかロゼッタ。
  4. ハートキャッチプリキュア! #29 「夏、ラストスパート!私のドレスできました!!」 : 自転車で京都から東京まで走ると宣言したけどずるをしてしまつた林ゆうきの話。まあ轉けて怪我をしたのに無理をするのはよくないよ。つぼみのあれをメダルといふのは無理がある。
  5. ふたりはミルキィホームズ #9 「じぶんのちから」 : 自分の家族が怪盜一家だと知つたアリスが勧誘されて怪盜になりますと宣言。ミルキィホームズ先輩出てきたけど余計なことしかしてなかつた氣がする。
  6. 戦姫絶唱シンフォギアG #10 「喪失までのカウントダウン」 : 未来を止めるために未来と戰ふ響。そして最後にクリスに翼が撃たれるといふ引きが。
  7. ぴっちぴち♪しずくちゃん #48 「ミクちゃんママの日」 : ミクちやん一家はそろそろしずく星を出るのか。
  8. 幻影ヲ駆ケル太陽 #10 「燃え尽きるような」 : るなはダエモニアになり、せいらがタロットの能力を使へなくなつたため一人でダエモニアと戰ふあかりだけど、この組織他にもう人材はゐないのか。永瀧の住民ちよつと煽動されやすすぎぢやないですか。魔女狩りかよ。
  9. ARIA The NATURAL #2 「その 宝物をさがして…」 : 一日中寶探しとか結構暇なんだな。
  10. 君のいる町 #9 「デートするか。」 : 枝葉妹の劃策により柚希とデートすることになつた青大。いやお前そこは一人でファンタジーランド行けよ。
  11. <物語>シリーズ セカンドシーズン #10 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 : 八九寺生きてたけど出番少なすぎぢやないですか。提供バックイラストが西田亜沙子。
  12. サーバント×サービス #10 「あとで良い ついでで良いは 大きな後悔」 : 田中(孫)駄目すぎだろこの人。絵コンテが大原実で作画監督に小倉典子。
  13. げんしけん二代目 #10 「Snow man」 : え、また波戸×斑目やる気なのこれ。
  14. 神さまのいない日曜日 #10 「三年四組 I」 : 約1年のループを繰り返すアリスの世界を救ふためまた学園モノが開始。ここではディーが敵だつてことでループ世界になるのを願つたのはディーなのか。

2013年9月6日(金)

オーバラップ文庫の公式にデスニードラウンド2發賣記念サイン會の記事が來てた。

切り貼りデジカメ実験室:リコーGXR用「フレネルレンズユニット」を作る - デジカメ Watch

リコー、世界初の全天球撮影カメラ「THETA」を海外発表 - デジカメ Watch

ゼンハイザー、「MOMENTUM On-Ear」に新色3色 - AV Watch

視聽

Yes!プリキュア5の41話と42話と43話と44話、たまゆら、Free!、カレイドスター、ハートキャッチプリキュア、ARIA、恋愛ラボが殘つてる状況に。

  1. 獣旋バトル モンスーノ #49 「タリスの恋」 : 特に意味もなくタリスを騙したのがひどすぎる。そしてチェイスの破壊ぶりにはブレンでは到底及ばなかつた。
  2. スペースコブラ #22 「地底の客」 : すごい久しぶりにコブラを見た気がする。そして来週もまた放送なし。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #9 「社会科見学」 : ニュルオがブラック企業を見学。
  4. タイガーマスク #75 「「虎の穴」大脱走」 : あの幹部がビッグスリー(ビッグタイガー、キングタイガー、ブラックタイガー)だつたのかよ。
  5. リコーダーとランドセル ミ☆ #9 「揺れる恋心と怪奇!真夏の悪夢!!」 : あの日本人形は本物の怪奇現象だつたのか。
  6. 劇場版 空の境界 「殺人考察(後) II」 : 式の格好をした僞者が犯人だつたと。
  7. とある科学の超電磁砲S #21 「闇」 : 婚后さんとその仲間はいい人だなあ。美琴が遂に黒子たちを頼ることに。
  8. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #9 「エディンの挑戦(リベリオン)」 : さすがのネプテューヌも終盤にきたのでシリアスな展開に。攫はれたピーシェがR18アイランドの女神になつて登場。なんか變な強化でもされてるんだか知らないけど妙に強いな。
  9. マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV (最終回)#10 「エンディングだよ、りぼんちゃん」 : ナードが仕上げた最終囘のラッシュ中に未完成だつたことがわかる。結局なんだつたんだこれ。
  10. ガッチャマン クラウズ #9 「Forgery」 : パイパイの電話番号公開したり動画配信したり。いよいよクラウズ軍團が破壊活動を始めたけど次回辺りにそろそろ戰鬪シーンがくるか? そして丈さんの復活はあるのか。

