雑記過去分

雑記のバックナンバー。

2013年6月

2013年6月30日

昨日のガラスの艦隊最終回はいつもの実況メンバーが一人ゐなかつたけど盛り上がりがすごかつた。といふか、ガラスの艦隊なんて放送當時に見て以來最終話以外見た事なかつたので、全話通して――TV未放送分に関しては初視聴だつたが――見直したのは初めてだ。今見直しても面白かつたのでやはり當時の自分の目に狂ひはなかつたな。

たまつた録画アニメの消化にいそがしくてラブライブのユニットシングルとSchool idol diaryの園田海未編を買ひに行けず……。

2013年6月29日

あれれ、目が覺めてキスダム合同誌の原稿を仕上げてゐたら土曜日が消滅したよ?

録画アニメがたまつてゐるがTEXHNOLYZEを最終話まで見た。やはり何度見てもTEXHNOLYZEは最高だな。

さて、あと30分でガラスの艦隊の最終回の時間だ。緊張してきた。

2013年6月28日

ゲーマーズに『ラブライブ! School idol diary ~園田海未~』を買ひにいつたけどスタンプラリーシートを持つてゐないことに気づき、やむなく退散した。ゲーマーズでシンフォギアGのキャラソンのリリース予定見たけど、なんか大量に出るのな。

原稿の締切りが迫つてゐるが未視聽アニメもたまつてゐてヤバイ。未視聽分はカレイドスター、ハートキャッチプリキュア、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、ARIA。さらに今夜でヴァルヴレイヴとちはやふる2が追加される。先週よりも状況が悪い。

2013年6月27日

『デート・ア・ライブ』BD1巻、『デート・ア・ライブ 凛袮ユートピア』、『デート・ア・ライブ~美少女攻略プログラム~』を購入。凛祢ユートピアなんだけど、PS3なのでやらない可能性が高い。PS Vitaだつたら間違ひなくやつたんだが。そもそも、今年になつてからガンハウンド、シャイニング・アーク、ダンジョントラベラーズ2、境界線上のホライゾンを買つたけど、ガンハウンド以外未開封といふ慘状をどうにかするべきなんだけど。

アリオンがBD化。アリオン懐かしいな。

今週のヤングジャンプは極黒のブリュンヒルデが巻頭カラー。結構積極的だつた初菜さん。

「カンピオーネ! LIMITED BOOK」の応募締め切りが近いので応募ハガキを書かないと。書いた。寢よう。

2013年6月26日

昨日の検索結果が變になる原因は勝手にインストールされてゐたSelectionLinksとかいふのが原因だつたので削除した。ついでに、これもいつのまにかインストールされてゐたDefault Tabとかいふのも削除した。

2013年6月25日

アイカツの新OP/ED曲『ダイヤモンドハッピー|ヒラリ/ヒトリ/キラリ』と挿入歌CD『FOURTH PARTY!』、あいうらのキャラソン(上原歩子『せ☆の☆び』、簗瀬芽依『グッとLuck!Everyday』)、デート・ア・ライブのサントラ2『DATE A MUSIC SECOND HALF』を購入。

「絶対防衛レヴィアタン」再放送決定!7月7日(日)からオンエア!ださうで。

TVアニメ「絶対防衛レヴィアタン」の再放送が決定いたしました。再放送開始日は、なんと最終話放送の翌日7月7日から! そして、4月から放送したアニメ本編以外に、ミニコーナー「絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場」も追加してオンエアされます。レヴィアタンたちの焚き火を囲んでの世間話も見逃せないんだもん。

ドリランドでも似たやうなことをやつてゐた氣がするけど、なんでミニコーナー最初から放送しなかつたのだらうか。

[PY] フォトヨドバシ FUJIFILM X-M1 外観プレビュー | -photo.yodobashi.com-。本体が小さいのはいいけど、今度はレンズが本体サイズにあつてない氣がする。

「蒼き流星SPTレイズナー」、9月にBD-BOX化 -AV Watch。9月18日發賣で、47250圓か。レイズナー見たことないから氣になるけど、これは無理かな。

