雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2013年8月

2013年8月31日(土)

有隣堂ヨドバシAKIBA店で開催されたデスニードラウンド2卷發賣記念のアサウラ氏と赤井てら氏のサイン會に參加してきた。サイン會は珍しく撮影可で、そのせゐかアサウラ氏はガスマスクを、赤井てら氏は作中に登場したロナウダのコスプレで登場。そして営業の人もメイド服のユリのコスプレといふ豪華な布陣のサイン會だつた。サイン會だといふのに參加者と一緒に記念撮影したりとむしろ各自の撮影時間の方が長いくらゐで、両氏やスタッフの方たちも樂しんでをられるのがわかるいいイベントだつたと思ふ。まあ、その分列で待機してる時間は長くなつてしまつたけど。自分もカメラを持つて行つたので何枚か撮影させてもらつたけど、持つて行つたカメラがNikon F2だつたこともあり一緒に記念撮影はしなかつた――スタッフの方にマニュアル式のフイルムカメラをこれで撮つてくださいと渡すのは躊躇はれた――ので、次の機会があればやりたい。GX100も持つてゐたのでそつちで撮つてもらへば良かつたのだが、なんかバッテリーの充電がちやんとできてゐなかつたのか電池が切れさうだつたのでやめたのが悔やまれる。やはり信頼出来るのは完全機械式マニュアルカメラつてことか。

わざわざ秋葉原に出たのでせつかくだからと録画用HDDの買ひ足しとアニメイトに行つたら在庫があつたガッチャマンクラウズのサントラを購入。

購入

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #22 「約束とスペシャルサンド」 : 約束つてのは守らないとろくな事にならねえんだ。しかしわかなさんひどいね。完全に忘れてるあんちやんもひどいのかもれしんけど。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #22 「ハガンが失くしたもの」 : まさかのペフー再登場。力を失つた分を補ふためか頭を使つて戰闘してたのが良かつた。次囘でハガン復活か?
  3. キスダムR -ENGAGE planet- #8 「影雄 セイギ」 : レジスタンスの掌返しはやはりひどい。
  4. キスダムR -ENGAGE planet- #9 「咎人 ツグナイ」 : カズキがこの後生き残れたとは思ひづらいがどうだつたんだ。
  5. ふたりはミルキィホームズ #8 「姫百合せんぱい」 : エラリー姫百合つて原作ゲーム2のキャラなのか。まだ開けてすらゐないのでそろそろやるか。
  6. 戦姫絶唱シンフォギアG #9 「英雄故事」 : ポリスストーリーの劇中曲がサブタイトルの元ネタか。マリアが變な方向にふつきれたつぽい。
  7. 君のいる町 #8 「再会の夜に」 : いつの間にか大学生になつてゐて青大と明日香がつきあつてゐたのでびつくりだよ。枝葉柚希の妹の懍がちよつかいだしてきて面倒なことに。
  8. <物語>シリーズ セカンドシーズン #9 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 : つまらなすぎてどうすればいいかわからない。
  9. サーバント×サービス #9 「ありますか 心のゆとりと 積み重ね」 : 誤解展開はもう厭き厭きだよと思つたら今囘で解消されたのは良かつた。
  10. げんしけん二代目 #9 「ホワイト ゲート キーパー」 : げんしけん二代目つてどの層向けに作つてるんだらうか。少なくとも初代とは違ふ層なのは間違ひなささうだが。
  11. 神さまのいない日曜日 #9 「墓守が生まれる場所」 : 墓守の生まれる場所にゐたスカーが育児放棄から復帰。今囘はこれ1囘で終はりなのか。

2013年8月30日(金)

ドリランド通信 -アニメ&グッズ最新情報をお届け!-

全然早く起きられないためプリキュア5の視聽が思ふやうに進まない。明日は秋葉原に行かなくてはいけないので日曜日と月曜日でなんとか40話まで辿り着きたいが難かしい氣がする。

視聽

  1. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #8 「I wonder」 : 今囘やつと日記といふ形でめんまが言葉を傳へてたけど、物が持てるんだからさつさと筆談でもしてりやよかつたんだよなあ。
  2. Yes!プリキュア5 #11 「のぞみとココの熱気球」 : のぞみ可愛い。
  3. Yes!プリキュア5 #12 「うららのステージを守れ!」 : 突然のプリキュアショーがすごい人気に。まあ再現は無理だよね。
  4. ARIA The NATURAL (新番組)#1 「その カーニバルの出逢いは…」 : あのでかい猫はケットシーか。
  5. Yes!プリキュア5 #13 「りんちゃんの部活決定ーっ!」 : のぞみの決め臺詞「決定!」の公式表記は「決定ーっ!」なのか。
  6. Yes!プリキュア5 #14 「悩める生徒会長かれん」 : 部活の豫算が足りないのもプリキュアの戰ひも助け合つてなんとかするといふ本篇と戰鬪が連動してたのが良かつた。
  7. Yes!プリキュア5 #15 「ハッスルのぞみのお手伝い!」 : 今は家事とか全然駄目なのぞみだけど、母親の過去と比べれば有望か。
  8. Yes!プリキュア5 #16 「こまち小説家断念!?」 : これはナッツに同意せざるを得ない。
  9. Yes!プリキュア5 #17 「純情乙女の恋物語」 : さすがにいきなりプレゼントはないだらうと思つてたらすでに相手には戀人がゐたといふ。スイートプリキュアもドキドキプリキュアも恋愛關係の話がない氣がするけど、最近はこの手のエピソードやらないのかね。
  10. タイガーマスク #74 「第三の裏切り者」 : イエローデビルが完全に虎の穴を裏切つてタイガー一味に。
  11. 劇場版 空の境界 「殺人考察(後) I」 : 後篇もIとかついてたのか……。
  12. とある科学の超電磁砲S #20 「フェブリ」 : 婚后さんてなんで黒子に敬遠されてるんだつけ。
  13. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #8 「禁断の楽園(アイランド)……であんなことやこんなことやっちゃったりやられちゃったりでもしかするとポロリどころかペロリまであるかもしれなくていや~んネプテューヌ恥ずかしい~みたいな!」 : サブタイトル長い。ヒワイキキビーチとか謎の光草とか本當にくだらなくていい。最近のネプテューヌは面白い。
  14. ガッチャマン クラウズ #8 「Genuine」 : はじめの提案でガッチャマン全員が正體を明かす。格好つけて出撃したのに逃げ歸つて呑んだくれてたパイパイも最後は樂しさうだつたので良かつた。しかし累は完全に無力になつたし、カッツェには勝てる氣がしないしでどうするんだこれ。
  15. マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV #9 「進撃だよ、りぼんちゃん」 : 巨人化するのと夢オチは使つたので本當の最終囘はどうくるかな。

2013年8月29日(木)

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:リコーGR【第3回】 - デジカメ Watch。シャッターボタンアジャストサービスについて。

3D非対応で129ドルの「Nintendo 2DS」が欧米で10月発売 - AV Watch。昨日話題になつてゐたニンテンドー2DS。まあ國内販賣なしでリージョン規制があるので無關係だけど。3D機能は自分も使つてないのでなくていいけど折り疊み機構を省くのはないだらうと。ところで3DSは電池持ちが惡いしボタンは押しにくいしなので3DSLLを追加購入した方がいい氣がしてきた。せつかくだからメタルマックス4と同時期に購入できたらいいけどそんな金があればロードス島戦記のBD-BOX買ふよなあ。