2013年9月5日(木)

あいうら蟹ナイト備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか。昨日のあいうら蟹ナイトの内容はこの記事でほとんど網羅されてゐてありがたい。後は中村監督つながりで【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談①】宮崎監督は最後に自分をねぎらった | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談②】宮崎監督 少女への本音も出して | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社。宮崎駿のアニメつて最後に見たのが紅の豚くらゐだつたと思ふけど、この対談を讀んだら風立ちぬを見てみたくなつた。

電撃文庫11月の新刊にストレンジムーンの2卷が来るみたいだな。思つたより早かつたか。

購入

ドリランドはこれで終了だけど、今月中に1000年の真宝の1卷が發賣。

視聽

フジテレビとTBSと日テレの放送時間がうまいこと噛み合つてリコーダーとランドセル以外が被らず視聽できたのはいいけど録畫したのが全然消化出来てない。Yes!プリキュア5の41話と42話と43話、モンスーノ、スペースコブラ、KAKUSENくん、たまゆら、Free!、カレイドスター、ハートキャッチプリキュア、リコーダーとランドセルが殘つてる状況に。

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #47 「レジェンドアイドル・マスカレード」 : まさかのマスカレードの復活ライブ。そしてやつとミヤの正體が正式に判明。
  2. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #22 「オペレーション・ヘヴンズゲート」 : やはりロボット同士の戰鬪はいいな。ゲートに攻撃が通じなかつたがどうする。
  3. 銀の匙 Silver Spoon #9 「八軒、豚丼に迷う」 : 多摩子が痩せたと思つたらすぐに元に戻つた。
  4. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #9 「みんなとめんま」 : めんまはなんにでも書けるつてわけぢやないらしいが何う云ふルールなんだ。
  5. ステラ女学院高等科C3部 #10 「戦友ハ皆、消エ行クモノ也。」 : ゆらはC3部を抜けて凜のサバゲ部に入るもまたも孤立。もはやどこにも居場所がなくなつたゆらの行く宛はあるのか。
  6. ローゼンメイデン(新) #10 「見えない選択肢」 : 「誰と契約を結ぶの?」とか何だその展開となつたが事故つぽい感じで蒼星石と契約。
  7. 帰宅部活動記録 #8 「姉と弟/ストリート・ポエム/姉と友達/名も無き目印」 : やはり木曜日は帰宅部活動記録がないと。ポエムは単行本未收録の囘つぽい。名も無き目印がお泊り會に組み込まれてさらにホラー調に。

2013年9月4日(水)

「第75回アニメスタイルイベント あいうら 蟹ナイト?作画を語ろう!」に參加してきた。會場はキスダムナイトの會場だつたことでお馴染みの阿佐ヶ谷ロフトA。出演は監督の中村亮介氏と主要作画陣の細居美恵子氏、小木曽伸吾氏、菊池愛氏といふ豪華な布陣だ。三部構成で第一部はあいうらの作画などの制作に関するトーク、第二部はあいうら本篇を全話上映しながらのコメンタリー風トーク。最後の第三部は質問受付とプレゼント抽選。さすがに監督と作画をほぼすべて担当された三人だけあつてかなり濃いトークだつた。監督も續きをやりたいと云ふ事を述べてゐたのでもしも次囘があるなら是非参加したい。キスダムナイトの時も限定メニューがあつたけど、今回の限定メニューはあいうらと云へば蟹つてことで蟹の甲羅と蟹のツメとなつてゐた。ちなみに蟹の甲羅はカニグラタンで蟹のツメはカニクリームコロッケである。