OperaからFirefoxに變へてみたんだけど、Googleの檢索結果の一番上が変な表示になつてリンク先を参照できなくて困る。これは自分の環境だけの現象なのだらうか。
[『あいうら』で檢索した時の結果。テレビ東京アニメ公式サイトへのアンカーがどこかへ消えてしまふ]

2013年6月24日

スタイルシートを変更したのに更新するの忘れてゐたので更新した。

GONZO STYLE ファンライフ通販センター/絶対防衛レヴィアタン。GONZO STYLEで購入するとA4ラミネートポスタープレゼントか。他の店舗特典あるのかな。

今日、インターネット紋切型辭典讀んでたんだけど、面白い。

今週の彼岸島で加藤の身代りになつて田中さんが太郎に食はれてた。

今週の神社新報より。

東京・渋谷区の國學院大學博物館で六月二十九日まで、「伊勢の神宮とその周辺」と題する企画展が開催されてゐる。

今秋、第六十二回神宮式年遷宮の遷御の儀を控へる伊勢の神宮について、主に中世以降、仏教との関係に焦点を当て信仰の具体像を考へるもので、國大が所蔵する嘉禎本『日本書紀』巻二(嘉禎二年<一ニ三六>)や旧猪熊本『神皇正統記』(室町時代前記・重要文化財)など約二十点を展示する。

行つてみたいけど、もしも行けるとしても次の土曜日だけだな。

ところで、Google日本語入力は「四糸乃」を辞書登録したのになぜ変換候補に出てこないんですか。

2013年6月23日

HDDを買つてきた。これであと3ヶ月は大丈夫か。いつものやうにTSUKUMO eX.で購入したんだけど、ストレージ賣り場が6階に移動されてゐて面倒くさくなつた。わざわざ秋葉原まで行つたのにCOMIC ZINで『正かなづかひ 理論と實踐』の第4號買ふのを忘れた。

なほ正かな4号はCOMIC ZINで購入すると「旧字虎の巻」に加へて「にゃもちくんラミネート栞」もおまけに附いてきますよ。

にゃもちくんラミネート栞欲しい。

『ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック』を少しだけ讀んだ。アニメを見てゐる分には平気だつたのに、文章で讀むと『生徒会の一存』がかなり辛い。これはこの短篇だけがさうなのか、それとも全体的にこんな感じなのか。

TOKYO MXで時間帯變更があつた上に『翠星のガルガンティア』、『血液型くん』、『カーニヴァル』がSD画質で放送されてゐた。なぜかうなつたのかわからないがやめて欲しい。

2013年6月22日

予定通りプリティーリズムまでに起きることはできたが、その後寝てしまひ再度起きた時には16時と云ふ體たらく。HDDは明日買ひに行かう。

アニメ『あいうら』における役者の「演技」について - Togetter

『ラブライブ! パーフェクトビジュアルコレクション』表紙イラスト公開! | lovelive-news

2013年6月21日

「おことわり」は不要だと感ずるやうになつてきたため削除。これでだいぶすつきりした氣がする。ツイッターのアカウント一覧を掲載して何がしたかつたのか今になつてみるとよくわからない。アイカツのマイルームに到つては何をか言はんやである。まあ、ツイッターのアカウントは一応連絡先としての意味合もないこともなかつたが。ついでと云ふわけでもないけど、フッタ部分のマークアップが氣に入らなかつたのでリソース全体で当該部分を書き換へた。

ガールズ&パンツァーのBD6卷を購入した。これでガルパンは完了。昨日買ひ忘れたファミ通も購入。ラブライブのBD4卷は昨日購入濟みである。

これを書いてゐる時点で殘つてる未視聽アニメが『ハートキャッチプリキュア!』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『フォトカノ』。今夜でさらに『ちはやふる2』、『革命機ヴァルヴレイヴ』が追加されるので合計五話分になるわけか。木曜夕方アニメを木曜日中に視聽できなかつたのがきつい。今週はARIAの放送がなかつたのが唯一の救ひ。