SCE、PS Vita Ver.2.61公開。一部ソフトで安定性改善 - AV Watch。後でアップデートするか。

視聽

  1. Yes!プリキュア5 #1 「希望のプリキュア誕生!」 : 休み中に録畫分をすべて消化するつもりで開始。明日の放送で40話なんだけど、果たして休み中に追ひ付けるのか。主人公の夢原のぞみがキュアドリームになる。
  2. Yes!プリキュア5 #2 「情熱全開キュアルージュ!」 : のぞみの幼なじみの夏木りんが二人目のプリキュア、キュアルージュになる。
  3. Yes!プリキュア5 #3 「はじけるプリキュアは誰?」 : 確かにはじけるつてなんだ。新人アイドル春日野うららがキュアレモネードとして覚醒。
  4. Yes!プリキュア5 #4 「やすらぎのキュアミント」 : 図書委員の秋元こまちがキュアミントに。しかしこの人達はよく食べるなあ。
  5. Yes!プリキュア5 #5 「プリキュアの資格」 : 最後の一人、水無月かれんがプリキュアになるかと思つたら失敗。
  6. TEXHNOLYZE #19 「HEAVENWARD」 : 地上編前篇。
  7. TEXHNOLYZE #20 「HADES」 : 地上編後篇。
  8. TEXHNOLYZE #21 「ENCEPHALOPATHY」 : 櫟士が戻つた時には流9洲はすでに滅びの都となつてゐた。
  9. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #46 「リスペクトJ☆」 : ジョニー先生は実はすごかつたといふ話。後、美月さんの空白の一年が明らかに。
  10. ハートキャッチプリキュア! #28 「サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題おわりません!!」 : 今囘は少し説教臭い感じがしないでもなかつた。しかし再放送のくせにいいタイミングだつたな。
  11. カレイドスター #32 「氷の上の すごい 対決」 : スケート対決とか銀盤カレイドスコープを思ひ出してしまつた。
  12. TEXHNOLYZE #22 「MYTH」 : 何度見ても素晴らしい。
  13. Yes!プリキュア5 #6 「プリキュア5(ファイヴ)全員集合!」 : 水無月かれんが遂にキュアアクアになる。タイトルに5が入つてゐることだし、今囘のプリキュアはこれ以上増えないのかな。
  14. Yes!プリキュア5 #7 「親友ナッツ現る!」 : 5人揃つたのでドリームコレットを開けられるやうになり新キャラのナッツが登場。
  15. Yes!プリキュア5 #8 「相性最悪?りんとかれん」 : 仲がいいんだか惡いんだか。
  16. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #21 「決戦前夜」 : 本當に決戦前夜といふ話だつた。イズルは出撃しないことになつたが、さてどうなる。
  17. Yes!プリキュア5 #9 「プリキュアがばれちゃった!?」 : 増子美香にバレさうになるがナッツのおかげで助かつた。
  18. Yes!プリキュア5 #10 「腹ペコナッツを救え!」 : 今まで客一人もゐなかつたのか……。
  19. 銀の匙 Silver Spoon #8 「八軒、大失態を演じる」 : 八軒の兄貴が登場。
  20. リコーダーとランドセル ミ☆ #8 「魂の兄弟と実の兄弟」 : 命短し戀せよ熟女つて……。
  21. ステラ女学院高等科C3部 #9 「斯クシテ宴ハ終ワル。」 : このアニメかう云ふ方向に行くとは全然思はなかつたよ。
  22. ローゼンメイデン(新) #9 「幻影の白薔薇」 : 翠星石が參戰したがジュンが組み上げた雪華綺晶のボディが蒼星石のものだつたため敵にまはつてしまつた。
  23. 帰宅部活動記録 #7 「封じられた言葉!!/激闘の果て!!/サプライズ・パーティー」 : これ今期で一番好きだなあ。しりとりに出てくる単語が原作から一部變更されてた。あと原作では冬服だつたのであったタブーカードをジャキーンとセットする演出が、アニメでは夏服だつたのでなくなつてた。

2013年8月28日(水)

クラウドドライブを容量無制限で提供、「Bitcasa」が日本進出、年額99ドル -INTERNET Watch。これが實用に耐へれば録畫したアニメを全部Bitcasaに置くことが可能になつて、3ヶ月ごとにHDDを買ひ足したり容量を気にして録畫本數を減らしたりしなくてすむんだが。實際どうなんだらうかね。

【レビュー】“世界最速の全置換処理”を目指すシンプルなテキストエディター「さくさくエディタ」 - 窓の杜

寝る前にBAROQUEやつたら見事に寝落ちして起きたら死亡してた。ターン制の本家ローグならこんなことにはならなかつたんだが、ここがリアルタイム制のつらいところだな。

購入

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ #48 「積乱雲」 : ストライクフォース相手に調子に乗り過ぎたチェイスも苦戦してさすがに少し反省したか。ここへ来てシャルルマーニュが遂に失脚。コンテが大原実。
  2. TEXHNOLYZE #14 「REJECTION」 : 後半の櫟士とクラースの雇はれ男4人の戰鬪シーン好きだなあ。
  3. TEXHNOLYZE #15 「SHAPES」 : 惡いな園田さん、さう云ふことなんだ。
  4. TEXHNOLYZE #16 「STRAIN」 : ラカンがいよいよ解散してオルガノもクラースの統治下に組み込まれて流9洲の變化が遂に表面化。
  5. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #8 「めがみみっくす」 : ハクアが反逆罪だとかで囚はれた。最後の女神はちひろで確定なのか。絵コンテが望月智充。
  6. メダロット #14 「忍びが通る」 : いつの間にかニンジャーズのメダルまで取り返してるロクショウすげえ。
  7. TEXHNOLYZE #17 「DEPENDENCE」 : シンジVSハルと木俣たち救民連合の特攻。
  8. TEXHNOLYZE #18 「THRONE」 : いよいよ地上へ。
  9. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #8 「たのしい自由研究」 : 助けつてそつちかよ!
  10. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #9 「心に灯す竹あかり、なので」 : 楓の父親の友人である夏目望(緑川光)が登場。緑川光効果もあつて今囘は良かつた。
  11. 孤独のグルメ Season3 #8 「台東区鶯谷のアボカドメンチと鳥鍋めし」 : 鳥鍋めしに生卵かけて食ひてえ。
  12. Free! #8 「逆襲のメドレー!」 : 誰も決勝に残れなかつたが江が密かにメドレーにエントリーしてゐたおかげでメドレーに出場することに。凜さんやつぱり遙たちと泳ぎたいんぢやないか。今囘の最後良かつた。

2013年8月27日(火)

とらのあなでデスニードラウンド2卷を購入してきた。これでデスニードラウンド2卷が四冊か……。

今週の彼岸島。太郎は地面をそのまま走つてた方が速い気がするんだけどなぜわざわざ壁の上に。ともかく罠により太郎を輪切りにできたけど中から田中さんが出てくるなんてことはないか。

視聽

  1. ブラッドラッド #8 「ふたりはトレジャー」 : 冬実が攫はれた理由が全然わからないけど見逃したつけ?
  2. 超速変形ジャイロゼッター #47 「夏の終わり秋の始まり」 : 夏休み初日に宿題終らせたつて繪日記なのかよ。といふか繪日記以外に宿題ないのか。
  3. BROTHERS CONFLICT #9 「夢幻」 : まさかのジュリの人間形態に吹いた。ジュリつてリスだつたと思ふけど、何年生きてるんだ。最終的にジュリが人間になつたりはしないよな。
  4. ゴルゴ13 #22 「インディアン・サマー」 : チョイ役保安官が若本規夫聲で豪華だなと思つたら……。
  5. 戦勇。(第2期) #22 「勇者、再開する。」 : アルバが合流。
  6. 義風堂々!! 兼続と慶次 #9 「傾奇者 与六!」 : 茂助が兼続の槍持ちになつた經緯。今囘もいい義風だつた。
  7. ファイヤーレオン(第2シーズン) #13 : 如月ジュリアの提案で合體怪人が誕生。

2013年8月26日(月)

「第75回アニメスタイルイベント あいうら 蟹ナイト?作画を語ろう!」は予約が規定の數に達したため終了したやうだ。すげえ人気だなあ!

エクセレントモデル10周年記念企画 商品化希望アンケートとかいふ企画が。ディードリットとかピロテースが候補にゐるな。これ何う云ふ基準で選ばれてるんだ。ゴールデンアックスのティリス・フレアまでゐるし。しかも候補以外のキャラにも投票できるらしいな。

リスアニ! Vol.14.1 「ラブライブ! 」音楽大全の店舗特典はアニメイトがA4ミニポスターゲーマーズがクリアファイルとらのあながポストカード。繪柄は全部同じらしいな。ゲーマーズかなあ。

視聽

  1. ムシブギョー #21 「Gを切り裂く慈合い斬り!!」 : 恋川殿の囘。しかし仁兵衛は幻術に簡単に引つ掛りすぎだらう。
  2. 夢色パティシエール #30 「ミラクルチーズケーキ」 : キャラメルは結構優秀だつたと。
  3. 幻影ヲ駆ケル太陽 #8 「こぼれおちる水」 : どんなことも4人なら乗り越えられるとかいつてたら早速一人脱落してしまつた。対カードとかいふ設定が出てきたけど、これぢやあ最後は全滅か。
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199 #21 「第十七収容所惑星」 : 伊東が雪とユリーシャが同時にゐるところに遭遇した時の反応を見たかつたのに殘念。
  5. プロレスの星 アステカイザー #15 「アステカイザーよ!いつの日か君とリングで!」 : 猪木とか馬場とかが出てくるとは思へなかつたのでやはり大會は中止になつたか。サタン・デモン様の捨て臺詞がいよいよ余裕がなくなつたか「覺えておけ! 覺えておけー!」だけに。来週のアステカイザーショーが樂しみすぎる。
  6. きんいろモザイク #8 「今日はなんの日?」 : 忍がホームステイしに来た日を記念して忍がゐないのに毎年パーティーやつてるとか忍好きにもほどがある。
  7. 犬とハサミは使いよう #9 「犬無いところに煙は立たず」 : 本田書店によく來てたあの娘は和人と知り合ひだつたのか。絵コンテが大原実。
  8. ハイスクールD×D NEW #8 「授業参観、始まります!」 : 白龍皇はただの顏見せ程度で後は授業参観に。次囘はギャスパーの登場か。セラフォルー・レヴィアタン役として清水愛が出演。でもあまり出番がないかな。
  9. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #8 「モテないし、見栄をはる」 : 子供相手にカードゲームでイカサマまでして今囘のもこつちはちよつとひどすぎるね。