ガッチャマンクラウズのBD情報がやうやく公式サイトで公開された。2014年1月22日發賣で定価19740圓のBD-BOX仕様と手頃な値段である。Amazonだと更に割引されて安くなるのかと思つたけど今のところ定価表示になつてゐる。發賣日はまだ先なのでどうするかゆつくり検討しよう。

出し惜しみなし、贅沢すぎるエントリー向け一眼レフ――リコー「PENTAX K-50」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス

「GX7はスナップカメラの最高峰を目指した」 パナソニック北尾氏に聞く(前編)  - ITmedia デジカメプラス提供するのはGX7の「世界観」 パナソニック北尾氏に聞く(後編) - ITmedia デジカメプラス

あいうら蟹ナイトに參加したこともあり未視聽分がYes!プリキュア5の41話と42話、モンスーノ、スペースコブラ、KAKUSENくん、たまゆら、Free!と結構大變なことに。

視聽

  1. 孤独のグルメ Season3 #9 「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチ朝食」 : ローストポークうまさうだなあ。しかし赤ぶどうジュースつて……。

2013年9月3日(火)

Yes!プリキュア5はTOKYO MXの放送までには間に合はなかつたけど、40話までは視聽を終へた。今日の放送分の41話が未視聽で殘つたけど。

今週の彼岸島。太郎から田中さんが出てくることもなく雅のゐる島に向かつて出航してしまつた。無限に湧いてくる忍者をわざわざ残りは数十人とか言つてしまつていいのか。あと、加藤の扱ひが適当すぎる。

購入

視聽

  1. Yes!プリキュア5 #29 「のぞみの一日マネージャー」 : のぞみがマネージャーとして結構有能で驚いた。
  2. Yes!プリキュア5 #30 「ミルクの決意とみんなの力!」
  3. Yes!プリキュア5 #31 「のぞみとココのラブレター事件!」 : なるほど、のぞみとココに關しては本當に恋愛系の話を進めていくのか。こまちとナッツはどうなるんだらう。
  4. Yes!プリキュア5 #32 「りんちゃんのハッピーウェディング」 : 別にりんが結婚するわけではなかつた。
  5. Yes!プリキュア5 #33 「大スクープ! プリキュア5独占取材!」 : 増子美香さんシリーズの3囘目くらゐだつけ? サンクルミエール通信を辞めると言つた増子美香をなんとか復活させる。
  6. Yes!プリキュア5 #34 「ミルクを守れ! 白馬の騎士かれん」 : 風邪みたいなものなのに治すのに特別なピンキーが必要なのか。
  7. Yes!プリキュア5 #35 「ナッツの鍵とこまちの心」
  8. Yes!プリキュア5 #36 「目指せ完走! マラソン大会」
  9. Yes!プリキュア5 #37 「ココのヘルシー大作戦!」 : シュークリームを食べ過ぎて太つたココをなんとかしようといふ話。
  10. 超速変形ジャイロゼッター #48 「ハルカなる未来の君へ」 : ハルカがやうやく自分の正體を知る。そしてシュンスケがハルカにまさかの大胆な告白。そのままアルカディア側につくかと思つたがゴートを止めるためにゼノンに戻つたけど死亡フラグが立つた氣がしないでもない。デスゼノンのオプションみたいなのは何だ。
  11. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #9 「Absent Lovers」 : 最後の女神がついてゐたのはちひろではなく歩美だつた。しかし攻略対象でなくなつたちひろへの臺詞はなかなかひどい。
  12. あいうら #1 「前日」
  13. あいうら #2 「初登校」
  14. あいうら #3 「ホームルーム」
  15. あいうら #4 「先生」
  16. あいうら #5 「事件」
  17. あいうら #6 「弟」
  18. あいうら #7 「天谷家」
  19. あいうら #8 「部活」
  20. あいうら #9 「夢」
  21. あいうら #10 「問題」
  22. あいうら #11 「雨」
  23. あいうら #12 「また明日」
  24. Yes!プリキュア5 #39 「恐怖! デスパライア現る」 : 突然デスパライアが街にやつて來る。しかしあまり圧倒的な強さみたいなのは感じないな。
  25. Yes!プリキュア5 #40 「理事長の正体を探れ!」 : 結構前からブローチで示唆してたけど理事長の正體が判明。
  26. BROTHERS CONFLICT #10 「彼岸」 : 冒頭からクラブ仏陀とか卑怯すぎる。
  27. ゴルゴ13 #23 「ジェット・ストリーム」 : ハイジャック犯を偶然飛行機に乘り合はせたゴルゴ13に始末してもらふといふ話。ゴルゴを降ろしておけば死ななかつたものを。
  28. 戦勇。(第2期) #23 「勇者、尽きる。」 : 勇者アルバの上半身と下半身が泣き別れ。どうすんだこれ。
  29. 義風堂々!! 兼続と慶次 #10 「薄雲の傾き」 : この薄雲がやつた傾き秀吉の前で慶次がやつた傾きになるのか。