OVA版「ロードス島戦記」が11月にBD-BOX化 -AV Watch。これ欲しい。發賣日は11月29日で価格は39900圓か。DVD-BOXに付属されてたサントラCD3枚組は今回はなしなのか。

最近Operaで表示が崩れるサイトが増えてきたんだけど、これはどういふことだらう。Opera Nextとか殘念なことになつてるし、そろそろ見切りをつけて他のを見繕ふか。

TOKYO MXの『デート・ア・ライブ』最終回の放送で第二期の制作が発表されたらしい。最終回直後の第二期制作決定てことは、これは分割2クールのパターンだつたわけか。

録画用HDDの空き領域がいよいよ200GBを切つたので明日にでも新しいHDD買ひに行きたいのだが、時刻はすでに4時過ぎであつていい加減寝ないとまづいなどと書いてゐる間にすでに外は白み始め、雀は鳴きだす始末で最近こんなに朝が来るのが早くなつたのかと驚愕した。『プリティーリズム・レインボーライブ』までには起きたいので寢よう。

2013年6月20日

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』シリーズ最新作がさまざまな進化を遂げて、ニンテンドー3DSで登場 - ファミ通.com。ハードが3DSになつたのもあり今作はすべてが3Dポリゴンで描かれてゐるらしい。キャラクターには聲もついてをり――下野紘以外聞いたことない人だが――、今までとは結構變へてきてゐるがウルフは登場するやうで安心だ。そしてバイクに変形するサーシャとは一體。あ、ファミ通買ふの忘れた。

探検ドリランドのサントラを注文したはずなのに届いたら探検ドリランド-1000年の真宝-のサントラだつた。もしかして、1000年の真宝ぢやない方のサントラは發賣されないのか。

マックスファクトリーの「figma レディ」が7月に出荷延期。レディ延期か。さう云へばコブラ届いたけどまだ開けてないな。

3DSのダウンロードソフトのシューティングゲーム『CHAIN BLASTER』がちよつと氣になる。體驗版があるのでまづダウンロードしてみるか。

これを書いてゐる時にPCにWindowsシステムエラーが発生して久しぶりにブルーバックの画面を拝むことになつた。もう少し遅ければアニメの録画中だつたはずなので助かつた。

今夜は刀語が25分遅れでフォトカノとかぶつてるため、フォトカノを録画で視聽せざるを得なくて面倒だ。

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート「リコーGR【第1回】」。うーん、欲しい。

2013年6月18日

『メタルマックス4 ~月光のディーヴァ~』がニンテンドー3DSで発売決定 - ファミ通.com。メタルマックス4が今度は3DSで發賣決定か。秋とは早い。今週のファミ通は買つてみるとするか。

『極黒のブリュンヒルデ5卷』の店舗特典はとらのあなのイラストカードだけなのかね。

『ハイスクールD×D 15 陽だまりのダークナイト』の店舗特典はゲーマーズがオリジナルブックカバーCOMIC ZINがイラストカードWonderGOOがポストカード三洋堂が特製イラストカード

グッドスマイルカンパニーから四糸乃のフィギュア。これは原作者書下ろしはないのか。

あいうらじおのラジオDVDの詳細が音泉のサイトで発表されてゐる。發賣日は8月2日で価格は4200圓。収録内容は配信第1回~第13回に加へて特別版をmp.4にて収録(2層式データDVD-ROM)。mp4で収録とはいへ収録時間が約16時間はすごいな。特典は音martだと茶麻先生の描き下ろし4コママンガポストカードver.1で、<音泉>サポーターズショップだと茶麻先生の描き下ろし4コママンガポストカードver.2。もしかして、音martと<音泉>サポーターズショップつて別店舗扱ひなのか。

2013年6月16日

起きたら16時半だつた。

謎に包まれた世界で妹を探す旅にでる横スクロールアクションゲーム「LIMBO」,PS Vita版が6月18日に発売決定 - 4Gamer.net。これ面白さうかも。Vitaなら外でも出来るしやつてみるか。