2013年8月25日(日)

秋葉原に行つてデスニードラウンド2卷を有隣堂、COMIC ZIN、アニメイトで購入したけど、とらのあなで買ふのを忘れてしまつた。せつかく秋葉原に行くので3DSのすれ違ひ通信をアップデートして持つて行つたのに一度にすれ違へる人数が最大十人といふ糞仕様のままだつたのでがつかりした。變な有料ゲームとかいらないからまづそこを改善するべきだらう。

起きるのが遲かつたせゐで昨日の幻影ヲ駆ケル太陽とヤマト2199、アステカイザーが視聴できず。

購入

すでに持つてゐるデスニードラウンド1卷も購入したのは特典のペーパーのため。

視聽

  1. 有頂天家族 #8 「父の発つ日」 : あの総一朗と赤玉先生が會話してた謎空間はなんだ。
  2. てーきゅう(第2期) #20 「先輩とサイダーハウス・ルール」 : 一晩ででかくなりすぎ。
  3. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #21 「神隠」 : いい最終囘だつた。キャストに水野理紗といふ名前を見つけてまだちやんと聲優續けてたんだなと仰天した。
  4. 進撃の巨人 #20 「エルヴィン・スミス ――第57回壁外調査④――」 : 何の成果もなしかよと思つたら女型巨人の中身が生きてゐて襲つてきた。
  5. ファンタジスタドール #7 「心ころころ? あわせてひとつ」 : 皆で心を1つにした合体攻撃がまさかの人間大砲「協力カノン」だつた。簡単に吹き飛ばされてたドールに比べるとうずめタンクの強さよ。
  6. ロウきゅーぶ!SS #7 「Win,again?」 : 身長のことを言はれるのを氣にしてたはずの愛莉が平気になつてた。
  7. 魔界王子 devils and realist #8 「pain and ecstasy」 : ウイリアムが遂に魔界に保護されるのか。絵コンテが奥村よしあき。
  8. 絶対防衛レヴィアタン #8 「絶対怪しいもん!」 : 今囘の焚き火劇場は四物語と怪談風に。背景は巫女服。

2013年8月24日(土)

ガールズ&パンツァーの学園艦のレジンキットなんてあつたんだ。しかし、かう云ふの見るとタクティカルロアのパスカルメイジの塗装済み完成品を買ひ逃したことを思ひ出してしまふな。

パナソニック、「LUMIX DMC-GX7」の体験イベントを開催 - デジカメ Watch。明日も惠比壽で体験イベントやつてるのか。

【デスニードラウンド】店舗特典公開!アサウラ先生の書き下ろしSSが読めるチャンス!そして群馬県について考える | オーバーラップ文庫|広報室。書下ろしストーリーは讀みたいのでとらのあなとCOMIC ZINでも購入するかあ? 取り敢へず明日は秋葉原に行つて予約した分を引き取つてくる豫定。

視聽

  1. プリティーリズム・レインボーライブ #21 「2度目のオーディション」 : 遂におとはさんがプリズムライブをものにしてエーデルローズに復帰した。ついでに3連続ジャンプまで披露してたので、もしかして次の大會からはべる様よりも高得點を叩き出せるやうになつたのか。
  2. 探検ドリランド-1000年の真宝- #21 「ハガン 戦力外通告」 : あれは……傳説の戦力外通告! ハガンの挫折囘。ここから闇に染まるか復活するか。
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #7 「ほんとのお願い」 : 花火を作るためにバイトする仁太たち。
  4. ARIA The ANIMATION #13 「その まっしろな朝を…」 : いい最終囘だつた。来週からは『ARIA The NATURAL』が放送される模様。
  5. 恋愛ラボ #8 「ワイルドな君へ……」 : ワイルドな君といふ呼稱が發覺。あの莉子は確かに気持ち悪い。
  6. ぴっちぴち♪しずくちゃん #46 「流されて、無人島」 : 無人島に流されたが……まあ、ありがちな落ちだよね。
  7. TEXHNOLYZE #8 「CRUCIBLE」 : 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済! 心・身・誠・救・済!
  8. TEXHNOLYZE #9 「WIGGLE」 : 広田道子さんの轢き逃げ♥
  9. TEXHNOLYZE #10 「CONCLUSION」 : 大西さんと穴藏老がグラスの酒を飲み干して同時にカウンターに置くところが好きだ。
  10. TEXHNOLYZE #11 「VAGRANT」 : 櫟士が古波蔵さんのところに預けられる。
  11. TEXHNOLYZE #12 「PRECOGNITION」 : 櫟士が親父の仇をとる。
  12. TEXHNOLYZE #13 「VISTA」 : 大西一行がガベの里に出かけて物見の言葉を聞くが……。
  13. ふたりはミルキィホームズ #7 「終わりのはじまり」 : 兄貴は本當に妹がフェザーズだつてことを知らなかつたのかよ。
  14. 戦姫絶唱シンフォギアG #8 「繋ぐ手と手…戸惑うわたしのため…」 : ギアを纏ふのを止められたものの、それを簡単には許さない状況になるよねつてことでまた響がギアを装着。未来はどうなつた。演出の千葉大輔はLEMON ANGEL PROJECTの監督の千葉大輔なのか?
  15. 君のいる町 #7 「ねがい。」 : 風間恭輔(小野大輔)を心配する朝倉清美(遠藤綾)とかキスダムかと思つたよ。坐して死を待つよりは可能性のある手術に賭けたが失敗に終はるとか。そしてエンディングテーマがまさかの風間恭輔(CV:小野大輔)が歌ふ「Dear friend」だつた。
  16. <物語>シリーズ セカンドシーズン #8 : しかしあつさり過去改變しやがつたな。
  17. サーバント×サービス #8 「危険の芽 田中の孫に 御用心」 : 田中(孫)も駄目だつたけど、長谷部が本格的に駄目な人になつてしまつた。絵コンテが大原実。
  18. げんしけん二代目 #8 「ルートはあってもループはない」 : 波戸が漫画を描くことを決意。
  19. 神さまのいない日曜日 #8 「ゴーラ学園 II」 : 無事学園から脱出したのはいいけど先生簡単に諦めすぎだろ。そしてまた最後のネタに吹いた。クッソ、やつてくれたな。しかし、今囘のシリーズは2話で終了なのか。次回予告にハンプニーハンバートがゐた氣がするけど過去編とかなのか。

2013年8月23日(金)

ラブライブの1期再放送とファンディスクの發賣が決定。再放送は日曜日22:30なので八犬伝の枠か。そしてファンディスクは1期のダイジェストに「ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのまき~」出張版などが収録で發賣日は12月25日。店頭予約締切は11月17日。価格は6300圓。ファンディスクの詳細

視聽

  1. カレイドスター #31 「情熱の すごい ライバル」 : なるほど。これが噂の「謝れ! レイラさんに謝れ!」か。
  2. ハートキャッチプリキュア! #27 「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」 : つぼみの幼なじみの中野みつるくんいいぢやないか。今後再登場するのかな。
  3. タイガーマスク #73 「「虎の穴」の切札」 : 今囘はSEがなんだかいつもと違つて面白かつた。
  4. 劇場版 空の境界 「殺人考察(前) II」 : 前篇が1と2で後篇が1つなら前中後篇で良かつたのでは。
  5. とある科学の超電磁砲S #19 「学園都市研究発表会」 : 新キャラのブリュネが最後に美琴の名前を呼んでくれたので良かつたね美琴さんみたいな。脚本が吉野弘幸で、絵コンテ・演出が後藤圭二。
  6. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #7 「復讐の果実(ディープパープル)」 : ネプテューヌがナス嫌ひと知つてナス農園まで買ひ占めて復讐にきたマジェコンヌだつたが所詮は再生怪人みたいな感じで完敗。最終的になぜか農園をやることに。アイエフに生ナスを食はせるプレイとか何このアニメ。
  7. リコーダーとランドセル ミ☆ #7 「ちっちゃい君と苦悩の日々」 : そりや断るよな。
  8. マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV #8 「はたらく魔法少女だよ、りぼんちゃん」 : スマイル高ッ!
  9. ガッチャマン クラウズ #7 「Abjection」 : 丈さんがベルク・カッツェと対決するが歯がたたない。パイパイはへたれて途中で逃亡。久しぶりにはじめちやんの戰鬪が来るかと思つたらなんか妙な問答をして終了。全員束になつてもベルク・カッツェにはとても勝てないらしいけどどうするんだこれ。O・Dの力が氣になる。3話以来の大西信介の脚本。

2013年8月22日(木)

彼岸島が10月深夜からTVドラマとして放送されることが正式に発表された。といふことでTVドラマ彼岸島の公式サイト。しかしまあ、全10囘とかどう考へても中途半端に終はりさうだな。宮本兄弟役の二人のインタビューもあつた。

電撃 - 『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラ』武勇伝――あるあるネタやマル秘テクニック、バグや裏ワザを大放出!