2013年9月2日(月)

Yes!プリキュア5は40話までには殘り12話。これを明日の16時30分までに見終へればTOKYO MXの41話の放送に追ひつけるが……微妙なところだな。4日のあいうらのイベントのためにあいうらの再視聽もしたいしなあ。

彼岸島讀むの忘れた。

視聽

  1. ドキドキ!プリキュア #30 「最後の試練!伝説のプリキュア!」 : 何だこの囘は……。プリキュア世界つて他のプリキュアの存在とかどうなつてるんだつけ。
  2. 宇宙戦艦ヤマト2199 #22 「向かうべき星」 : ヤマトつてこんな話だつたつけ。
  3. プロレスの星 アステカイザー #16 「兄弟仁義だ!アステカイザー」 : サタン・デモン様の負け惜しみ藝は今回も冴えてゐた。
  4. ブラッドラッド #9 「メガネの罪」 : 冬実とベルの關係よりも来週最終囘つてことに吃驚だよ。
  5. Yes!プリキュア5 #18 「突撃! かれんの私生活」 : 増子美香のかれんさん突撃取材。プリキュア5がトップ記事になるのはまたもや回避。
  6. Yes!プリキュア5 #19 「うららの秘密を探れ!」 : いい話だつた。
  7. Yes!プリキュア5 #20 「プリキュア5歌手デビュー!?」 : 応援つてバックダンサーだつたのか。
  8. ムシブギョー #22 「どっちが正義!?天間とジャスティス」 : 今囘の敵はただジャスティス言ひたいだけだろみたいなジャスティスぶりだつた。
  9. 夢色パティシエール #31 「姫とオジョー」 : やはりオジョーに勝ち目はなかつたか。
  10. Yes!プリキュア5 #21 「お世話役見習いミルク登場!」 : ミルクは態度が良くないな。
  11. Yes!プリキュア5 #22 「ミルクの家出で大騒ぎ!」 : 登場2話で即家出かよミルクさん。
  12. Yes!プリキュア5 #23 「大ピンチ! 悪夢の招待状」 : 遂に解雇か超獸になるかの二択を迫られたギリンマによつて5人の中がちよつと惡くなつた隙をつかれてのぞみ以外の4人が囚はれの身に。
  13. Yes!プリキュア5 #24 「新たなる5人の力!」 : 絶望の假面の呪縛から拔け出して合体技「プリキュアファイブエクスプロージョン」を編み出す。第1話から登場してゐたギリンマが消滅。
  14. Yes!プリキュア5 #25 「プリキュア合宿大作戦!」 : 強化合宿と思ひきやあんまりさうでもなかつた。キュアドリームが新必殺技「プリキュアクリスタルシュート」を編み出す。
  15. Yes!プリキュア5 #26 「ロマンス全開リゾートライフ!」 : のぞみとココ、こまちとナッツがいい雰囲気になつてたけど、これつてさう云ふ方向に行くのか。キュアミントが新必殺技「プリキュアミントシールド」を編み出す。
  16. Yes!プリキュア5 #27 「りんちゃんイケメン幽霊とデート!?」 : 夏らしく幽霊話。キュアルージュが新必殺技「プリキュアルージュバーニング」を編み出す。
  17. Yes!プリキュア5 #28 「こまちの夏祭り奮闘記」 : こまちが夏祭りに出店する話。氷を放置してゐたのは失敗だけど、まさか拾ひ食ひする奴がゐるとは思はないよなあ。キュアアクアが新必殺技「プリキュアアクアトルネード」を編み出す。これでまだパワーアップしてないのはキュアレモネードだけか。
  18. きんいろモザイク #9 「ねないこだれだ」 : お泊り會と隱れんぼ。國語辭典がアリスのバイブルだつたのか。
  19. 犬とハサミは使いよう #10 「光陰犬の如し」 : 謎の執筆戰が繰り広げられる。大澤流執筆術つてなんだよ。しかも讀者に暗示をかけるとか危険過ぎる。
  20. ハイスクールD×D NEW #9 「後輩、できました!」 : 引き籠りで女裝趣味の吸血鬼ギャスパー(佐倉綾音)が登場。
  21. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #9 「モテないし、夏が終わる」 : 弟への八つ當たりがひどい。