PS Store見て氣づいたけど、6月17日までファイナルファンタジーシリーズ半額キャンペーン中なんだな。1、2、4、5、6は欲しいな。

Operaはローカルのファイルだとリンク要素のナビゲーションが機能せず、サーバにあるファイルだと機能するみたいだけど、これはさう云ふ仕様つてことなのか。

2013年6月13日

MSIE8だとulとol要素の左マージンが效いてゐないのか變な事になつてゐたのでスタイルシートを修正。

買つてきたヤングジャンプを讀まうと思つたところで先週號は極黒のブリュンヒルデ以外を讀んでゐないことに氣づいた。といふか、今週號に極黒のブリュンヒルデ掲載されてないのか。なんてことだ。

【第5回】 ブンガク! 『東京レイヴンズ』作者・あざの耕平インタビュー | ダ・ヴィンチ電子ナビ。これを讀む限りアニメ版には脚本段階で結構關つてゐるやうだ。見たことないけどアニメ版『BLACK BLOOD BROTHERS』はあまりいい噂を聞かないので、今度の東京レイヴンズのアニメはどうなるか。

ASCII.jp:GR LENSやカールツァイスの実力は!? 専用設計レンズ対決! (1/5)|「GR」に「RX1」に「DP2 Merrill」……今高画質コンデジがアツい!

ASCII.jp:手乗り一眼「PENTAX Q」に1/1.7型センサー搭載モデル登場

2013年6月12日

渡瀬草一郎『ストレンジムーン 宝石箱に映る月』(電撃文庫)を讀んだ。これは一應新作だが、作者が以前に書いてゐた『パラサイトムーン』シリーズの續篇とも云へる内容になつてゐる。主要な登場人物こそ新キャラクターだが、パラサイトムーンに出てきたキャラクターや舞台がそのまま登場するので當時からの讀者である自分としては感慨深いものがある。本作の内容は新シリーズ開幕といふこともあり、キャラクターが一通り出揃つた所で次卷へ續くとなつてゐるので早く續きを讀みたい。それにしても、續きを書きたいとは言つてゐたが、すでに打ち切られて10年が過ぎたシリーズの新作を出すところまでこぎつけた渡瀬氏の執念は凄い。できれば今度こそ納得出来るところまで書いてもらひたい。

6月10日に發賣された月刊ニュータイプ2013年7月号の公式サイトから。

表紙&巻頭特集は「デート・ア・ライブ」。主演CVの島﨑信長×井上麻里奈対談、スタッフ対談に加えて、原作者・橘公司書き下ろしの小説「士道ハンターズ」を掲載! さらに原作イラスト・つなこによる超美麗描き下ろしイラストも!! アニメファンならず、原作ファンも要チェックです!

書き下ろし小説まであるのか。これ後で文庫に収録されたりしないのかな。収録されないとしたら買ふしかないな。

上部ナビゲーション部分だけアンカーテキストの色が本文と違ふのが統一感に缺けるので変更。

ASCII.jp:ピカイチはGRでもRX1でもない!? 高級コンデジ画質対決 (1/5)|「GR」に「RX1」に「DP2 Merrill」……今高画質コンデジがアツい!

デート・ア・ライブのアルバム3枚目まであつたのか。

このDATE A LIVE~美少女攻略プログラム~とかいふ本はゲームの攻略本ではなくアニメ版のムックか。紛らはしいな。

『魂☆姫 ULTIMA5卷』の店舗特典はゲーマーズが描きおろしブロマイドとらのあなが描き下ろしブックカバーまんが王倶楽部が描き下ろしイラストカードか。

2013年6月9日

最近迷惑メールが山ほど送信されてくるのでうんざりする。携帯電話以外から受信しないやうに設定変更すれば少しはましになるのだらうか。

アニメ『K』が乙女ゲームでお馴染みのオトメイトによりゲーム化されるらしい。GoRAの公式アカウントがソースなので間違ひはないだらう。しかしKの乙女ゲームか……どんなのになるんだ。