アステカイザーを見てなかつたのをすつかり忘れてゐた。帰宅部活動記録がない悲しみのあまり原作を全卷購入したので取り敢へず1卷だけ讀んでみた。1話が8ページなので原作3話分を使つても30分のアニメにするには短いから原作にないネタもアニメでは出してきてるつぽい。もしかしたらアニメでは2卷以降のネタが混ざつてるのかもしれないけど。

どーにゃつ3卷の店舗特典は、アニメイトが複製ミニ色紙。後は紀伊國屋とかジュンク堂、有隣堂なんかの一部店舗で特製しをりがもらへるらしい。

デスニードラウンド2卷の店舗特典は、アニメイトがイラストカードとSSペーパーゲーマーズが描き下ろしミニ色紙&メッセージペーパーとらのあなが特製両面イラストカード&4PリーフレットWonderGOOがポストカードまんが王がペーパーメロンブックスが特製両面メッセージペーパー。まあ、サイン會のために有隣堂ヨドバシAKIBA店で予約したので選ぶ餘地はないんだが。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #45 「ハピサマ☆バケーション」 : サマープールランドの一部を借切つてスターアニスのみんなでプール遊び。最後はファンに見つかつて内緒でライブをやることに。脚本が綾奈ゆにこ。もうすぐ最終囘に向けての最後の息拔き囘みたいな感じか。
  2. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #20 「宿命の遺伝子」 : うわ、チームドーベルマンの二人は完全に死んだのか。イズルもなんか死にさうだ。見るもののはずのテオーリアも次の戰ひには參戰か。
  3. プロレスの星 アステカイザー #14 「アステカイザーの正体を見た!?」 : アステカイザーにあつただけで新聞に掲載されるとかすげえなあ。サタンデモン様の捨て臺詞は今囘も良かつた。
  4. 銀の匙 Silver Spoon #7 「八軒、ギガファームへ」 : 多摩子のところへ見学にいつて牛の出産に立ち會ふ。豚丼の次は牛丼とか安易な名付け方だな。
  5. ステラ女学院高等科C3部 #8 「司令ハ非情タルベキカ?」 : 勝ちたいあまりにゆらが遂にゾンビ行為をしてしまつた。凛とは違ふとか言つてゐたけど結局同類だつたといふことなのか。
  6. ローゼンメイデン(新) #8 「アンティークドール」 : いよいよ新しい人形が頭を残して完成。真紅が消える日になつたがさて。

2013年8月21日(水)

さらば、セガ3D復刻プロジェクト!3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー - GAME Watch。このシリーズでソニックとか獣王記とかスペースハリアーとかいくつか欲しいのがあつたけどまだ購入してないな。

今日でやつと積みアニメがなくなつた。明日はノイタミナが10分遅れでTBSが定刻放送。帰宅部活動記録は休止。帰宅部活動記録のない木曜日か……。

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ #47 「五部族の秘宝」 : 殘り話数も少くなつてきたのにここで新たにペントキュラスのかけらを集める旅が始つた。まあモンスーノなら大丈夫だらう。
  2. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #7 「Bad Medicine」 : 歩美とちひろの同時攻略だつたが突然のちひろの告白に歩美が引いてしまつた。ハクアどこ行つたんだつけ。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #7 「不滅の真理」 : 新キャラのカクセンニンが登場。
  4. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #8 「あの日の遠い約束、なので」 : たまには父親が無關係な話とかやらないのかね。しかし花火の撮影で絞り開放とか言つてたけど、絞りはある程度絞つて低感度で数秒間の露光するもんぢやないつけか。まあ状況とか対象の花火にもよると思ふけど。
  5. 孤独のグルメ Season3 #7 「目黒区駒場東大前のマッシュルームガーリックとカキグラタン」 : グラタンが食べたくなつた。
  6. Free! #7 「決戦のスタイルワン!」 : 遙が凜に負けた。2着でも予選落ちなんだつけ? 次囘メドレーで逆襲つてメドレーに凜出ないんぢやないの。

2013年8月20日(火)

デジカメドレスアップ主義:生まれながらのビンテージ仕様 - デジカメ Watch

プレデター3D化。“ヘッド付き”BD-BOX 12月発売 - AV Watch。昨日の吹替の帝王のに續いてプレデター全セット版のも出るみたいだな。3D版はいらないけど。

電撃 - 『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎さんが放つスペースSFコメディ『スペース☆ダンディ』が2014年1月より放送開始

テレビアニメ「デート・ア・ライブ」を原作とするソーシャルゲームが2013年夏にサービス開始。少女をデートでデレさせて世界を救おう - 4Gamer.net。ソーシャルゲームとかまつたくやる気はないが一應。

購入

視聽

  1. 超速変形ジャイロゼッター #46 「撮影快調!ヒーローは誰だ!?」 : カケルのあの演技はねえよ。誰か止めるべきだつた。
  2. メダロット #13 「キクヒメの恋」 : 戀よりメダロットに生きる女キクヒメだつた。
  3. ブラッドラッド #7 「はじめてのリズ」 : リズ可愛い。
  4. BROTHERS CONFLICT #8 「悪夢」 : 惡夢の連続に吹いた。しかし妹ちやんが次々と告白されてるけど最後はどうまとめるつもりだ。
  5. ゴルゴ13 #21 「ガリンペイロ」 : 賞金300万ドルで釣るためにわざわざハイジャックするとかすげえな。
  6. 戦勇。(第2期) #21 「勇者、変貌する。」 : あいつが元勇者だつたのか。
  7. 義風堂々!! 兼続と慶次 #8 「いくさ人の風」 : 無理難題を吹つ掛けてきた秀吉にいくさを仕掛ける展開に。今囘もいい義風だつた。

2013年8月19日(月)

ねらわれた学園でもやつたスタッフイベントがあいうらでも開催決定。「第75回アニメスタイルイベント あいうら 蟹ナイト?作画を語ろう!」 ? LOFT PROJECT SCHEDULE。9月4日は水曜日なので平日だが行くしかないな。開場が18時30分で開演が19時30分だから早めに出れば最初から參加できる。予約は8月20日の午後から受付開始か。

吹替の帝王第3弾にプレデターがきた。ダッチ役に玄田哲章と屋良有作版を完全収録。發賣日は12月20日で6800圓。さて、どうするか。さう云へばダイ・ハード123購入したらプレゼントがあつた氣がしたけどまだ応募してないな。抽選で100名様に『ダイ・ハード/ラスト・デイ』Tシャツ(非賣品)をプレゼントか。期間は7月3日から8月31日までなのでまだ余裕はあるな。

今週の彼岸島。なんでも切れる黒い絲とやらで太郎を罠にはめるとかいつてるけどあんな罠で大丈夫なのか。あと、加藤が救助されてたけどもう手遲れぢやないのか。

視聽

  1. ムシブギョー #20 「胡蝶の夢」 : 火鉢さん仁兵衛好き過ぎるだろ。
  2. 夢色パティシエール #29 「絆のミルクレープ」 : 基本に立返つて絆を確かめて勝利。マジパンの人形がスイーツスピリッツだつたのが良かつた。なぜか4人とも女にされてたけど。EDの繪が變更。
  3. 幻影ヲ駆ケル太陽 #7 「華麗なる休暇」 : ダエモニアが出てこない文字通りの休暇囘。しかしここから先はろくな目にあはない豫感しかしない。
  4. 宇宙戦艦ヤマト2199 #20 「七色の陽のもとに」 : ドメル死す。しかし雪が攫はれた。
  5. きんいろモザイク #7 「はらぺこカレン」 : 忍つて結構ひどいよな。
  6. 犬とハサミは使いよう #8 「湯に入りて犬に入らざれ」 : 霧姫は和人と結婚まで考へてるみたいだけど犬なのにいいのか。それとも人間に戻つたりすんのか。マグロイーターは量産型だつたらしい。
  7. ハイスクールD×D NEW #7 「夏です!水着です!ピンチです!」 : OP/EDが變更。木場がイッセーに告白した後ひたすら泳いでた間にゼノヴィアまで参戦。
  8. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #7 「モテないし、夏休みを満喫する」 : 女子力を開放するに吹いた。もこつちの要求した臺詞がひどすぎたが握手会の聲優(鳥海浩輔)さすがはプロつて感じだつた。