2013年9月1日(日)

たまつてた買ひ物を一氣にすませてきた。そのせゐもあり、ヤマト2199とアステカイザーが録畫視聴にまはつてしまつた。未視聽分は、ドキドキ!プリキュア、ヤマト2199、アステカイザー、ブラッドラッド。9月3日までにYes!プリキュア5を40話まで消化できるか怪しくなつてきた。

購入

視聽

  1. 恋愛ラボ #9 「その笑顔が……」 : サヨは昔からあの白縁の手抜きつぽい眼鏡なのか。
  2. ぴっちぴち♪しずくちゃん #47 「どろんこ仮面、参上」 : 体の色とかでどろろんだと氣付いても良ささうだが。
  3. 宇宙兄弟 #71 「リハーサル」 : 日々人は月面での事故が原因で恐怖症みたいになつてたのか。
  4. 幻影ヲ駆ケル太陽 #9 「月の光、太陽の陰」 : ぎんかの父親がちやんとぎんかのことを覚えてるといふことは、対カードと共に消滅した場合はダエモニアになつてるわけぢやないから存在しなかつたことにはならないのか。
  5. 有頂天家族 #9 「夷川の娘・海星」 : 海星の姿がまともに出たの初めてか。まあ姿と言つても狸から變身した状態だけど。
  6. てーきゅう(第2期) #21 「先輩とメジャーリーグ」 : 野球部役で松岡禎丞が出演。
  7. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #22 「天巡」 : 犬江仁にもやはり例の痣が。
  8. 進撃の巨人 #21 「鉄槌 ――第57回壁外調査⑤――」 : やはりミカサの表情は面白い。最近出番が少なくて悲しい。
  9. ファンタジスタドール #8 「玉ねぎたまたま 文化の祭り?」 : リンちやんとキョンシードールが使ひ捨てにされたのが勿體なかつた気がする。オニオンスライスシャワーで勝つとか、ドールの戰ひの勝利ルールみたいのがよくわからん。
  10. ロウきゅーぶ!SS #8 「I Wish with You」 : 5年生チームつてなんであんなに6年生チームを目の敵にしてるんだつけ。
  11. 魔界王子 devils and realist #9 「vice and virginity」 : 天界が魔界に侵攻。ジャンヌダルクは藤田咲か。
  12. 絶対防衛レヴィアタン #9 「絶対お風呂に入るんだもん!」 : 焚き火するためだけに宿からわざわざ出てきたのか……。

inserted by FC2 system