2013年6月6日

ねらわれた学園のBD生産限定版とHybrid Disc版が無事に届いた。昨日になるがGJ部のBD4卷、アイカツ!のDVD3卷、ドリランドのDVD6卷も届いた。これでGJ部は終はり。ところで、アイカツは全9卷のはずだけど、ドリランドはどうなのだらうか。収録話数からすると多分9卷で終了だと思はれるが公式情報がないのでよくわからない。公式サイトはBD/DVDが全何卷で發賣日はいつか、店舗特典はどうなつてゐるのかについての情報を必ず掲載して欲しい。

明日6月7日は新宿ピカデリーでねらわれた学園の復活上映だ。劇場で觀る機会はおそらくこれで最後になると思ふので心残りのないやうにしつかりと鑑賞したい。

自分も寄稿することになつてゐるキスダム合同誌の表紙案投票が始まつてゐるのだが、どちらにするか迷ふな。

2013年6月5日

アイカツ!挿入歌ミニアルバムの收録曲が発表されてゐた。

氣になつてる新作ゲーム『ドラゴンズクラウン』ファミ通DXパックが。エビテンで買ふかどうかはともかく購入するとしたらPS Vita版だけど、7月25日發賣だと買ふ余裕がない氣がする。

2013年6月4日

ねらわれた学園のDVD、あいうらのキャラソン2種(天谷奏香、岩沢彩生)、デート・ア・ライブのサントラ1を購入。ねらわれた学園のBD完全生産限定版はPS3のHybrid Discと一緒に注文したので届くのは6月6日になるみたいだな。

書き忘れたけど、昨日お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっのBD6卷を購入。これでおにあいは終了。

アーマーガールズプロジェクト 鳶一折紙 | 魂ウェブ商品詳細

書き下ろしショートストーリー付きなので氣になる。

2013年6月2日

今期の視聽アニメリストからVenus Versus VirusとTEXHNOLYZEが抜けてゐるといふ指摘を受けた。確かに抜けてるけど、実際に放送されてゐないものはカウントしない方針つてことでカウントしない。それに、それをいふならガラスの艦隊も抜けてることになる。ついでにいふならTEXHNOLYZEは今期といふか、今年で放送開始10周年なので、BD-BOX発売を祈念しての毎月全話視聽。

雑記を過去分に移動した際、裏返り決起集会レポートへのリンクが切れてゐたのを修正。

今期購入するBDをそろそろ確定したいのだが、デート・ア・ライブを全巻予約しただけで他はまだ決めてゐない。早いところあいうらの店舗特典を発表して欲しい。後はレヴィアタンとヴァルヴレイヴを買ひたいけど、明らかにアイカツのせゐで金がなく、買ふとしてもどちらか一つだけだな。

わたしたちのアイドル活動を応援しに来てくださいねっ!『アイカツ!』新OP/EDテーマ、挿入歌ミニアルバム発売記念イベント開催! | News | Lantis web site

アイカツの新OP/ED、挿入歌発売記念イベントの詳細が発表されてる。6月29日が秋葉原で、6月30日が豊洲か。しかしもうアニメイトで予約してしまつたので秋葉原の方は無理だな。アイカツ関係でもう一つ。

芸能人はカードが命! ―アイカツ! オンリーイベント

こつちのオンリーイベントは7月14日。

2013年6月1日

いつのまにか前回の更新から1年以上経過してゐたのに吃驚。今回の更新でスタイルシートやサイト構成なんかを色々と変更し、今までの雑記は過去分送りとした。今気づいたけど、前のスタイルシートを上書きしてしまつた。使ふことはもうないだらうけど、一応保存しておけば良かつた。

それはさておき、今期の視聽アニメ一覧を書いておく。まづは新番組から。

續いて今期からの再放送もの。

最後は前期からの継続もの。

以上52作品が今期の視聽アニメ。


inserted by FC2 system