2013年8月18日(日)

モンスーノの後枠はガイストクラッシャーといふアニメに確定みたいだな。しかしテレビ東京のサイトのあにてれメニューが邪魔すぎるんだが、これなんとかならんのか。

テレビアニメ『アイカツ!』10月より新展開! - ニュース - アニメイトTV。やはり終了せずに新シリーズになつたか。

今日はキスダム合同誌の打ち上げ會があつたので參加してきた。食事をしつつ話をしたり合同誌の受け渡しをしたり、カラオケに行つて合同誌の賣り上げを分配したり。取り敢へず第2號といふかキスダム合同誌Rは作りたいといふことになつてゐるやうなので、次も書けるネタがあれば參加したい。問題はネタをひねり出せるかどうかだな。

積みアニメは幻影ヲ駆ケル太陽、ヤマト2199、アステカイザー、ブラッドラッドの4つ。TEXHNOLYZEの視聽も全然進んでゐないのでちよつと厳しい。

視聽

  1. ドキドキ!プリキュア #29 「マナのために!シャルル大変身!」 : シャルルたちが變身して人間形態に。シャルルが普通に有能で意外。脚本が高橋ナツコで、青山充の一人原画囘だつた。
  2. 有頂天家族 #7 「銭湯の掟」 : 父親の死の真相が明らかに。死んだ原因は矢二郎と飲んで醉つてゐたからだとか。
  3. てーきゅう(第2期) #19 「先輩とラン・ローラ・ラン」 : このアニメ速すぎて本當わけわからん。
  4. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #20 「逢着」 : 前期シリーズに出てきたキャラが再登場。と思つたら浜路の兄だつたり例の玉持ちだつたり。なにもしないでも勝手に玉が集まつていく。
  5. 進撃の巨人 #19 「噛みつく ――第57回壁外調査③――」 : 巨人化には明確な目的が必要らしい。女型巨人を捕らへたが、次囘正體が明らかになるのか。
  6. ファンタジスタドール #6 「小明かりかり 拘束と献身?」 : 繃帶で火傷の後を隠してゐたと思つたらただのファッションでしたとかずつこけた。拘束解除のカードは敵にも効果が及ぶのか。
  7. ロウきゅーぶ!SS 「「ロウきゅーぶ!SS」番外編」 : 前半は特典映像のやつをそのまま放送で、後半は本當に総集編だつた。
  8. 魔界王子 devils and realist #7 「party and battle」 : シトリーとダンタリオンの実力差が……。
  9. 絶対防衛レヴィアタン #7 「絶対見つかるもん!」 : 焚き火劇場がロボットアニメになつてた。

2013年8月17日(土)

休みの前日は、BAROQUEを軽くやつてから寢るかとかいつて氣付いたら朝になつてゐるから困る。それから寝て起きたら晝過ぎとか夕方だし。

BAROQUEの敵キャラの名前が全然覺えられないのでここにメモ。

視聽

  1. ぴっちぴち♪しずくちゃん #45 「パフュームちゃんのユーウツ」 : 新キャラのパフューム登場。確かにこれは面倒臭い。
  2. プリティーリズム・レインボーライブ #20 「心重ねてときめきセッション!」 : 天羽ジュネがやうやく喋つた氣がする。聲は宍戸留美か。やつとプリズムライブが採點対象に。
  3. 探検ドリランド-1000年の真宝- #20 「大決戦!三大素の女神」 : 三大素の女神が勢揃ひと思つたらハガンの身に異變が。三女神の聲優が國府田マリ子、高乃麗、水谷優子でこれは本當に2013年のアニメなのかみたいな感じになつてる。
  4. 宇宙兄弟 #70 「諦めのような覚悟」 : 津田健次郎ことビンセント・ボールドがやけに親切になつてた氣がする。
  5. ふたりはミルキィホームズ #6 「おうちに帰ろう」 : このアニメはミルキィホームズに全然出番がないな。
  6. 戦姫絶唱シンフォギアG #7 「君でいられなくなるキミに」 : 翼のバイクが変形してエッジバイザーみたいになつて吹いた。
  7. 君のいる町 #6 「オレの本心。」 : 青大が恭輔に宣戰布告。絵コンテが山内重保。なんか次囘で恭輔が死んでるつぽいんだが。
  8. <物語>シリーズ セカンドシーズン #7 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ壹」 : 冒頭の阿良々木と會話してたキャラが誰だか全然わからなかつた。
  9. サーバント×サービス #7 「自己防止 見えない所に 人が居る」 : 田中さんの孫つて……。
  10. げんしけん二代目 #7 「KOIBANA3」 : 朽木が持つてきたコスプレ案がどう見てもシンフォギア。
  11. 神さまのいない日曜日 #7 「ゴーラ学園 I」 : アイがいきなり拉致されて学園モノに。今囘は学園からの脱出が目的なのか。

2013年8月16日(金)

【デスニードラウンド】これが読者アンケート結果だッ!&サイン会参加受付スタートしますよ★ | オーバーラップ文庫|広報室。ユリに食べてほしい料理・食材は、まあこの作者だしさうなるよねといつた感じ。戰つて欲しいキャラクターはこれ大丈夫なのか。

瀬戸の花嫁BD-BOXのアンコールプレス版が9月27日に發賣されるみたいだ。DVDはOVAも含めて全卷持つてるんだけど、やはりBDの方も欲しいな。まあ、購入する余裕はないんだけど。

購入

視聽

  1. ステラ女学院高等科C3部 #7 「凶弾ニ同志ハ斃レヌ。」 : そのらが何者かの凶彈に倒れるといふわけではなく足を捻挫して入院。殘り話数もあまりないと思ふのだけど、そのら拔きで24時間大會に出場する展開で大丈夫なのか。
  2. ローゼンメイデン(新) #7 「存在した時間」 : やつぱりあのメールは僞者からのメールだつたわけか。
  3. ARIA The ANIMATION #12 「その やわらかな願いは…」 : いい最終囘だつた。しかしこのアニメ、過去に行くみたいな展開ありなのか。次囘が本當の最終囘。
  4. タイガーマスク #72 「ミスター不動登場」 : 大門の着衣シャワー浴びに吹いた。あと、滝に打たれてる時のポーズ何。
  5. 劇場版 空の境界 「殺人考察(前) I」 : いきなり過去の話に戻つたのか。
  6. とある科学の超電磁砲S #18 「お引越し」 : 春上さんと枝先さんてなんのエピソードのキャラクターだつたか覚えてねえ……。
  7. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #6 「ラステイションの秘密(ユア・アイズ・オンリー)」 : かう云ふのでいいんだよかう云ふので。
  8. マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV #7 「今さら新キャラだよ、りぼんちゃん」 : バル子(小林ゆう)にいきなり手下ができた。
  9. ガッチャマン クラウズ #6 「Originality」 : はじめちやんの正體が録畫されて騷ぎになつてしまつたためガッチャマンの活動はしばらく休止つてことで、仗さんはベルク・カッツェを搜索に専念。ガッチャマンのスーツつてマスクオフできるんだな。
  10. 恋愛ラボ #7 「いざ倉橋家!」 : みんなで莉子の家に。エノが結構チョロい。鈴音の豫言は當るみたいなので弟の髮がやばい。

2013年8月15日(木)

スーパーダッシュ文庫10月以降の發刊予定に『カンピオーネ! XV』が掲載。

10月12日(土)、10月13日(日)にベルサール秋葉原にて富士見書房 | ファンタジア文庫25周年祭が開催。そのステージイベントとしてデート・ア・ライブのラジオ公開録音と東京レイヴンズのアニメ放送記念イベントが開催。応募は葉書で締切は9月10日消印有効。サイン会や物販もあるみたいだな。

アイカツ! スターアニスサマーツアーの結果が発表。サマーツアー1回しかやらなかつた氣がするけどマイキャラパーツと経験値3000がもらへるみたいだな。期間は8月16日から9月25日まで。

発進! “戦車スリッパ”で勇ましく前進したい - ねとらぼ

BAROQUEでHP999/999の時に肉を食べたら主人公が突然「うまかった」とか感想を述べたのでびつくりした。腐つた肉を食ふと違ふ感想になるのかね。

TBSアニメは67分遅れなので、今日は帰宅部活動記録を見たら寝よう。と思つたら72分遅れに變はつた。

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #44 「モア・ザン・トゥルー クライシス!」 : 登場キャラのせゐか、なんか今囘は懐かしい感じの囘だつた。
  2. カレイドスター #30 「もう一人の すごい 新人」 : もう一人のすごい新人ことロゼッタがカレイドステージに入つた。しかしまあ、メイ・ウォンてこんなキャラなのか。
  3. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #19 「ディープリーコン」 : チームドーベルマンまさか全滅したのか?
  4. ハートキャッチプリキュア! #26 「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」 : いつきと友達になりたいけどどうすればいいかわからない子が友達になる話。キュアサンシャイン以外の變身がカットされた。
  5. 銀の匙 Silver Spoon #6 「八軒、御影家に行く」 : 鹿を轢いたり熊を轢いたり。
  6. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #6 「わすれてわすれないで」 : ラブホ顏つてどんな顏なんだ。
  7. リコーダーとランドセル ミ☆ #6 「タケ兄と就職活動中!」 : タケ兄、面接100回とかきついな。
  8. 帰宅部活動記録 #6 「青春は爆発だ/ギルティ・ジャッジ/萩調流四天王」 : 萩調流四天王とかいふわけわかんないのが出てきた。来週は放送がないのか、がーんだな。放送中に「帰宅部活動記録」大プレゼントキャンペーンの告知。応募期間は8月16日から9月30日まで。

2013年8月14日(水)

最近眠くてしやうがない。今日は早く寝よう。

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ #46 「ドルーグ」 : ドルーグがモンスーノを消滅させようとする理由が明らかに。ビッキーの女の勘がすごい。
  2. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #6 「愛と青春の門出」 : かく先輩30年以上も中學校に留年してたとか……まあ確かにスケールはでかいな。
  3. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #7 「ついに、みんなで来たよ!なので」 : みんなで楓の故郷の横須賀汐入に。一人で竹原から汐入まで運轉するとか強行軍すぎる。
  4. 孤独のグルメ Season3 #6 「東京都板橋区板橋のホルモン」 : ホルモン食べたい。
  5. Free! #6 「衝撃のノーブリージング!」 : このアニメの需要としては人工呼吸をやらなかつたのはどうなんだらう。

2013年8月13日(火)

BlackBerry、身売りを含む戦略代替案を検討中と発表 - ITmedia ニュース

「Next Destination」の抽選応募締め切りは8月19日(月)の23時59分。

購入

視聽

  1. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #6 「私について。」 : 図書委員の汐宮栞も攻略完了。
  2. 超速変形ジャイロゼッター #45 「決着!アルカディアGP(グランプリ)」 : イレイザーエースの過去が明らかになつた。しかし客はいつの間にスタンドに戻つたんだ。
  3. メダロット #12 「その名はロクショウ」 : マスターもゐない、カタログにも載つてゐない謎のメダロット、ロクショウ登場。
  4. BROTHERS CONFLICT #7 「限界」 : この兄弟たち、妹ちやんが来てから險惡になりすぎぢやないか。妹ちやんも無防備すぎる。
  5. ゴルゴ13 #20 「メランコリー・夏(サマー)」 : ステラとの再会直前に撃つたゴルゴだけど、夫の死に直面するよりは再会せずに二度と来ない夫を待ち續ける方がステラにとつてはましだつたかな。
  6. 戦勇。(第2期) #20 「勇者、沈黙する。」 : 今までのあらすぢが長かつたけど全然頭に入らん。
  7. 義風堂々!! 兼続と慶次 #7 「月に語る真実」 : 信長の幽靈が平然と出てきて話を聞いて「これにて得心いたした!」とか言つて笑ひながら成佛した。面白すぎて眠氣が吹き飛んだ。

2013年8月12日(月)

アニメ「キルミーベイベー」今冬にBD-BOX化 - AV Watch。一部で妙な人氣がある氣がするキルミーベイベーがBD-BOX化。BD-BOX化までの期間の短さもなんでBD-BOX化されるのかもさつぱりわからないけど何かあるのか。

乱一世さん出演の『ハイスクール DxD』CM撮影の舞台裏に潜入!乱さんにとっての三次元と二次元の巨乳とは!?さらにリアル「ドレスブレイク」も披露 (インサイド) - Yahoo!ニュース。このCM見たけど、確かに古臭いといふか昭和つぽい感じだつた。しかし名前がイッセーだから起用とか。

8月16日に發賣のメガミマガジンRX Vol.3がまたハイスクールD×Dが表紙だとか。

今週のヤングマガジンは彼岸島が休載だつた。

視聽

  1. ムシブギョー #19 「まさかの脱皮!? 蟲人の真の姿!!」 : 蟲人の中の人は強かつたけど、山嵐を會得した仁兵衛に敗北。
  2. ブラッドラッド #6 「それがダチ」 : 覚醒したスタズにとつては人造魔人も雑魚だつた。
  3. ウルトラマン #2 「侵略者を撃て」 : バルタン星人登場。バルタン星人て2話で登場してたのか。
  4. きんいろモザイク #6 「金のアリス、金のカレン」 : なぜかゆゆ式が登場。まあ劇中の雑誌にだけど。
  5. 犬とハサミは使いよう #7 「犬も鳴かずば撃たれまい」 : また變なキリンググッズ使ひが登場。今度はメイドか。
  6. ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー #6 「行け!オカルト研究部!」 : 白龍皇が登場し、ゼノヴィアが仲間になつて木場篇終了。ヴァーリのスケイルメイルがなかなか格好いい。来週は水着囘か。
  7. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #6 「モテないし、花火に行く」 : さすがに女子高生が風呂に入らないのはやめた方がいいと思ふ。しかし中学生と一緒に覗きをするもこつち……。

2013年8月11日(日)

起きた時にはすでに10時過ぎだつたよ。すぐに家を出れば自転車操業とか日本テレビのブースの物販には間に合つたかもしれないけど、コミケには結局行かなかつた。キスダム合同誌は完賣はしなかつたみたいだけどちやんと賣れてたやうで良かつた。

この前買つた「14 to 1」と「メニメニマニマニ」を開けて聽いてみたりした。どちらも良かつたけど、特に前者がいい。

視聽

  1. 幻影ヲ駆ケル太陽 #6 「星とともの果てに」 : せいらもダエモニアの聲を聞いたので、チーム全員がダエモニアの聲を聞いたことになるわけか。
  2. ドキドキ!プリキュア #28 「胸がドキドキ!亜久里の夏休み!」 : 亜久里といはれるとキスダムの亜久里が眞つ先に思ひ浮かんで困る。話は亜久里とクラスメイトの友情話だつた。
  3. TEXHNOLYZE #3 「TEXHNOPHILE」 : ドクの水の飲ませ方は何度見てもひどい。
  4. TEXHNOLYZE #4 「SYNAPSE」 : テクノライズを施される櫟士。
  5. ウルトラマン #1 「ウルトラ作戦第一号」 : 宇宙怪獣ベムラー登場。さすがに画質がいい。まあウルトラマンを見るの初めてだから比較とかができないけど。
  6. プロレスの星 アステカイザー #13 「二人のアステカイザー」 : アステカイザーの僞物でアステカイザーを誘き出す作戰。しかし元チャンピオンも大變だな。サタンデモン様の去り際の強氣な臺詞が面白い。
  7. TEXHNOLYZE #5 「LOITER」 : 半端は駄目だ。
  8. TEXHNOLYZE #6 「REPETITION」 : 遂に石井さんに復讐を果たす櫟士。
  9. TEXHNOLYZE #7 「PLOT」 : やつと櫟士のテクノライズが完全に。
  10. 有頂天家族 #6 「紅葉狩り」 : 面白くないアニメ、面白くなればいいな。
  11. てーきゅう(第2期) #18 「先輩とエボリューション」 : ペットを買ひに行く話。
  12. 八犬伝―東方八犬異聞―(第2期) #19 「追想」 : やつと玉が揃つてきた。
  13. 進撃の巨人 #18 「巨大樹の森 ――第57回壁外調査②――」 : 兵長は何をするつもりなのかと氣になるところで次囘へ。
  14. ロウきゅーぶ!SS #6 「葵は勝つ?」 : 葵メイン囘かと思つたけどさうでもなかつた。まあ、このアニメで葵の扱ひが惡いのはわかつてましたがね。
  15. 魔界王子 devils and realist #6 「the one who scheme」 : スワローがウイリアムを家に誘ふ時の臺詞があまりにも露骨過ぎて吹いた。
  16. 絶対防衛レヴィアタン #6 「絶対仇を取るんだもん!」 : せめて旅立つ前に書き置きくらゐ置いていけば良かつたのにと改めて思つた。焚き火劇場のレヴィアタンがなんかをかしくなつてた。

2013年8月10日(土)

さて、いよいよ明日――時間的にはもう今日だが――がコミケ84の2日目だ。松風工房の本を買ふなら始発で行くのが望ましいわけで、こんなものを悠長に書いてゐる場合ではないんだなあ。他に行きたいところは『サークル:自転車操業』あたりかな。さて、これを書いてる今はもう3時になるかといふ時間だが、始発に乗るなら4時には起きたいのでこれはなかなか厳しい。と書いてる間にすでに3時過ぎになつた。さあて、いよいよまづい時間になつてきたぞ。なんて書いてないで寝よう。

視聽

  1. ARIA The ANIMATION #11 「その オレンジの日々を…」 : アリシアたちの過去話。「やれやれ、仲良しでゐられるのも今のうちだけだよ」みたいな。いや違ふけど。
  2. 恋愛ラボ #6 「最低伝説リコ」 : 過去に告白されたことをすつかり忘れてゐた莉子の最低傳説が明らかに。池澤正臣(松岡禎丞)が登場。
  3. ぴっちぴち♪しずくちゃん #44 「サミーのスター大作戦!」 : サミー實家に歸つていいだろ。
  4. プリティーリズム・レインボーライブ #19 「心を結ぶいと」 : いとの母親が阿澄佳奈だつたけど、春音あいらとは関係ないか。コウジはいとを未だにクロスつて呼んでるのですごい。
  5. 探検ドリランド-1000年の真宝- #19 「レトロンに咲く花」 : やはりアリソンは死んだか。しかし花が咲いたでつい惡の華を思ひ出してしまふのでいけない。
  6. TEXHNOLYZE #2 「FORFEITURE」 : 右手と左足を失つて街をさ迷つてゐた櫟士がドクに発見されるまで。
  7. 宇宙兄弟 #69 「日々人に並ぶ」 : しかしこのアニメ進みが遅いのはなんとかならんのかな。
  8. ふたりはミルキィホームズ #5 「謎のおばあさん」 : なんか少し探偵つぽいことをしてた。
  9. 戦姫絶唱シンフォギアG #6 「奇跡――それは残酷な軌跡」 : 響の左腕どうなるんだと思つたらあつさり再生した。前作では最初に墓を出しておいて結局死ななかつた響だけど今作ではきつちり死ぬのかな。
  10. 君のいる町 #5 「宣戦布告。」 : 青大と柚希は昔一度會つた事があることが發覺。次囘は絵コンテが山内重保らしいけど本當か。
  11. <物語>シリーズ セカンドシーズン #6 「総集編I つばさファミリー」 : 本當に総集編だつた。眠くてしやうがなかつた。
  12. サーバント×サービス #6 「確かめて 思わぬ問題 かくれんぼ」 : 三好さんが婆さんに孫と結婚しないかと言はれたり塔子にちゃんと友達がゐて良かつたねみたいな。
  13. げんしけん二代目 #6 「因果地平の彼方でモエを叫ぶ」 : とりあへず朽木とかいふのはいらない氣がする。
  14. 神さまのいない日曜日 #6 「オルタス III」 : つまんないわけぢやないけど、これ各章の最後で何かネタを仕込まないと駄目なルールでもあんのか。「この子は、私の子です」とかなんだよ。そして次囘は学園モノになるらしい。

2013年8月9日(金)

盟約のリヴァイアサン3卷を讀み終へた。眞ヒロインこと雪風の姫のインパクトのせゐかルナの印象が薄かつた氣がする。しかしキャラクターと作者が会話する後書きなんて見たのいつ以來だ……。ところで、メディアファクトリーに盟約のリヴァイアサンのサイトが出來てゐる。漫畫化もされるし、これは結構期待されてたりするのか。

【アイカツ!】オリジナルサウンドトラック 初回生産分に封入のアイカツ!カード 内容決定!! | News | Lantis web siteアニメ本編にて、あおいが大好きだったアイドル「グッピー」とおそろいのコーデが出来るアイカツ!カードを封入!!とのこと。初回生産分のみなので予約した方が良ささうだな。

ハイスクールD×D ゲーム公式サイトでプロモーションビデオが公開。小猫の扱ひが……。

「ハイスクールD×D NEW」リアス部長の“さわっていいのよ? ” 握乳会 (あくにゅかい)。明日の10時から18時まで秋葉原のゲーマーズ本店で開催されるらしいんだが、なんだこのイベント……。

帰宅部活動記録とてーきゅう2期のBDを予約した。ついでに帰宅部活動記録のサントラ兼キャラソンのCDも予約。

視聽

  1. カレイドスター #29 「新しい すごい ライバル」 : ライバルとしてメイ・ウォン(中原麻衣)が登場。
  2. ハートキャッチプリキュア! #25 「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!」 : ファッション部の合宿でいつきがみんなと打ち解ける話。サソリーナがもう少しで浄化されさうになつてた。
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #5 「トンネル」 : めんまの願ひつてなんなんだ。
  4. タイガーマスク #71 「危うし!!猛虎」 : ザ・ミラクルズのやり放題ぶりと最後の大門の強さ。もう無茶苦茶な試合だ。素顔でリングに上がつたのに大門が覆面レスラーとして次週デビュー。
  5. 劇場版 空の境界 「俯瞰風景 II」 : 今囘の敵はあつさりと終はつた。
  6. 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION #5 「女神たちの共鳴(オーバーリミット)」 : 妹達が全員變身したもののアンチつえええ! だつたけどなんか覺醒して逆轉。いい最終回だつた。
  7. マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV #6 「夏コミだよ、りぼんちゃん」 : コミケ囘といふタイムリーなネタ。
  8. ガッチャマン クラウズ #5 「Collaboration」 : 變身したはじめちやんと累が遭遇したがどうなるてところで次囘。エンディングのテロップが速い。「俺が見えるか悪党ども。實體もなく忍び寄る、白い影が」といふ實寫のガッチャマン映画のCMが直後に入るんだけどちよつと氣になつてきた。

2013年8月8日(木)

明後日からコミケ84なわけですが、コミケ84で自分も寄稿したキスダム合同誌が頒布されます。詳細はキスダム合同誌『無限寄稿ネクロダイバー』企画・告知ページを参照。頒布サークルは以下の通り。

ちなみに価格は1000圓となります。自分の原稿(6ページの文章)はともかく合同誌全体ではかなり熱の入つたいいものになつてゐるらしいので、キスダム好きなら樂しめるのではないかと思ひます。後日通販も豫定されてゐるらしいですが、完賣した場合、通販はなくなると思はれるので確実に手に入れたい方は会場に足を運んで購入した方が良ささうです。

応募しておいた『カンピオーネ! LIMITED BOOK』が届いてゐたので早速讀んだ。護堂の妹の静花もやつぱり草薙家の一族であることに變はりなく、やつぱり普通ぢやなかつたといふ話。卒業旅行に行く資金を稼がうといふ時に普通はあんな發想にはならないよなあ。

Amazonの超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOXがいつの間にか定価の52290圓から27%引きの38360圓になつてる。まあ値段が下がるのはいいことだ。

購入

視聽

  1. アイカツ!-アイドルカツドウ!- #43 「不思議の国のアイドル!」 : 神谷しおんメイン囘。オーディションにまさかの全員集合。
  2. 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス #18 「都市学園防衛戦(後篇)」 : なんとか守りきつたが滿身創痍といつた感じで機體はボロボロに。
  3. Free! #5 「試練のオープンウォーター!」 : なんでそこまで無人島に拘りが。怜が溺れかけたところで次囘へ。
  4. 銀の匙 Silver Spoon #5 「八軒、脱走する」 : 脱走つてさういふこと。
  5. リコーダーとランドセル ミ☆ #5 「あつしとゴマダラカミキリムシ」 : まあ、10年もすればその年齢差も大した問題はなくなるんぢや。
  6. ステラ女学院高等科C3部 #6 「「ヌレヌレ作戦」発動セリ。」 : 24時間大會とやらがなんのことか説明されたつけ。文化祭でシューティング喫茶をやつて24時間大會の資金を稼がうといふ話。いやまあ文化祭で出展したくて24時間大會の資金を使ひ切つたから稼ぐ羽目になつたんだけど。
  7. ローゼンメイデン(新) #6 「下弦の月まで」 : 自分だけの新しい人形を作ればいいいぢやないと唆されるジュン。
  8. 帰宅部活動記録 #5 「魔王の品格/文学のすゝめ/うろおぼえ御伽草子」 : いやあ、これ面白いよ。

2013年8月7日(水)

ガールズ&パンツァー特集│BVCショップ|GOODS|BVCショップ。コミックマーケット84で販賣される公認本を受注販賣するらしい。公式でかういふのやつてくれると助かる。

『アイカツ! 2人のmy princess』マイキャラがユニットでアイカツ! - ファミ通.com。リズムゲームのシステムはアーケード版準拠になつてるみたいだけど、グラフィックは違ふみたいだな。

メタルマックス4関連。

ダウンロードコンテンツがすごいことに。ヤキトリ砲つて何だ……。店舗別特典の種類が多くて全部集めるには6本購入しないといけないとかさすがにどうなんだこれ。オーガスのBD-BOXもあるし、やはりエビテンで限定版を1本だけ購入して終りかな。といふことで、エビテンでLimited Editionを注文した。

さて、オーガス&オーガス02 BD-BOXとドリランド-1000年の真宝-のDVD1~4卷までを予約してしまつたわけだが、他に今期で購入したいのが今のところ帰宅部活動記録、ハイスクールD×D NEW、戦姫絶唱シンフォギアG、てーきゅう2期、ふたりはミルキィホームズ。前期シリーズを購入してたやつの続編が4つもあるのがきつすぎる。何も同時期にこんなに重ならなくても。今期はもう店舗特典云々してる余裕がないので全部Amazonかなあ。

GJ部の続編制作決定らしい。続編の内容は原作の中等部篇とやらが有力つぽいが、さてTVシリーズの2期なのか、OVAなのか劇場版なのか。ところでカンピオーネの続編制作決定の知らせはまだですかね。

第242回‐「TEXHNOLYZE」未来は残酷で美しい: 福岡@ラジ袋 アニメ・ゲーム・マンガ・映画を語るpodcast。週末にでも聞いてみたい。

視聽

  1. 獣旋バトル モンスーノ #45 「パルス!」 : 全てを破壊しろと言はれた時のアッシュとチェイスの會話が面白かつた。コンテが大原実。
  2. メダロット #11 「メタビー、グレる」 : イッキの母さんいいね。最後の反応弾の使ひ方はなんとなく覺えてた。
  3. にゅるにゅる!!KAKUSENくん #5 「再会」 : ニュルオがMに目覚めた。コビを賣るとかヒンシュクを買ふとか……くだらなすぎる。でもこのアニメ嫌ひぢやない。
  4. たまゆら~もあぐれっしぶ~ #6 「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」 : 父親がかつて訪れた場所を訪ねる話。最後の協力がペンタックスリコーイメージングからリコーイメージングに變はつてゐた。
  5. 孤独のグルメ Season3 #5 「中野区東中野の羊の鉄鍋とラグマン」 : 羊肉が食べたくなつた。

2013年8月6日(火)

あいうらのBDを買つてきたわけだが、ポストカードはサインとか特になかつたね。

SCE、PS Vitaアップデート。nasneやPCの動画/音楽再生対応 - AV Watch

『東京レイヴンズEX1』を讀了。

購入

視聽

  1. 神のみぞ知るセカイ 女神篇 #5 「ぱんちDEでーと」 : 五位堂結の女神マルスが覺醒。次は図書委員の栞の攻略か。
  2. 超速変形ジャイロゼッター #44 「とめろ!GP(グランプリ)破壊計画!」 : 更に續いたか。「ゴミが!」の人気がすごかつた。
  3. BROTHERS CONFLICT #6 「写真」 : 兄たちが自分を狙ひすぎて家にゐても気が休まらないんぢやないかといふ絵麻さん。
  4. ゴルゴ13 #19 「硝子(ガラス)の要塞」 : 波を起こして跳弾の角度を變へるとはさすがゴルゴ13。絵コンテが大原実。
  5. 戦勇。(第2期) #19 「勇者、絶句する。」 : 戦勇なのになんかシリアスつぽくなつてきた。
  6. 義風堂々!! 兼続と慶次 #6 「上杉の義」 : 兼続の正體といふか出生の秘密が判明。織田信長なんで出てきてんだあんた。

2013年8月5日(月)

今週の彼岸島。巨大丸太の二撃目で第三の門を突破。船着場がやけに近い。加藤がどうなつたかはまあどうでもいいけど、彼岸島実写化とは。確か映画にはなつてたはずだから、今度はTVドラマなのか。

PSPを持ち歩いてゐるとついついバロックを遊んでしまつて本が讀めないのでしばらくPSPは持ち歩かないことにした。

視聽

一応見た順番になつてゐるしその日何本見たかわかりやすくなるので試しにリストのマークアップを變更してみる。

  1. ムシブギョー #18 「刻限の時 蟲奉行所見参!」 : 火鉢が合流して早速今週のおつとめを果たしててさすがだと思つた。仁兵衛とかを捕らへられなかつたんだから皆殺しになるよねつてことで、蟲人と蟲奉行所の全面對決に。
  2. 夢色パティシエール #28 「イチゴとなつめと王子さま」 : 戰友と言つてゐたけどこの後恋愛関係のネタにいつたりするのかね。
  3. ブラッドラッド #5 「未確認魔人物体」 : 人造魔人とやらを倒すためにスタズが無理矢理力を取り戻させられた。リズが可愛い。
  4. TEXHNOLYZE #1 「STRANGER」 : 今月のTEXHNOLYZE開始。
  5. きんいろモザイク #5 「おねえちゃんといっしょ」 : やつぱり綾はその手の人なのか。
  6. 犬とハサミは使いよう #6 「雨降って犬固まる」 : 本田書店の娘二人は割りとまともな人みたいだ。
  7. ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー #5 「決戦、駒王学園!」 : 木場がパワーアップして聖魔剣を創造できるやうに。この手の作品にしては男に見せ場が結構あるのが珍しいところ。これどうやらOPとEDが途中で變更になるらしいな。
  8. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! #5 「モテないし、スキルアップしてみる」 : 最後のお母さんとのやりとりがしみる。

2013年8月4日(日)

町田のアニメイトで開催されたデート・ア・ライブBD/DVD2卷發賣記念イベントに行つてきた。イベントと言つてもイベント不参加の井上麻里奈さんのコメントのビデオを見て、野水伊織さん、富樫美鈴さんの二人からクッキーと二人のデート・ア・ライブの担当キャラが描かれたブロマイドを1枚づつもらふだけのイベントだつたけど。

なんとか録画分を消化できたけど、今日のブラッドラッドが積み。

購入

視聽

2013年8月3日(土)

【デスニードラウンド】サイン会決定&今度の敵はP君だ! | オーバーラップ文庫|広報室。今度の敵は警察のマスコットキャラクターか。サイン會は8月18日の9時30分から有隣堂ヨドバシAKIBA店へ電話で予約して購入すると參加できるとか。サイン會の詳細

電撃 - 『ロマンシング サ・ガ』“殺してでもうばいとる”のも許される!? フリーシナリオでRPGに革命を起こした名作を振り返る! 【思い出ゲーム特集】

バロックは神経塔に潜るだけなら余程の事故が起こらない限りもう死ぬ気はしなくなつてきた。だからといつて地獄ダンジョンに挑むにはまだ早いと思ふ氣がするが。

積みを全部は消化できなかつた。といふことで殘りはARIA、マジでオタクなイングリッシュ、恋愛ラボ、ぴっちぴち♪しずくちゃん、宇宙兄弟、幻影ヲ駆ケル太陽。

視聽

2013年8月2日(金)

7月分の先月分へのLINK要素の参照先が間違つてゐたので修正した。

またまた未視聽分がたまつてきた。殘りは犬とハサミは使いよう、神のみぞ知るセカイ、リコーダーとランドセル、あの花、ARIA、マジでオタクなイングリッシュ、恋愛ラボ。

視聽

2013年8月1日(木)

たうとう8月である。しかしそんなことより眠い。ローゼンメイデンまで見たら寝るかな。

パナソニック、チルト式EVFを内蔵した「LUMIX DMC-GX7」 - デジカメ Watch。パナソニックからやつとGX1の後継機が登場。パナソニック製で初のボディ内手ぶれ補正搭載か、これ。EVF内蔵で背面液晶はチルト式になり3型104萬ドットにアップ。發賣は9月12日でボディのみの店頭予想価格が105000圓前後。

ゴンゾ、スマホ向けアニメ配信の「GONZOファンストア」 - AV Watch。ガラスの艦隊もSPEED GRAPHERもRED GARDENも配信されないとか何う云ふ事なの。權利關係がクリアになつてないからか。

TBSアニメはボクシング中継延長のため20分の繰り下げ放送だと……ローゼンメイデン見終つたら3時か。

購入

視聽


inserted by FC2 system